現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親の援助をあてにしますか?

なんだかな
2017年9月5日 14:34

40代の兼業主婦です。高校生の娘と中学生の息子がいます。

幸い二人とも成績がよく、公立校でトップの成績を収めています。
実は、当初娘は私立高校への進学を希望していました。しかし、我が家の経済状況を考えると、私立高校へ進学するなら大学進学の際は奨学金を利用することになると話し、最終的には本人が県立高校への進学を決めました。
なお、大学進学の際には、私立医学部など特殊な学部以外であれば、自宅外からでも通えるくらいの費用は準備しております。
私たち夫婦は、子どもたちの進学を考える際には自分たちの世帯の経済状況のみを考え、自分の両親(子どもたちの祖父母)からの援助はまったく計算に入れておりませんでした。それが当然のことだと考えたからです。

しかし、最近になって義弟夫婦(夫の弟夫婦)が、それぞれの実家に援助を受けながら長男を中学から私立に通わせていることがわかりました。
はっきりは聞いていませんが、「おじいちゃんのおかげで○○中学に通えている」など会話の端々から推測できてしまいます。
義弟夫婦はまったく悪びれた様子がなく、援助してもらうことが当然と考えているようです。娘も気づいていると思います。
内心では「私はお金がなくて私立受験をあきらめたのに、従兄弟はお金を出してもらっている」と感じていると思いますが、親には何も言いません。

ちなみに、結婚式の際にも、私たち夫婦は自分たちの貯金でささやかな挙式をしましたが、義弟夫婦は両実家の援助を受けて豪華な式を挙げました。
住居についても、私たち夫婦は賃貸ですが(転勤族のため)、義弟夫婦は各実家の援助を受けて10年ほど前に新築を建てています。

結婚式も家も気にならなかったけれど、子どものことだけは、なんだかモヤモヤします。
私と夫は自分たち夫婦が自立していることに誇りをもっていますが、子どもたちのために甘えるべきだったのかな。

お気に入り登録数:236
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:66本

タイトル 投稿者 更新時間
それは単に好みの問題だ
hina
2017年9月5日 16:00

それは単に好みの問題だ
・・・と、私は思います。

私自身は、援助なしでトピ主さんと同じような感じです。

妹夫婦がそちらも同じような感じですが、特に何も思いません。

単に、自分たちがどうしたいか、という好みの問題だと思うからです。

きっとレスでは「立派だと思います」とか「義弟夫婦はどうなんだ!」というものも出るとは思いますが、

・援助したい親の気持ちもある
・受け取りたい子どもの現実がある
・天国には持っていけないお金で孫が感謝している
・親族が仲が良い

であれば、誰が文句を言う筋合いが??

トピ主さんは、トピ主さん夫婦の考えとして、
「自分たち夫婦が自立していることを誇りに思っている」
なら、それでいいんじゃないですか?

でも、それをお子さんにも「誇りに思え」というのはまた別の問題ですし。
(そんなことを思うトピ主さんでなければいいのですが)

お子さんからしたら、
「もう少し付き合いが深くて、ちょっと気軽に援助のお願いもできる、甘え上手な親だったら」
と思うかも知れませんしね。

こういうことって、どちらが偉いとか立派とかじゃないと思うんですよね。

言えるとしたら、
「甘え下手ってちょっと損することもある」
・・・そんな感じでしょうか。

こういうことこそ、
『よそはよそ、うちはうち』
じゃないですか?

それは携帯からの書き込み
りリス
2017年9月5日 16:22

もしかして義妹さんのご実家が殆ど、もしくは大部分を援助しているんじゃないですか?
次男の子供のみ援助するのはおかしいと思うからです。
夫さんの実家は、殆ど援助していないのでは?
それ故甘えるべきだったか?と考えるのは、お門違いかもしれませんよ。
ご夫婦だけでちゃんとやってらっしゃる事に自信を持ちましょう。
子供さん達もわかってくれます。

トピ主です
なんだかな(トピ主)
2017年9月5日 16:29

夫の両親は口は出さないけどお金は出してくれる気前のいい方です。
私たちの結婚式の際にも、夫に援助してもいいよと声をかけてくれたそうですが、夫が断りました。
私には夫から事後報告があり、私も夫の判断に全面的に賛同しました。今でもこの判断にまったく悔いはありません。

こどもたちを出産した際には、学資保険に充ててほしいとそれぞれに三百万円の出産祝いを頂きました。
そのお金が、大学進学費用の一部となっています。
私たちとしては、こどもたちへの援助はこの出産のときに頂いたお金で十分だと思っており、これ以上頼るという発想はありませんでした。
特に、私の両親からは一般的な金額のお祝いしかなかったので、義両親には十分にしてもらったと感謝の気持ちでいっぱいです。
決して資産家ではない、真面目にサラリーマンを定年まで勤め上げた義父と、パートで家計を支えた義母です。

ちなみに、義弟夫婦もこどもは二人です。
確認していませんが、義両親の人柄からして同額の出産祝いを受け取っているだろうと思います。

義弟夫婦が援助してもらっているのだから我が家も、というのは浅ましい考えだと思いますが、子どもの気持ちを考えると、これは自分たちの意地、自己満足なのか?という気もします。

モヤモヤしても、あてにはしない
ふぁん
2017年9月5日 16:35

きょうだいは平等ではありません。
世の中そんなものです。

主さんたちは、これまで通り、
自分たちができる範囲で、やっていけばいい。
自信を持っていたのならば、これからもそのように。
大人ですもんね。
大人になって世帯を持てば、
きょうだいの家は、他人の家と同じようなもんです。
カンケーなーい!

子どもたちのため?
みかん
2017年9月5日 16:46

いや、子どもたちのためとか綺麗事言ってないで。ちゃんと自分のために言いましょうよ。自分達のせいにされたら子どもたちが迷惑でしょ?

言ってみよう。

何でーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?
義弟だけ?良いなぁ。
私もほしいーって。
ごめんね、私お金大好きなのっって。
でもさ、義弟ってことは、そう言えば嫁には口出す権利は無いよね?(笑)

って、とりあえず夫にだけでもいったら?
この言い方だったら冗談に出来るんじゃない?

問題はお金じゃないよね?
気持ちだよね?

トピ主が正解。
世間様
2017年9月5日 16:51

今の生き方が大正解です。
 自分たち夫婦の力でできる限り生活する。どうしても必要なら頭を下げる。お子さん達も、自分たちの生きる道は自分たちで切り開いていくことを学びますよ。今は甘えるときではありません。おかしな借りを作ってはいけません。(もしいずれ援助してくれと言ったときに、断ることが容易となります。)

今決めた事は将来の自分携帯からの書き込み
まなさ
2017年9月5日 16:57

あくまでも私の考えですが、私は親がすべき事だと思っています。

きつい言い方ですが、
「こういうハズでもなかった」とかは言い訳で、ただの準備不足だと思います。
その辺りも考えて、転勤族だったら給与も普通よりは高いと思うので、節約して貯蓄に精を出すとかパートに出るとか色々方法はあると思うのですか。。
奨学金も別に後から親が返してもいいですよね。

結局は、親の考え方ひとつですからね。
私の周りでも祖父母が孫に1500万教育費あげた人もいるし、何がただしいってないと思います。

でもこう言うのを聞いて思うのは、援助してもらっても、結局親にとって今は楽でも、自分達が祖父母になった時に、子供に祖父母に援助してもらうのが当たり前になると思います。
「うちはお金がないから」って言っても、自分たちは援助してもらっておいてと反感買うかもしれません。

逆に義弟夫婦は祖父母の援助あったけど、うちはして貰わなかった。と子供にいつか伝えれば、子供達自身も将来、孫の費用をあなた方をあてにする事はないでしょう。

うちの親は後者の考えだったので、私も同様の考えですし、

今楽するか後を楽するかどちらかだけって気もします。
あと言葉悪いですが、祖父母に借りをつくると介護とかもあてにされる可能性も大ですし、断りにくくなると思います。

うーん…
マイト
2017年9月5日 17:48

兄弟、義兄弟間で親の援助の差があることについて不満に思うのは当然かなと思うのですが、
援助を受けること自体は別に悪い事ではないのでは。
もちろん全くの援助なしで生活していくのは素晴らしい、誇らしい事だと思います。
でも環境が甘えることを許すなら別に甘えたっていいんじゃないのかな。
「悪びれた様子がなく」と本文にありますが、親に援助してもらうイコール悪い事…なのでしょうか?
たとえば家事や仕事で「手伝ってあげるよ」と言ってもらえたら喜んで甘えちゃう場合ありますよね。
「これは私の仕事だから」と断って1人の力で成し遂げるのは素晴らしいけど
手伝ってもらって楽したって別にいいじゃない。
援助というのはこれが「お金」というだけの話ではないでしょうか?

私は結婚式の時は親の援助は期待してませんでしたが、義親が二人のためにと
いくらか準備してくれたのでありがたく使わせて頂きました。
ただ、貰いっぱなしというわけにはいきませんから何かの形でお礼を返していかなくてはね。
義弟夫婦だって親から援助してもらったらその見返りに何か親の方から催促されることが
あるかもしれませんよ。貸し借りのない人はその辺フラットで楽じゃないですか?

親の力だけでは成し遂げられない、だから祖父母に援助を頼む、
他人には頼らない、自分たちで出来ないことは諦める…
どちらが正しい、間違ってるという話ではないと思います。
上手に甘えられる人を羨ましいと思いがちですが、でも自立してることを誇りに思ってるなら
現状でよかったのでは?私立に行かせた方がよかったか、なんてことはわからないんだし。
自分の選んだ選択を信じて進んでいくしかないのでは。

ご主人は何と?
みき
2017年9月5日 17:51

想像ですが、義弟嫁実家がお金をばらまくので、トピ主さんの義実家も出さざる得なかったのでは?

義実家が義弟のみにお金をかけるのは面白くないと思いますが、ご主人はどう思っているのでしょうか?
ご主人はそのままでよいと感じているのなら、口出しできませんが、義両親の介護は、弟夫婦もしくは、ご主人に任せたい旨伝えたほうが良いと思いますよ。

ただですが、私の場合、姉夫婦がいろいろあり、親の援助を受けています。
私の親は、それほぼと同等額を、私に渡してます。
主人は、私がお金を受け取っていることは知りません。

ご主人があなたに内緒で受け取っているということはないですか?

自信持って携帯からの書き込み
パンダの子
2017年9月5日 17:53

全然間違ってません! それで良いと思うし、私も親になど頼らず、子供を一人前に育てました。
そんな発想どこにもありませんけどね。
義弟達夫婦にモヤっとする気持ちはわかります。
なので、もし私なら、モヤっとしなくていいような何かを考えますね。
援助してもらった分、介護もあちらがメインなどなど。
そういう他のことで、気持ちを落ち着かせるかな?(笑)
年金暮らしの親に援助してもらってまで、子供にお金をかける必要ありません。
家庭に金銭の余裕がなければ奨学金で進学させればいいのですよ。

わかります
プラネット
2017年9月5日 18:00

私の姉が、実家に金銭要求するのは当たり前の人で
言い訳もうまいです。
姉の夫が働いていなかったので生活費、引越し代
子供の私立高校の入学金、修学旅行費、その小遣い
大学入学金&授業料など、全てたかっていましたよ。

我が家は上記の全てをもらっていませんし
逆に父親にお金を取られる始末、そのお金が甥の入学金に行ったことを知り
今は疎遠になっています。

親が用意できないものを
子に与えるとは、身の丈に合わないと思います。
子供のうちに、そういった汚い親戚を見ることで
お嬢様は色々と考えておられると思いますよ。
我が子達も、お金に対してはシビアです。
上の子は国立大学を選んでくれましたし
下の子も国立大学に進みます。

兄弟姉妹で、そういった差別をするものではないですね。
私は自分の子にはそういったことは絶対にしません。

子供はそのうち大人になります。携帯からの書き込み
アキナ
2017年9月5日 18:01

援助を受けない。という考え方ならそれでいいのでは?? 子供はその義弟夫婦と自分の両親、両方を見て育ってます。

大人になった時、どう考えるか…ですね。自分が将来、どうなっていたいと思うか。自分が私立に行けなかったとしても、県立高校で一生の友達が出来たならそれでいいと思ってるだろうし。

実際私がそうです。30歳になった今でも仲良くしてる高校からの友人がいます。最初希望してた高校には経済的理由で行けなかったけど、何とも思いません。

「子供の為に親から援助してもらう」という事が悪い事だとは思いませんが、今のまま、誇りを持っていいのではないでしょうか。

親の介護は・・
デミン
2017年9月5日 18:12

親の援助を受けると言うことは、親の方から、出して上げるから使いなさいっと言ったのか、子供(弟夫婦)が親に何や、かんやと口説いて、親が出して上げる・・っと言わざる負えなくしたのか、あからさまに・・家でお金がないから、お父さん、お母さん、出して・・と言ったのかは定かではありませんが、親の援助を受けるっと言うことは=親の介護は、当然だと思いますし、親の援助を受けた子供(息子夫婦、娘夫婦)はそれを承知(親が言おうと言うまいと、暗黙の了解)で援助を受けたことに繋がるっと思います。

ですから、トピ主さんたちは、長男でも、親の援助を一切、受けていないのなら、親の面倒も100%断固拒否してもいいのでは・・

その辺を今からでも旦那さんと話し合っておくと言うか釘を刺して置くべきです。

それで、親や、義弟夫婦から反感を買われても聞き流すことです。それくらいの意志を持ってください。

そして、親もやたら、めったら、一人の子供にばかりしないで、平等にもすべきです。

援助は悪くない
エース
2017年9月5日 18:37

援助自体は悪くないです。ある程度資産がある家なら援助=相続対策、ですから。
ただし、平等でないのは最悪です。義両親が義弟だけに援助したのはあとあともめるでしょうね。
介護が必要になった時、援助を受けたのだから義弟夫婦がやるべきだと思ってしまいます。
娘さんだって、いとこ達と今後仲良く出来るか微妙ですよね。
子や孫のことを思うなら、援助は平等に。当たり前です。
義弟の嫁実家からの援助に口を出す権利はないですが、義両親からの援助に関しては「孫なのだから平等にしてくれ」と言っても構わないと思います。

我が家も義両親からの援助ありますが、きっちり平等です。だから義父が亡くなった時の相続ももめませんでした。4兄弟で仲良く相続して、いとこ同士も仲良しです。
子や孫を思えば不平等な援助なんて出来ないと思いますけどね。

事務的に。
szk
2017年9月5日 18:51

> 親の援助をあてにしますか?

わたしなら、あてにしません。

ただし、
最終的に、(自分より親が先に逝くという前提で)
相続税がありますから、
年間110万円までなら、贈与税はかからないので、
その範囲内を親に出してもらった方が、節税になります。
援助してもらうのではなく、節税対策として実行した方が
お得です。

贈与税減額の政策がある
絹子
2017年9月5日 19:26

私も、変な政策だとは思っていますが、子供への場合の贈与は、110万円以上だと課税対象ですが、孫の場合は、贈与税が減額になるんだそうです。

あんまり関係ないので、詳しくは分かりませんが、孫だったらいいって、普通の家庭ではそこまで援助しないですよね。

特別階級の税金逃れれみたいな政策、孫の世代として、重くて有難迷惑になるってこともあると思います。

最近は、孫のいない家庭も多いんだし、子育て政策にも、少子化対策にもなってませんよね。

弟気質っていうの?
ゆきうさぎ
2017年9月5日 19:49

もちろん、全ての弟妹がそうだとはいいませんが、
守ってもらえる感というか、
なんとかしてあげようと思わせてしまう末っ子というか。

長子が自制が効くほど末は甘え上手って気がします。

甘える「べき」とは思わないけど、
子供の進学希望をかなえたくて
親に相談、はあるんじゃないかな〜。

私は、自分の兄弟に子供がいないんですけど、
子供の進学でもし私立なんてことになったら
どうしよう〜と母に愚痴ったら
「まかせなさい〜!」って言いましたし。
ババとしては、悩みを打ち明けられたら
なんとかしてあげたいと思ったりするんじゃない?

トピ主さん、今はモヤモヤするかもですが、
最終的には、頼らなくてよかったのだ、と
経験が自信になり、その親の背中が
子供の財産として受け継がれるのでは?

自信持ってください。

娘さんが
ぼんみ
2017年9月5日 20:00

娘さんが、恩着せがましくされるよりは良かったのでは?
あなたの子はもらって当然と思うような子ではないでしょう。

公立か、大学は奨学金か、の選択肢に「双方の祖父母に一生頭を下げるか」が加わるだけですよ。
お子さんはどれを選ぶでしょう?

家なんか援助を受けたら、同居スタンパイなど、相当の見返りが必要になると思いますがね〜。

相続税払うよりもまし携帯からの書き込み
税金嫌いネコ
2017年9月5日 20:12

相続税を払うなら教育費に使うほうがましです。

どうだろうね・・・
marin
2017年9月5日 20:16

>当初娘は私立高校への進学を希望していました

希望する学校にもよるだろうけど、学費出さなくても免除される所もあり
ますよ。姪が今年、私立高校に進学しましたが学費免除で通ってます。
確かに、全く只という事はなく、それなりに費用も必要ですが、公立と対
して変わらない程度みたいです。
今年入学しただけですが、既に休みの間に大学のオープンキャンパスに参
加して受験に向けて始動してるようです。旧帝大クラスの大学受験をする
クラスみたいです。

高校受験の時から本人の意向、家の経済状況を見込み、何度も話し合いを
重ねた上で決めたようですよ。
経済状況から受験に関する学校や塾との打ち合わせ、本人との話し合いも
殆ど兄がしたみたいですし、今も学校には兄が行ってます。
勿論、両方の実家には援助の話はなかったです。

本人がそういう気持ちがあったのなら、祖父母に援助の申し出も有得ると
思います。丁度、とぴ主さん宅の様に、親に面倒をかけたくない派と、脛
を齧ってでも希望を叶える派の兄弟の方を知ってますが…
面倒をかけない派(私の友人)は兄弟の事は「好きにすれば…」と思って
るみたいです。
其々、考え方は違うから良いんじゃないかと思います。
本人の気持ちもあるし、脛を齧りたいなら自分で交渉するのが大前提です
けどね…
それと、「あの時、お金出して貰ってれば…」という様な後の祭りになる
事はないようにしたほうが良いですよ。

現在位置は
です