現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後期高齢者の親 健診どうしていますか?

くらげっこ
2017年9月5日 0:20

後期高齢者の親(父)についてご相談させて頂きたく、投稿致しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

父は現在76歳、2年ほど前まで会社の健康組合で人間ドックを受けていましたが後期高齢者となりそれ以後は健診を受けておりません。
昨年は腰を痛めた為受けなかったのですが、今年は市から案内がありました健診で受けると言っています。

ただ過去に色々病気をしました為、それで充分なのかと心配しています。
以下が今までの病気の内容です。

------------------------------------------------------------------------

現在は以前より通っている病院で(高血圧の為)定期的に血液検査をする位です。

若い頃に十二指腸潰瘍の為、胃をいくらか切除しており、普通に食事出来ますが夜に食べ過ぎ・飲み過ぎると夜中に吐いているようです。(昔から)

定年前には肺に水が溜まり入院をしました。その後人間ドックで影を指摘され通院した事があります。(癌ではありません:治療済。)
現在は時々出る咳が心配です。

内臓ではありませんが、7年程前に目の病気:加齢黄斑変性で手術しています。

------------------------------------------------------------------------

恥ずかしいのですが、医療制度や医療内容の知識が乏しく、色々調べて見たものの何が一番良いのか分からなくなりました。
父の年齢を考えるとやり過ぎも良くないのか、それとも高齢者専門の医療機関に行ってみた方がいいのか…。

高齢のご家族がいらっしゃる方、宜しければご意見頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
充分とは?
78
2017年9月5日 22:29

健診は、基本的に「異常がない」確認です。
心配なところがあれば病院で診てもらいましょう。

病気をした後、もし定期通院が必要なら、医師から指示があったはずです。現在通院をしていないなら(自分で中断された場合は除いて)、通院も定期検査も不要ということです。

お書きの「吐く」「咳をする」は、健診ではどうにもなりませんので、もし相談するなら内科に、加齢黄斑変性は治療をした眼科にかかるのがよいでしょう。

ただ、それとは別に、人間ドックや健診では、「これだけ健康だ」ということを確認して自信をつけるとか、ラジオ体操のように「参加することに意義」みたいな側面がありますので、お父様が行きたいならそれでいいのではと思います。

うちの父は78歳ですが、健診には興味がない人なので、通院先の定期検査のみです。
ここから先は、どれだけ親を医療的に管理したいかですね。後期高齢者となると、メタボの管理も若者のように厳密にする必要があるか微妙です。お父様ぐらいの状態の方はたくさんいて、「いざ肺炎や胃潰瘍になったら、その時に考える」程度が多いのではないでしょうか。

健診会場には、その住区域の似たような年齢のお年寄りが集まりますので、パークゴルフ大会なんかと変わらない雰囲気で、それはそれでいいかなと思います。

父は病院嫌いで・・・
コーギーコテージ
2017年9月6日 14:44

父は四年前に心臓疾患で他界しました。
病院嫌いなので、苦しんで苦しんでそれでも我慢して、
我慢しきれなくなって入院して9日であっという間に亡くなりました。

今でも、もっと日ごろから病院と良い形でお付き合いしていれば、
あんなことにはならなかっただろうと思います。

後期高齢者なら、今はまだ1割負担ですから、医療費が驚くほど高額になるという
こともないと思います。
(どれだけ高くなっても高額療養の制度もあるし、収入によっては限度額申請もできます)

後期高齢者の検診はちょうどこれからですよね。
予防医学の観点からも、今から信頼できる医師と良い関係を築いておいて損はないと思います。

自治体によって。あとはいくらかけるか。どこまでやるか。
さくら
2017年9月6日 18:46

自治体からお知らせが来ていることと思います。

私の住む横浜市でトピ主さんのお父様だったら・・。

・健康診査・・これは特定検診とほぼ同じ内容です。以前メタボ検診と呼ばれていたもの。横浜市はこれは75才以上は無料ですが、生活習慣病で治療中は適応外なので受けない、と。

・胃がん検診・・市ではバリウムによる胃透視。胃腸の症状があるので、市の検診を使わず胃カメラを受けさせます。症状があるし普通に保険適応でできるでしょう。

・前立腺がん検診・・70才以上無料。採血だけなので受ける。

・大腸がん検診・・70才以上無料。検便なので受けます。

・肺がん検診・・がん検診では複数の医師でレントゲンを確認しますし、しっかり見てくれると信じて受けさせます。これも無料。

・あと胃カメラのとき、一緒に腹部エコーもお願いします。消化器系を一通り見てくれるはずです。

あとは高血圧を見てもらっているところで心電図を取ってもらう。

私ならここまでやるかなって思います。

現在位置は
です