現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病 携帯からの書き込み

あー
2017年9月5日 10:24

うつ病なって休学繰り返したけど、ストレスになるから結局大学やめて、働くことにしたけど足痛めて仕事もできなくなって、治療するのも嫌になって、ニートになってしまいました。
これからどうすればいいのかな。楽に死ぬ薬はないのかな。
自分がもう1人いて、毎日愚痴を聞いてくれたらいいのにな。

ユーザーID:3697980752  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
寝食の習慣を変える
アプリコット
2017年9月5日 11:40

トピ主様のことを存じあげないので、あくまで一般論です。

まずは人の意見を聞くようにしましょう。

いろいろ試したんだろうとは思いますが、
早寝早起き、睡眠時間をしっかりとるなど規則正しい生活をして、
食生活も和食中心にシフトチェンジ、栄養のバランスを整える。
日常的に時間があるのだから、自分で家族の家事を担うのもアリ。
育ててくれた親のありがたみが判ります。

独学でいいから勉強をする。
勉強をすることでやりたいことを見つける。
その分野の仲間を見つける。
仕事をすることの難しさが判れば、家族を養ってくれた
親のありがたみが判ります。

大事なのは、人のせいにしないこと。
ひとつずつでいいから、今日から始めること。

もう少しだけ親に甘えましょう。
焦るのはやめて、でも自分を厳しく見つめる。

このトピを立てたことが貴方のエポックメイキングになりますように。

ユーザーID:6726473239
どうぞ、その調子で!
だそこ
2017年9月5日 14:19

鬱や足の治療はもう終わってるのですか。

立ち直るきっかけは他人からはもらえません。
あなた自身が、少しずつでも良いから、できる事から始めないと。

でも、今の状況で、自分が良ければ、そして状況が許せば、
どうぞ、その調子で進んでください。

将来には虚無感しか残らないでしょう。

要は自分次第です。

ユーザーID:3626719574
今を生きる
ひで
2017年9月6日 16:15

あー さん初めまして!
精神的に辛いと思います。同情致します。
でもなぁ なんかもったいないなぁ 大学迄一生懸命になって入って
休学し、 大学を辞める。 ストレスを発散する方法 他になかったのかな? 学歴では、高卒になるでしょう。 今は、大学がほぼ当たり前の様なものだもの 私が高校の頃は、大学行く人は少なかったけれども。。。
では、痛めた足だけでも、治療に専念出来ないものでしょうか?
痛めた足 そんなに治らない怪我なのでしょうか?
1つずつ物事を解決していきましょうよ。 愚痴言ったって同じ
ましては、自殺などもっての外 根性出して、 倒れても倒れても
挫折しても食らいついて生きていく立ち上がって戦う それぐらいの根性が無ければ今の時代は競争社会だから生きられないですよ。
楽に死ぬ薬 とんでもない、医療用のお薬は、患者さんを助けるために有るもので、死ぬために処方されるものではありません。
死ぬだけの覚悟、 愚痴を言う暇が有るのなら、もっと自分を大切にし、まだ、貴方は若いのだから、時間は十分にある。 私なんかより可能性は無限大にある。 もう少し、頑張ってみたらどうだろうか?
愚痴ってばかりいても前に進めないよ、 鬱なら、まず鬱を軽くする努力
心療内科で薬をもらい とにかく動けるようにする。 それから足のリハビリ 就職は、時間がかかっても良いじゃない 頑張ってみようよ。
人生 悪い事ばかりだけではないから、 良い時もきっと来ると信じて
貴方は、まだ若さが有るのだから  ひで 

ユーザーID:2269136409
治療続けて下さい携帯からの書き込み
ひろ
2017年9月6日 18:35

根気よく治療を続けて下さい。通院先の医師と合わなければ、病院を変えて合う医師を見つけて下さい。ちゃんと話しを聞いてくれる医師が必ずいます。
うつ病は諦めないこと、続けることがとても大事です。

ユーザーID:6586415621
セーフティネットはあります
2017年9月12日 6:24

これまでのつらいご経験とうつ病の影響により
生きる気力が減退している様子がうかがえます。
悪循環に陥って抜け出せない状況ですね。
少しずつ、改善していきましょう。

まず、精神科を受診し、服薬治療を続けましょう。
死ぬことを望むのはうつ病の症状によるものだと思います。
適切な治療により気力は回復しますので諦めないでください。

うつ病の重症化により働けなくなった場合、
障害年金を受給できる可能性があります。
条件はありますが、受給できれば生活のベースとなります。
社会保険労務士に相談されることをお勧めします。

また、障害者手帳を取得すれば、
企業の障害者枠求人に応募することができます。
学歴に関係なく、その人に適した職種で、
比較的負担の小さい就労が可能となりますので、
働くことも諦めないでください。

愚痴を言いたくなる気持ちは理解できます。
ご自分に愚痴を言うと悪循環になりますので、
個別にカウンセラーと話すことが良いのですが、
料金がかかりますので、負担が難しければ、
自治体に登録している「うつ病当事者の会」
などに参加されると何でも話せます。

できることから少しずつ改善していきましょう。
ご回復を心よりお祈りしています。

ユーザーID:2163744025
自助グループ
みなと
2017年9月13日 22:39

>自分がもう1人いて、毎日愚痴を聞いてくれたらいいのにな。

お住まいの地域で、うつ病の人達の自助グループはないですか?
ただただ「愚痴を吐き出す」為の場を作ってくれています。
みな、吐き出すだけ、アドバイスは一切しない。
それがルールです。

ボランティアグループが主催して、参加費は場所がどこかによりますが、安ければ500円から、高くても1000円くらいみたいです。

ユーザーID:5466758057
死ぬ覚悟があるんならなんだってできるんじゃない?
葉牡丹
2017年9月15日 22:58

私も安定剤飲んでますけど、
なんか、好きなこととかやってみるのはどうですか?
私は、自分的に、すっごい辛いというか、痛すぎる失敗をしちゃってこうなってるんですけどね、
何にもしないでいると、耐えられないんです、思い出しちゃって。
だから、暇さえあれば、ずーっと仕事やってます。家で。でも、好きなことだけね。だから没頭できるし、苦じゃないし、少なくてもお金にもなるし、何より楽しい。まあ何もしないよりは気分的にもマシだと思いますよ。今の時代、家にいたって、得意なことを活かせばお金は稼げますよ。
多く稼ぐのは難しいかもしれないけど。

それか、少しでもいいから変化をつけてみるとか。
ちょっといつもは行かないような場所にがんばっていってみるとか、
そういうことを少し意識してやってみると何かしらの糸口って掴めるんじゃないかなって思いますよ。

ユーザーID:8435032022
書くのどうかな
えもにゅー
2017年9月16日 10:16

素人考えかもしれないけど、1冊のノートとペンを用意して、それを「もう一人の自分」にしたらどうかな。愚痴を書きなぐるの。

あと筋トレ(難しくない、よくネットで紹介されている家でやるようなやつです。)していると、何も考えずに時間が過ぎるよ。

人生って、ほんと、どんな地図を持っていたとしても長く曲がりくねった道だよね…。

ユーザーID:1064995781
 


現在位置は
です