現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子育て世帯の多い新築マンションで 携帯からの書き込み

まごまご
2017年9月5日 13:34

子供の多い新築マンションの一室を購入しました。

転居して一月ほどして上の部屋の方が、苦情の手紙が入っていたと音のお詫びに見えました。

うちではないですよ、と話して手紙を見せてもらうとノートのようなものに殴り書きされていて、集合ポストに投函されていたそうです。
あまり感じのよくない感情的な文面でした。

またしばらくして、何度も子供の足音についての注意喚起が家のポストに管理会社から入るので、うちですか?と聞いたところ、こちらの部屋番号を勝手につたえられてしまい、夜八時台に、直接苦情がきてしまいました。

我が家は足の悪い家族と男の子二人がいるため、階下のお宅に迷惑がかからないようにと、下が共用施設のバリアフリーなファミリータイプの角の部屋を購入した経緯があります。
ちなみに隣の住戸に接する部屋は子供には使わせていません。

真下でなくても音は響いて当たり前だから対策をするのが当たり前という、階下の方と購入した不動産会社系列の管理会社の態度に釈然としないものを感じつつ、一番高い防音マットを敷くことにしました。

子どもたちに足音を注意し、足の悪い家族が防音マットでつまずかないかひやひやし、ストレス満載の生活になってしまい、なんのために転居したのか、わからなくなって、落ち込んでいます。

ユーザーID:3206178689  


お気に入り登録数:209
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
こっちがストレス
元気家族の階下
2017年9月5日 15:17

現在、朝の6時に上からの足音で起きる生活をしています。
足音は上から響くだけではありません。 私も数年を要して、上からの音と断定しました。

まず、『子供の多い新築マンション』とはどういう意味でしょうか? みんなで渡れば怖くない理論で、みんなで音を立てればお互い様の理論でしょうか? そのマンションが「子供のある人のみ」のような条件がついていれば、別ですが、そうでなければ、子供がいようが、いまいが関係なく、静かに生活すべきです。 それが、子供に『集合住宅での生活の仕方』を学ばせることになります。

そして、高額の防音マットを敷く前に、お子さんに家の中での静かに生活する躾けをするべきです。 もし、「男の子だから無理」とおっしゃるのなら、一戸建てにするべきです。

トピ主さんの家族がどんなに飛び跳ねた生活をしようが、勝手ですが、それにより、よそ様の家庭に影響を及ぼすとなれば別です。

トピ主さんも、親として、社会性を学んでください。

ユーザーID:3728437099
1階か戸建に引っ越すものなんじゃない?
ラズベリー
2017年9月5日 15:34

>我が家は足の悪い家族と男の子二人がいるため
それなら、1階か戸建かメゾネットですよね?なんで下に他人が住む家にしたんですか?

ユーザーID:4630785512
マンションだと
よし
2017年9月5日 17:12

意外なところに響いているので隣や真下真上は関係なかった!なんてことが、
協力して出所を探せばわかるらしいですよ。

おそらく主さん宅でもないけど、出所がわからないだけで通報したひとが迷走してしているだけで、
そのひとと関わりたくなければ、主さん宅ではないと不動産会社に伝えるようにお願いされたら?
他のお宅にもそういうメモも入れているかもしれないですけどね。数打てば当たるし。

ユーザーID:6006317428
余計なことを言っちゃいましたね…
mimi
2017年9月5日 17:59

そのまま伝える管理会社もどうかと思いますが、余計なことを言ったなというのが第一印象です。
でも目をつけられてしまった以上、対策するしかないんじゃないでしょうか。
それに確かに音は上下だけでなく、斜め上からも響きますし。
きちんと対策をし、子供達にも気をつけさせる、今できることはこれくらいだと思いますよ。
足の悪いご家族は難儀でしょうが、気をつけてもらうしかないのでは…

ユーザーID:1742420112
う〜ん 音は注意が必要です。
信天翁
2017年9月5日 18:33

特に足が不自由なかたの音は響く(真下でなくても)場合があります。
元気な男の子3人いても、大型犬2頭飼いでも、いたのすら知らなかった
億ションでも、若く小柄な細い松葉杖の女性にEV前で会った時、
時々の夜中過ぎの不気味な音の正体がわかりました。

子供は体重も軽いし、飛び降りもやっているでしょうが、何も感じません。
が足の悪い方の音は、かなり迷惑至極です。
解ってしまえば、不気味、気持ち悪さがなくなるので、
ああ あのお嬢さんの音ね。もしかしてベッドから落ちた?とか…
大丈夫かしら?と心配になるくらい。

ちゃんと足が悪い方がいらっしゃるのを
最初から伝えましたか?

ユーザーID:5242998628
それが集合住宅携帯からの書き込み
ぬぬき
2017年9月5日 23:45

色々と大変そうで、お気の毒ですが。
結局、ファミリータイプだろうが、階下が共用施設だろうが、角部屋だろうが、集合住宅に住んでいる事に変わりません。どんなに高級なマンションでも、集合住宅という意味では木造アパートと同じ。
階下への騒音を気にせずに暮らしたいなら、戸建てしかないでしょう。

ユーザーID:5692181521
音の対策してなかったの?
ゆきりん
2017年9月6日 0:08

集合住宅なのに、男の子二人いるのに、
真下が共有施設の角部屋だからと、防音マットしてなかった事にビーーーックリです。
マンションなんて上下左右の部屋に絶対に足音響くに決まってるんだから、防音マットと躾は必須でしょう。

ユーザーID:7914401343
一番の問題は
かぴ
2017年9月6日 10:07

その苦情が出ている騒音の元がトピ主さん宅からのものであるかどうかです。
色々考えて対策を講じていても、実際に騒音を出しているなら言い訳にもならないからです。

まずは騒音元がトピ主さん宅なのかをハッキリさせるのが先でしょう。

ユーザーID:0565582536
本当にこれ、どうにかならないですかね…
はっちょう
2017年9月6日 15:26

私は子供はいないんですが、やはり上階の幼児の足音に悩んだことがあります。
しかも直上ではなく、ひとつ階をはさんだもう一つ上の階の、です。
ですから主さんの件も、階下の人の言う事はよくわかります。
真下じゃなくても響くんですよ…

とは言えこれは、騒音源にもちょっと同情します。
どこにどんな音が響くかなんて、家の中にいる側にはわからないじゃないですか。
苦情が来て初めて気付くっていうのは当然だと思いますし、購入する前では騒音源も騒音を受ける側も、住んでみないとわからないってことも往々にしてあると思います。

そろそろ、もう少し防音がしっかりした家っていうのができないもんかなと…
別に家の中で踏み台昇降するわけでなし、ちょっと小走りになったくらいで別部屋に騒音が出るとか、住居としての役割が果たせないですよね…

頑張れ建設会社、と思います。

ユーザーID:6111060858
下が共用施設なのに「階下の方」?
びっくり
2017年9月6日 17:58

下が共用施設なのに、「真下でなくても音は響いて当然という階下の方」
というのがよくわからないのですが。

階下全部が共用施設ではなくて、トピ主家の真下だけが共用施設で
斜め下には住居もあるということですか?

斜め下に人が住んでいる状態で、下が共用施設だからと安心して
男の子二人が室内で走っても注意しなかったら、苦情は仕方ないかな。

走らないように、踵落としで歩かないように注意していて、
それでも苦情が入ったのならお気の毒です。

ユーザーID:0231263512
子育て世帯の多い新築マンションだから
ちはれ
2017年9月6日 18:52

多少のうるささは我慢しろって言いたいのでしょうか?

他人に気を使ってお互いに迷惑をかけないように、って思えないなら、集合住宅になんて住まなければいいのに。

ユーザーID:9172226534
一言だけ
ペケポン
2017年9月6日 18:53

お気の毒ですが、階下の家の騒音は上に響きます。
男の子だと難しいかもしれませんが、走り回ったり、高いところから飛び降りるようなことを注意した方がいいかもしれません。

ユーザーID:9800973388
防音マットは敷いた方がいい
2017年9月6日 19:08

マンション住人です。
管理人さんによると、音の響く方向はさまざまで、
騒音元を見つけるのは難しいといっていました。
なので、トピ主さんの家が原因とは限らないですが
普段から男の子たちが走ったり飛んだりしていたのであれば、
トピ主さん宅ではないでしょうか。

以前、休日に下の階から大音量の音楽が聞こえてきて、
真下の部屋の方が割と賑やかなので、またかな?と
確かめに降りていったところ、真下の部屋ではなく斜め下の部屋でした
(ドアの前まで言って判明)
真下に部屋がなくとも斜め下とか上階には響いているかも。

もしかしたら…上の階の人は自分のところに入っていた苦情のふりをして
トピ主さんに注意を促していたりして…

ユーザーID:5268866772
音は下だけではないから
とんがらし
2017年9月6日 23:29

斜め下にも響きます。
直接苦情だと、相手も相当我慢しての上だと思います。
戸建にした方が良かったのかもね。

ユーザーID:9004992985
数日家を空けた後に
hiyoko
2017年9月7日 8:58

数日家を空けた翌日に聞きに行ったらどうですか?
「昨日や一昨日もうるさかったですか?」と。
それでも「うるさかった」と言われたら
「昨日も一昨日も我が家は不在にしていたので、
それは我が家以外の家が原因ではないでしょうか?」と
言えばいいのでは?

もし「昨日は一昨日だけは静かだったけど」と
言われたら、原因はあなたのお宅確定ですので
対策をされることをお勧めします。

ユーザーID:8247423845
主もうるさいのかも携帯からの書き込み
ばんた
2017年9月7日 18:32

足の悪いご家族は義足だったり杖を使っていますか?
杖の底面にゴムを使うとか義足のかかとにも調整できるはず。
主もバタバタ歩くのかもしれません。テーブル椅子を引きずる音や子供達の国語の本音読も高い声なら窓から聞こえます。
床材を買うついでに防音カーテンもつかってください。 ドアの開け締めのバタンは響くので自分でアタリドメを貼る、それでも苦情が来るなら 不動産やさんに一階の空き部屋ができたら交換してほしいと頼んでください。でなければ、
下の階の人がいる時間は出かける。早く寝かせる。
無理なら引っ越し。

ユーザーID:6992164607
トピ主です
まごまご
2017年9月7日 21:55

上階からの騒音の被害を受けられている方に、大変不愉快なトピをたててしまい申し訳ありませんでした。一階や一戸建てに住むべきというご意見も、おっしゃる通りだと思います。
実際、一階の部屋は大変人気で、看護等の事情があって急な住み替えだったため、一階を探したのですが見つからず、営業担当者に進められるまま、真下に住む人がいないという理由で妥協して購入したことを大変後悔しています。同じく足の悪い家族のため、ワンフロアーのマンションの方がよいと思ったのですが、安易な選択でした。

子育て世帯の多い…というタイトルは子供の足音についてで、妊娠出産子育てのカテゴリーだったため、マンションの雰囲気を説明するつもりだったのですが開き直っているようで不快だったかと思います。申し訳ありません。
上の人に手紙を見せてもらってからは、特に子供たちに音を出さないよう注意していたところでしたので、軽い気持ちで管理人さんにたずね、現在の状況になっています。下の方が騒音がひどいと訪ねて来られたときは、子供たちはお風呂に入って部屋で寝ようとしていたところでした。

単純に上下階ではなく音が伝わることは、マンション、不動産業界の常識だったのですね。前は築二十年ほどのマンションでトラブルなく過ごせていたので、新築の方が防音がよいと思い込んでいた部分もあったと思います。本当に不勉強でした。

高い防音マットについては、後からできる防音対策として、足音騒音に対応できる高性能のものイコール値段も高いものだったということで、対策の費用を惜しんでいるわけではありません。購入前に営業担当者にきちんと確認して入居前に対策するべきでした。

落ち込んだままトピをたててしまい、申し訳ありませんでした。ご意見やエールをいただきありがとうございます。

ユーザーID:9159300878
難しいですよ
hide
2017年9月9日 3:11

マンションで騒音の場所を特定するの難しいです。
当方が住んでいるマンションである所がリフォームしました。(掲示されてたようですが、知らなかった)
あまりに音が響くので、リフォームの場所を探しにマンション探索したら、上下左右の部屋よりも遠い部屋でした・・・
 その後建築関係の友人に聞いてみたら、鉄筋などの影響もあり、相当に遠くまで響くそうです。
個人が取れる対策は管理体制がしっかりしているマンションに居住するしかないと思います。(当事者間の争いにするのではなく、管理会社等の第三機関を仲介する方が良いと思います・その分時間がかかったりするのは避けられないですが)それ以上に普段の生活の安全は図れると思います。
また、どれだけ立派な建物であっても経年劣化は避けられないので、年数がたてば・・・聞こえなかった騒音も聞こえるようになります。

ユーザーID:2426131617
トピ主です2携帯からの書き込み
まごまご(トピ主)
2017年9月9日 15:58

男の子二人で防音、何も対策していなかったら、苦情は当たり前だし、しつけをしていないの?というご意見、子供の多いマンションというタイトルもおたがいさまだったら騒音をだしていいと思っているのですか?というご意見、おっしゃる通りだと思います。

引っ越し前は、子供たちを叱る回数が減るかなと甘い考えもあったのですが、掲示板や管理組合への要望(音含む)が多かったので、前のマンション同様走らない、跳ばないよう注意していました。
掲示板などは落ち着く前だから?と思っていたところ手紙の件があり、他に管理組合への要望として、夜八時以降の生活音も出さないようあがっているのをみて、このマンションは音に気をつけないとと思っていたところでした。

管理会社からの足音についての手紙も、近隣の子供のいる部屋全てに投函されていたもので、ご指摘の通り余計なことをいってしまったのかもしれません。マットなどで対策をと書いてあり、管理人さんとどの辺りに敷くのがいいんでしょうねと話したのが、管理会社本社にうちが原因と伝わったらしく、下の方と我が家とお互い音の状況がわからないまま直接話しました。
真下が共用施設で吹き抜けの部分などがあり、音がどう響くのか素人には判らないと質問したときも結局回答はないままでした。家族の足のため、全てにマットが難しそうなことも管理会社からは下の方には伝わっておらず、男の子がいるのに対策もしつけもしない非常識な親と思われたのはしかたない、どちらもするべきだと思っているのに落ち込んでいたのは、管理会社の対応に?と感じていたからでした。
防音に優れたマンションがなぜないか、子供ではなく足が悪い音では?のコメントなど考えてもみなかった点、ご指摘ありがとうございます。本当に皆様コメントありがとうございます。

ユーザーID:3206178689
 
現在位置は
です