現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

とても難しい。 携帯からの書き込み

まち
2017年9月5日 19:00

高校二年生です。
友達とのトラブルから学校に行くのが憂鬱です。
友達も私が悪口を言っていたのが悪いのですが、そのことを私しか言ってないというように言われています。
私が悪口を言ったのは事実なのでそれはもういいのですが、嫌いなら嫌いでほっといてほしんです。
嫌いなら気にせずに無視してくれればいいのに、わざわざこっちを、見てコソコソと。
しかもその子は私を裏切っただけでなく、他の友達も仲良くひっついていたのに悪口を行ったり、はぶいたり。と、散々です。
その子の神経を疑います。
自分に非があるので認めますが、よくそんなことができるなって思います。
今はその子も他の子に好かれていていいのですが、いずれ自分にも降りかかるのかなあって思ったりします。
友達を辞めてよかったと思いました。
最低な人と関わったことはありますか?
そして、このことについて私が思っていいのか意見をください。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
それを因果応報という
おっさん
2017年9月7日 9:31

貴方が友人の悪口を言ったのなら、その相手から恨まれて仕返しをされても
苦情の言えた義理ではないでしょう。

人間はそもそも、他人の悪口など言うべきではないが、そうした倫理観の
ほかに「悪口を言うことで危害を加えたら報復されるものだ」という恐怖感
もまた、人間の行動にブレーキをかける一つの要素です。

そうやって自分の周りとの関係を保つのが人間の生きる道なのです。

ところが貴方は、何か事情があったのか知らないが、悪口を言っていた。
しかもそれが相手の耳に入った。果然、相手は反撃を始めたわけですね。
そりゃ、そうなりますよ。なって当然で、そうなることを予期した上で
悪口を言うのが「当たり前」で、反撃などは織り込み済みでなければ
ならない。

なのに「相手が反撃するのはおかしい」と言ってるわけです。
自分は良くて、相手は駄目?
そんな馬鹿なことが世の中にあるわけがないでしょう。
相手の弄する手段が悪辣であっても、そんなものは関係がない。
「効果的な反撃を加えている」というだけのことだ。

人間、攻撃されたら同等以上の反撃をして、相手にもダメージを与え
ようとするものです。そうしないと舐められて、次も被害を受ける
かもしれないからね。これは、国同士でも同じです。

そんなこともわからず悪口を言っている時点で、貴方は甘すぎるんです。
自業自得ともいい、因果応報とも言う。
これは自ら招いたことですので、きちんと受け止めて自力で解決なさい。

関わらないのが得策です
あしこ
2017年9月8日 13:24

学年も変わればクラスも変わるでしょうし、今のクラスでも他に友達もできるかと思います。

大事なことは学んだことを繰り返さないことです。

ただ女子って色々陰口いったりするのが好きなので面倒ではありますが・・・。

だれでもいいところ悪い所あるものです。

相手を否定するようなことを言わざる終えないときもあることでしょう。

もしそれで相手に伝わってしまった時心底から謝ることです。

なぜそういうことをいったのか(明確な理由があれば)伝えてもいい時もあります。言い訳にはならないように考えましょう。(何も言わず謝るのが得策なときもあるので)

大事な高校生活です。

楽しく過ごせるように祈っています!

くだらない関係に振り回されないで。
昔の女子高生
2017年9月10日 22:49

おばさんの話ですが、聞いて。
進学校の女子校に通っててね、高校2年の時、当時の遊び仲間のグループから離れたの。
パーティーに私がダサい服で行ったって悪口言われて。
他にもコソコソ色々言われてね。
仲良しグループから離れたから、一人ぼっち。
修学旅行も知り合いに頼んで班に入れてもらったから、全く楽しくなかった。
結局、その子たちを見返したい気持ちもあって、頑張って勉強して、その子たちより上のランクの大学に行けた。
まちさんの将来の夢は何?
高校2年って、大切な準備期間と思うの。
悪口言ったり、言われたりって、大人の世界なんかもっともっとひどいわ。
自分に自信があると、(勉強でも、趣味でも)そんなこと気にならなくなるの。
数十年経った今、その子たちの近況を聞くと、結構苦労してるみたいで。
嫌な思い出なのに、キラキラしてた時もあったから、すごく切なかった。
高校2年で友達と離れるのは辛いね。
今言えることは、くだらない悪口に振り回されないこと。その子達とはもう絶対関わらない。
将来の目標を決めて、頑張るの。
自分に自信を持てるようにね。

現在位置は
です