現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悩み事です……

レモネード
2017年9月5日 14:50

友人とランチによく行きますが、赤ちゃんを連れてくる友人もいます。
別にそれはいいのですが、どうしても嫌なことがあって……

赤ちゃんの授乳の後げっぷさせますよね。
それがどうしても嫌なんです。大人のげっぷなんて聞くに堪えないというか汚いのレベルですが、赤ちゃんなら許せるかというとそうでもないんです。
赤ちゃんのげっぷや時にはおならは結構いい音しますよね。おっさん臭いというか。
あと赤ちゃんが急にミルク吐く時ありますよね。どうしてもそれも見たくありません。
赤ちゃんがいることが嫌なんじゃないんです。げっぷや嘔吐や基本的にマナーに反するものですが赤ちゃんなら皆可愛く見えるわけじゃないと思うんです。
調べた所げっぷさせないと赤ちゃんが苦しいとか、まだ満腹中枢が未熟だから飲みすぎたら吐いてしまうとかあるのはわかりました。
赤ちゃん自身どうしようもないとは思いますが人前では少しは隠す努力をしてくれないのでしょうか。
一方的に我慢しろというのはなんだかなぁ…と思います…。
せめて見えない所でやってほしいとか思うのは私のわがままでしょうか?
一度友人に頼んだところ、「ごめんねー」といわれて改善なし。
それから食事には誘わなくなったのですが、理由を伝えた所「そんなんじゃ将来育児できないよ!」と…。

私は病気で子供は産めません。友人にはっきりそれを伝えましたがそれでも大人げないと非難の姿勢を変えません。これはもう縁を切るしかありませんね。

私は大人げないんでしょうか。私は不妊を悲観してるわけではないので子供をもてないひがみだというのはやめてください。

ユーザーID:6893975911  


お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
付き合いをやめる
52歳孫あり
2017年9月5日 15:43

赤ちゃんのゲップやおならが生理的に
許せないなら赤ちゃん連れを断固拒否するか
赤ちゃんのいる友人を断つか
どっちかにしないと。
ゲップもおならも改善できませんから。

ユーザーID:8965837744
価値観の違い携帯からの書き込み
ふぅ
2017年9月5日 15:52

嫌なら行かない。それしかない。議論は無駄かな…

ユーザーID:9338579449
悩む必要は無いのでは?
通りすがり
2017年9月5日 16:27

お友達を食事に誘わない事に決めたし、主さん自身、赤ちゃんは生まない訳だし、悩む必要は全くないと思います。

もし今後、電車やレストランにて目の前に赤ちゃん連れが座ったら、さり気なく移動しましょう。これで解決です。

生理的に駄目な物は駄目ということで、これ以上クヨクヨ悩んでも仕方ないです。


主さんの気持ちは全くわかりませんが、そういう人が居てもおかしくないと思いますので、一定の理解は示したいと思います。

ただ、人に説明すると、僻みとか色々言われてしまう可能性があるので、今後は周囲にわざわざ説明しない方が良いと思います。

ユーザーID:1805416026
当分行かない
がるがる
2017年9月5日 16:32

乳幼児がいるママとはランチに行かないようにしてください。

ユーザーID:3433171385
いろいろ疑問が・・・
米屋町
2017年9月5日 16:33

子供のいない40歳代後半主婦です。

まず赤ちゃんがいる人と外食に行くことにビックリ。
文面からするとあなたから誘っているんでしょうか。

誘うのを止めた理由をストレートにそのまま言うことにビックリ。
「あかちゃんが一緒だと大変そうだから」とか
「最近私が忙しくて」とオブラートに包めばいいのに。

何に嫌悪感を持つかは人それぞれなので言及しません。
あなたが子供を産めないのに「それじゃ将来育児できないよ」と言うご友人も
問題がありますが、ご友人だけが悪いとは言いにくいです。

ユーザーID:6432395008
こうなったらもうしょうがないよね
midnight
2017年9月5日 16:58

赤ちゃんを誰かに預けられる時だけ会う事にするとか
ある程度大きくなるまで我慢するとか。

授乳後のゲップはどちらかが席をはずせばいいかもですが
突然の嘔吐やおならなんて予測できないしどうやって隠せと?
具体的にこうしてと提案できます?

でももうすでに揉めてるっぽいし
しばらく会わない、は避けられそうにないかな。
このまま縁を切っても良いなら別にいいですけど
それだけで切ってしまうのは勿体ないと思ってしまいますね。
友達って簡単にできませんから。

私なら「色々文句言ってしまってごめんね。でもやっぱり無理なものは無理だし、あと会ったらゆっくり話したいというのもあるし赤ちゃんを誰かに預けられる時だけ会えないかな?」と提案してみます。

ユーザーID:0502820031
悩む?・・・
haru
2017年9月5日 17:17

赤ちゃんをつれてランチってのも何かな〜と思うけど。
嫌ならそのお友達とは少し止めたら?ってかその子がミルク飲まない年齢になっても難しいよ〜
食べ散らかすとかうるさいとかね。子供をつれたお友達とはランチをやめましょう。縁を切るほどの大層な事ですかね。

介護をしている友達同士の会話なんて食事中でも、オムツの話するわよ。
平気なんです。
でも介護をしていない友達がいればしないし、周りの人に聞こえない様に気をつかいますが。

苦痛ならお誘いしないで良いし〜悩むほどの事ですかね〜、

ユーザーID:0280105930
しばらく距離を置く携帯からの書き込み
パンダの子
2017年9月5日 17:43

トピ主さんの僻みだなんて思いませんよ。
私は、子供大好きですが、読んでるうちにトピ主さんの気持ちもわかります。 誰もが、子供好きというわけじゃないし、ゲップが嫌だと思う気持ちもおかしくありません。
だいたい食事中に、その匂いを一斉に一同が嗅ぐわけですから、お友達の方が配慮すべきです。 我が子だから匂いも可愛いわけで、他人ならちょっと…と思うかもしれません。
トピ主さんは、はっきりと指摘していて、に対しお友達は改善の気持ちが無いようなので、その子供が大きくなるまで会わなければ良いと思います。

ユーザーID:4181047046
不思議だ
コボちゃん
2017年9月5日 17:44

赤ちゃん同伴の人とはいかなる理由でも
食事は同席しない。
これで解決だと思いますが?

食事の席以外は、普通にお友達付き合いは
できないのでしょうか?
私も赤ちゃん連れは苦手なので
同席しないように努力します。
どうしても同棲しないといけない
仕方ない時は視界に入らない角度に
座るようにします。
もしくは早めに退席しますね。
30分以上、一緒にいるのは苦痛なので。

ユーザーID:4194403188
世の中には色々な人がいるんですね携帯からの書き込み
アキナ
2017年9月5日 17:48

タイトル通りです。ソレがアナタ。別に悪い事ではない。それで絶縁になる友人はその程度だと思っていいのでは?

前にTVで、潔癖症だけど飼犬と御飯のシェア出来る…って人を見て、私には理解出来ませんでした。世の中には色々な人がいるんです。

悩む事なんてないと思いますよ。それでいいのでは?「あ、赤ちゃんのゲップ駄目なんや。じゃ、次から気をつけるね。」って言ってくれる人とだけ付き合えばいいんですよ。そんなもんです。

ユーザーID:0475831008
縁を切った方が良い
彩子
2017年9月5日 17:56

まあ、おならはいつ出てしまうか分からないので母親が注意していても防ぎようが無く、仕方がないと思います。

突然ミルクを吐いてしまうのも、吐くタイミングを捉えて防げるものではないと思うので、まあ仕方ないかな。

ミルクの後のげっぷも、想定外のタイミングで出てしまった時は、防げないですよね。

ただ、ミルクを飲ませた後、背中をトントンして意図的にげっぷをさせる時は、これからげっぷが出ることが分かっている訳ですよね。
これについては、人前でしない様に場所を移動するなどして、防ぐことが出来ると思います。

防ぐのが難しいことは周囲が大目にみてあげ、防ぐのが可能なことは母親が気を配る様にする、という様に、お互いがお互いに配慮や優しさを持てると良いですね。

おそらくトピ主さんも、その友人が周囲に配慮する姿勢を見せてくれていたら、それでも防げない点については許してあげられたと思うのです。
全く配慮の気持ちが無く、当たり前の様に我慢させる姿勢が嫌なのですよね?それは

>赤ちゃん自身どうしようもないとは思いますが人前では少しは隠す努力をしてくれないのでしょうか

の文章にも、ちゃんと現れていますもんね。

配慮の無い姿勢について注意を受けたことが気に入らなかったとしても、病気で子供が産めないことが分かっている友達に向かって「そんなんじゃ将来育児できないよ!」なんて、普通は言えませんよ。

そういうことが平気で言えてしまうところに、彼女の人となりが良く出ていますね。
友達でいることをやめた方が良いレベルの相手だと思いますよ。
赤ちゃんのげっぷ云々以前に、その友人は人として最悪だと感じました。

ユーザーID:4646165056
子供には罪はないけど
あっきー
2017年9月5日 18:27

縁切するつもりならそのままでよいのでは?

不妊を告白しても難癖付けてくるなんて友人でもなんでもありませんよ。

ただ、私だったらそんな状態で、子供連れで来るという人は信用しないし、元々子育て中は友人扱いはしないかな?

ユーザーID:5677971253
気遣い出来ない友人
ふ〜ん
2017年9月5日 18:58

 赤ちゃんルームで授乳して、ゲップさせる。
大人とは食事は別なのでは?

 吐いてしまうのは、ゲップさせたあとでもありますが
大人の食後に授乳させてれば、ほぼ見なくて済む。

 お友達が気遣い出来ないだけ。
「赤ちゃんは仕方ない」と改善も考えない
無神経な人ですから、そのまま誘わなくていいし
理由を伝えて逆切れするようじゃ、処置無しです。

 「赤ちゃんなんだから」と、幼子が特別とする母親は
どんどん無神経になるらしいですし、
注意されて反省も無いなら、今のうちに縁切りで正解。

 大丈夫。トピ主、変じゃないですよ。

ユーザーID:9060977372
未熟な時期は、少しだけ
絹子
2017年9月5日 19:09

そうなんですけど、悩み事は、すぐ解消できると思います。

そんなに小さくて食道と胃が未熟な、縦抱き、ゲップの時期に外出するママさんは、少ないだろうし、数か月で大丈夫になるんだし、もう、お友達だって、神経質にゲップにこだわってないかも。

色々な悩みがあって大変だと思いますが、レモネードさんにだって、そういう時期があったはず。

自分の赤ちゃん時代は、かわいかったと思うのでは?

ユーザーID:2032699295
お付き合いはおやめになったら
バラ
2017年9月5日 20:04

そのお友達とはだんだんと疎遠になると思います。

赤ちゃんを育てていても、お母さんもできる範囲で外に出て楽しみたいです。

げっぷが気に入らないようですが、じゃわざわざ隠れた場所まで移動してげっぷをさせるのですか?いちいちそんなことしてられます?

子供を育てるってとても大変なことなんですよ。外で授乳してる人だっているでしょ?仕方ないんです、そんなこと言ってられないんです。

あなたは大人げないという意見が多いでしょうね。皆さんのレス覚悟してくださいね。

ユーザーID:9663084588
不器用です
つくね
2017年9月5日 20:11

トピ主さんがです。

>「そんなんじゃ将来育児できないよ!」
これを言った人は、トピ主さんの子供のいない事情わかってるんですよね?
なら遠慮なく疎遠でどうぞ。

ただ赤ちゃんは1年もすれば母乳もミルクも卒業します。
親とほぼ同じものを食べられるまで会わない手もあったかなとは思います。
生理的に嫌な物は嫌なので、大人げないとは思いません。

私自身、子供の授乳中の青臭さが自分でも嫌でしたもの。
ですから離乳食が終わるまで、人と会いませんでしたよ。
友人でも他人の青臭さ何で具合悪くなると思うので。

ユーザーID:2316720512
私も子どもが持てないのですが、
2017年9月5日 20:59

トピ主のお母さんもそのようにして子供を育てたのではありませんか。
赤ちゃんのときは、周囲の人から可愛がられて、注目を浴びるので、トピ主がげっぷをすると、周りの人たちも安心していたのではないでしょうか。
いつまでも赤ちゃんのままではありませんし、誰しもそのようにして育てられるものですから、もっと暖かく見守ることはできないでしょうか。

ユーザーID:0310826233
分かります
ラテ
2017年9月5日 21:41

「そんなんじゃ将来育児できない」って、そういうことじゃないですよね。ご友人は自分の子どもだから、そう言えるのでは…。

よっぽどの子ども好きでない限り、他人の子どもは基本的にかわいくないし、赤ちゃんがすることなら全て許す、というものでもないと思います。とはいえ、赤ちゃん自身には何も罪はありませんから、親の対応次第で許せる気持ちになれるんですよね。

思い切って注意したのに改善なしとは、さみしいですね。子どもを産んだ友人が図々しくなるのは、悲しいことです。お母さんとは、少々図太いほうが、生きやすいんでしょうね。

赤ちゃんだから仕方ないというのは分かっているけれど、嫌がっている人がいるなら、改善しようと思わないと。

げっぷ云々以前に、トピ主への思いやりのなさが、ご友人の残念なところだと思います。

ユーザーID:2657007414
わかちこ〜
もん
2017年9月5日 21:42

「気にしないようにする」これに尽きます。

「あ〜こういうもんなんだ」と思っておくことです。

あとは見ないようにする。

私も子どもはいませんが、子育ての大変さは

友達や兄弟のを見てるので想像できます。

たまに、2人目、3人目になるとずうずうしくなるママも

いますけどね。これくらいじゃないとつとまらないのね

って思うことにしてます。

ユーザーID:9281231331
耐えるしかないです携帯からの書き込み
また
2017年9月5日 22:24

トピ主さんの意見は少数派です。

だからあなたが我慢するしかないと思います。
お友達にお願いするか、会わないしかないのでは?

トピ主さんが感じる感情なのだからそれは否定できません。
でもそれが世間に通用するかと言えば、そうではないのです。

世の中そんな物ですよ。
おかしいなって思ってても、周りの考えに従わないといけない所もあります。

私がトピ主さんと友達でもし口に出して言われたら、それからは一切付き合いがなくなると思います。

ユーザーID:1974868248
 
現在位置は
です