現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の異常な束縛癖 携帯からの書き込み

ハチ猫
2017年9月5日 10:56

私25歳、夫28歳、
交際1年半で今年入籍しました。

仲良く暮らしていますが、
いつも引っかかるのは夫の束縛癖?です。


以下夫の言うことです。
他にもある気がしますがとりあえず

・携帯は目の前で触って
他の部屋や見えないところで触らないでほしい

・仕事後は直帰すること。買い物は2人でいく
(化粧品など1人で買いに行きたいものがあり夫が残業で遅い時にパッと行きたい。土日に夫連れで行くのは気が重いし遠慮してゆっくり選べない)

・常に同じ部屋にいてほしい。
・同じことをしてほしい。

・友達と遊びに出かけて
連絡が途切れたり友達との写メがないと
浮気だと言われる。
(夕方には帰っているし、場所により連絡できない。いい歳して友達と自撮りしたくない)


他にも、夫婦別々に行動することが許せない、納得がいかない。
という旨の不満が度々起こります。
私が美容院に行く、友達に会うなど
その間俺なにしてればいいの?と…


私と料理をする、出かける以外に
趣味や好きなことがないからこそこういう状況になるのでしょうけど…


旅行の荷づくり中も私の後ろにベッタリで、下着や身の回りのもので見られたくないものもあるので、ごめんね離れてほしいと言うと信じられないほど傷ついて拗ねる。


指摘すると拗ねる、いじける。
場合によっては浮気、浮気と言われるだけなので対応に困ります。

この束縛の元にあるのは夫の勝手な劣等感と
私に対する異常な過大評価だと思います。
容姿など、夫も私も普通なはずですが
自分を卑下しています

傍から見れば、笑い話です。
周りにも仲良しで愛されていて羨ましいと言われ

私も笑って済ませたいのですが…

私も夫のことが大切にしたいので
なんとかしたいです。
日頃から手を焼いたり、甘やかして可愛がりすぎる私もいけないのかな…と思いますが

どうすればいいでしょうか…

ユーザーID:3863071314  


お気に入り登録数:411
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

タイトル 投稿者 更新時間
最初は嬉しいかもしれませんが・・・
なす
2017年9月5日 12:01

まだお若いので最初は それが「愛」だと思って嬉しいのかもしれませんが、結婚生活長く続けて行く為には、その行動をずっとずっと続けていかないといけませんよ。出来ますか?

私は束縛は絶対に無理なので、そういう男性は無理ですが、トピ主さんは覚悟をきめたら そうしていくしかないです。相手が変わる事はそんなにありませんよ。
友達とも会えないだろうし、失いますよ。

子供が生まれたら、子どもに嫉妬したりする男性もいるので 束縛男は本当に面倒くさいです。

ユーザーID:5125348655
幼稚な旦那ですね
毒蝮
2017年9月5日 12:04

荒療治ですが、今のお気持ちを素直に箇条書きにして
改善してほしいポイントとあわせて、旦那さんに突きつけてください。

そして、2、3日実家に帰る。

それで相手が変わらなければ、永久に変わりませんよ。

とにかく旦那さんに客観的事実を突きつけるべきです。

ユーザーID:1427220357
笑い話しじゃ無いですよ
Ken
2017年9月5日 12:34

一般的には束縛なんでしょうが、それは相手がどう思っているかで決まるんだと思います。

トピ主さんが、不快に思っていることを感じ取れない旦那さんは、ほんと、自己中心的ですよ。

トピ主への愛ではなく、「独占したい」という旦那さんの欲求心が高いだけです。

私なら、まず、結婚すらしていないレベルの束縛です。

しかし,結婚してしまった以上、なんとか少しずす慣らしていくしかないでしょう。

ちゃんと、けんかして、大人な夫婦関係を築いてください。

ユーザーID:3031998168
完全に
匿名
2017年9月5日 13:33

精神障害者です

精神科を受診しましょう

何で結婚したの付き合っていた時にこんな異常行動分かっていたでしょう

すぐ離婚して下さい

ユーザーID:5053347914
まぁ・・
Q67
2017年9月5日 13:44

自信のない男性なのでしょうね。
主さんも交際時は愛されてる!ぐらいに思っていたのでは?

主さんが全て!で何も無いのでしょう。

この先、数十年一緒に居る訳で、甘やかせていられるのも子供が出来るまでですよ。
子供が出来たら本当に嫌になるし、足かせにしか思えなくなるでしょうね。
だって、本当にお母さんを必要としているのは夫ではなく、我が子ですから・・。

いじけたり拗ねたり赤ちゃん返りみたいな夫を心底嫌いになりそうな・・。

ユーザーID:4312711115
いや〜怖い。
stella☆
2017年9月5日 13:48

ごめんなさい、背筋が寒くなりました。
普段はきっと、とても優しいご主人なんだろうな
と思いますが・・・心の中に何か抱えてそうで。
付き合ってる時からそんな感じだったんですか?
それとも、結婚してから?
話し合いで解決できるといいのですが、
束縛せずにいられない理由がきっと彼の中に
あると思うのですがどうでしょうか?
(例えば彼と彼のご両親との関係とか)
そこを探り出さないで単純に『やめて!』
と言うだけでは解決出来ないと思います。

トピ主さんが彼の思い通りにならないのだと
知った時、彼の行きすぎた独占欲が
暴走しないか心配です・・・。

ユーザーID:9366828306
どうしようもないのでは?
シナモンソング
2017年9月5日 16:24

普通の女性は、息が詰まってストレスで、そういう男性とは暮らせません。
うらやましいと言うのもお世辞じゃないですか?
まさか人のご主人のことを、うっとうしいね、私は絶対無理とは言えませんから。
あるいはノロケだと思っているのか。

あなたは、そういうご主人と結婚し、愛しているのですから、ある意味特別というか、そういう男性に向いているんでしょう。

ご主人を変えるのは無理だと思うので、そのまま暮らすしかないと思います。

ただ、そういうタイプの男性と結婚して、子どもが生まれても変わらず、子どもにも嫉妬して冷たく当たり、さらに執着されるようになって、結局、離婚したという話を聞いたことがあります。
お子さんのことは慎重に!

ユーザーID:8181679969
ご主人、過去に何かあったの?
ナタデココ
2017年9月5日 18:13

荷造り中も監視しているなんて、嫉妬深いの度を超えているような・・・
トピ主さんは麻痺しているのかもしれませんが、他人から見たら笑えないですよ。

ご主人、過去に何かあったのですか?
このままだと共倒れするのは目に見えていると思います。
トピ主さんは息苦しくなり態度に出る。
それを察したご主人は、きっと浮気だとか他に好きな人が出来たんだーーって騒ぎ出すような気がします。
こういう猛烈に嫉妬深いタイプの人って何するか分からないですよ。
事件になる可能性が高いと思います。

手遅れになる前に、カウンセリングとか検討したほうがいいと思います。

ユーザーID:7713862547
無理無理無理!
まど
2017年9月5日 18:28

そんな鬱陶しい人と生活できないよ普通。
買い物は必ず二人で?
常に同じ部屋にいて、同じことをする?
友達とも会えない?
冗談にも程がある。

「その間俺は何をしていればいいの?」と拗ねる。
これ、赤ちゃんなら可愛いけどね、小学生以上では「知らんがな」だよ。
自分の世界を持てよ。

ここまでなのは、さすがに結婚前に気付いてたでしょうに。
やり直すなら早目がいいよ。

ユーザーID:3529127681
旦那様は携帯からの書き込み
馬場
2017年9月5日 19:00

執着が強すぎますね。


『あなたは私の事がそんなに信じられないの?信じていると言えるなら、束縛をやめて。やめないなら実家に帰ります』



と言う(笑)




主さんが嫌でないならいいですが、私なら堪えられません。やめてくれないなら離婚かな。

ユーザーID:1336555434
彼に携帯からの書き込み
子持ち妻
2017年9月5日 20:07

嫉妬からくる暴力や暴力的な的な発言がないならば、まあ、若いから(笑)ってこともあると思います。

昔、付き合ってた男性は、異常な焼きもち焼きで、それに耐えきれず別れた経験があります。

その元彼は、暴力はなかったけど、
焼きもちを焼くと、ものすごく怒って、正直、恐怖さえ感じたので、別れる時も様子を見ながら上手く別れないとまずいな〜と思って、タイミングみて別れを切り出しました。
泣いたりするし、ほんと、怖かった…
別れて清々しました。

それからは、絶対温厚な人としか付き合わなかったです。

結婚した夫は、温厚で大人の考え方です。

あなたの旦那さんは、そこまでの焼きもちやきではないですか?

だとしたら、今だけかもしれないので
数年後には、焼きもち焼かれなくてさみしーって感じになるかもしれないので、
別れたいとまで思わないなら、

あんまりしつこいときは怒ってみるのもいいし
まあまあヨシヨシと可愛がってあげたら機嫌もなおるんじゃない?

いずれにしても、20年後には、そこまで焼かれないと思うので…

しかし、子供に焼きもち焼かれたら、困るので、その辺は上手く話し合いしておいた方がいいかもね。

ユーザーID:2676424257
劣等感でも、過大評価でもないと思う
ムチリンダ
2017年9月5日 21:19

非常にお困りの様子ですが、逆に言えばいまが「夫育て」のチャンスかもしれません。
いまは新婚でしょうし、あなたも夫に尽くしたい気持ちが強いでしょうが
こんなことが続けば、いつかうんざりして愛も冷めてしまうのではないかしら。

あなたに妙に絡んだり浮気を疑うのは、実に簡単、あなたを信じていないからです。
「好き」と「信頼」は全然別ですから。
こういう人に「信じてもらおう」となんでも言うことを聞くのは逆効果でしょう。

私はちょっと理屈っぽいところがあるので、よくわからない要求をしてくる人には
「なんで?」とか「なぜそう思うの?」と聞くことにしています。
案外ちゃんと答えられないんですよ。人間なんでもよく考えてるわけじゃないんですね。
無意識に自分に都合良く、自分の損得でひとを動かそうとするものなんです。
ご主人もそこで立ち止まって、自分の言動をよく考えてくれる人なら良いのですが
悪いほうへいくとすべて自分の感情優先(今もその傾向ですが)言うことを聞かない妻を
叩いてでも「しつけ直そうとする」夫になる可能性もあるので・・・

ユーザーID:2411973908
あくまでも私なら、ですが。携帯からの書き込み
おかき
2017年9月5日 21:46

彼をテレビの前に連れて行って、画面から5cmくらいのところに顔を近づけてもらって、何が映ってるかを聞きます。
多分、「近すぎて分からない」って答えが返ってくると思います。
そうしたら、「これが今の私とあなたの距離だよ」と言います。
「近すぎるとなにがなにか分からなくなるよね。それに、見えすぎるのも疲れるでしょ?私はあなたとずーっと一緒にいたいから、疲れないで済むくらいのちょうどいい距離で過ごしたいんだけど、どう思う?」と聞いてみます。
それでも彼が納得してくれなかったら、「じゃあこの距離で毎日テレビを見てみて」と言います。多分彼も嫌になってくれると思いますが、どうでしょう?

ユーザーID:1600613048
トピ主が精神面で健やかであるためには
Jack アルカリ
2017年9月5日 21:58

別れるしかない。
その束縛癖は異常だ。

ユーザーID:0486494041
全然羨ましくないですよ
本音
2017年9月6日 0:25

異常です。かなり異常ですよね。。。そんな生活これからずっととか絶対に無理です。ちゃんと話あったらいかがですか?それでもダメならカウンセリングに行くことを勧めます。フツーではないです。

ユーザーID:2776963757
私も同じでした。携帯からの書き込み
ねこだけ
2017年9月6日 3:34

夫の束縛に耐えて30余年。
電話での在宅確認は当たり前。1人での買い物は駄目。下の子供が中学生になった時に、パートに出たいと言いましたが、知らない男といて欲しくないと却下。女友達と子供同伴で外食していても、他の男に誘われるかも知れないからと迎えに来る。外で会うのが嫌ならと、女友達の家に子供連れで遊びに行っても迎えに来る。結果、友達無くしました。私は目立つし、世間知らずだから男に声をかけられて騙されると、束縛しまくり。そのくせ、自分はクラブの女にちやほやされて上機嫌。子供の為と我慢して来ましたが、子供が独立した今、別居してます。

元来、アクティブだった私ですが、波風を立てたくなくて、夫に合わせて来ました。心から人生をやり直したいです。

ハチ猫さん、どうか私のようにはならないで下さいね。

ユーザーID:9247425002
えっ…
甘梅
2017年9月6日 6:53

周りの人には笑い話なんですか?読んだ限りではホラーなんですが…。

ご主人の束縛は結婚前からのことなのでしょうか?
だとしたらどうして結婚しちゃったのかなぁと思います。

この調子では赤ちゃんができた時、果たしてご主人がその子を可愛がれるか心配です。
私は2人の子持ちですが、赤ちゃんが生まれたら生活のすべてが子供中心になり、夫にも自分でやれることは自分でやって!大人なんだから!という状態になります。

トピ主さんのご主人、あなたと一緒に赤ちゃんのお世話すると思いますか?
私には、ご主人が赤ちゃんのことを、俺からハチ猫を取った憎たらしい存在だ認識してしまう気がしてなりません。

これから数十年先のことまでよくよく考えて、ちょっとこの結婚生活を考え直してみては?

ユーザーID:5130791091
病的ですね
リリヤン
2017年9月6日 8:02

かなり問題のある男性だと思います。
大変な人と結婚しましたね。


でも、そんな彼が愛しくて結婚したんですよね。
こうなったら、とことん束縛されて、一生彼に付き合うしかないかも。

割り切らないと、多分、貴女が精神を病むかも。


別れる、って簡単には出来なさそうですから。
そういう男性だと、別れを切り出したら何をされるか分かりません。
気を付けて。

ユーザーID:3045105323
笑えないです
ちゃむ
2017年9月6日 8:34

少しずつでも信頼してもらいたいと話し合いして、彼の自己愛が、少しでもトピ様を愛する気持ちや信頼に変わるか見るしかないです。トピ様を少しは好きなら、化粧品を一人で買いたい気持ちも彼は理解できるはずです。理解できないなら、彼は自分ばっかり大事で自分しか好きじゃないです。

今のところ彼はトピ様を好きだから束縛しているのではなく、自己愛が強く猜疑心をコントロールできない幼児性の強い怖い人です。

トピ様への評価が高いからではないです。すごい美人でも浮気しない人もいれば平均以下でも浮気癖のある人もいるので、人格の問題です。彼はトピ様の人格を評価していないということです。信頼されなくて夫婦を長くやるのはキツイですよ。

周囲も笑い事ではないです。ただホラーなので、新婚さんにそんなこと言えないのと、異常な夫婦に関わりあいたくないだけだと思います。時間をかけて理解してもらって、少しは愛が育つといいですね。

甘やかすママと、ママに甘える幼児。私は怖いです。

ユーザーID:1484039692
うむむ・・・。
木積
2017年9月6日 8:57

痛しかゆし。
ただ、浮気、浮気と云われるのだけは我慢なりません。
信用していないって事でしょう?

浮気して欲しいの?
浮気して欲しいからそんなに言うんでしょう?
前フリってヤツでしょう?
分かったわ、期待に応えていいのね?

…と言う脅しは、利かないのでしょうか?
ずっと世界のお兄さん並みに、良い子良い子で対応できる包容力が必要ですね。
ただ、それはいつか底をつくので、良い対策があればいいのですが・・・いい案が浮かびません
産んだ覚えのない子供になりそうで、怖いですね。

ユーザーID:9493512235
 
現在位置は
です