現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恵まれてるのに辛い 携帯からの書き込み

セロハン
2017年9月5日 12:51

24歳女、事務職です
大学を卒業して1年間フリーターをし、小さな会社に入社し半年経ちました
自分は恵まれてる方だと思います
毎月一人暮らしでも2万程貯金できる程度にお給料がある、ボーナスもある
残業はほぼなし
会社の人は皆いい人
恋人と結婚の話も出ている
友人も多くはないがすぐに会える
でもなぜか毎日楽しくないし、どんどん自分が暗い人間になってる気がします

大学卒業直前にも同じことがあり、なんとなく働く気がなくなって内定を辞退しました
本当に馬鹿な判断だったと思います、でもフリーター時代に大切な友人もたくさんできました
そしてなんとなく将来の不安を感じて就職しました

フリーター時代は店舗の皆にあいさつもして、会話もしてました
でも今は会話もあいさつも最小限のことしかしたくありません
あんなにみんなと仲良くしててフレンドリー賞も貰えたのに会社の人と話すのが辛いです

会社の人はとてもいい人で社会人経験のない私に一から仕事を教えてくれて、とても感謝してます
でもなぜか話したり、飲み会に行ったりしてもつらく、楽しくないです
年齢が皆1回り以上上だから?皆在職歴10年以上だから仕事できない自分が受け入れられない?生理的におじさんが無理?もっときれいなオフィスで同年代の人と楽しく仕事がしたかった?
色々考えましたがよく分かりません、自分が怠慢で何もしたくないだけ?という答えが今一番有力です

今日も若いんだからもっと明るくできないの?
と言われました
でもなんだか会社では声のトーンも大きさも上がらないのです
話してても小声になってしまうのです

小町の皆様は人生経験豊富と思ってます
どうしたらこの辛さを受け入れられるか、乗り越えられるのでしょうか?
それとも怠慢なだけとするとどうしたら仕事のやる気が出るのでしょうか?

お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
刺激、でしょうか
通りすがった
2017年9月5日 13:30

30代後半の女性です。
トピを読んで以前友人に言われたことを思い出したので、レスさせてもらいます。

私は今まで、職場運がない人でした。
ただ普通に出勤して、仕事して、帰宅したい。
しかし社内の人間が起こすトラブルに毎度のごとく巻き込まれ、その望みがなかなか叶わない状況に。
転職しても何故か同じことがおこり、周りからは「トラブルメーカーに巻き込まれるタイプ」と気の毒がられてました。

大変だね、頑張ってね、って言ってくれる人が多い中、一人だけ「羨ましい」と言った人がいたんです。
平和なのがいいことなのはわかるけど、毎日何もなさすぎて楽しくないと。
刺激がない日常が、苦痛で仕方ないというようなことを言っていました。
トピ主さんも、こういう気持ちなのでしょうか。
(違ったら、ごめんなさい)

お若いので、まだ色々な選択ができると思います。
トピを読む限りでは「仕事」とすっきり割り切ることが難しそうなので、他に楽しいことを探してみるのはどうでしょう。
ありきたりな発言にはなりますが、残業はほぼないということなので、習い事するとか、何か新しいことに挑戦してみるといいと思います。
それでも上昇しないなら転職もありですが、結婚話もあるということなので、やはりもう少し様子見がいいのかなと・・・。

すみません、あまりアドバイスにはなっておりませんが。

セロトニンが足りない?
わかんないけど
2017年9月5日 14:01

人の心は体と切り離せません。
自分の考え方感じ方は心の問題と思えますが、体調にとても関係しています。

よく寝て朝日を浴びる。
腹式呼吸をする。
好きな音楽を聴いて体を動かす。
可愛いもの(赤ちゃん、ペット)と触れ合う。
牛乳や卵などのタンパク質を食べる。
よくかんで食べる。
声を出して笑う。
以上のこと、やってますか?
どれも当てはまらないとなったら、試してみる価値はあると思います。

思春期から成年になる過程って、芋虫が蝶になる前のサナギの時期に
あたりますよね。
私は50代ですが、思い返すと20歳前後は鬱々としていました。
そして、私の母も、娘もそんな感じです。
家族の既往症かと思って、複数の友人に聴いたら、
結構そういう人がいましたよ。

自分が嫌いなだけでは?
戯け者
2017年9月5日 15:03

環境のせいではなく「こうじゃなきゃいけなかった自分」と齟齬が出てきてるのでは?
現状のありのままの自分自身を受け入れられてないのではないでしょうか。
トピ文からは「自分自身が好きじゃない」って雰囲気が漂ってきます。

今の状況は仕事にも周囲の人たちにも恵まれているようですが、過去の成長過程ではいかがだったのでしょう?
ご両親や家庭環境はどうでしたか?
親からの過度な期待や、ネグレクト等はありませんでしたか?
小中学校では級友や先生からいじめられたりしませんでしたか?

今の状況の根っこはトピ主さんの過去にあるような気がします。
多分過去の自分の何かがトピ主さんの成功を阻んでいるのでは?

ここで細かく披露することはありませんが、何か思い当たる事があれば苦しくてもその出来事をちゃんと思い出して肯定して、当時の自分をちゃんと認めてあげてはいかがでしょうか?
もしかしたらものすごく小さな出来事かもしれませんが、案外そう言った小さな事が今に影響してることもあります。

過去に遡って今までの自分を全部肯定して適度な自己愛を取り戻せば、今よりは気持ちも晴れて現状を解決する方法に気付けるかもしれません。

見当違いでしたらご容赦ください。
より素敵な人生を送れることをお祈り申し上げます。

よくわかります
GOOD LUCK
2017年9月5日 19:58

今、一生懸命打ち込むものがなくて、つまらないのでしょう
彼と一緒に結婚するのもそんなにもりあがっていないのでしょう

高杉晋作は、時世の句として、「面白き事もなき世を面白く すみなすものは心なりけり」と言ったようです

人生は目的なんかない(強いて言えば子孫繁栄)、生きて死ぬだけですから、普通に考えればつまらないのです

そういう人多いと思いますよ

人生って一生懸命打ち込むもの、好きなもの、があると幸せを感じ可能性が高く、いくら恵まれていても、そういうものがないとあまり幸せに感じない気がします

割りきれませんか?
ミツコ
2017年9月6日 0:57

仕事はお金を稼ぐ手段であって
仲良しサークルじゃないんだから楽しむ必要は無い。
社会人として最低限の礼儀、愛嬌はあった方がいい。
職場以外に楽しめる趣味や習い事でもしてみる。

みたいに割り切れないですかね。
あまり辛いようならカウンセリングなど専門家に相談した方がいいと思います。

どんなにいい職場でも相性ってあるからねー。
オカルトではないけど、いるだけで気分が沈んじゃう場所ってのもあるし。
反対に「空元気も元気」という言葉があるように
元気に振る舞っていれば気持ちが上がる事もあるから
体を動かしたり、大きな声を出してみたりしてみてもいいかも。

それがあなたのクセなのかも
イソシギ
2017年9月6日 16:36

そういう気持ちのくせがあるのでは。漠然とした不安は多くの人が感じています。それが強い人もいる訳ですね。
怠け心かもというのは当たっている様な気がします。
内定を蹴ってしまったことは後悔なさっているんですね。
カウンセリングなど受けてみてはいかがでしょう。

もっと大きなこと、困難なことに取り組む方が向いているのかも。
何かやりたいことはありませんか?
思い当たることが今はなくても、お金と経験を積んでおいて損はありません。
現状に甘んじておいて、色々蓄えておくのもいいですよ。

同年代がいないのはキツイ
ちゃむ
2017年9月7日 2:33

私も最初は「覇気がない」とか文句を言われました。それでも負けずに淡々と仕事をこなしたら、テンション低くても信頼できると評価されて周囲も認めてくれるようになりました。職場でテンション上げていく義務なんてないです。最低限の挨拶をして、目の前の仕事を着々とこなせば、それでOKです。

そんな年上に囲まれて仕事するのは、辛くて普通です。私の明るい友達でも、かなり悩んでいるので、気の毒です。飲み会も出なくていいと思いますよ。年上に囲まれて飲むなんて、何の苦行でしょうか。若いので、他の予定ありますってことでいいはずです。

定時にあがれるなら、切り替えてプライベートを楽しんでもいいし、無理してやる気出さなくてもいいと思います。友達が言っていたけれど、仕事が安定しないうちは将来がひたすら心配。でも仕事が安定すると別な悩みが出る。一応、一歩進んだってことだから良しとするか、だそうです。

「若いんだからもっと明るくできないの?」という発言はハラスメントすれすれです。若い人が明るいわけでもないし、若いからこその悩みもあります。気にしない方がいいですよ。

トピ主です携帯からの書き込み
セロハン(トピ主)
2017年9月8日 12:31

皆さまレスありがとうございます
こんなぜいたくな悩み、批判されると思ってましたが共感してくださる方が多くてびっくりです

レスを見て、また考えてみました
たぶん、仕事ができない自分が受け入れられない、自分が嫌いなのかも?と思いました
バイト先は学生時代から続けてたので4年間在籍してました
卒業してからはバイトリーダー的な立場になって、この店はセロハンがいないと困るねって言われるくらい店舗に貢献してました
だから今の教えてもらわないと分からない、すぐミスをして怒られる仕事ができない自分が嫌いなのかもしれません
これは努力しかないですね

仕事とプライベートの割り切りのアドバイス、ありがとうございます
この会社に入ってからプライベートも楽しくなかったのは今まで学生時代もバイトも全部楽しくて、みんな友達、みんな仲良しだったからかもしれません
ネグレクトなど心配して下さりましたが、確かに両親とは色々トラブルがあり不仲です
でもどこにいっても友人には恵まれてて半年前までずっと笑ってました
だから今の状況が楽しくないと思うのかもしれません

これから会社の人と距離を縮めつつ仕事は仕事と割り切ってみようと思います
割り切る時はみなさまやはりプライベートで習い事やサークルなどに入ってから充実させてるのでしょうか?それとも考え方を変えて割り切ってるのでしょうか?
もしよければ教えてください

分かります!
てんてん
2017年9月8日 14:27

すごい分かります!今まさにそうです。
多分、心の底から楽しめることがないんだと思います。

私は、なんとな〜く探してます。

毒親に育てられた香り
ペルシャ豚
2017年9月12日 6:03

トピ文を読んで、育った家庭が問題なのでは?と感じました。
親に「良い子でいるように」育てられたから、外で良い子として振る舞える。
だけど、ありのままの自分を認めてもらえなかったから、疲れる。無気力になる、ありのままの自分でいたら嫌われると思ってる。

トピ主さんの1回目のレスを読みましたが、やはりご両親と上手くいっていないよう。
ご自分では "自分が怠慢で何もしたくないだけ" といつも自分が悪いんだ、と思う考え癖がついている。
これは誰によって作られた考え方でしょうか? おそらく両親でしょう。
両親が色々理由づけをして「だからお前はダメなんだ。だからお前が悪い」と人生のあらゆる機会に巧妙にあなたに刷り込んできた考えですが、実は悪いのは親だったりします。
あなたは本来の自分を生きていませんから、自分で思ってるよりずーっと疲れてるし、嘘くさい世の中を義務で生きています。
だから大きな声も出せないし、世間的に良いオファーでもなんだか自分を否定したくなって断ってしまう。

毒親は彼らの世間体を保つために「良い子」である事を要求するので、子供達は非常な努力家で我慢強く、社会的に「恵まれた」ポジションを得ていることが多いのです。それによって親が毒親である事は世間から見えにくい。でも、子供達はあなたのように疲弊して、虚しい毎日を送っているのが特徴です。

折り合いの悪い両親との、小さい頃からの嫌だった事、色々思い出してみて下さい。
あなたが悪かったことなど、本当は無かったはずです。
このままでは結婚しても幸せを感じられず、離婚など不幸な結果を招きやすいです。

あなたは世間的、一般的な幸せや見栄を押し付けられてきたから、何が本当の幸せ(=あなたにとっての幸せ)かわかりにくい状態にはまっています。だから両親とは距離を置いて、思いっきり自分を認めてあげて下さい。何十年かかるかも知れませんが。

自己肯定感が薄いのかな
poko
2017年9月14日 22:23

自己肯定感が薄いのかな

お気持ち分かる気がします。

私の場合も周囲に恵まれましたが、親は私をけなすことが多かったと思い、あす。
自分の渇望を友情に求めましたが、やっぱり親とうまく行かないとね・・

私が肯定感があまりないのは親のダメ出しの育て方のせいではないかと思っています。

トピさんはどうですか

現在位置は
です