現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

機能性胃腸ディスペプチア(機能性胃腸症) 携帯からの書き込み

鬼ちゃん
2017年9月5日 6:15

私は栃木県に在住のものです。
現在32歳ですが10代のころから謎の胃もたれが続いており、過去3回胃カメラをやりピロリ菌検査もし、特に異常無し(若干逆食あり)との事ですがよくなったり悪くなったり悪化したり本当に毎日胃もたれの憂鬱です。
その時に特に指摘されなかったのですがネットで色々調べて見てこの病名が1番ヒットするかなぁと、思ってるのですが、なにせ病名を言われてないのでそれかどうかわからないのですか、栃木もしくは近郊で機能性胃腸(ディスペプチア)に詳しい又は専門の医院ってどこかありますか??

ユーザーID:3235942290  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
栃木ではないですが
霧にまみれた
2017年9月5日 20:40

関西に住んでいる看護師ですが、参考までに。

数年前に5秒おきにゲップが出るという
症状が出現し、目が覚めたときから寝るまで
食事時と睡眠時以外はずっと出現し、ガスも溜まり
異様な大量のオナラも出現。

胃カメラ、頭部MRIなど、様々な検査に心療内科、
消化器内科専門病院二ヶ所
鍼治療、漢方薬、神頼みなど、ありとあらゆる治療を
受けても改善しなかった時に、新聞で機能性ディスペンシアの
症状にゲップがあり、その頃、新薬として出た
アコファイドという薬の紹介がありました。

胃カメラを受けた消化器専門の病院で処方してもらい
一時、改善したけど、すぐに元に戻り、何をしても
治らないと全ての治療を諦めて、なるようにしか
ならないと開き直ってから、段々少なくなって来ました。
でも完全に完治はしていません。

私の場合は、ゲップ以外、胃腸の不快症状は、全くなく
常に食欲があります。

消化器専門の病院にかかり、症状を訴え、機能性ディスペンシアでは
ないかと思っていることを相談されたら、どうでしょうか?

私は八箇所の病院をかかった経緯と内服した全ての
薬を書いたものと機能性ディスペンシアについて書かれた
新聞を持参し、アコファイドという新薬を飲んでみたいと
相談しました。

栃木の消化器内科の専門医はネットで調べれると思いますので
人当たりの良いよく相談にのってくれる医師に
当たられることを祈っています。

1日も早く治りますように。

ユーザーID:3512669860
私は治療中です
メロン
2017年9月6日 6:35

私は上部消化器官内視鏡検査を受けて、「逆流性食道炎、ピロリ菌なし」と診断され、「逆流性食道炎になった原因が機能性ディスペプシアと考えられる」とのことで、機能性ディスペプシアに効果のある薬とPPIを処方されました。
別に有名な病院ではありませんが、消化器科専門医が5名いる病院です。
消化器科あるいは胃腸科の専門医がいる病院(クリニック)を受診して、「機能性ディスペプシアではないかと思います」と話してみたらどうでしょうか。

ユーザーID:2016801214
機能性ディスペプシア,です
2017年9月6日 13:54

機能性胃腸症,もしくは機能性ディスペプ「シ」アですね。
器質的疾患がないことは諸検査で確認済み,しかし症状(不定愁訴)がある,というのは機能性胃腸症の典型例ではありますね。

機能性胃腸症というのは,胃癌や胃潰瘍のような意味での病名ではありませんから,医師によってはその言葉を使わないこともあると思います。
トピ主さんが感じているような症状があり,それで器質的疾患がない場合を総称して言っているわけで,保険病名でもありません。
昔の医師なら「慢性胃炎」というようなやつです(胃に炎症がなくても,こういう言い方を昔はしました)。

潰瘍があるとか癌があるとかではないので,消化管の運動を促す薬や胃酸を抑制する薬,漢方薬などが処方されます。
抑うつや不安との合併が多く,心身医学的アプローチが必要で,抗うつ薬や抗不安薬もよく使われます。
といったような対応であれば,特に専門医でなくても普通に治療は受けられますが……
有名な医師は東北大ですかね。でも,栃木からだと遠いですね。
まずは,いきなり大学病院というような疾患ではないと思いますが,かかりつけの先生は何とおっしゃっていますか?
現在受けている治療はないのでしょうか?

ユーザーID:7106321280
消化器専門内科へ
サラリーウーマン
2017年9月8日 14:12

私も長いこと胃の不調に苦しめられ続けました。
胃カメラも各種精密検査も「異常なし」。
でも食べ物を食べると胃に激痛が走ってのたうち回る。

ストレスでは?心療内科に行けば?と言われ続けたものの、
比較的進歩的な消化器専門内科に行き、やっとこの診断が下り
投薬治療で平穏な日々が戻りつつあります。
(薬で抑えればだいぶ楽です)

一般内科ではダメです。また、消化器内科でも
失礼ながら年配の、あまり新しい症例について積極的に
勉強をしないお医者さんではダメです。
いいお医者さんに巡り合えるとよいですね。

ユーザーID:5925570053
主です。携帯からの書き込み
鬼ちゃん(トピ主)
2017年9月8日 20:28

2015年の12/11に胃のむかつき、食欲不振、みぞおちが詰まる感じ、ゲップ、下が苦いので5年ぶりに胃カメラ、ピロリ菌検査(無し)するも、少し逆食でラベプラゾールを1ヶ月くらい飲んでましたが良くならず、しばらく薬を貰って飲んでましたがよくなってるよーな、なってない様な。。
半ば諦めでいくのを辞めてしまいました。
その後落ち着いてたりしたのですがまた胃カメラ検査から今日までやく1年半過ぎが経ちまた同じ様な胃の不快でまた深く悩んでます。
また胃カメラを飲むべきか。。。。この一年半で胃ガンになってしまったのでないか。スキルス胃ガンじゃないのか。
など考えたらきりがないです。また、胃カメラのんで安心するべきなのか…32歳で一年半ごとに毎回胃カメラを飲む飲まないで今後、また悩みまくるのか…もう本当に生きているのが辛いです。いっその事、先生に機能性胃腸症と言われた方が気が楽になるのに。。
医者の顔色を伺って聞くに聞けるタイプないし全てが悪循環です。もう17〜32さいからなんですよ?おかしいですよね?
人生の半分はこの胃の不快で楽しいものも楽しめないです。
結婚して旦那も子供もいるのですが何も変わらない。
唯一妊娠してた1年間は気持ちが赤ちゃんに行ってたので(流産しないか、健康な子供が産まれるか)胃の不調は全くなかったです。


旦那も私のこの胃の症状に呆れ気味です。
『胃カメラ飲んだ方がいいかな?』といえば
「ピロリ菌無かったんだろ?ガンにならないよ!また胃カメラ飲むの?勿体無いなあ〜(金)」

とこんな感じです。
投げやりなレスすみません。
もう何処に助けを求めればいいのか分かりません

ユーザーID:3235942290
2回目のレスです
霧にまみれた
2017年9月27日 16:12

2回目のレスです。
主さんのレスを読むとかなり神経質な感じがします。
胃腸って、精神的なものの影響を受けます。

胃腸の弱い太れない人が職場に2人いますが
ともにすごく気を使う神経質な人です。

私も神経質な面を持っているけれど、豪快な面もあり、
何故私が胃腸症状出現とびっくりしたものです。

胃カメラを受けることでそこまで悩まなくても。
人間ドックの代わりと思えばいいのでは。

私の胃腸不快症状は、完治していませんが
なるようにしかならないと開き直ったら、
かなりマシになりました。

主さんも、一生、この病気に付き合って行くつもりで
開き直るぐらいの大きな気持ちを持ったら
どうかな?

心療内科なども受診して、安定剤を飲んでもいいかも。
私は心療内科を含め、胃腸専門病院など、
9箇所の病院にかかり、70種類くらい薬飲みました。
結局、これという薬はないと、諦め今は何も
飲んでいませんがするだけのことはした結果です。

神経質にならないで治ったらいいなぁという気持ちで
病院にかかったらどうかと思います。

ユーザーID:3512669860
同じです
どうにかこうにか
2017年10月3日 15:15

私がそうです。
認知度が低いのかもしれません。
私もこの症状を先生から言われるまで知りませんでした。
そしてどこの病院でも言われたことがなかったのですが、近所の病院で胃カメラ検査をしたり、レントゲンをとったりしても症状がなかったので、先生がこの病状だと診断しました。

薬は、半年、数種類飲んでいますが、やっと落ち着いた感じです。

製薬会社へ電話して、この病気で取り扱っているところを教えてもらえるとよいですが・・・。


ユーザーID:5710046888
私も
mary
2017年10月4日 18:04

ずっと胃の不調に悩まされていました。
今日は大丈夫か、明日は大丈夫か、いつ治るのか・・ずっと胃の心配をして過ごしていました。

胃カメラもして、特に異常なし。(以前は逆食の症状もあり)。
一応、機能性ディスプペプシアの薬をもらい・・。
うーん・・、効いてるのか何なのか?
一流の漢方薬局にも行き、薬をもらっても・・うーん、効いてるのか?

今は完璧ではないのですが、大分よくなりました。ほとんど気になりません。
良くなって気付いたこと。
それは、胃の不調について心配し過ぎ、考えすぎ、悩みすぎ、神経質になっている。ということが原因かも?ということです。

胃の不調は、怒り、悩みなどのストレス、睡眠不足、脂ものの接種など、ちよっとしたことでも影響を受けやすいのです。
なので、ちょっとしたことで症状が出ても仕方ないものなんだな。胃が強いというわけではない人は、これくらいのこと普通にあることだ。と当たり前のように考えることです。
症状が出ても一喜一憂しないこと。
調子が悪い日は「今日は調子悪いな・・一応薬でものんでおくか」くらいに構えておけばいいのです。
よっぽど辛いとかでなければ、いつもと変わらない日常をおくる。
そんな感じで、症状を無視(気にしない)ようにしていると、不思議と治ってる。!?
私は「気の持ちよう」で、ディスペプシア?らしき胃の不調を治しました。

それでも胃に負担を掛けないように、
調子が悪い時は胃に優しい食事を心がける、外出中に胃もたれしたらすぐよくなるように薬を持ち歩く。
など、予防策や対応策も準備しておくことが大事かな・・と思いました。

的外れな内容でしたら、申し訳ありません。
体験談として、参考になれば、と思いまして。

ユーザーID:6737647377
 
現在位置は
です