現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分探しをしたいけどしたくない女の話。 携帯からの書き込み

KH
2017年9月5日 2:15

こんにちは。
私は26歳独身女、無職です。
相談、というよりは今の自分のもやもやを
文字に起こして誰かに聞いてもらいたいという
気持ちが強いです…長いですがお付き合い頂けると幸いです。

私は7月までアパレルで販売接客(正社員)をしていたのですが、同僚や上司の態度が精神的に受け付けなくなって退職しました。
元からメンタルが弱く、ストレスが溜まると
胃腸炎や蕁麻疹などが出てきます。心療内科の通院も検討して、1度来院してみましたが
カウンセリングの時点で、医者のやる気のない態度と薬を出されるだけの対応にがっかりし
意を決して行った事もあり、逆にメンタルが不安定になりました。1発で相性の合う医師と出会える事の方が少ないとは分かっていましたがそれ以降行けずにいます。

仕事面では、専門学校を卒業してから6年間、職場を転々としながらも全て販売.接客業をやってきました。他にやりたい職が無かったため続けてきましたが この年齢になった今、将来の事を考えると一気に不安になりました。この先結婚できる保証もないし一人っ子の自分は両親の面倒も見なければならない。ならば年を取っても出来るだけ長く続けられる職を見付けて資格を取ったりして老後の為の貯蓄を始めた方が良いのかと考えています。ただ自分には学力もなく、資格を取る勉強は今すぐ行動した方がいいのか甘えた考えですが揺らいでいます。

あとは恋愛面です。今までお付き合いをした方は2人ですが、それは二十代前半の話でそれ以降は友達の紹介や婚活アプリで知り合った方とお食事に行ったり何度か出掛ける事はありましたが誰とも交際にまでは至りませんでした。ほとんどが相手からのフェードアウトです。自分ではなるべく笑顔を絶やさず明るく振舞っているのですがもうここまで来るとどうやったら彼氏が出来るか謎です。

丸投げだとは思いますが、どなたかアドバイス頂きたいです。

ユーザーID:5354667963  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
我が家の家訓
koyuki
2017年9月5日 11:25

どなたがおっしゃったのか失念しましたが、新聞記事で拝見して以来、我が家の家訓です。

「自分を探すな、仕事を探せ」。

現在高校一年生の息子にも、子どものときから伝えています。
うだうだ考えていないで、まずは自分の手で稼ぐことを考えましょう。
話はそれからだ。

ユーザーID:9689093786
難しいね
DHMO
2017年9月5日 11:56

全ての事柄に対して、立石に水で言い訳ができてしまう。

出来るために何をしなきゃいけないか?
よりも
出来ない理由が真っ先に来てしまう。

できない理由を考えれば、いくらでも言い訳はできてしまう。
結局は何も変えられない。

自分の思考経路を変えなきゃこの先も今と同じ。
自分の思考経路を変えるってとっても難しいから、言うのは簡単だけど実行にはかなりの覚悟が必要です。

解決策は具体的には何も思いつきません。
ただ自分でできない言い訳より、できる工夫を優先して考えるしかありませんよね。

定性的な話でごめんね。
具体的には何も思いつかないや。

ユーザーID:6066779846
受け身なんじゃない?
ももか
2017年9月5日 12:19

婚活アプリを使って、自分から彼氏を探しに行く程度には、能動的だけど。
その後は、受け身になりがちなんじゃないかなぁ。
一人っ子にありがちですよ。

長子でも受け身な人はいますけど、一人っ子とか末っ子は、周囲が世話を焼いてくれて育った傾向が有るので、主張はするし、ある程度は自分でもするけど、誰かがやってくれる?と思った瞬間に受け身になるというか。何とかしてくれる期待が高いんじゃない?
だから、恋愛が続かないんじゃないかな。
医師に対しても、一度ダメなら、もういいやーとなってますよね?

トピ主さんの年代の人は、学校でも家庭でも、突き放して自主性を育てるなんてことされないでしょう?
褒めて育てて、自主性が育ったら良いねー、だから受け身な性格の人は、そのままなんですよねぇ。
で、社会に出てから、「え?もしかして、自分で全部やるの?」と焦る訳です。

結婚したいなら、相談所にでも登録する事ですね。
トピ主さんの年齢なら、紹介所に登録したら、半年くらいは申し込みのラッシュになると思います。
その間に、良い相手を探しましょう。

ユーザーID:8431779838
自分探ししたくないけどしたい
なす
2017年9月5日 12:25

・・・というタイトルの意味がよく分かりませんでした。「自分探しをしたいけど、どう探していいか分からない」ではなくて「したくない」んですか?

トピ主さんの倍生きている者からの意見ですが、まず恋人を探す前に自分を好きになってみてはどうですか?出会いのチャンスはあるのに数回でフェードアウトという事は、会ってみてトピ主さんという人間に「魅力」を感じないからではないですか?魅力というのは見た目とかではないです、トピ主さんの「人間性」です。自分に自信があり、自分を好きであったら、魅力的な人物に見えるものです。自分を好きではない人をどうして他の人が好きになる?

資格を取るべきか・・?とありますが、何かやりたい職業や取りたい資格ありますか?
全てが、世間的に資格があった方が有利だから、だとか、不安だから、とか、結婚していた方が良い、だとか 周りや世間風情に流されているような気がしてなりません。

どうしても自分がやりたい事、職業も含め、資格や人生において考えてみてはどうですか?

自分を好きになる事、1回だけの人生を無駄にしない事、そうしたら色々な事が見えてくると思います。そして「自分」というモノをもったとき、きっと仕事も、素敵な出会いもあるでしょう。まだまだ若いのですから頑張って!

ユーザーID:9793051535
何事にも中途半端だな
いんしょうは
2017年9月5日 14:32

資格を取るというのは、何か決まった目標となるような資格が設定できてる?
どういう専門学校を出て、何が得意?

少し得意なことを整理して、1つに的を絞って頑張った方がいいです。

恋愛も仕事も中途半端ですが、
あまり多方面に、大きなことを描かず、
まずは、1つに絞って!
1つのことを頑張ってみましょう。

ユーザーID:8464684132
レスします
通りすがり
2017年9月5日 17:07

それで、あなたはどうしたいのでしょう?

現状で親との関係が良好で経済的に問題がなければこのままでいいんじゃない?
そんなに働きたい訳でもなさそうだし、メンタルも体も弱そうだし。
資格を取る勉強もやる気なさそう。

恋愛面では率直に言ってあなたを支えるのは大変そう。
あなたの経済的な面倒を見て、精神面でも支えないといけない。
そりゃ普通の男性は避けるでしょうね。
男性だって明るく、ポジティブな女性が好き。

そんなに無理して変わる必要はないと思いますよ。

それに人に言われたところで人は変わらないでしょう。
自分からやる気にならないと何を言っても無駄だと思います。

ユーザーID:3950298197
自分探し??
パートのおばちゃん
2017年9月5日 23:12

笑っちゃいます。
理想の自分がどこかに転がってるかも知れないから
探しに行くんですか?
日常に追われ埋もれているけれど、輝いている自分がいるはずだから
探しに行くんですか?
理想の自分、なりたい自分は毎日の暮らしを積み重ねて
できてくるものです。
夢見るようにフラフラと気持ちだけ彷徨ってたら
あっという間にオバチャンですよ。
手近なところから、まずは始めないと。

ユーザーID:9107086255
できる事を
ミツコ
2017年9月6日 0:44

将来の不安や理想は誰にでもあるけれど
起こってもいない未来の事を解決するのは無理ですよ。

あれこれ考えたところで、結局は今できる事をするしかないんだから
あまり気負わずに少しずつできる事を増やしていく
出来ないこと、考えてもわからない事もあるくらいの気持ちで
いいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:0472177705
習い事を始めてはいかが?
ooo
2017年9月6日 22:00

華道や茶道を習っている女性に両家の子女が多いのと同じで
合気道や居合道といった武道には比較的社会的地位の高い職業
の男性が多いです。うまくなじめれば出会いがあるかもしれないし、
年配の方からの紹介があるかもしれません。
月謝もそれほど高くないので武道はおすすめです。

ユーザーID:0748395816
正社員を探す携帯からの書き込み
えーと
2017年9月7日 8:52

そのまま、ずるずるとやってるとすぐに30代になり益々、焦りますよ。

今のうちに正社員の職を探しましょう。

メンタルは治す気があるなら探しましょう。

勉強もしたいならしましょうか。

結局、魅力がある人とない人では仕事も恋愛も変わりますよね。

気の持ちようなんですよ。

引き寄せでいい職場に行けたり、いい人に出会えたり。

多少の努力は必要です。頑張って下さいね。

ユーザーID:7732866777
探すべき自分などない。
IT土方
2017年9月7日 10:03


無職の現在、資格がとかずっと続けられる仕事でなければとか、
考えてる暇はないでしょう。
そうやって無職の期間が長引くほど、次の就職が不利になるのです。

例えば、IT系は人手不足で20代の未経験歓迎、資格も色々ありますが、
そう言われたって、向き不向きがあるし。
やってみないとわからないものです。

ハローワークに行きましょう。
自分が応募できる職はどんなものか?現実を見ましょう。
職業訓練に行って、色々試してみましょう。
たくさんの人に会いましょう。
やると決めたら、とことんやってみましょう。

まだお若いのですから!色々経験してみてね。

ユーザーID:4725215739
ご意見ありがとうございます!携帯からの書き込み
KH(トピ主)
2017年9月7日 16:56

まさかこんなにご意見を頂けるとは
驚いています。そして嬉しいです!
他人の方に聞いて頂く方が現実的で
的確な意見を貰えると痛感いたしました。

おっしゃる通り、私は世間体や周りの意見に
惑わされて流されやすい性格です。

自分は1人っ子で子供の頃から両親共働きで
子供嫌いな祖母に育てられてきた自分は
いつしか大人の反応を気にしながら
怒られないようにする事だけを気にして
生きてきました。それを知ってか知らずか
両親からは甘やかされて育っています。

社会に出てからその甘えた環境や
自主性の無さは社会に出てから痛感しました。
自分の意見は無いのか?と上司に言われたことも何度かあります。

世間体と自分の不甲斐なさがごっちゃになって
もはやどれが自分の考えで何をしたいのかも
分からない状態でした。(それは今もですが)
自覚はしていましたが色んな言い訳をして
直す努力もせず、現実逃避をして
何も考えたくないと思いながら今に至ります。

こんな自分は嫌いです。自己評価は低いです。
確かに、自分を愛せない人が
人に愛されるわけないですよね。

まず自分が考えすべき事は
〇仕事をする(当たり前ですが 笑)
〇本当にしたい事を見付ける
〇自分を好きになる
〇理想の自分をイメージする
〇周りを気にしすぎない
〇嫌われることを恐れない

ひとまず次の仕事が決まりそうなので
働きながら、逃げずに自分と向き合います!

ユーザーID:5354667963
6年間がんばってきて、今 まわりと自分がみえてきた
あなたを応援したい
2017年9月8日 12:46

ご自分の容姿と能力はひとつしかない

これで
人生終着駅まで行くのは大変
まして途中から親を背負うとなると

作り笑いまでして
男の関心を狙うのは
聞いて
哀しくなる

謎なんかなく
まだ
あなたの良さが気づかれないだけ
単に
出逢っていないだけ

いろいろ想い悩まされること
とりあえず
心の奥の小部屋にしまっておいて

6年ぶりの休暇とおもわれて
心も体も洗濯、リフレッシュされたら

今少しの時間
趣味でも
スポーツでも
親子旅行でも

ご自分を輝かせたら
あなたに
イキイキしたオーラがでてくれば

なんか、うまくいくような
運命に乗れるようなきがする

繊細でけなげ はかなげな心持
いい奥さんになれるのでは

具体的でなく、お許しを
今のあなたには、こうしろ
でなく
こうしたい気持ちが強くなるのを待つべき

ユーザーID:2300645720
自分なんて探して見つかるものではない
Heather
2017年9月8日 21:50

甘えてますね。

「メンタルが弱い」で全て逃げてきていませんか?
カウンセリングくらい、医師の印象で早々に逃げずに2−3カ月続けてみればよかったのに。
やる気がない態度といいますが、敢えてそういう引いた態度で接することも一つの手法ですよ。

自分なんて探して見つかるものではないです。
何かに一所懸命取り組んでいるうちに、気が付いたら見えてくるもの。
そもそも「自分」を探そうとしたところで、何もやりきることの出来ない人には、見つけるだけの「自分」が作られる機会がありません。
そんな人が男性に魅力的に映るわけもありません。

とりあえず自分に合おうが合うまいが、必死に5年くらいしがみついて頑張ってみてはいかがですか?

そうする自信が無いのであれば、40歳前後の男性なら、トピ主さんの年齢だけで落とせるかも知れません。

ユーザーID:1066194937
まだ26歳でしょう
あのー
2017年9月9日 15:43

もう先の事を憂えているとは、早すぎませんか?

資格は、とってもすぐに収入につながる雇用につながるものなのでしょうか?

今の職場で、なにか言われているのでしょうか?

ユーザーID:4406723982
 
現在位置は
です