現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今後ウクレレとどう付き合っていけばいいのか悩んでいます

みわ
2017年9月5日 20:16

アパートでも弾けて置き場所にも困らないことからウクレレを始めました。
以前クラシックギターをしばらく習っていたことがあるので、5冊程曲集を弾いてみましたが それなりに弾くことができました。

ただ、ウクレレの曲集というと初心者向けのものが多かったり、中級レベル以上が対象でも古い曲が多かったりしてなかなかこれはいいな、という楽譜が少ないです。
また、アメリカのショッピングサイトで検索しても弾き語り用の楽譜ばかり出て来ます。アメリカではウクレレが大変人気だと聞きましたが、あちらの人はタブ譜を使用しないのでしょうか???

弾き語り用の楽譜を見て自分でソロ演奏用にアレンジできるような能力もありません。

ウクレレがある程度弾けるようになった方々は皆さんその後どのようにウクレレと付き合っていっているのでしょうか?楽譜が少ないので行き詰まりませんか?

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
自分で
ぺこり
2017年9月6日 19:27

タブ譜を作って弾いてみてはどうですか?

おもしろいですよ。

こんなのはどうですか
アンダルシア
2017年9月6日 22:08

ウクレレ、半年ほど習ってました。
引っ越しで教室はやめてしまいましたが、今も練習しています。

キヨシ小林、という方の出している「ウクレレメソッド」というスコアがあります。
これはピアノで言うところのバイエルみたいなもので、指の練習です。
ソロ弾きしたいなら、とてもいいと思います。私もいまこれをやっています。

キヨシ小林さんの本で、ソロのものもあります。
(でもいま大手本屋さんのサイトで検索したら、このソロの方は絶版になってて中古でちょっと高めです、ウクレレメソッドの方は普通に売ってました)

あと、もしかしたらすでにご存知かもしれないですが、私が教室で教えてもらってこの曲がきっかけで「指の練習したい!」となった曲があります。
「クレイジーG」という曲で、ネットにタブ譜もあります。
動画サイトで検索していただけたら、いろんな方が弾いているのも聞けます。中には弾き方をレクチャーしてくれている動画もたくさんあります。

ウクレレ、楽譜少ないですね!
私は結構動画サイトをみます。

ついでに…私が一番好きなのは栗コーダーカルテット。
憧れです…。あんな風に楽しいアレンジができるように…(なるのはほど遠すぎて宇宙の彼方…)。

ソロ弾きされたいのかな
パール
2017年9月6日 23:52

私もウクレレをやっていますが、ハワイアンメインなので、もっぱらコード譜で
弾き語りなんです。
それさえなく、なんとなくコード拾って、自由に弾いて歌う場合もあり、
タブ譜は逆に苦手です。自由がなくて息苦しいんですよね。
譜面が必要なら、ジェイクシマブクロのタブ譜とか、出ていると思いますが、
ああいうサウンドはお嫌いですか?
ソロ弾きでは、第一人者だと思いますが。

ぺこり様
みわ(トピ主)
2017年9月8日 19:27

レスありがとうございます。

自分でタブ譜を作ったりができないんですよ。
多分ぺこりさんはセンスがあってそういった作業もしてらっしゃるのでしょうが、
できない人からしてみれば、超文系の人が理系の人の頭の中はどうなってるんだろう、と不思議に思うようなレベルの芸当に思えるんですよ。

かっこいい曲を耳にしてその場ですぐウクレレで弾けるようになったら素晴らしいですよね。逆にそうなれないならウクレレの持ち腐れだと思います。
ウクレレは通向けな楽器ではないでしょうか?
何か諦め気味です。

アンダルシア様
みわ(トピ主)
2017年9月9日 8:05

キヨシ小林さんのエチュードは知っています。人気ですよね。
(彼の「ウクレレクラシック」を弾いてみましたが、単音が多くて アレンジもワンパターンかな、と思いました)

とりあえず、技巧の向上を考えてる訳ではないんです。
少し昔クラシックギターを習っていた頃も何年もかけて散々練習しましたが、技術力は大して付きませんでした。
(職業センターで適性検査を受けた時 指先を素早く動かすのが苦手、みたいな結果が出ていてやっぱり手先がすごい不器用なんだな、と納得しました。)
いい楽譜の少なさからいずれネタ切れ状態になることが悩みなんです。

アンダルシアさんは動画を見て目コピー出来るんですか?
自分でアレンジして演奏をする動画を投稿している方がいらっしゃいますが羨ましいです。

エチュードの練習頑張って下さい。
クラシックギターも滑らかかつ音をビビらせずに弾くのは難しいですが、ウクレレは小さくてフレットも狭い分 その辺はもっと難しいと思いました。

パール様へ
みわ(トピ主)
2017年9月9日 18:46

そうですね、ソロ演奏をしたいんです。
ジェイクさんは敷居が高いので別次元ですね。

アメリカのショッピングサイトで「ukulele solo」で検索したら「CHART HITS OF 2015ー2016」みたいなタイトルの曲集がちらほらありますが、
如何せん弾き語り用の楽譜なんです。あの内容ででタブ譜だったらどんなにいいことやら。自分でアレンジできる能力があったらどんなにいいことやら。

ウクレレとの付き合いに限界を感じますが、今の住まいで弾ける楽器はウクレレしかないのでどうにかならないか、第3者の意見も伺いたいのです。
クラシックの楽器に比べて圧倒的に楽譜が少ない中、他の人がどうウクレレライフを続けていっているのか知りたいのです。

YouTubeは御覧になってますか?
土鍋
2017年9月9日 20:19

>以前クラシックギターをしばらく習っていたことがあるので、5冊程曲集を弾いてみましたが それなりに弾くことができ

クラシックギター、素敵ですね!
その時に弾いていた曲を、ウクレレでは弾かれましたか?

もしも5冊の内訳(ジャンル)を教えて頂けると、小町の皆様から
より的確なレスを頂けそうな気がします。

1番気になったのは、「それなりに」についてです。挙げ足取りのようで恐縮ですが、
早弾きやアレンジ等、自分が特に何を上手になりたいかを確認して、詰めては如何かなと思います。
弾き語りであれば、Cynthia Linさんがおすすめです。
あとは、名渡山さんは御存知でしょうか?
早弾きでは、名前を知りませんが、「コーヒールンバ」で検索すると小学校の男の子の演奏を見つけられると思います。

曲でお好きなジャンルはありますか?
5冊に含まれているかも知れませんが、
クラシック、ミュージカルソングのほか、ジャズやボサノバ等の楽譜がありますので
逆に御自分が好きではないジャンルを弾いてみるのも良いと思います。

あとは、どなたかが仰るようにタブ譜を書いてみる。
歌いながら弾く。
独奏だけでなく、ほかの楽器とセッションする
(ピックアップ付でアンプにつなげると音量が負けません)、
などはいかがでしょうか?

土鍋様へ
みわ(トピ主)
2017年9月11日 20:38

今迄弾いた曲集は、弾いてみた順に
・大人のための 開けば弾ける!ソロ・ウクレレ曲集1 関口祐二編
・ウクレレ・クラシック キヨシ小林編
・ウクレレ 沖縄ソング 平倉信行編
・ウクレレ リラクゼーション 癒しのハワイアン 松本ノボル編
・THE CLASSSICAL UKULELE JHON KING編
・ウクレレ フィギュアスケート名曲集 いちむらまさき編
です。

それなりに弾けた、というのは譜面通りに追いかけることができた、という意味です。 途中で投げ出した曲はありません。

好きなジャンルはクラシックとカントリーです。JPOPは宇多田ヒカル以外は苦手です。

別に名手にならなくともポロン、ポロン、と弾ければいいんです。
理想はふと耳にしていいな、と思った曲を楽譜なしにひけることですが、そんな芸当はとてもできそうにありません。
youtubeを観た感じ、新納悠記さんとtonkyu13さんが自由自在に自分でアレンジしてウクレレという楽器を使いこなしていて羨ましいです。
どちらもウクレレの先生のようですが。

ボサノヴァやジャズはイマイチそそられないんです。

もう良さそうだな、と思った教材を全部買ってしまいました。
クラシックと違い教材に限界があるし、自分でアレンジして弾きこなせないとウクレレは楽しくなさそうです。
give upかな、と思っています。かといって 今の部屋でウクレレ以外に近所迷惑にならずに弾ける楽器はないので参っています。

アレンジは人に習って出来るようになるものなのでしょうか?才能がモノを言うように思えますが。。。。
曲集のような楽譜を自分で作れるようになるとはとても思えません。

土鍋様へー追記
みわ(トピ主)
2017年9月11日 20:44

クラシックギター時代の曲は曲集には載っていないので弾いていません。
ベートーヴェンやモーツァルトのような著名な作曲家はギター用の曲を作曲していないからです。

他の楽器とのセッションは機会があればありだな、と思いました。

動画は目で見てコピーではないですよ!
アンダルシア
2017年9月12日 8:44

レスをありがとうございます!
キヨシ小林さんは既にご存知だったのですね、私は大学時代にアコースティックギターでバンドやってました。
でも本当はクラシックギターがやりたかったんですよね…しかし私の小さな手にはクラシックギターのネックが太すぎて、すごく構えにくい感じがしたんです(汗

そして大学出て方ずっとしまいっぱなしだったギターを出したら、指がふにゃふにゃで痛い…(笑ウクレレならナイロン弦だし小さいし!と始めたのでした。

動画は普通に弾いていらっしゃる方の投稿もありますが、丁寧にレクチャーしてくれる形式のものも多いんです。
なので目コピーというよりは、通信教育の講座受けてるみたいな説明を動画で参考にしながら、一緒に練習できるような動画もありますよ。

私は小さい頃からエレクトーンずっとやってましたが、楽譜読むの下手なのに耳コピはできる…というような状況。目コピーは無理ですが、聞けばどの音くらいかはわかるので、素敵な弾き方している人の装飾的なアレンジをまねっこすることは、できます。
(しかし作り出すのはできない…)

楽譜の少なさ、悲しいですよね。もっと出たらいいのにな…。
でもなんかウクレレの音って優しくて癒されます。

ドリフ世代の私、高木ブーさんにも憧れがあります。ウクレレ似合いすぎ…!軽やかなストローク…。こちらのトピ、引き続き私も参考にさせていただきます!

レスありがとうございます!
土鍋
2017年9月13日 19:55

テキスト名、ありがとうございます!
これで、小町お姉様方から、より多くのアドバイスを得られると良いですね!

さて、私は、古いですがドレミ出版社のウクレレモーツァルトを挙げてみます。
さらに、YouTubeでは鈴木智貴さんもおすすめとします。と言うのは、色々弾かれていますが、Silent Nightのチュートリアルがあり、私はこれを見て勝手にポロンと弾くのを覚えました。自分の好きな曲の、メロディを単音で弾いて、合間に(合いの手を入れるかのように)良さげなコードをジャンジャン!と弾くところから始めて、少しずつ和音の量を増やしていっています。

あとは、カズーを(小声で)吹きながら弾いています。ウクレレ、好きでいてください。そして是非、他の楽器と合わせてみてください。

最後のレスです。
土鍋
2017年9月14日 3:51

長々と書くわりに、コレぞというコメントが出来ず、すみません。

レスを読み返してみて思いましたが、ウクレレのサイズは何ですか?フレット幅が狭いというのは、もしかしてソプラノサイズでしょうか?いいですよね、ソプラノ。小さくてパイナップル形もあって。でも私はコンサートサイズを使っています。音が安定しています。大きくなるので音も少し響きますが、サウンドホールに段ボール(コースター等いろいろ試しましたが今はこれです)貼って、夜も弾いています。もっと大きなテナーサイズもありますが、そこまでいくならもうギターで良いと思われます。音量調節のための弦に巻くミュートは、リズム練習には良いのですが、音がからむと両手に変なチカラがかかるので使うのを止めました。同じサイズでも、弦はもちろん、素材(コア、マホガニー、サペリ)で音が全然違いますよ。というわけで、気がつけば狭い部屋に4本います。

あと、アレンジの件ですが、和音でも最後の音またはその中の1番高い音がメロディ(主旋律と言うのでしょうか)にきこえるという法則があるそうです。この辺はご存知と思いますが念のための余談で例えば、コードCをそのまま弾くとソ、ド、ミ、ドで最後のドの音になりますが、3弦で止めるとミが目立つわけです。1弦から4弦に引き上げるとソの和音として使えます。そんな感じで、最初は各コードの使える音を探ると、好きな調で曲ができるかなと思います。持っている練習本で如何かなと思うのは、シンコーミュージック・エンタテインメントのもっと上手くなりたい人のためのウクレレ・トレーニング(CD付)です。小出しですみません。メトロノームはありますか?アプリでも良いのですが。テンポを80とか120とかに変えると、同じパターンでも注意点が違ってきます。。という感じでウクレレとはずっと付き合っていきたいと思っています。

良いテキストに出会えますように!

あの・・・
flower
2017年9月14日 4:37

>あちらの人はタブ譜を使用しないのでしょうか???

ギターやウクレレは弾かないのですが、必要があってギターのタブ譜を無料提供しているサイトをよく見ます(在米です)。そこにウクレレ部門もありますよ。

あのようなタブ譜を使い、歌いながら、コードをつまびく、とかではだめなのかしら?

たぶんサイトのリンクを貼ると掲載してもらえないと思うので、英語で Ukulele Chords とか Tab とかで検索してみてください。あるいは、弾きたい曲名を入れて、同じように検索してもよいと思います。

的外れでしたらごめんなさい。

土鍋様へ
みわ(トピ主)
2017年9月15日 20:09

「ウクレレモーツァルト」お勧めですか。ショッピングサイトの概要説明に初心者向けみたいなことを書いていたので
スルーしていましたが、購入してみたいと思います。

鈴木智貴さん、検索してみました。イケメンさんですね。(関西はイケメンさんが多いですね)
私がファンな新納悠記さんと同大学の同学部出身で知人同士のようですね。優しげなプレイのスタイルも似ています。

やっぱりコードを覚えなくてはならないようですね。土鍋さんの説明で納得できました。
メロディーを単音で弾きつつコードを交えていくというのがウクレレへのアプローチ法ですよね。
それならアメリカで弾き語り用の楽譜ばかり売っているのが納得できます。単音のメロディーも載っていますから。
多分あちらの人は自助努力の国だから(?)自分でまずコードを覚えることが前提になってるのかな。
あちらで生活してるウクレレプレイヤーの発言小町読者さんからの情報が欲しいですね。
いきなり弾き語り用の曲集を買って全く手も足も出なかったらどうしようもないし・・・
コードは随分たくさんありますが、土鍋さんはどのようにして覚えましたか?

カズーって初めて知りました。小さいのにデカイ音が出るんですね。

土鍋様へー追記
みわ(トピ主)
2017年9月15日 21:54

ダイアトニック・コードというやつが効率的ですか?

クラシックなら・・
するめ
2017年9月17日 19:38

私も学生時代にクラシックギターを独学でやっていて、20年くらい経ってからウクレレに手を出しました。もう、この軽さと小ささに慣れたらなかなかギターには戻れません! 

楽譜・・・結構出ていると思いますが、少ないですか?

私自身は、いまはウクレレソロの教室にいっていますが、難しいので、それが面白くてはまっています。洋服の型紙と同じで、ほんとにいいものはプロの方の秘蔵なのかもしれません。

確かにギターをかじった方ならウクレレの弾き語り用とかコード中心のものは、物足りなく感じてしまうような気はしますね。

津田昭治さんの「ウクレレ・ソロの世界 Vol1 クラシック・コレクション」はいかがですか? アランフェスとか、ヴィヴァルディとか、クラシックギターでもなじみのある曲が入っています

あと、ジェイクですが、好きなフレーズだけでも練習してみると面白いですよ!
私はボヘミアン・ラプソディの好きな部分だけ、洋書の楽譜を取り寄せて練習しています。

あとは、クラシックではないかもしれませんが、大橋英比個さんや根本誠さんのアレンジはおすすめです。少し難しいくらいのほうが音が複雑で飽きません。

横ですが、アンダルシアさん、私も栗コーダーカルテット大好きです!
スターウォーズとかウルトラマンとか、ほんとにかわいらしくて癒されますよね〜
あれは人数いないとだめかしら?

ウクレレ、みんなで楽しみましょう!

また出てきました。しかし残念ながら・・
土鍋
2017年9月18日 10:58

みわ様

私は音楽について効率の良い学び方は知りませんし、そういう方法があれば、皆プロレベルになっていると思います。楽器って、難しいです。そして、だからこそ面白いのだと思います。因みに暗譜はしてますか?しましょうね

最初のレスタイトル、
今後どのようにウクレレと付き合っていけばいいのか
について、ゴールは見付かりましたか?ふと耳にした曲をソロ弾き(話の内容からすると「ジャカソロ」ですね)演奏できるようになる。ということで良いでしょうか?

それでは、そのためにはどんな技術や知識が必要だと思いますか?
そして、それらはどのようにしたら手に入れられると思いますか?
なるべく最短期間で達成するためには、どんなことをすると良いでしょうか?そのうち確実に実行できるものは何でしょうか?

この情報時代、得られる情報は無限ですが、自分の中にある考えは見えないものです。
今まで書かれたレスについて、タブは書けない等のできないことではなくて、出来るようになったらいいことを考えてみては如何でしょうか?

…気に障ったらごめんなさい。読み返すと我ながら厳しい内容。私は子供の頃にクラシック経験があるからかも知れません。音楽、分からないなぁ好きじゃないなぁでも興味があるんだよねぇと思い続けてウクレレに出会い、自分は音楽ではなくてクラシックが苦手だったんだ!と気付いた次第。

ウクレレは、いつでも側に置ける存在。コレ!といった絶対的なアプローチなんて無い自由な楽器だと思います。趣味なんですし。右手の親指1本で弾いても、人差し指でも、アルペジオでも、コード弾きでも、ソロでも、ゆっくりでも早弾きでも、自分の部屋でこっそりでも、人前で派手に、などなど何でも楽しければ良いと思います!

お互い、楽しいウクレレライフを過ごしましょう!

土鍋さんへ
みわ(トピ主)
2017年9月19日 21:27

これからのウクレレとの付き合い方は土鍋さんからヒントを頂きました。
私も単音のメロディーを弾きながらコードを混ぜる、と。
この3日位で5、6個簡単なコードは覚えました。

私は土鍋さんと逆でクラシックのようにきちんと楽譜ありきな世界の方が合っているので
ウクレレみたいに自由に楽しむ世界は面食らってしまいます。
一度海外の弾き語り用の楽譜を買ってソロに変換できないか挑戦してみようと思います。
失敗したらムシャクシャしそうですが・・・

するめさんへ
みわ(トピ主)
2017年9月19日 21:40

お勧めの教材を教えて下さってありがとうございます。
大橋英比個さんの名前は知っています、というか、編曲の上手さについて定評があるようなので、もっと曲集を出してくれ、とお願いメールをしたことがあります。
律儀にも返信を下さって、好きな曲を教えてくれれば役に立てるかもしれません、とのことだったので、いくつか曲名をお伝えしました。

flowerさんへ
みわ(トピ主)
2017年9月22日 19:42

「好きな曲名 ukulele tab」等で検索してflowerさんのおっしゃるようなサイトを探したことありますよ。
でも、本来tub譜が表示されるべきなのにコードしか載ってないんです。
権利関係とかあってtab譜を載せるのは難しいのかな?

現在位置は
です