現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後の不調について 携帯からの書き込み

you_chan
2017年9月5日 16:03

産後1ヶ月なのですが、体がふわふわと浮くようなめまい、吐き気、倦怠感、不眠に悩まされています。尚、昼は母乳、夜間は眠剤を飲んでミルクを与えています。
自分の1ヶ月検診でも伝えたのですが、あまり取り合ってくれず…

原因も分からないので悶々とした日々を過ごしています。

同じようなご経験のあるかた、励ましやアドバイスをお願いします。

ユーザーID:8954561076  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
貧血かも
karen
2017年9月6日 11:25

貧血になると、色んな体調不良が起こるようです。
お近くの病院で、血液検査をすれば判定できるでしょう。

産後まもないので、ホルモンバランスの乱れかも知れませんが。。

ユーザーID:3548227839
私も
mary
2017年9月6日 12:36

産後しばらく、胃の調子が悪く吐き気がありました。
元々不眠症なので、それも引き続き。眠剤飲んでました。
鬱っぽい症状もありました。

産後1か月なら、ホルモンバランスの乱れでの体調不良は充分考えられます。
夜中に起きてミルク。これだって睡眠不足で自律神経も乱れます。
倦怠感、浮遊感もあって当たり前です。

元気な人は元気なんだけど、辛い人は辛い。
個人差はあるものの、大かれ少なかれ大抵の人は体調不良だとおもいます。

なので、産後数か月はそういう症状がでても当たり前なんだな・・というくらいの気持ちをもって、休める時に休んでください。
周囲の人に助けてもらったりできないでしょうか?

もしくは・・眠剤が長く効きすぎるとか合ってない気がするとかはないですか?もしそれが原因だとしても、胃の不調、倦怠感、浮遊感が出る場合はあります。

ユーザーID:1047486373
産後の肥立ち
お大事に
2017年9月6日 14:31

>体がふわふわと浮くようなめまい、吐き気、倦怠感、不眠

産後の体が回復していない状態です。

>体がふわふわと浮くようなめまい

まさにそれが典型的な特徴です。

産後ゆっくり休めていますか?

布団布いて、昼間も寝ていますか?
できるだけ安静を保っていますか?
睡眠を十分とっていますか?

一番大事なことは体を横にして休みよく眠ることです。
ストレスも家事などで動くことも、体の回復を害します。

産後は、1か月だけでなく、体が回復するまで何か月でも休まねばなりません。無理できないんです。昔でも、回復できない産婦さんは、2か月でも3か月でも実家で、体が治るまで布団布いたままで、世話になるケースだってありました。

それくらい産後の回復は個人差があるし、無理してはいけないんです。
産後からずっと、長い人生、寝たり起きたりの生活になってしまうケースだってあるんです。

産後はとにかく体を大事にしましょう。

医師に相談しましょう。

中には、また病院に戻り一人で入院する人もいます。

>原因も分からないので

産後の体が回復していないんです。

ユーザーID:4274445566
娘も・・
yuki
2017年9月6日 18:08

二人目を出産した時に出血量が多かったそうで、3日ほどは移動も車いすでした。
輸血等はしていません。退院は通常の日でしたが、実家(うち)へ上の子と来てました。

ほぼだるいと言って寝ていて生まれた子の授乳とかは時々してましたが、立ち上がるのも誰かに掴まらなければ立てない状態でほんとうに心配しました。

産後の1ヶ月検診の時に、

「痛み止めが無くなったので、出して下さい」

と言ったら、「えっ、まだ飲んでたの!」と言われたそうで、普通は飲んでも退院後数日で止めるものだそうで、もう飲んではいけない、と言われたようです。
何かの勘違いで数日前までの分があったそうです。

痛み止めを飲まなくなったら、日々回復していくのがわかり、2ヶ月くらいで娘の家に帰り、元気でやっているようです。

出産は女の一大事、と昔から言うのはこういう事なのだと改めて思いました。

私もめまい持ちなのでめまいの不快感はよくわかります。私の場合は中年からですが、2年間くらい合う薬がなくて、いつ起きるのか不安な気持ちで過ごしました。

幸い抗不安薬の一番弱いものが合うことが解って、それから「起きるかも?」と思った時だけ1錠飲むとよく効き、家事や外出もほぼ出来るようになりました。

たまに効かない時は諦めて家でひたすらじっとしていましたが、もうひどい日は殆どありません。

薬が増えると母乳への影響が心配ですが、まずあなたの健康が一番大切だと思います。

上の孫は娘の母乳自体が少なかったのでほぼミルクになりましたが、もう小学生でとっても良い子に育ってくれています。

きっと良くなられます。どうぞお大事になさって下さい。

ユーザーID:8846011456
眠れませんか
メロン
2017年9月6日 21:01

眠剤は産科からもらっているのですか?
産後はホルモンのバランスの関係で、うつ状態になることがあります。
産科の医師に相談してみませんか。
お大事になさってくださいね。

ユーザーID:1052648298
女性ホルモンが減少しているのです
れんこん
2017年9月7日 10:24

妊娠中、体内の女性ホルモンがマックスですが
産後急激に減少します。

それで更年期のような自律神経失調の症状が出るのです。

婦人科検診でそれを教えてくれないのは残念ですね。
婦人科医ならわかっているはず。

ネットで更年期に詳しい婦人科を探して相談してみてください。

私は娘に、エクオールのサプリメントをすすめました。
授乳に影響しないので、飲めますよ。

ユーザーID:6085902426
私もそうでした…携帯からの書き込み
ポンタ
2017年9月8日 1:30

私も三人目を出産して1ヶ月したら
ふわふわめまい、動悸、倦怠感に悩まされ
買い物に行ってもレジで動悸がして
一人で外出出来なくなりました。
耳鼻科、眼科、産婦人科でホルモン
検査などして異常がなく
最終的には神経科でパニック障害と
言われました。
あれから、20年いまだに完治せず
でも、仕事にも行けるようになり
わりと普通に生活しています。
安定剤を服用してますが
大丈夫な時はなるべく飲まないように
しています。
トピ主様も一通り調べて異常がなければ
心療内科に行ってみて下さい。
時間がたてば
必ず良くなってきますよ。
無理せず、お大事にして下さい、

ユーザーID:4753797522
トピ主です携帯からの書き込み
you_chan(トピ主)
2017年9月10日 11:44

みなさま、ありがとうございます。

おひとりおひとりにお礼を言いたいところですが、体調が優れないのでまとめてお礼をさせていただきます。ご無礼をお許しください。

眠剤の影響なども考えられるのですね。
でも夜は眠剤を飲まないと寝付けなくて…
寝つく間際に体がザワザワした感じで自分の体に起こされるという変な症状にも悩んでいます。
眠剤を飲むと寝付けるので、眠剤に頼ってしまっています。本当は飲みたくないんですけどね。(眠剤飲んだ日は夜間はミルクにしています)

産後はやはりホルモンバランスが整っていないせいで身体に不調をきたすのですね。一人目の時は比較的動けたので二人目にしてこんな風になり戸惑っています。
エクオール、試してみたいと思います。

わたしも妊娠中から少しパニック障害のような症状があります。コンビニはいけるけど、スーパーはまだ行けません。不安になると気が遠くなる気がしたり吐き気がしたりすることがたまにあります。少しずつ慣らしていきたいなとは思いますが。

無理はできませんが、上の子もいるため本日自宅に戻ります。でもあくまでも過ごす場所を変えるだけで、無理はしないという前提で。母や旦那もそこは理解していてくれて、母がちょくちょく様子を見にきてくれます。
気持ちの面でも情緒不安定なので、誰かがいてくれると安心しますし。

とにかく今は無理せずに自分の体調と相談しながら過ごしたいと思います。

みなさま、ありがとうございました!

ユーザーID:8954561076
 
現在位置は
です