現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親との関係悪化に疲れた

あめたろう
2017年9月5日 16:18

私は40代後半、妻、大学生長女、高校生長男がいます。長男をめぐり、実親との関係が悪化し、疲れてしまいました。長文失礼します。

両親とも80すぎ。新幹線などを乗り継ぎ、5〜6時間かかる場所です。長男は正直「問題児」です。数ヶ月前、父親との電話で長男が大変なことをぽろっと漏らしたところ、「お前たちの育て方が悪い。特に○○(妻の名前)が悪いのだろう」。一方的な言い方にカチンときて言い合いになりました。今から思えば、正直に話したのが失敗でした。

妻と私の親とは折り合いがよくありません。数年前、父親がいきなり「来月に金婚式をしたいので集まって欲しい」と私が家にいないときに電話をかけてきました。「家族の予定があわないので考え直して欲しい」と頼んだ妻に対し、父親は「お前は俺たちのことはどうでもいいんだろう!」と激怒。以降、妻がかわいそうなので、父をあわせるのはやめ、私と長男だけで年1回程度、帰省していました。

今夏、長男が「一人でおじいちゃんの家にいきたい」と言ったので、一人旅もまあいいかと実家に連絡すると「親が付いてこないのは責任放棄だ」と言い出し、また口げんか。そのまま長男だけ帰省させると「お前の父親は母親(私の妻)に洗脳されている」などと吹き込む始末。私の母親からは「もっと父親にやさしくしなさい。親を敬いなさい」など長文の手紙。「旦那はしっかりやっている」と電話で抗議した妻に対し、「あなたは親との関係がよくないから、わからないのよ(妻は実の両親とほぼ絶縁状態)」と非難。

親に感謝の気持ちはありますし、淋しいんでしょうが、私の妻を大事にせず、上から目線でモノを言う親に嫌気が差し、話をしたくなくなりました。両親は「毒親」なんでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、アドバイスいただければ幸いです。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
そのとおり携帯からの書き込み
みみ
2017年9月7日 1:50

ご両親は、軽く毒親の傾向アリかも。
ご両親よりも、ご自分の家族を大切になさって下さい。ご家庭が崩壊して実の親だけと仲良しなんて話になりません。
奥様の実家と疎遠な事情は知りませんが
奥様とお子様最優先で
いいと思いますよ。

素敵なご夫婦ですね。
ひよ
2017年9月7日 4:38

高校生にもなった息子さんが、遠方の祖父母に遠路はるばる会いに行く。
 これだけでもトピ主さんご夫婦の育児は大成功です。
 日頃から、トピ主さんご夫婦が祖父母のことを悪く言わないどころか、慕い思いやってる気持ちが長男にも通じてるから、こういった行動が取れる長男さんに育ってくれたんだと思います。
 いま問題児でお困りかもしれませんが、大事な心・気持ちが育ってる証。
 奥様に感謝・感謝ですね。

トピ主さんを思うあまり、そのフラストレーションを「嫁」にぶつけてしまうんだと思います、寂しいのでしょうね。
 あの年代は
 やせ我慢みたいなのが行き過ぎますし、素直な気持ちを口にしません。
 強がりとでも言うのですかね。
 80歳にもなればトイレに行くのもしんどいお年。
 自分の体のことで精一杯なのですよ。

奥様には、祖父母とは俺がやり取りするからと申し出て、トピ主さんがその分フォローしてあげたらよろしいかと。

親は驚くほど老いている
すずみ
2017年9月7日 12:35

うちの両親も80過ぎです。体も頭もしっかりしていますが、驚くほど老いています。
感情のコントロールが不充分、
相手の気持ちを考えた発言ができない、
ことが目立つようになりました。
元々そういう性格の方もいるでしょうが、うちは変わったと感じています。
悲しいけれど、対等に両親と議論する時期は終わったのです。私もあなたも立派な大人になり、親はもういたわるべき存在になったのです。
そうかそうか、悪かったねぇ、と両親にはいいながら妻には小遣いでも渡して手を合わせる、というのがよい方法かと。

80代の方に求め過ぎだと思わないのですか?
ショパン
2017年9月8日 12:12

まずそのことに驚きます。
孫の立場の年代の若い人、ううん、幼稚園児だってそれくらい
の事は本能的に察しますよ。
「もうおじいちゃん(おばあちゃん)だもんね、仕方ないね」
って。
なのに40代後半にもなって、しかもご自分も親の立場なのに…
まるで思春期の子供みたいですね。

親で40代の自分でさえ
>長男は正直「問題児」

と思う高校生の男子をなぜ
>長男が「一人でおじいちゃんの家にいきたい」と言ったので、一人旅もまあいいかと実家に連絡

>長男だけ帰省させると

なんですか?
「自分達に決定権がある」と勝手に思い込んで断られたらキレる
って傲慢過ぎます。
>「親が付いてこないのは責任放棄だ」と言い出し

の本音は「厄介な孫を押し付けるな。力はもう大人の男と変わら
ないだから何かされたら恐い」もあるとは思わないのですか?

>電話で抗議した妻に対し、「あなたは親との関係がよくないから、わからないのよ(妻は実の両親とほぼ絶縁状態)」と非難

非難?
ただの事実で反論でしょう。
なんで奥さんも自分は親と絶縁するほど親不信で、更に我が子と
も上手く行ってないのに、その子を行かせたがったの?
トピ主さん同様に夏休み中の問題児の息子と離れたかったから
じゃないの?

>私の妻を大事にせず、上から目線でモノを言う親に嫌気が差し、話をしたくなくなりました。両親は「毒親」なんでしょうか?

「中年の息子と嫁と孫に気を使わない、口うるさい」程度で
「毒親」認定したいのですね。
ならば長年に対するご自分達は?

ネットは「毒親」や「気に食わない家族」に過剰反応する人
も一定数いるから擁護レスも多少つくかもしれませんが、本
物毒親に苦しんでいる人達にもとても失礼です。
更に「平均寿命に近い年齢の人間」と言う事実を軽視してる。
関わりたくないの本音は「要介護状態になる前に疎遠にした
い」では?

ここだけの話、
2017年9月9日 21:39

ご両親は本当に大切なかけがえのない存在ですが、
多少のもめごとがあっても、親子関係はわりと耐えます。

一方夫婦関係は繊細で、妻と義理の(夫の)両親との関係悪化は
今後の夫婦関係に悪影響をおよぼす可能性が大きくあります。

あなたが奥様をしっかり守ってあげないと、
奥様は頼れる人がいなくて孤立してしまいます。

奥様を守って揺るぎのない安定した家庭を保つことが最優先です。

現在位置は
です