現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場での食事会 携帯からの書き込み

なぁ
2017年9月5日 20:49

転職先での出来事です。
今月転職したばかりの職場で、食事会があるそうです。入社してきたばかりの私にまで声かけしてもらって、大変嬉しく思い、その場でOKしたのですが、OKした後に発せられた言葉が気にかかります。
その言葉とは、、、

「気まずくなければ全然来てもらっても良いですよ」

これって、みなさんならどう受け取りますか?

正直、私はコミュニケーション能力が低いです。
みんなの輪に入るのが、ものすごーく苦手です。

あと、声掛けしてくれた人は、私よりもひと回り年下です。
たぶん、その年下女が私の事をよく思ってないのだと思います。私もその人だけは初日から合わないと感じました。
仕事さえ真面目にしとけば、見てくれる人はちゃんと見てくれるし、多少馴染めなくてもまぁいいかと思ってます。

ちなみに、会社自体が出来て1年の会社です。

皆さんだったらこの食事会、どうされますか?
もう断ろうかと思ってます(笑)

ユーザーID:8127220775  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本


タイトル 投稿者 更新時間
食事会はチャンス・チャレンジ
2017年9月10日 6:14

新しい職場の同僚と交流できるよい機会ですから、
私なら参加します。

「気まずくなければ全然来てもらっても良いですよ」
という言葉について、私はネガティブな印象は持ちません。
若者言葉ですが、丁寧で気遣いがあると思います。

この言葉をネガティブに受け取るのは
人の輪に自分から入って行くことが苦手な
あなたの性格が表れています。

食事会の声掛けをしてくれたひと回り年下の女性が
あなたのことをよく思っていない、「合わない」と
初日から感じたとのことですが、
長く付き合わないとわからないことも多いのに
わずか数日でネガティブな判断をしてしまうのは
あなたの対人関係が苦手な性格を表しています。

コミュニケーションが苦手、対人関係が苦手なので、
食事会などコミュニケーションの場を避けたいのです。

対人関係が苦手というのはあなたの個性ですから
無理に得意になろうとする必要はありませんが、
苦手だからこそ食事会のような機会をうまく利用して
お互いに顔見知りになっておけば、
仕事におけるコミュニケーションもよりスムースにできるようになり、
メリットは大きいと思います。

慣れない人々との食事会に気疲れされる気持ちは理解できます。
しかし転職はご自身の行動を変えていくチャンスでもあります。

食事会で無理にコミュニケーション上手に振る舞う必要はありません。
むしろ「口下手なので、話しかけてくれると嬉しいです」と言っておくと、
今後公私にわたって、周りの人が話しかけやすくなるのです。

食事会が大切ということを申し上げてきましたが、
食事会が終わって家に帰ったときのほっとするような
ご自分の気持ちも大切にしていただきたいと思います。
心から応援しています。

ユーザーID:0010490115
 


現在位置は
です