現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おばさんなのにハゲ!!

ゆり
2017年9月5日 10:15

来年60歳の会社員です。

元々髪は多くて広がりが悩みの種でした。
白髪は子供の時から沢山あり、未成年の頃は美容院で白髪だけ選んで、
大人になってからは自宅で月一のペース(後半はかなり白髪が目立っている)で
白髪染めで染めています。

髪自体は黒くて細くて湿度に弱い癖毛です。
今までは、白髪と癖毛対策だけやっていたのですが
これが仇となってか、閉経後前髪やてっぺん辺りの髪が薄くなってきました。

夏はシャワーを浴びたように頭から汗をかきます。
朝の通勤ラッシュでとんでもない状態になります。
自分の汗で頭皮がやられているように感じます。

こんな私がやれる事するべき事を教えて下さい!!

汗対策でも、シャンプーやリンスでも、頭皮ケアーでも
お医者さんでも増毛やヘヤピースでも、
お勧めの製品、お薬、美容院、病院を教えて下さい。
出来る事なら何でもします!!!

宜しくお願いします!!

ユーザーID:0469251839  


お気に入り登録数:123
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
美容師のお兄さんが「育毛剤は男性用のほうが効く」と、
シャネル
2017年9月5日 11:29

言っておられましたよ。

 それに男性用のほうが値段もリーズナブルです。

  お大事に。

ユーザーID:0653213231
薄毛で悩む人は多いです
カキ
2017年9月5日 11:43

年齢とともに誰も多少は薄毛になりますよ。育毛サプリ、育毛剤は欠かせません。
でも私が一番効いたのは食事です。

糖尿病になり、糖類は摂取できないので、おせんべいやクッキーなど糖がはいってるものは一切口にできなくなり、三食バランスの良い良質な食事をいただくようになってから、育毛サプリを飲まなくても全く気にならなくなりました。

亜鉛とタンパク質、野菜が主に大事です。まずは内側からですかね。

ユーザーID:9693663768
ホルモンじゃないですか?
ぴぴ
2017年9月5日 13:32

閉経後ってことなので、
ホルモンが原因じゃないでしょうか
女性ホルモンが減ったせいで髪が抜けたんでしょうね
専門の病院に相談した方が早いですよ

ユーザーID:0904073204
できるだけ自然に
2017年9月6日 18:02

シャンプーはアミノ酸系のものに変える
白髪は染めるのをやめるか、ヘナで染める

ユーザーID:5773991257
女性の薄毛にできること
うぱこ
2017年9月6日 22:25

私はアラフォーですが抜け毛がひどいです。
見た目はまだ分からない程度ですが、確実に減っていておそらくあなた様の年齢の頃には明らかな薄毛になっていると思います。何もしなければ。
色々な選択肢をご提案しますので、キーワードをネットで検索してみてはいかがでしょうか

最も効果のある方法(価格は高い)
●植毛
●ハーグ増毛法

そこそこの効果が期待できる方法
●クリニックでの薄毛治療(薄毛外来など)

初期なら効果が期待できるけど、進行していたら疑問な方法
●自宅で育毛剤を使う方法

閉経前後やその後の薄毛は、女性ホルモンが減少していることによって男性のAGA(男性型脱毛症)と同じような要因が原因の可能性もあります。

もしも脂漏性皮膚炎の場合は、頭皮全体が脂ぎっています。病気と診断されれば、皮膚科で保険治療も可能です。脂漏性皮膚炎を持っているなら、最初に治療してから薄毛対策をした方がよいのではと思います。

それと日常のケアは、ノンシリコンシャンプーを使うのがおススメです。
ノンシリを使ってもリンスやトリートメントにはシリコンが入っているので、頭皮につかないようにしてください。毎日の頭皮マッサージも効果的です。げんこつで頭皮全体を指圧するか、指の腹で全体を指圧。

サプリメントや栄養素 一度白髪になったらなかなか改善は難しいですね。ビタミン・ミネラル・タンパク質(アミノ酸)をバランスよく摂るしかありません。

デスクワークは眼精疲労から薄毛になりやすいです。
目の疲れも緩和するように、目薬やホットアイマスクなどを使うと良いでしょう。

ユーザーID:9825381512
頭皮を守るのが先決
ももち
2017年9月7日 11:14

>自分の汗で頭皮がやられているように感じます。

このような場合は、ベリーショートにして、
頭皮を守るのが先決ではありませんか。
通気性が良く、髪を洗いやすくなるし、
若々しい感じで、白髪も気になりにくくなります。

もう毛染めとかパーマとかで
髪をいじめるのはやめましょうよ。
健康にも影響が出てしまいますよ。

髪に効くサプリ(亜鉛やスピルリナなど)を摂取して、
内側から改善しましょう。

ユーザーID:6708990314
トピ主です
ゆり(トピ主)
2017年9月8日 10:19

レスをありがとうございます。
また沢山のエールもありがとうございます。
一方でびっくりや涙ぽろりもあり
おばさんが禿げるわけない!いや、もしかして
自分ではおばさんだと思っているけど、おじさんに変化しつつある
ハイブリッド系なんでは??という疑問の票なのかもしれません。

信じて下さい!!本当にリアルなおばさんです。
体は11号が入る位の小太りのよくいるおばさん。
健康診断ではAAAを取得する位の健康体です。

皮膚科で育毛剤を処方してもらったり
毛はえ薬を取りよせたりしますが
全然効果なしです。

食生活は普通だと思いますが、亜鉛の摂取については
全く自信がありません。
亜鉛含有量の多い牡蠣は食べられません。

ホルモン療法で毛を生やすって、そういう治療が有るのでしょうか?

今朝は少し涼しかったので髪もふんわりだったのに
ショーウインドに写った私の前頭葉部分は地肌が透けて見えました(ショック)
すれ違う高齢の方も私より大抵髪はふさふさです(涙)

具体的なケアについて御存じの方がいらしたら
教えてください。

宜しくお願いします。

ユーザーID:0469251839
専門医へ携帯からの書き込み
るり
2017年9月8日 19:09

若い方でも薄毛はあるみたいですが

一番はストレスや女性ホルモンでしょうか?

男性ホルモンが多いと禿げると聞きましたよ。

一度専門医へ相談されたらどうでしょう?

無料カウンセリングが出来ると思いますよ。

あと叔母は57歳ですが、ウイッグ付けようかなと言ってました。

ユーザーID:8882596305
トピ主です
ゆり(トピ主)
2017年9月10日 20:40

レスをありがとうございます。

シャンプーはアンチエイジングの物を使っています。
たぶん、7割位白髪だと思います。
毛染めをしなくてもいいかな?と本心では思っていますが
夫は白髪なんて絶対ヤダ!!と言います。
ヘナで白髪は染まるのでしょうか?
大昔使った時あんまり染まらなかったように思います。

髪はショートボブにしていますが、
ベリーショートって超美人しか無理ですよね。
剥げてる上にゴマ塩のベリーショート。

・・・無理です、絶対!!

なんでもします!!と申しましたが
そこそこをキープしつつ、改善したいです。
勝手申しますが現実的で出来れば確かな効果を感じたいです。

これ良かったのよ!これ効いたのよ!
というここだけのお話聞けたらと思います。

宜しくお願い致します。

ユーザーID:0469251839
再レスです
ぴぴ
2017年9月11日 9:27

ホルモンのことを書いた者です
「AGA」で検索してみて下さい
男性の治療としては知られていますけど、
女性でも症状としてはあるんですよ
女性専用の病院もあります

ユーザーID:0904073204
続投失礼。昨夜美容院で紫外線ケアのことを、、。
シャネル
2017年9月11日 11:27

昨夜美容師さんに言われたのですが、「みんな夏になってから帽子かぶるでしょ。あれ、遅い。」と。
 
紫外線が多く出始めるのは3月からだから、もうそれくらいから外出時に帽子かぶるか、頭皮用のサンスクリーンスプレーをするか、

してください、だそうです。紫外線の頭皮への影響を避けるために。

 それと、これはアマ○ンの自宅用ヘアカラーのレビューでの男性使用者からの書き込みにありましたが、

   
     「安くあげようとして安い毛染めを使い続けたらすっかりてっぺんハゲに。後悔しています。これからは上質なものに変えます。」

  だ、そうです。男性だからハゲは男性ホルモンのせいもあると思うけれど、白髪と薄毛の組み合わせは、どちらにも、ちょっとお高いケアをしたほうが良さそうですね。実はコレ私自身にも自覚があって、最近はホームカラーを、すごく面倒で白髪の染まりも弱いけれど天然のヘナに変えました。1000円以下のクリームタイプ・ムースタイプのものは使用頻度が上がると上記の男性のようにてっぺん○ゲになるかも。

  良いトピをありがとうございました。私はこれから頭皮&髪用のサンスクリーンスプレーを買いに行きます。

   髪は女の(男性にも?)命、ですものね。
 

ユーザーID:0653213231
そう焦らないで、、
カキ
2017年9月12日 17:44


皆さんいろんな角度からアドバイスされてますよ。

色々試されてようですが、例えば育毛剤にしても最低半年は何も変化はありません、その後やっと少しづつ毛が生えてきたかな〜と実感してきます。
これですぐに効果が出た、なんてものがあれば私も知りたいです。ちょっと焦りすぎじゃありませんかね。

食事だってもっと見直せるはずですし、マッサージだって毎日すればいいし、すぐになんて生えてきませんから、、。大体半年〜一年ぐらいはかかります。

ユーザーID:9693663768
ヘナはいいですよ
花柄
2017年9月13日 1:14

わかります。

・市販のヘアカラーをまず止める。
どんな髪質でも染まるよう液剤成分が強いそうです。

・食事も大切。たんぱく質、鉄分(鉄のフライパン)、亜鉛、ビタミンをバランスよく食べる。
取れない分はサプリメントで。
以前諸事情で食べられない時、髪のボリュームが減りましたので。

・夏、春秋の天気の良い日は日傘。なるべく日陰を歩く。

私は一年半前からヘナを使用してます。白髪は一割ですが。

3週間に1回、3時間放置でしっかり染ってます。髪の根本が立ち上がり、髪がしっかりしてきました。

100均などでなく、オーガニックや混ぜ物(短時間で染まるのはカラー剤を混ぜてあります)をしていない、品質が良いもの。

私の購入先のホームページの写真では、白髪の多い方が、ヘナで染めた翌日、インディゴで染めると黒からブラウンにしっかり染ってました。

面倒ですが、髪と地肌の為と、染めてる間は家事やネット、テレビを見てるとあっという間です。
何より安く、美容室で時間がかからず良いです。

ユーザーID:5870366231
ヘナについて
kyukyu
2017年9月13日 16:15

既に薄毛になったものが改善するかどうかはわかりませんが、体質に合えば一般白髪染めよりは頭皮に優しいです。
100%ヘナで染めた後、インディゴで染めれば黒くなります。
時間がかかるので、美容院より自宅で自分で染めたほうがいいです。ショートボブならそんなに大変ではないと思います。成分の確かなメーカーのものを使用してください。

ユーザーID:4932933689
トピ主です
ゆり(トピ主)
2017年9月14日 15:29

重ねてのレスをありがとうございます。

今年になって急に剥げてきたわけではないです。
もう5〜6年は色々トライしているのです。
シャンプーもサプリも育毛剤もマッサージも通院も食事も生活も。
ネットでは情報が沢山ありすぎて、どれを選べばいいのか悩んでいます。

なのにどれも一切効果を感じないままこの年齢になってしまいました。
アプローチの方法が間違っているのか、
じわじわ来ています。

こうして教えて頂く事で道が見えてくるかもとトピをあげました。
あ!牡蠣は食べられないので亜鉛のサプリはもう取り寄せました!!

日焼け止めについてはスプレーをかけたりしますが
夏限定でした。来春から早い目の手当て行いたいです。

普通に思いつく事はやってるつもりですが
全くです・・・

ヘアピース等にシフトチェンジしようかと思いますが
汗が酷いのでそこら辺が心配です。

ご使用になっている方がいらしたら教えて下さい。

ユーザーID:0469251839
トピ主です
ゆり(トピ主)
2017年9月15日 16:39

ヘナは白髪が染まらないって思い込んでいました。

レスを頂いて口コミや使用している方のブログ等を見て
即注文しました!!

明日配達らしいので三連休中に染めてみようと思います。

昨日お風呂上りのシャンプー後、水素水で頭をすすいでみました。
酸性水は引き締め効果があるので髪が痛んだなと思ったら
時々使っていたのですが、地肌には良くなかったかも。
クエン酸のリンスも地肌には返って良くなかったかもしれません。
今日の髪はいい感じです。

ヘナについて詳しくご案内くださりありがとうございました。

ユーザーID:0469251839
お礼ありがとうございます
花柄
2017年9月19日 0:24

追加ですが、私の使用してるヘナは「マハラニヘナ」です。

500グラムで、私はボブですが10から11回は使えお得です。

ホームページに、染まり具合の画像や使用方法が沢山記載されてます。
販売者がヘナに情熱ある方で。
購入しなくても参考になります。

ユーザーID:5870366231
花柄様
ゆり(トピ主)
2017年9月20日 17:19

お勧めブランドを教えて頂きありがとうございます。
具体的に名前を教えて頂くのが一番嬉しいです。

早速『マハラニヘナ』チェックしました。

色々あるんですね〜。
先日頼んだのは違うブランドです。
連休に染めようと思っていましたが
以前のカラーで白髪があんまり出ていなかったので
保留にしました。

早速注文しますね。
重ねてのレス本当にありがとうございました。

ユーザーID:0469251839
まだ見てるかな?三宝商事・HENA・ソフトブラック、で。
シャネル
2017年10月14日 8:46

これで検索して見てください。

 きのう初めてこれを使って染めました。チューブタイプで自分で溶く作業なし。便利です。1500円くらいで数回染められるかな。

 目立たない程度には染まりました。シャンプー前の乾いた髪に塗布して一時間くらいそのまま。あとはお風呂で普通に

 シャンプーしてコンディショナつけて。ヘナ系のカラートリートメントではこれが一番効きました。

    トピぬしさんにも良いことがありますように・・。

ユーザーID:0653213231
シャネル様
ゆり(トピ主)
2017年10月25日 11:40

シャネル様!!

こんな寂れたトピに三度もレスをありがとうございます!!

その後ヘナ染めを二度トライしました。
普通のカラーより染まりは緩いものの、頭皮にはストレス無く
いい感じにそまっていました。

ヘナで毛染めしている間は、お茶を飲んだり読書したり
ゆったりした時間を過ごせると信じていました。


がぁっ!!

元来、私の横着で雑な仕事の所為で、家の中をあちこちを汚してしまいました。
夫に掃除させたり、洗面所やお風呂をプチ戦場状態としてしました。

夫は今までの様に、大人しく俺のカラーの施術を受ければ良いのにと
思っているはずです。
(カラーは几帳面な夫がいつもやってくれていました)
薬局でいつものカラーを勝手に買ってきたりジワジワ圧力をかけてきます。

そんな折、シャネル様のご案内は神(髪)のお告げの様に感じました。
もちろん早速注文しました。

髪はそんなに変わりなく抜けていいきますが
不安材料がひとつ無くなったので、
あまり心配しないようにしたいと思っています。

お告げの様なレスを本当にありがとうございました!!

ユーザーID:0469251839
 
現在位置は
です