現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校を辞めたい 携帯からの書き込み

みる
2017年9月5日 5:54

私の高校は偏差値がとても低く、受験を受けた時から嫌な予感はしていたのですがその予感の通り、その高校は荒れていてとても私みたいな頭が悪いだけで入った様な人が過ごせる場所ではありませんでした。しかし私みたいな子も他にはいて、今はその子達と一緒にいるのですが正直趣味は合わない、話は弾まない、学校が終わった瞬間逃げるように家に帰る。お互い踏み入った話をするわけでもなく、思い描いていた高校生活とは程遠くてまぁこれ以上仲が深まることもないなという感じです。いついじめられるかわからない、少し恥をかいただけでクラスで色々言われるこの空間が3年間はとても耐えられそうにありません。Twitterでも、どこで何を言われているかわからなくて怖いです。そこで通信制高校に編入したいのですが、私の家系は裕福とはいえず、むしろお金が無くて困っています。そんな中私のわがままで高校やめたい。などということは少し言いにくいです。それでも言って、通信に行くべきでしょうか。それとも家のことを考えて我慢して高校に通うべきでしょうか。なにかアドバイスなどあれば、宜しくお願いします。

ユーザーID:1957180059  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
どんな就職ができるか想像できてますか?
鶴亀松竹梅
2017年9月5日 11:23

あら50既婚男性こどもありです。
 どんな就職ができるか想像できてますか?
 いま通っている学校の場合、通信制高校に転校した場合。
 その先、就職や進学についてイメージがありますか。
 ご家庭の経済状況も鑑みて、大学や専門学校に進学できますか?
その場合、どうすれば経済的負担が小さくて済みますか?
 

ユーザーID:7290256624
働いて学費を稼いで通信。
コーヒー党
2017年9月5日 11:40

通信生の高校では登校日は年間で数日しかないので、仕事をしながら通っている生徒さんが多いですよ。
働いて学費を自分で出すから、というのでご両親を説得してみてはいかがですか。

私立の通信制高校でも、授業料は年間20万程度、入学金5万、というようなところも普通にあります。公立なら年間5万程度も。ただしやはり私立のほうがサポートは充実しています。
自力でしっかり計画的に学習できる人なら公立のほうでもいいかもしれないけど、仕事しながらだと私立のほうがいいんじゃないかな。

アルバイトして月に5万でもかせいで…という働き方すれば私立の通信でも十分授業料は捻出できますよ。

私の友人が通信制高校のサポート校(通信の高校を卒業できるようにサポートする)の教員やってたことがありました。塾みたいな感じ。
友人の話によると、そんなかんじでしたよ。働きながら通信通ってる子は多いし、中卒で一旦働き出して社会人になってからそのまま働きつつ高卒の資格とるために通う人もいるし、いろんな人がいる。

アルバイトして自分で学費も出す、家にも多少はお金を入れるようにする、と説得してみてはいかがですか。

ユーザーID:8490301274
とにかく高卒の学歴だけはつけましょう
おばさん
2017年9月5日 11:55

今の日本、最低限「高卒」の学歴は絶対にあった方がいいです。
あなたはまだ若いから想像つかないと思うけど、高卒の学歴が
あるかないかは今後の人生に大きな影響を及ぼします。

手段はなんでもいいです。とにかく最低限「高卒」の学歴取得は
絶対だ、と心に刻んでください。決してあきらめないように。

ユーザーID:0347064692
う〜ん
温泉玉子
2017年9月5日 11:59

世間的には、たとえ低偏差値でも 全日制>通信制 だと思うので、辞めない方が良いと思いますよ。
近所の子が通信制に行っていますが、髪は金髪だしピアスもしてるし(校則は学校によるのでしょうが)、毎日登校する訳でもないし。
学校を変えても状況は変わらないか、却って悪くなるかも知れないですよ。

現状、虐め等にあっていないのなら我慢すべき。
人生は長いのに、嫌な事から逃げる癖がついてしまいますよ。

自分の娘だったら絶対反対しますね。

ユーザーID:5320942711
バイトしよう携帯からの書き込み
ねこ
2017年9月5日 12:19

お金が無いそうですが
通信制高校は、働きながら行く人も多いのでは?
通信制高校の学費は、自分で払えば良いのではありませんか?
中卒だとバイトの採用も無いかもしれませんが
高校通学中なら高校生バイトの採用はあるでしょう。
将来のために、何としても高校は卒業するべきです。お金だけでなく未来に繋がるバイトなら、夢も広がるのでは?
美容、医療、スポーツ、芸能、バイトも色々ありますから、高校卒業後は専門学校も視野に入れると良いと思います。
単なるコンビニバイトなどは、できるだけ避けて、しかも学費のためだから長続きしないとね。まずはバイト探しですね。
学費と言っても月五万くらいかしら?
時給900円のバイトで60時間、1日4時間のバイトを週4日くらいかな。
何とかなるんじゃないかな。通信制高校の願書取り寄せて親と相談、バイトも探しましょう。
頑張って下さい。
くだらない人間関係に悩むより
自分の将来を考えて行動しましょうね。

ユーザーID:1759413173
義務教育じゃないんですけど?
教師です。
2017年9月5日 12:41

高校は義務教育じゃありません。にもかかわらず、受験したのは誰?学力が足りなかったのは誰のせい?あなたです。親がどうだの、中学の先生がどうだの関係ありません。あなたが選んだ人生で、あなたが今までにしてきた選択の結果、今があるわけです。
嫌なことや、思い通りにならないことなんてこの先ごまんと吐いて捨てるほどあります。そのたびにやめるんですか?通信制にすれば後悔することも、嫌なこともこの先絶対ないといえますか?
ちょっと思い通りにならなかったからって、簡単にやめるのはどうかなあと思います。
最近そういう甘えた生徒、保護者が多いですけどね。

ユーザーID:5699923362
バイトしながら通う携帯からの書き込み
ナツ
2017年9月5日 12:53

通信制に切り替えても良いと思います。
経済的な問題は自分でも解決しましょう。

通信制ならバイトする時間もあるでしょうから月数万の収入があればなんとかなると思いますよ。

今の高校を続けるよりは建設的です。

ユーザーID:5075713926
う〜ん・・・、
はっぱ48
2017年9月5日 13:47

まぁ、私も学校は義務で通ってて、授業が終わるように逃げ帰ってました。
で、学校以外では自分を磨いて、その後両親の協力も会って大学へ進学できました。

ですから主様の通信教育へ編入って言うのも有りだと思います。
で、主様のすることは通信制の高校を”卒業した後”です。

もし可能なら通信制の高校の他に予備校へ通って大学進学を考えた方が良いです。

それと、”学校が嫌だ”と言うだけだとご両親を説得できないと思います。
ですので、先に書いた様に”今の学校だと大学に行けないから”と言う理由をだして、大学受験をする。
その為に通信制の高校+予備校で学びたい。
と、ご両親に相談すれば受け入れてくれると思います。

これが成人している大人なら自己責任で逃げ出せますが、未成年だと親を説得し、協力を得ないとダメです。

とにかく”単なる逃げ”では無く”目的有りの撤退”を目指しましょう。

ユーザーID:7994745525
あのね・・・・
いぬ
2017年9月5日 14:04

>私みたいな頭が悪いだけで入った様な人が過ごせる場所ではありませんでした
うん?おかしいよね
底辺高校なんでしょ。高校を選べなかったから、そこにたまっているわけですよね
皆んな同じドングリなので、過ごす場所はそこしかないのよ

で。もし定時制高校に行ったとすれば、また同じドングリ仲間がいるんだよ
これが現実。そして、目的もなく逃げた場合はこの先落ちるんだよ
だって世間の目は厳しいのよ。

ちなみに私も底辺高校出身です。
高校生活は、居場所を求めアルバイト三昧で過ごし何とか卒業をしました
(学校生活に見切りをつけた入学当初です)
同級生は多く逃げましたけどね・・・夜の商売ですよ
その中の数人の定時制高校に行った子たちも途中で逃げましたね
だって、勉強する気がないから底辺高校。その後、やるはずがない(笑)

あとね
>思い描いていた高校生活
底辺高校に何を求めます??あなたが作るしかないのですよ
環境が劣悪なら、自分で何かをつかむしかありません

他人は何でも好き勝手言います。それはどこでも一緒です

底辺高校は、確かに目的がなくなりやすいです。未来も真っ暗に思えます
でもね。底辺にいる以上は誰でも一度は通る道です!!と、言うより疑問に思わない生徒のほうが危ないでしょ
そこで逃げるか、何かをつかむか、です

勉強もしなくていい(テスト内容も簡単でしょ。事前にテスト対策プリントもでるでしょ(笑)
じゃ、今のうちに何かやろう!時間は財産です。今のうちに資格でも取りましょう
私もそうやって3年間生き延びました(バイト先で資格を習得しました そしてそのまま職業にしました)
卒業したほうがいいよ!!絶対に。応援してます。逃げたら過酷になるからね!

ユーザーID:4321777198
ダメですよ!
neko
2017年9月5日 16:24

ダメですよ。
主様があまり偏差値が高くないなら
行ける通信制高校は、私立になるでしょう。
裕福でないなら、確実に家計を圧迫します。

単位制の高校も同じです。

低予算の選択肢は、定時制の高校もありますが
これも、仕事をしながら通うのは、かなり大変です。

一番簡単な高校卒業資格は、全日制の普通科高校を卒業する事ですから。

そして転校を考えても、まずは高1の単位を持っておく方がいい。

主様が何か学校に通えない程の変調をきたしていない限り
出来るだけ、長くその高校に通う方が絶対に『楽』なのです。

他の道は、主様が考えている以上に大変ですよ?

2年になれば、クラスも変わりますし、
懸命に勉強して、提出物も真面目に出していれば
評定平均値が上がりますから
学校に来る求人の中で良い所を選べるでしょう。

大手企業に入れる可能性もなくはありません。

でも他の道を選ぶと、まず難しいでしょう。

逃げるように家に帰って、バイトするなり勉強するなり
習い事をするなりして、他の楽しみを見つけましょう。

人生の中で、高校は、たった3年です。
その先の人生を有意義に過ごす為にも、ここは、ぐっと我慢です。

2年になれば、気の合う子と知り合えるかもしれませんし
彼氏が出来るかもしれませんよ?

ユーザーID:5834989115
私も全く同じ境遇でした
あや
2017年9月5日 16:49

現在25の女です。
私も同じ境遇で、家も貧乏で、私立に通えるお金がなく友達のいない必ず受かる高校へいきました。
ギャルっぽい人たちばかりで、波風立てず過ごしたい私にとっては苦痛でした。
1年生のころは本当に辞めたくて毎日勉強しなかった中学生の自分を後悔していました。
でも両親が厳しいのもあり、辞めたいなんて言えず、学校に行くふりをして朝、家を出てカラオケや満喫で1日過ごしたりしていました。

偏差値の低い学校のため、ある程度授業を受けていればテストの点を取れたので、成績は良かったです。
クラスでは1番をキープ、学年でも3位以下に落ちることはありませんでした。休み時間一人でも、勉強するフリをしておけば、周りから見てもあまり不自然に見えませんでした。
休み時間にノートをめちゃくちゃきれいに取って時間を使ったり、予習したり、寝たふりしたり、、
確かに、私も思い描いてた高校時代とは違いました。
でもみんなそうだと思いますし、振り返ると原因は勉強していい学校に進学できなかった自分なんですよね・・・
私は大学に進学するお金がなかったので進学しませんでしたが、25歳のOLの私が今一番後悔しているのは、現役で大学に行けなかったことです。
大学は大人になっても行けますが、現役で入るかそうじゃないかは大きく違います。
と、いうのも私は高校卒業して就職し、お金を溜めて大学へ行きました。
就職しようと思った時に、大卒でないと困ることが多いです。。

たぶん、トピ主さんは今の学力じゃMARCH受からないくらいなのではないでしょうか。私がそうだったので・・・
私はMARCH以上の大学に行きたかったし、正直働いてみて、ある程度の大学を出ている子は話が合うんです。
なので、今、周りを無視して大学進学の為に動きませんか。
もし、高校の自分に言えるなら、そういいたいです。

ユーザーID:1224620551
後悔先に立たず
ゆっけ
2017年9月5日 17:54

なら、中学時代に頑張って勉強して
偏差値の高い高校に入ればよかったのです。

今そこで高校を辞めたら、また将来に
「頑張って続けていればよかった。卒業すればよかった」
ってならないかな?

定時制に入るにしろ、通信にするしろ、
また新たにお金がかかることは、想定できませんか?

学校は、お友達に会いに来る場所ではなくて、
勉強をしに行く所ですよ。
先生に相談することも出来ると思うが。

ユーザーID:9340662391
その学校はアルバイトできますか?
先立つもの
2017年9月5日 18:58

あまり裕福でないお家ということで・・・。

もしアルバイトできるなら、アルバイトしてお金を貯めてみてはいかがでしょう。

そもそもですが、その高校を受験するようになった経緯は偏差値が低いからですよね。

トピ主さんは何か努力しましたか?
楽な方に流れる性格なら、通信制の高校は卒業できないと思います。

そして通信制の高校に行ったからといって「何か自分から変われますか?」と聞きたいです。

どうしてもというなら辞めて高校卒業認定試験を受けるという手もありますがトピ主さん向きではないでしょうね。

その学校を卒業してどこに就職できるか進路相談室で調べて将来に備えてはいかがでしょうか。

ユーザーID:0580394981
きついこと言うけど
たぬき寝入り
2017年9月5日 19:16

いい環境に行きたければ、努力が必要。

今のまま、中退すれば
中卒というレッテルで
社会でたらもっと疎外感や惨めな思いをするだけです。

高卒資格取るって簡単に言うけど、
もともと偏差値の低い高校だと
基礎学力が無いから、厳しいと思うよ。

大手全国的な予備校模試を受けて
自分の成績がどの辺にあるか考えた上で
独学ができるか考えたほうがいい。

はっきり言って、つまらなくて居心地悪くても
出席日数ギリギリでも、赤点ギリギリでも
卒業しさえすれば、
一応「高卒」の肩書は手に入る。

人並みのスタートラインは手に入れられる。

学生時代って人生の中で一瞬の時間
残りは、自立して働いて生きていかなきゃいけない。

働くためには、履歴書が必要だし
20代前半のうちは、中卒でも若さゆえ 学生的な位置で雇ってもらえるけど
25過ぎたら厳しくなる。

今学校内で惨めだとしても
社会出ると、同じ年で大学生と一緒にバイトすることになって
もっと惨めな気持ちになる。

将来結婚したい時も、相手の家庭がお堅い家庭だと
(バイトで知り合った大学生と付き合ったとしても)
中卒だと怪訝な顔されて破談になる可能性も高い。

そうなると、似た家庭環境や育ちのの同士でしか結婚等もできず
低収入 低学歴の家系が続いていくと思う。

貴方でもやれば出来るような仕事してても 一方は年収500万
安定した正社員
学歴が無いばかりに、バイトで年150万
病気や怪我などでも保証がない
そういう差が付くんだよ。

今の辛いの比じゃない辛さが何十年も続き
何であの時、たった3年の高校生活
適当にやり過ごしてでも卒業しなかったんだ
と一生後悔すると思います。

何も学校でトップクラスの成績取れとは言ってないですよ
適当に卒業しさえすればいいだけのこと
そのほうがずっと楽だと思いますよ

ユーザーID:8822336714
うーん
主婦
2017年9月5日 21:02

何でもっと学校について調べなかったんだろうという印象です。
中3の時にいくらでも説明会や校内見学、オープンスクール等あったはずです。
それらには参加しなかったの?

頭が悪い高校と仰いますが、受験時にその程度の学力でしか努力しなかったあなたが編入で通信制高校をきちんと卒業することが出来るのですか?
編入したい理由と卒業出来る根拠を示さなければ、ご両親を説得なんて出来やしません。
私があなたの親ならその説明を求めます。
お金の問題はその後です。

私は中3の子供がいますが、我が子と一緒に志望校の見学をしたり色々調べていますよ。
あなたはそれが足りなかったからこその現状でしょう。

私から言わせれば、受験でも今の学校でも努力をしないあなたがただ単に逃げ出したいだけとしか思えません。
逃げてもその後懸命に努力すれば挽回出来ますが、その覚悟を持つことが大事です。
そこまでの強い意志はありますか?

ユーザーID:2725636862
今高校何年生?
そうだなー
2017年9月6日 1:10

もし3年生だったら辞めない。勿体ないもん。
でも1年でも辞めないかな?

うちの近所に偏差値35くらいの
都内でも屈指の低偏差値高校があるんだけど(知ってる人は知ってる)、
そこに行った子は中学でも知らない人はいないヤンキーとオタクの子。

でもヤンキーの子は凄く良い子で
なんていうかな?面倒見の良い姉御肌の子でした。

オタクの子は本当に話したこと無かったけど、
それなりに通ってたから
上手い事棲み分けしてたんだと思う。

私がここで言いたいのはさ、
ヤンキーって意外と話してみると面白いし
結構面倒みてくれるんだよ、これが。

だから思い切って主さんも違うグループの子と話してみたら?
例えば席が隣の子・・とかでもいいじゃない?
新しい風に吹かれてみるのよ。
それで何か発見があればそれはラッキーだし、
無かったら通信でも良いと思うよ。

でも学費は親が払ってるんだよね?
もし退学したいならそれなりに筋を通す事。
・通信の学費は自分で払う
・絶対に卒業する
これを約束して実行することだよ。

そして将来的にはキチンと正社員で60歳又は65歳まで働くこと。
これを親と約束して実行すること。

とにかく一人で生きていくために高校行ってる訳。
だからそこを親に納得させることだよね。

でも私だったら先ずヤンキーチャレンジするかなー。

ユーザーID:5645276899
つらいですね
50代おかん
2017年9月6日 1:31

自分にあってないという状況、つらそうですね。
クラスメートとの関係以外で何か、「これは楽しい」とか「やりがいがある」とか
ありませんか?

具体的には部活とか、好きな授業とか、校内活動とか。
好きな部活に入って気の合う仲間と活動すると道が開くかも?
や、自分がそうでしたから。そんな風に思いました。

あなたと同じ思いの人は他にもいるでしょうから。
その人たちと思いを共有できれば良いですね。

まあ、いろいろやってみてそれでもキツい状況なら親に「辞めたい」って
いうのもアリかも。ホントにキツいなら。

でも、まずいろいろやってみて欲しいなと思います。
恥をかいて色々いわれる状況はしんどいでしょうが、笑いにかえるとか「私はこういう人なの」ってひらきなおったりするのも アリかなと思います。

ガンバレ!つらいのはあなただけじゃない。

ユーザーID:9185071815
高校以外で
ささ
2017年9月6日 7:50

生活が学校中心で回っていると思いますが、それをやめましょう。
本を浴びる程読んでみる、慢画を描いてみる、空手を習ってみる、楽器を習ってみる。
何か始めてみましょう。
お勧めは空手か楽器。
ピアノなら電子ピアノがいい。中古なら安く手に入いるかも。おこづかいやお年玉を貯めれば買えるかな。ギターもいい。
うちの娘は高校生活を悩んで空手を始めました。
すると、とても楽しかったらしくせっせと通ってました。
空手道場では先輩のお兄さん、お姉さん、おじさん、皆様優しく接してくれたそうです。
娘にも目標ができて楽しそうでした。

すると「たかが高校」と思えて気にせず通えるようになりました。

ユーザーID:9799293154
受験前に
かぴ
2017年9月6日 10:24

偏差値だけではなく学校自体の評判などは確認しておかなかったのかな。それは失敗でしたね。

経済面が問題ならばバイトを頑張って収入を得ることも通信制なら可能ですよね。
今の問題点をきちんと書き出し、通信制に変わったならどの位の費用が今よりも必要で、自分がどんな仕事でどれくらい稼げるのかなどをまとめてから親に言ってみてはどうでしょうか?

ユーザーID:0485108222
私もでした。携帯からの書き込み
たまや
2017年9月6日 11:52

私は母の病気の都合上、定時制高校に通っていました。
確かに荒れてますよね…笑
普通の人を探す方が難しいっていう不思議な場所でした。
天然記念物みたいなギャルとかいたし…
正直勉強は得意な方でしたのでそのストレスもありました。

友達もどちらかというとギャル系の子で
性格は大人しい(考えていることはギャルだ…と思っていましたが)ので数人同じグループで
トピ主さんのようにお互いをあまり理解できない気持ちを持ちつつも一緒に行動していました。

でも6人グループが3人来なくなり…
1人妊娠して中退、ついには2人ぼっちに…笑

定時制ではよくあることです。

でも、理解できない、踏み入れない距離感を保ちつつも同じ学校で暮らし

25歳の今も2〜3人とは仲良くしていますよ。
高校ヤバかったね!と笑い話です。



なんでこんなところにいなきゃいけないの、
普通の学生生活がおくりたいだけなのに

と思うこともあるかもしれませんが
慣れれば、耐えればいいだけと言い聞かせて
割り切って登校してみてはどうですか?

あと、学校により違うかもしれませんが
私の経験上、うるさい子、荒れてる子は
休学、中退率めちゃくちゃ高いです。
1年以内にほぼ来なくなります。

2年目からは多少平和になるかな…

友達関係は難しいですけどね。
しょうがないと思ったほうがいいです。

満足のいく友達、学校行事…を思い描くより
卒業することをだけを目標にコツコツ毎日頑張ってください。


社会人になればなんとかなります

ユーザーID:1467636210
 
現在位置は
です