現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活疲れ

スビー
2017年9月5日 14:11

婚活に疲れてしまいました。
年が明けると31歳の女です。婚活をして3年目です。
今まで、婚活アプリ・合コン・お見合いパーティー等に何回も参加して来ました。
全てにおいてだいたい2回目に繋がるのですが3回目に繋がる事はほとんどありません。
自分なりに色々考えて改善するもの上手いきません
(早口直す・年相応の服装にする・自慢話はしない・相手の話を聞く・常に笑顔でいる等)
お付き合いした事もありますが
「私に合わせるのがしんどい」
「いい子だけど結婚とは違う」
「ちょっと違った」
等が理由で振られてます。

先日行った、25歳以上参加のお見合いパーティ(女性も男性もほとんど26歳〜28歳でした)
では2回あるフリータイムで誰からも声かけてもらえずでした。


また、相手の事をメモ出来る様に、用紙を配布されたのですが
たまたま終わり間際に、隣の男性の用紙が見えたのですが
私の番号の箇所は空白でした(他の番号は何かしら埋まっていました)
きっと、書くまでもない女だったって事かなって思います・・・。

勿論、自分自身の話し方・雰囲気等にも原因はあると思うのですが
20代と30代の壁は大きいのでしょうか?

今月の末も20代以上参加のお見合いパーティーがあるのですが
怖くて参加できません・・・。それでも行った方がいいでしょうか?
正直、惨めな気持ちをするのは辛いです。


来月は30代以上のパーティーに参加するつもりです。
仕事都合がつく限りは色んな年齢・条件のパーティーには行ってます。
どうしたら良いかわかりません。
結婚したい!って気持ちは強くもっているので、それが出ないようには努めていますが相手の方には必死感が伝わっているのですかね・・・・

何かアドバイス等もらえたら嬉しいです。
あと、お金の関係で結婚相談所に登録する余裕はありません

ユーザーID:4800977697  


お気に入り登録数:259
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:85本

タイトル 投稿者 更新時間
なんだろうねぇ・・・
鈴虫
2017年9月5日 15:48

読んでて気の毒になりました
なにがダメなんだろう
20代後半から婚活してるというのに
外見に問題が?(失礼!)
美容院に通ってますか?
服装は清潔ですか?
新聞読んでますか?
仕事してますよね?
もう少し詳しくあなたのことを教えてほしいわ

ユーザーID:2519157950
それでも結婚相談所がいいと思うけどなあ!
経験豊富
2017年9月5日 15:49

 結婚相談所は高い入会金を払っているので、本気で相手を探している人しかいません。
 それに大手の相談所なら経費が高い分システムもきちんとしており、戸籍抄本や卒業証明書の提出を義務付けているので遊び目的の既婚者や経歴詐称者が潜り込む余地が少ないのです。
 それに相談所では30歳の女性会員は若い方だと思うので、交際希望者もたくさんいるのではないかと思います。
 ちなみに私はアラフィフのバツイチで結婚相談所で婚活し、アラサーの初婚の女性と再婚したオッサンです。
 一生のことじゃないですか?
 お金がないなどと言わずに借金してでも大手の結婚相談所で婚活することを強くお勧めします。

ユーザーID:3587706900
やっぱり、お金をためて結婚相談所じゃない?
結婚相談所成婚退会組
2017年9月5日 15:54

最大手の結婚相談所(結婚情報センター)で成婚しました。
私も相談所に行くまでは、婚活パーティとかサイトも利用しましたが
結婚に繋がる交際には至らず・・・

で、お金貯めて相談所に入ったら、9カ月で理想的な相手に出会い
半年後には挙式と入籍をしました。

某相談所の入会金等約11万円、毎月の会費約1万5千円
これくらいの出費は都合付けられないですか?
正直、合コンの参加費を考えたら、それほど高額とは思いませんけど?

やっぱりサイトやパーティは、女性と遊びたいだけの既婚者も多かったので
フィルター機能があるだけでも、相談所にお金を払う価値はあったと思います。

ユーザーID:9937554760
頑張って
ちか
2017年9月5日 17:09

3年近く色んな方法でしても成婚出来ないのは辛いですね。

>早口直す「私に合わせるのがしんどい」「いい子だけど結婚とは違う」

早口は一緒に居てもせかされてる様でのんびり出来ない気がするのでマイナスポイントかと思います。
喋り方や雰囲気や所作に年相応の落ち着きがないのかなと思いました。


>パーティ(女性も男性もほとんど26歳〜28歳でした)では2回あるフリータイムで誰からも声かけてもらえずでした。

20代男性なら30歳は選ばないかも


>どうしたら良いかわかりません。
>結婚したい!って気持ちは強くもっているのでそれが出ないようには努めていますが相手の方には必死感が伝わって
>いるのですかね

必死さが目つきや雰囲気に出てるのかも知れませんね。
パーティや合コン等は早急に結婚したい男性は少ないと思うので、あまり必死に来られても怖いのかも。
3年近く活動しても結果が出ないなら、金銭的余裕が無いなんていってないで相談所に入った方が早い気がしますけどね。
1歳でも若い方が有利ですから頑張って下さい。

ユーザーID:4973814242
頑張って!
大阪06
2017年9月5日 17:31

婚活パーティーでの出会いから昨年末結婚したものです。
やはり20代と30代には大きな壁がありますよ。わたしも20代男女がいるパーティーに行きましたが完全アウェイでした。
30代前半で自分と歳が近い男性も20代の女性にアピールしていて凹んだことを覚えています。
出会いが多かったのは30代、40代メインのパーティー、結婚した相手も10歳上です。

トピ主さんは欠点を直すことに重点を置かれているようですが、自分のいいところも見直してみてはどうでしょうか。
トピ主さんの可愛いところを、可愛いねっていってくれる方と出逢えますように。応援しています!

ユーザーID:9373572007
他の方法
まりぶ
2017年9月5日 17:48

 婚活、三年にもなるとうんざりもすると思います。

ちょっと趣向を変えて、友達に紹介してもらうのはどうですか?
既婚のお友達に、男性社員のおおい会社の人とかいないですか?

 合コンしたり,紹介してもらったり。そういうのもいいかと思います。

 二回目以降続かないというのは、スピーさん自身はその人たちを気に入っていたのですか?
とりあえず会ってみようっていう感じでしたか?
 
 この人だって思う人となかなか巡り会うのは大変ですが,波長の合う人はきっといます。
趣味のグループにはいったり違う方向からのアプローチお勧めします。

 男の人が多い趣味とか(釣りとかバイクとか)そういうのも参加するといいですよ。

ユーザーID:7391393553
回答します
親イルカ
2017年9月5日 18:03

アラフォー男性です。事務員の既婚女性からいろんな独身婚活女性の話しを聞いて思った、上手く行ってない人の共通点はこれです。

◯ 完成された男性を望む

言い換えますと

◯ 父親のような安心感のある男性を望む

です。

既婚の年上男性がステキに見える時ありますよね。それは、家庭と妻と子供に育てられたからです。
つまり、トピ主が自分好みの良い男性に育てればいいのです。
その考えで婚活行動計画を見直してみたらどうですか?いろんなものが変わると思いますよ。良かったら試してください。

ユーザーID:6445085342
婚活経験者です携帯からの書き込み
えな
2017年9月5日 18:26

30歳でしょ?若いよ。
ただし、狩の場を間違えてます。
トピ主は、28歳から45歳男性をターゲットにしたお見合いパーティに行かないと駄目。

30歳って若いからもてます。ただし、40代からね。

うまくいけば、35歳くらいを狙えるかも。そこはトピ主の容姿による。

婚活に苦戦する女性は、皆、年下男や同世代を狙って失敗する。
恋愛結婚ならありえても、婚活は年の差があって当たり前の世界。

ユーザーID:4371732530
落ち着いて携帯からの書き込み
羽根子
2017年9月5日 18:58

トピを読むと、トピ主さんは ‘‘相手はもう誰でもいいからとにかく結婚したい!’’ という風に聞こえるんですが、どうしてそんなに ‘結婚’ がしたいんでしょうか?

年齢的に焦りがあってただ漠然と ‘結婚したい!結婚しなきゃ!’ って思っているのかもしれませんが、結婚した後の方が現実の生活はもっと大変な事いっぱいありますよ。

私は34歳の時に ‘そろそろ結婚したいな…’ と急に現実的に思うようになって、婚活パーティーに行って今の主人と出会い35歳で結婚しました。
私より少し前に結婚した女友達が「結婚したけど全然ラクではない…」と言っていて、今 私は結婚して1年ですがその友達の言っていた事がよく分かります。

結婚する前は、あたりまえですが漠然としか結婚後の生活をイメージできなくて、‘なんとなく結婚したらプラスになるような気がする’ けど、実際 今の時代、女性にとって結婚したら大変になる事の方が多いのでは?と思います。
ちなみに、私は主人との関係は至って良好で自分の結婚相手として主人以上の人はいないだろうな…と今も思います。
…が、‘結婚しなくても恋愛関係のままでもよかったのでは?’ というのも本音です。

今、‘結婚’ というゴールで頭がいっぱいになっているのであれば、少し婚活から離れてみて、自分の理想の生活や相手の理想像など改めて考えてみた方が良いのでは…? 必ずしも結婚したから今よりプラスになるとは限りませんよ。

ユーザーID:1630858378
自分のやり方で、合う人を見つけよ〜携帯からの書き込み
あーや
2017年9月5日 19:46

32歳女性です。
私も活動始めて3年くらい経ちました。
色々頑張って疲れてしまう気持ち分かりますよ〜。

私は、何回かデートまでは行けるのですが、肝心の自分が好きになれず、お断り…ということが多いです。

デートまで行くのには理由があって、お互いに感触が良さそうな人にしかアプローチしていません。そもそも合わない人は、お互いに脈がない感じが分かります。

もちろん出会うツールも選びます。
私はおしゃべりが得意(大抵チャラい)な男性が苦手なので、パーティーや合コンにはあまり行きません。今はマッチングアプリが多いです。

ツールと条件を選んで、その上で沢山の人と出会って、自分に合った人を探してます。

出会い続けるのは疲れるので、仕事の息抜きみたいな感じでやってます。

仕事に打ち込んで、料理とか洗濯やって、趣味に打ち込んで…。
自分がどんな人と、どんな生活送りたいのか考えて…。
自分の芯が通ってないと、上手くいかないなって感じてます。

結婚出来るのはたった一人ですから、運命の人を見つけるまで、あせらずやってこ〜と思ってます。

40代で結婚、出産、マイホーム購入まで出来た同僚がいるのも、あせってない理由かも。

色々大変ですが、お互い頑張りましょうね。

ユーザーID:4775957112
市場を見極めましょう
若い方が有利だよ
2017年9月5日 19:50

あなたの年齢が31才なのに
「20代以上のパーティー」に何度も参加するのはなぜですか?

確かに30歳も40歳も「20代以上」ではありますが、
そこに来るのは、おそらく20代の人達(つまり30歳未満)が多いのでは?

もしかして年下を狙ってるのですか?
それは結構無謀なのでは?

20代の男性はわざわざパーティーや婚活で年上女性を選ばないと思いますよ。
若い子がいっぱい来てるのに。

>20代と30代の壁は大きいのでしょうか?

え!? 大きいにきまっているのでは・・・?

あなたは「ちょっと前まで20代だったし」と思うでしょうが、
他人は数字(年齢)で判断しますから、29と31ではかなり印象が違うでしょう。


私は婚活せずに20代で結婚したので仮定の話になりますが、
もし私があなたの立場なら、
迷わず「30代以上限定」のパーティー【のみ】に参加しますね。

そこではあなたは一番若い女性である可能性大です。
良い男性がいるかどうかは別として
あなたが選ぶ側で、ある意味選び放題だと思うのですが?

あなたが飛び抜けて美人とかモデル並みのスタイルなら
また話は違ってきますが、
普通の31歳なら、もう年齢で勝負するしかないでしょ?

男性は若い女性が好きです。
特に婚活では子供を望む男性がほとんどだと思うので、
1歳でも若い方がいいのです。
30歳か35歳かでも人気に雲泥の差が出てくると思います。

自分が有利になる市場で有利な年齢のうちに
どんどん活動した方がいいのではないでしょうか。

私が20代半ばの時に夫は30代前半でしたが
とにかく私を逃したくなくて、追いかけてきました。

彼の友人の奥さん達よりも当然一番若いので、自慢みたいですよ。

ユーザーID:4154154582
ひとつだけ戦略を申し上げます
ぽんた
2017年9月5日 20:10

パーティーに行く場合、年齢条件が合致していなくても
近い年齢なら出席できます。

トピ主さんより若い人がいないであろう年齢設定のものに
参加するのです。なおかつ、男女同世代を募るものです。
周りを引き立て役にするのです。

ユーザーID:5464517427
友達
もん
2017年9月5日 20:16

実際トピ主さんと会って雰囲気を見てみないと分からないので
友達にアドバイスを求めたらどうでしょうか?

もてる人は年齢関係ないからな〜
会話のテンポや中身を充実させる工夫をしてみたらどうでしょう。
話題の引き出しを増やすため、色々本を読んだり体験したり
料理、スポーツ、講演会、コンサートなど
今まで興味の無かったことにもチャレンジしてみるとか。
30代は30代なりに知識、経験など積んで
素敵な女性になってください。

ユーザーID:2938630966
20代のはやめたら?
ぼんみ
2017年9月5日 20:43

20代以上なんて、どうしてわざわざそんなとこに行って辛い思いをするのでしょうか。
3年前は28だったから?今は31なんですよ。

あと1,2年が勝負です。33−4の壁は、更に厳しいですよ。
お金が惜しくて相談所に行けないんじゃ仕方ないですけど、
懐を痛めないでどうにかしようってのは虫がよすぎるんじゃないの?

ユーザーID:0164046337
適齢期を逃しつつある平凡な女性なら
ぺんちゃん
2017年9月5日 21:54

結婚相談所しかないのではないでしょうか?
特にないかしらの印象を残すことが出来ないキャラで
結婚相談所に登録することもできなくらいお金がない。
お見合いパーティでは全く勝ち目がないのではないでしょうか?
辛口なようですが、時間を無駄にしないためにも
親に借金でもして結婚相談所に登録する方が良いと思いますよ。

ユーザーID:4376167876
自分で考えるの以上の問題が有る
aki
2017年9月5日 22:50

友人でも家族でも、一番身近で遠慮のない人に容赦のない評価をしてもらう事です。

2回目までは会ってもらえるなら、少なくとも容姿、年齢、スペックなど最低条件はクリアしているワケで、その後に、

>「私に合わせるのがしんどい」
「いい子だけど結婚とは違う」
「ちょっと違った」

と言われるからには、ご自分でも気が付かない致命的な問題が有るのか、あるいは必要な部分が欠けているのか...。
どれだけ内省してみても、自身の本当に嫌な部分からは無意識に目を逸らすものです。
本当に良いのは多少無理してでも結婚相談所に登録して、プロのアドバイスを受ける事なんですけどねぇ...。

あと、男女年齢に関係なくガツガツした人は嫌われるのでその辺が漏れ出ているのかも。

ユーザーID:5403775714
少し・・・携帯からの書き込み
オバサン
2017年9月5日 23:24

婚活を休んでみては如何でしょうか?貴女が御自分に課している事が男性には作っていると見えているんだと思います。それと、御自分の年齢を気にするあまり必死な形相に見えているんだと思います。もう少し気楽に考えて自然体で接してみては如何でしょうか?

ユーザーID:1421449616
手段を変えましょう
おばさん
2017年9月6日 0:36

とぴ主さんがやっている婚活は遊びの人も多いといわれる婚活場所ですよね
手っ取り早く、お金をあまりかけずの
間違った狩場にいても結果は得られないと思います


結婚相談所のほうが良いのでは?

ユーザーID:3956555406
わかりますよ〜(笑)
再婚婚活や〜めた
2017年9月6日 2:37

男女共にそうですが、限られた人数の中で、しかも短時間で相手を選ぶ場合、一般的に男はより若い女を選び、女はより年収が高い&より安定した職業の男を選びます。

婚活パーティーの場合は特にそうなんですよ。一人と話す時間って2〜3分ですよね?その中でぱっと見とプロフィールを見て決める訳ですから、1に見た目の好み、2に女性は年齢……ってなります。

今回は26〜28歳しかいなかったんですよね?限られた人数の中で、わざわざ年上を選ぶ男はほぼ居ないと思います。

トピ主さんはご自分が30歳なのに20代のお相手がご希望なんですか?それなら回転寿司式の婚活パーティーでは無理だと思います。

街コンみたいな飲食しながら長い時間話せるものにするか、どうしても回転寿司式の婚活パーティーがいいなら30代括りのもに行くしかないですね。30代括りなら30歳のトピ主さんは一番若いのでモテモテだと思います!

ユーザーID:8026198333
あぁ
再婚婚活や〜めた
2017年9月6日 2:44

今まで2回目はあるのに3回目はないんですね。

あとトピ主さんに合わせるのがしんどいとか言われちゃってるんですね。

そうすると見た目と中身のギャップがあるのかな〜

女友達や男友達に聞いてみてはどうですか?

ユーザーID:8026198333
 
現在位置は
です