現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卵巣嚢腫5.5センチ

みゅう
2017年9月5日 8:40

初めまして。卵巣嚢腫で経過観察者、または手術された方、参考までにアドバイスよろしくお願いします。先月、いつも通院しているレディースクリニックで子宮がん検診へ行きましたところ、『卵巣が少し腫れてるわね。中身は水かもしれないね。
念の為、腫瘍マーカーして置きましょうか。』と後日、腫瘍マーカーは全て基準値でした(CA125・CA19−9)その為、経過観察で良いとの指示を受けました。(子宮頸がん細胞診も陰性でした)

が、後日、下腹部チクチクと痛くなり違う産婦人科へ。再度膣エコーをして貰ったところ…右側に卵巣嚢腫があり、恐らくチョコレート嚢胞では。と言われてしまい、MRIの検査をした方が良い。と言われてしまいました。5センチを越えて居るので手術になるかも。とも言われました。手術に踏み切るまで皆さんはどのような経緯でしたか?または経過観察中の方は痛みとかどうですか?MRIは後日撮りに行く予定で居ります。

ユーザーID:0304024350  


お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
緊急手術になりました
ほのか
2017年9月5日 11:06

20年以上前に卵巣嚢腫と診断されていました。
大きさは主さんと同じく5.5cm程度。MRI検査は受けましたが私の場合はチョコレート嚢腫ではなく、漿液性嚢腫でした。
あるとき強い痛みがあり、恐らく捻転しかかっているとのことで嚢腫内の液体を穿刺排液して治療しました。
同じころに一度尿路結石にもなりました。

その後、時々ひどい腹痛が起こるようになりましたが、しばらくたつとおさまるので、全て尿路結石の痛みと自分で判断してました。

あるとき、のたうち回る痛みとなり病院を受診。自分で「尿路結石だと思います。鎮痛処置だけお願いします。」と申告。処置後も一向に痛みは治まらずひどくなるばかり。
結局卵巣嚢腫が捻転し、壊死に陥っていることが判明し緊急手術になりました。
婦人科の先生には「こうなる前に何度か痛みがあったはずですけど。」と言われ、
なるほど、尿路結石は一回だけであとは全て卵巣嚢腫の捻転しかけの痛みだったんだと反省。

緊急手術は開腹手術になることも多いし、仕事の都合もつけられません。
早めに腹腔鏡手術を受けることをおすすめします。

ユーザーID:8795097318
卵巣嚢腫が破裂しました携帯からの書き込み
はなはな
2017年9月5日 11:20

以前、下腹部に激痛が走り救急病院へ行ったところ卵巣嚢腫らしきもの7センチと3センチのものが見つかったのですが、婦人科のある病院へ転院する間に破裂し、腹膜炎を起こしました。

ユーザーID:5769110683
6センチ
匿名人
2017年9月5日 11:29

卵巣嚢腫が判って8年程、経過観察でした。
最初は4センチくらいで、ほとんど成長しなかったけれど、
時々腹痛があり、8年間で3度、МRI検査しました。

8年目で6センチを超え、主治医から手術を勧められました。
もう60歳だったので、捻転の心配はあまりなかったけれど、
(排卵して卵巣が活発だと、捻転率が高いらしい)
やはり不安だったので、すぐに手術承諾しました。

私の場合は異形腫?で、中身はカルシウムが変形した髪や歯でした。
これは自然に消滅することはないので、手術して良かったと思いました。

腹腔鏡手術で、左右の卵巣卵管も全摘。
全身麻酔で、3時間ほど。
入院は5日間でした。

お大事になさってくださいね。

ユーザーID:4300062412
同じくですが発見時4.7センチでした
にゃん
2017年9月5日 11:49

個人産婦人科ですし、すべてが同じとは言えませんが・・・・

通ってる病院の手術目安は「5センチ」だそうです

先生に子供は居ますか?とか色々聞かれました

私は早くに出産し子供2人いますし、今後は子供は望んでいませんので、薬治療を選択しました。MRも言われましたがしませんでした

発見時に手術しても良いけど、子供の予定があるなら〜みたいな感じでしたね

幸いにも、今飲んでいる薬の副作用もなく、生理時の激痛も無く、チョコも小さくなってきています。

再発が高いので、切ってもまたって可能性を考えると投薬でじっくり治す
再発を遅らせる(笑)と言う自分なりの考えでもありますがね〜

もう、数年のお付き合いになりますが、生理痛が無い!!これにつきます(笑)

私が飲んでる薬は「ピル」と変わらないので、血液検査を必要としますが
ついでに、ガン検診や婦人病の検査も病院に行ってるとしてもらえるので、ずぼらな私には数年のお付き合いで良かったと思ってます

ユーザーID:3987352247
ドクター選び、治療の選択肢は調べたほうがいい
ささら
2017年9月5日 12:24

卵巣嚢腫と子宮線筋症で子宮と卵巣片方摘出した者です。

仕事中に立っていられないほどの脇腹の痛みがあり、「これ絶対婦人科系」と何故か直感したので婦人科へ。
4センチ以上あるチョコ嚢胞だと言われ1か月待ちでMRIを撮るも、その時は小さくなっていて様子見。
で、数年間様子見にされているうちに(実際は通院してても毎回エコーも見ない、見えないとしか言わない)、別のドクターにかかったら子宮の異常も含めて大きくなった卵巣が圧迫されおかしな場所に移動していることも分かり開腹手術となりました。卵巣の中身の見立ても違っていて、実際は皮膚や脂肪、歯などが出来てしまう「ピノコちゃん嚢腫」でした。

今思うと、痛みがあったのは最初だけだったんですよね。あとは、子宮の異常による生理の苦痛が酷かった。その時も、以前からかかっていた医者では「たまたまでしょう」しか言われなかったのです。

様子見でいいからと鵜呑みにして放置していた自分も悪かったと思います。調べれば初期ならいろんな治療の選択肢があったのにです。

自分から言えるのは、早い段階で積極的な治療を勧めてくれるドクターを選ぶことです。
卵巣は生理周期によって大きくなったり小さくなったりしますから、小さくなった状態で手術基準ではないからとろくに経過を見もしない医者はNG。
今かかっているドクター(当時、これは摘出すべきと診断してくれたドクター)は、残った片方の卵巣に異常がないか毎回診てくれています。

ご参考までに経験談でした。

ユーザーID:8579023754
手術しました
ブルートパーズ
2017年9月5日 16:49

かれこれ15年前ですが、痛みは無いままチョコレート嚢胞で大きさが5cm位になってしまったので腹腔鏡手術をしました。開腹よりも体にダメージも少ないし5日間位で退院しました。診断されてから結構すぐ入院・手術となりました。日本で名の知れた国立病院です。

その後、経過観察でずっと通院してますが今は逆の卵巣が少し大きくなっています。手術するほどではないので様子見です。

ユーザーID:4365425732
経過観察です
ひより
2017年9月5日 17:26

首都圏在住の持病もち50代です。
数年前にがん検診で行った病院(大学病院)で、トピ主さんと同じ5.5cmと言われました。
そこでは5cmを超えているから手術ですときっぱりを言われて、その病院で手術するかそれとも持病でかかっている違う病院(大学病院)で手術するかどうしますか?と聞かれました。
それなら持病でかかっている大学病院の方が今までの経過もわかるしいいかな?と思って受診すると、そこでは手術は7.5cmからと言われて経過観察となりました。
数年経過観察の後、閉経もあってか3cmほどに小さくなりました(最初の大学病院では小さくなることはないから手術って言われたんですがね)。
小さくなったまま安定したので近所の病院にかかってくださいと大学病院を出されたところです。
病院によって手術になる大きさの基準が違うのに吃驚しました。

ユーザーID:0147405585
大丈夫!
hidelow
2017年9月5日 18:11

私は約6年ほど前、ある朝、お腹が痛くてふつうの内科へ行きました。そこですぐに大学病院へ行くよう言われ、検査して左の卵巣に4cmくらいの嚢胞があると発覚しました。幸いそこで点滴かなにかで痛みは収まったので即手術は避けられ経過観察となりました。2年ほどかな?
その間1年間ほど海外留学もしましたが全然大丈夫でした。帰国してしばらくしてもとの病院でみてもらい、少し大きく4.5~5cmくらいになっていたので、お医者さんが「手術していいかもね」というので、そこで「もうとっちゃおう!」と自分の心が決まった感じでした。
それから4ヵ月先に予約をとって、会社にも休みをもらい。。

1週間ほどの入院で、術後麻酔が切れたあと痛かったことは覚えていますが、痛み止めも対して使わず私の場合、比較的楽に終えたと思います。術後にチョコレート嚢胞だったと言われました。

あれ(手術)から3年半ほどたちましたが、低用量ピルを服用しているのもあり、今年の子宮がん検査でついでにエコーで診てもらうと、「影もないからぜんぜん大丈夫ですね。」と言われました。

手術しないという選択肢もあったのかな?と考えたこともありますが、不安の芽が速やかになくなったのでよかったのかな?
最初は不安でしょうけど、悪性だったり、痛かったりしないのだったら、経過観察でも平気だし、自分の体や気持ちにそって決めれば大丈夫ですよ。

ユーザーID:5348481084
手術2回
長男嫁
2017年9月5日 19:30

私はチョコレート嚢腫10cmこえたあたりで手術となりました。
術前治療として、ディナゲストという薬を2ヶ月ほど飲みましたが、結局1cmしか小さくならず。
東京の症例の多い病院で手術を受けましたが、7年前に地方の病院で受けた時とは違い、痛みはとても少なく、術後点滴やドレーンもすぐに取ってくれて、回復も早かったです。術後3日後に退院、術後一週間後から仕事復帰しました。1ヶ月経った今はだいぶ傷口も目立たなくなりました。

チョコレート嚢腫は再発しやすいようで、私は7年前すぐに再発したので、手術する年齢、タイミングが重要かと思います。
手術後、半年から一年の間妊娠しやすくなるようなので、妊活の前に手術するのが良いのではないかと思います。

ユーザーID:6585464768
タイムリー
えりん
2017年9月5日 20:36

私は今月手術です。5cm前後で2〜3年経過観察
とうとう6cm越えで手術となりました。
経過観察中はたまに下腹部がチクチクする程度。

去年から生理不順になったり
貧血が数年続いてます。
どうやら液体がたまってるらしいです。
年齢が微妙で40代後半になったら
卵巣ごととりましょうと医者に
言われて経過観察でしたが
別の病院にして腹空鏡にて
のう腫だけとってもらうことに
しました。
腫瘍マーカーが高いそうで
何事もないと良いけど・・。

ユーザーID:9262459891
開腹手術を受けました。
にくきゅう
2017年9月5日 22:17

当方アラフィフのおばちゃんです。5年前に子宮筋腫と卵巣チョコレート嚢胞で開腹手術を受けました。
子宮筋腫は筋腫部分が元々の子宮の3倍くらいの大きさになっていて、チョコレート嚢胞は12センチになっていたので、問答無用で手術(左卵巣卵管子宮全摘)決定でした。
MRI等の検査を受けている頃、自分でインターネットで調べて「たぶん手術になるんだろうな」と漠然と考えていたので、医者から手術の話が出た時驚く事なく自然と「あ〜やっぱりね〜」と受け入れられました。
術後の回復は極めて順調で、傷の痛みもほとんどなく、入院9日目に「これ以上病院にいても無駄だから出ていけ」といった感じで追い出されるように退院しました(笑)。
みゅう様ももし手術になるなら頑張って下さいね、応援しています。

ユーザーID:6456266124
手術しました
かぴ
2017年9月6日 10:18

3センチぐらいの時に発見し、その後は定期健診の際にチェックしていたのですが、5.5センチぐらいになった頃に「そろそろ取った方が」と言われて手術に至りました。

もの自体は悪性の可能性は低いものの、何かのきっかけで嚢腫部分が捻じれたりすると激痛で搬送されることもある等の危険性もあるとのことで、どうせ不要ものだし取った方がスッキリするかなと思いました。

手術は腹腔鏡によるもので入院は5日程であっという間、予想通り悪性のものではありませんでした。

ユーザーID:1684066899
経過観察中。痛みなし。
親子で
2017年9月6日 11:37

私は、6cmでこの大きさになるまでは結構早かったのですが、閉経近くになったためか、大きさの変動はここ数年なく、痛みも何もないので、医師の指示により経過観察中です。日本とカナダの病院で同じ判断が出ています。カナダでは切っても良い大きさのようですが、痛みもの何もないのと、閉経前ということで、切除の話は出ていません。

母が卵巣嚢頚捻転になり、手術しましたので、変化には注意しているつもりです。

ユーザーID:5211519032
私は8.5センチ携帯からの書き込み
42歳
2017年9月6日 22:46

ご不安な日々、お察しします。

私は健康診断のオプション検査で卵巣が腫れていることを指摘され(11月)、手術ができる病院で再検査し(12月)、腹腔鏡手術で摘出しました(7月)
私の場合、嚢腫が大きかったので放置すると卵巣茎捻転を起こす可能性が高く、捻転したら緊急手術(開腹手術)になると聞いたので即決で手術を決めました。
それでも手術の予約待ちで診察から8ヶ月待たされ不安もありましたが、何事もなく腹腔鏡手術で終わることができました。
術後1週間の入院と1週間の自宅安静を経て、仕事復帰してます。術後2年経ちますが、経過は順調です。

私は皮様嚢腫だったのですが、医師からは卵巣を残して内容物だけを摘出するように勧められました。
しかし、卵巣嚢腫を繰り返す人もいると聞いたので「片方残ってるからいいか!」と左卵巣は摘出しました。
卵巣は一つになりましたが、生理は毎月来ており現在の体調に不安はありません。

嚢腫が見つかるまで痛みを感じたことはなく、たまたま検診で見つけてもらってラッキー!さらに腹腔鏡手術だったので回復も早くてラッキーでした。
私は手術してよかったと思ってます。

参考になれば幸いです。

ユーザーID:1790152510
チョコレートのう腫持っています
かな
2017年9月7日 15:35

同じく5cmで腫瘍マーカーは基準値。
今は薬で月経を止めて経過観察中です。
最初はもっと大きかったんですが5cmにはなりました。
最近はそれ以下にならないので、手術も検討と言われています。

チョコレートのう腫だと癒着していることが多いので、捻転のリスクは低いです。
私は今薬でとりあえず大きくなるのは防げているので、もう少し様子を見つつ病院選びを考えねば、と思っているところです。
やっぱり実績のあるところがいいですよね…
手術してすぐ再発するケースもあるし、閉経までながーいお付き合いになるものだから面倒ですし…
水とか髪の毛とか入ってるタイプとは違うからこそ悩みますよね。

私自身は30歳独身で、、将来不妊治療してお金かけて辛い思いをしてまで子供がほしいとは思っていないから、将来に可能性を残せる方法を探らねばと思っています。
今のところ結婚の予定もないし…
できれば手術は1回で済ませたいんですよね…

良い方法が見つかりますように。

ユーザーID:2680957644
手術しました
ぽぽ
2017年9月10日 3:16

2011年夏に腹腔鏡手術をしました。チョコレート脳腫でした。

私の場合、婦人科検診等を受けておらず、また痛み等もなく全く気づかず。
卵巣が大きくなり、おそらく膀胱を圧迫していたせいか血尿が出たり、膀胱炎のような症状が出てはじめて病院へ行きました。
検査をしてはじめて「卵巣脳腫」だということがわかり、その時点で9センチほどの大きさでした。いつ破裂してもおかしくないと言われましたが、幸い破裂することなく、経過観察中は痛み等も全くありませんでした。

はじめての手術でとても不安でしたが、腹腔鏡手術でしたので、退院も回復も早く、傷跡もほとんど残らないため選択できるのであればおすすめです。
手術後の痛みもほとんどありませんでした。
手術待ちの方が多かったのか、専門医が少ないためかよくわかりませんが待ち時間が当時は8ヶ月くらいだったと思います。

お大事になさってください。

ユーザーID:1179949045
沢山のコメントありがとうございます
みゅう(トピ主)
2017年9月12日 21:14

同病者も皆さま、沢山のコメントありがとうございます。明日、MRIの検査に行く予定です。が…その総合病院の婦人科ではまた違う見解でした。
多房性卵巣嚢腫ではないか。との見解で充実性があるか無いかMRIを撮らないと解らない。と言われました。
どうやらファーストの婦人科で言われた 中身は水。は違うのかもしれません…。

先生に寄ってこんなに見解が違うなんて…正直驚いて居ります。 コメント下さった方の中にも何軒か婦人科へ行かれた方がいらっしゃるようで少し安心致しました。

今現在は生理前なのか卵巣嚢腫の性なのか判りませんが、左の下腹部がチクチクと痛みます。 我慢出来ない程ではありませんが…気になって居ります。

ユーザーID:0304024350
ほのか様
みゅう(トピ主)
2017年9月12日 21:58

初めまして。コメントありがとうございます。
嚢腫内の液体を穿刺排液して治療しました。>どういう処置でしょうか…。腹腔鏡手術ですが…総合病院のドクターは悪性の可能性を否定出来ないので、手術するなら開腹になるんじゃないかなーと言われました。

ユーザーID:0304024350
はなはな様
みゅう(トピ主)
2017年9月12日 22:01

初めまして。破裂って…腹膜炎ですか?その後どうなったのでしょうか?

ユーザーID:0304024350
匿名人様
みゅう(トピ主)
2017年9月12日 22:06

初めまして。6センチでしたか… 卵巣嚢腫の中身ってそれぞれ違うのですかね…腹腔鏡手術はドクターに寄って差があるようですが、匿名人様に執刀されたドクターは良かったですか?腹腔鏡手術は私の住んでいる町の近郊では中々出来るドクターが居ないようです

ユーザーID:0304024350
 
現在位置は
です