現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これは、私の責任なのでしょうか 携帯からの書き込み

はな
2017年9月5日 23:06

トピを見て頂き、ありがとうございます。

知り合いの事でモヤモヤしています。

先日、急に電話がきて「今日何かある?」と聞かれました。
「用事あるけど何で?」と聞くと「住んでるマンションに入ってるコインランドリーで、服を乾燥機にかけてるの忘れて出張に出てしまった。
袋に入れて家の前に置いてほしいんだけど・・」と言われました。
私は「用事終わったらできるかな」と思い、了承しました。
しかし、用事が長引いて夜になり、その日は無理だと思ってラインで「ごめん、用事長引いちゃったから今日は無理そう。明日行くね」と送りました。
するとすぐ電話がきて、出ると「何でまだやってないの!?」と言われました。
「用事があったから」と言うと、「はぁ〜、マジかぁ」と怒ったように言われ、明日の朝行くと言うと、「もう服無くなってると思う。回収されただろうから。はぁ〜、他の人に頼めば良かった」と言われました。
私は責任を感じたので慌ててマンションに行きました。
するとまだ服があり、袋に入れて家の前に置いてあげました。

今思い返すと、モヤモヤします。
確かに引き受けた私にも責任はありますが、悪いのは服忘れて出張行った知人ですし、それに「何でまだやってないの?」と言われても、そもそも私は「いつまでにやって欲しい、早めにやって欲しい」等とは言われてません。なのに私が悪いという態度をとってきて、思い出すと腹が立ちます。

相手の過失なのに「頼んだのにちゃんとやらなかったお前が悪い」みたいな態度を取られたら、皆さんはどうしますか?

あと、ふと思ったのですが、今回もし服が回収や処分などされた時、私の責任になってたのでしょうか?
今後の参考にしたいので、皆さんのご意見を伺いたいです。
乱文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

ユーザーID:2761713072  


お気に入り登録数:579
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:79本

タイトル 投稿者 更新時間
いやぁ・・・
minami
2017年9月6日 20:44

私があなたならそこまで開き直れませんけど・・(笑)

>今回もし服が回収や処分などされた時、私の責任になってたのでしょうか?

そうなるんじゃないですか。
だって彼女は貴方に託しましたから。あなたはOkしましたから。
そのあとで「やっぱり行けなかった〜」はないよね(笑)
あなたの責任になるんじゃない。無関係ですとは言い切れないでしょ。

>しかし、用事が長引いて夜になり、その日は無理だと思ってラインで「ごめん、用事長引いちゃったから今日は無理そう。明日行くね」と送りました

引き受けたからには「ごめん、今日は無理」って通用しないんじゃない?
いくら何時までにと言われてなくても、その状況なら今日中にの話でしょう。
勝手に「明日にするね」はなしでしょ。
そこまで夜になるほど一切連絡出来なかったのもねぇ・・あなたの不誠実さを感じますわ。
遅くなりそうと分かった時点で夜になる前に「ちょっと無理そうなの、長引きそうで・・」って一言も連絡出来なかったの?「今こんな状況なんだけど、他の人に頼むって出来る?明日ならいけるけど・・」って要相談じゃないですか?
それをせずに遅くまで放置で、相談もせずに「明日にするね」と勝手に決める。
彼女も図々しいとは思うけども、それでもあなたもあなた。引き受けたからにはもう少し誠実な対応出来たでしょう。きちんと対応していたらそこまで怒られなかったよね。

あなたもあなた。そんなの誰にやっても「この人いいかげんすぎる・・」って思われてm仕方ないです。連絡の一つもして「こんな感じなんだけど、ごめん、どうしよう」って言ってたら彼女は他の人に頼むなりしたかもしれないのに・・
遅くなったのは仕方ないにせよ、あなたのやり方もいいかげんすぎ。
私があなただったらそこまで開き直れないわ〜

ユーザーID:1617621344
引き受けません携帯からの書き込み
パンダの子
2017年9月6日 20:54

私なら、外出時なら断ります。
何時になるか分からないし、トピ主さんのように遅くなったり、無くなってたりした場合にトラブルの元になるからです。
家に居て、すぐに行ける場合は引き受けるかもしれませんが。
家の外に置いておいて! というのも、ちょっとどうかと思いますが… (そこで無くなる場合もありますよね)
友達の態度はおかしいと思います。が、そういう人なら、責任をトピ主にも押し付けて来そうですね。

ユーザーID:2258118249
子供の頃
ストロベリー
2017年9月6日 21:15

子供の頃、約束は破ってはいけない、出来ない約束はしない、と言われて育ちました。そういう意味で、出来るかわからないことを安請け合いして、挙句の果てに約束を破ったトピ主さんを私は理解できません。

服が回収、又は処分されていた時の責任に関してですが、仮に、お知り合いがトピ主さんに弁償を求めたら、それに応じるしかないのではないですか?

あくまでも私の考えですが・・・。

ユーザーID:6799359442
何時間後ですか?
どうかな?
2017年9月6日 21:19

用事がとありますが、頼まれてから何時間後のことでしょうか?
夜になってからようやく無理だと判断したんですよね?
知り合いとありますが、友人ではないんですか?

「何でまだやってないの」はちょっとどうかと思いますが
引き受けてしまったんですから、仕方ないですね

嫌なら、これからは無闇に用事を頼まれないようにしましょう
知人側からみれば、慌ててお願いしたのに、夜になっても放置されたと思ったかも
連絡あった時点で用事に行くより、先に洗濯物を引き取りに行けば済んだ話ですね

余談ですけど、とある事柄でこちらが急いでとお願いしたことを
のんびりしていて、1か月後に決着したことあります
期間はトピ主とは相当差がありますが、ハラハライライラして不愉快だったな…

ユーザーID:6441158564
お友達が怒るのもわかる気がする
たろすけ
2017年9月6日 22:05

コインランドリーって、しばらく使ってないけれど…
大体終わる時間ってわかりますよね?
マンションに入っているコインランドリー、トピさんが取りに行けるなら、マンションの住人じゃなくても使えるってことですよね?

用事終わってから、って言いました?

もし、私がトピさんなら、用事の前にこなす時間的余裕があるなら引き受けてこなすし、用事の後にするなら引き受けない。

コインランドリー、使いたい人がいて空いてなくて、お友達の洗濯ものを出して使う人がいるかもしれない、って思うもの。「服」ってなってるけど、下着とかはいってなかった?

お友達の言うとおり、トピさんが対応できなかったら別の人に頼むという道があったわけで、もし、誰も引き受けてくれなかったら、どうなってもそれまでだけど、引き受けて夜に連絡ってのは、ひどいな、と思った。

まあ、私自身は、そういうことを頼む友達もいなかったから、忘れた自分を呪うしかなかったと思うけどね。

ユーザーID:6550627245
何か勘違いをしていますよ携帯からの書き込み
2017年9月7日 6:33

用事が終わったら という事ですから、用事が終わらなければ取りに行く約束とはなりません。

つまり、約束はしていないんですね。

勘違いしない様にしましょう。

まぁ…回収を頼んだ相手の非や言動は、書くまでもなく論外。

全ては相手が悪いのです。
自分の非を他人に転換する人間だった…という事です。

ユーザーID:2420617373
確かにその言いぐさはないが
にゃやん
2017年9月7日 7:41

今後のために・・・

そういう時は、用事が長引きそうだと思った時点で、LINEなら、
思ったより用事が長引きそうで、無くなってしまったら大変だから、
他の誰かに頼んだほうがいいかも」ぐらいは打てたのかな?と。

もちろん、その方が、人に物事を頼んだ態度ではないですよ?

ユーザーID:1161849008
友人の携帯からの書き込み
にこ
2017年9月7日 8:04

言い方にも問題があるとは思いますが…

引き受ける時に「用事があるのでその後でも良いかな」って確認しなかったのかな?


引き受けるなら責任は発生するので、こちらの状況も言った上で引き受けるべきだったかな…とは思いますが。

ユーザーID:7181288354
どっちもどっち
まる
2017年9月7日 8:21

トピ主は『予定があるから何時になるかわからないよ、それでもいい?』と確認するべき。
早く行ってほしい、確実に行ってほしいなら他の人に頼んだはず。

友達はそんなことで他人を使おうとする図々しい人。
本来コインランドリーに連絡して出張が終わったら取りに行く手筈を自分で整えるべき。

どっちもどっち。
法的な責任は知りません。

ユーザーID:1055865973
この場合携帯からの書き込み
いもほり
2017年9月7日 8:31

トピ主さんは「用事で遅くなるかもしれないよ、それでも大丈夫?」って一言付け加えるべきだったのでは?

ご友人は、服がなくなると困ると思って連絡してきてる訳ですから、引き受けるのなら早めに回収に行くべきでしたね。
でも、洋服が残っていて何よりでした。

ユーザーID:0391223487
確かに、悪いのは友人。
ライオンキング
2017年9月7日 9:03

ですけど、トピ主もちょっと頼りないです。

「「いつまでにやってほしい、早めにやってほしい」と言われて」いないそうですが、内容を聞けば急ぎと分かりますよね?
最初に自分は用事があると伝えた、とお思いでしょうが、用事の内容や時間は友人には伝わっていません。

普通は、頼み事を聞いた時点で急ぎの用事と分かります。
だから、午後以降になりそうなら、「○時頃になるけど、それでよければ」って申し出ると思います。
そうすれば友人が他の人に頼むか、そのまま任せるかを選べますから。

とは言え、元は頼まれごとですから、今回の件はトピ主に責任はないと思います。
ただ、今後は頼まれごとは断った方が良さそうですね。
コミュニケーションが得意ではないようだし、頼りないって思われた方が、楽ですよ。

あと、今回の件だったら、言葉が足りなかったと謝ります。
他のケースで相手の過失だったら、どこが問題かを伝えて、その後の付き合いを考えます。

ユーザーID:6534269204
責任は免れない
テナガエビ
2017年9月7日 9:13

割りきれない気持ちはあるでしょうし同情はしますが、いったん引き受けた以上は責任が生じると思います。
法的に言えばおそらく「コインランドリーの洗濯物を回収して自宅前に届ける」という(無償の)準委任契約が成立しています。
その場合、いわゆる善管注意義務が発生するので、回収が遅れて洗濯物がなくなっていたりした場合、損害賠償の責任を負う可能性もあります。

後知恵になりますが、できるかどうか不安であればきっぱり断るか、「用事が長引くとできないかも」などきちんと状況を説明して「責任までは負えない」ということを最初にはっきりさせておくべきだったと思います。

内心でどのような葛藤があったのであれ、『私は「用事終わったらできるかな」と思い、了承しました』というのであればおそらくは留保なく引き受けたのでしょうから、お友達のモノの言い方の問題はあるにせよ、責任は免れません。

ユーザーID:8458854646
うーん
はなこ
2017年9月7日 9:53

了承した時点で責任は貴女にあります。用事がある事を伝えて出来ない可能性もある事を話していれば他の人に依頼することもできたでしょうから、それをしなかったのはトピ主さんの落ち度です。
断るという選択肢もあるのに安易に引き受け、安易に「やっぱり出来ない」と夜になってから連絡する。そりゃあ無責任でしょ?
彼女が服を忘れたのが悪いのはわかってますけど、それは屁理屈でしょ?
しかも、やればできたんですよね?最初からその責任感を持っていたらよかったんじゃないですか?それだけでしょ?
責任持てないことは断りましょう。

ユーザーID:6532466686
普通は引き受けない
うーん
2017年9月7日 9:54

そのような状況なら普通は引き受けないと思います。
トピ主さんが何時なら行けるのか確認せず安易に頼む人が悪いのは大前提ですが、トピ主さんの危機回避能力の低さも相当です。そんな感じじゃこれからも揉め事に巻き込まれまくると思います。

普通の人なら
『今日は用事があるので何時になるかわからないし行けないかもしれない。他の人に頼んでくれる?』
他に頼める人がいない、何時になってもいいからお願いしたいと相手が言えば
『わかった、今日中に行けるかどうかはわからないけど行けるようになったら行くね。でもそれまでに何かあっても私は責任持てないけどそれでもいい?』くらいは言いますよ。
それも言わないで引き受けるのって怖くないですか?だってそんなことを他人に頼んでくる常識知らずですよ。普通は警戒するでしょ。

ユーザーID:1478537336
もっと良く考えましょうよ
ゴータム
2017年9月7日 9:58

トピ主は、その知り合いが

>袋に入れて家の前に置いてほしいんだけど・・

と要請してきたのは何故だと思ったのですか?

「長時間放置することで洗濯物を紛失するトラブルを回避したいから」
という想定はしませんでしたか?

トピ主は、今回の知り合いのお願いの目的をどう解釈したのでしょうか?

目的も確認せずに引き受けたのだとしたら無責任ですよね?

仮に紛失の責任を問われた時にトピ主が「いつまでにやって欲しいか言われなかった」と反論したとすれば、それを聞いた人々は「使えねぇ〜」と評価するでしょうね。

責任になったかどうかと云う問題よりも人間としての能力を問われる問題ですね。

ユーザーID:4188921753
受けた以上は責任を持つ!
とろりん
2017年9月7日 10:17

今回の場合は貴女が悪いと思います。
だって、引き受けたのですから!
用事が有るのなら、「用事があるの
で責任は持てない、遅れるかもしれな
い?それでも良いか?
を伝える」
良い加減な性格の貴女は安易に受けない
事です。

ユーザーID:6103736091
中途半端すぎる。
2017年9月7日 10:49

確かに友達の言い方はものを頼んばだ側の言い方ではありませんが、
引き受けたのなら責任を持ってください。中途半端な引き受け方は逆に迷惑です。
出来かねるなら断るが基本。
それに、その連絡を受けてからコインランドリーに行けたってどういうことですか?
行けるなら最初から行ってくださいよ。

ユーザーID:3723333216
どっちもどっち
らずべりー
2017年9月7日 10:59

不特定多数が出入りするところに服や私物を置き忘れたら、治安の良い日本でもまず盗難や持ち去りの心配をするのは当然だと思います。

すぐに出来ないのに、安易に引き受けたあなたにも問題があります。
いつまでにやってとか、〇時までに…なんて言われなくても、極力早く行くのが当然だからです。

友人にも、用事がありそれが済んでからというあなたに頼んだことが間違い。

用事などない、すぐに行って貰える人に頼むべきでした。
「まだやってないの?!」と言われるのは仕方ないでしょう。
友人のミスは、「まだやってないの?」じゃなくて、あなたに頼んだことの人選ミス。

これが洋服じゃなくて、お金だったらもっとわかりやすいでしょ。
どう動かないといけないのか、何を優先すべきなのか。

あなたは洋服だから緊急性はない、盗難や撤去なんて大したことは起きないと安直に考えていたから、「明日行く」なんて言えたんでしょ。

あなたも友人もどちらも考えが浅いと思います。

ユーザーID:1188082400
なににモヤモヤするのかわからない
ナナイロ
2017年9月7日 11:26

ただ、仕事が立て込んできた時点で連絡は入れるかな。

服がなくなっていたらと言うけど、
そんなのいつ無くなったかわからないのになぜあなたの責任に?

もう二度と頼まないでねーで終わりです。

ユーザーID:4895235946
何だかな…
40代母親娘2人あり
2017年9月7日 11:38

読んだ最初の感想は、『トピ主はいい加減だな…』です。

確かに忘れて出張した友人も悪いですが、頼まれた事をちゃんとやらず、それを責められて逆切れするトピ主さんもかっこ悪いと思いました。

私なら、どのくらいで洗濯が終わるか時間を聞いて、確認してから回収に行きます。もし盗難や紛失していたら、それは友人の責任だと思います。

それよりも、頼まれた事をすぐにできないなら、そもそも引き受けません。

ユーザーID:2120943174
 
現在位置は
です