現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダイエットについて 携帯からの書き込み

ゆる汰
2017年9月6日 0:31

初めまして、私は19歳になる女です。

私は中学生の頃に病気になってしまってその時に処方された薬が身体に合わなかったらしく、副作用で体重が増えてしまいました。

元々運動をしていたりしたのですが、病気になって身体を動かす事も少なくなってしまったりと太りそうな原因は少なからずあるので全部が全部薬のせいではないと思うのですが、元々小さい頃から小食だったので、薬を飲む前と今を比べると食べる量は確かに増えてはいるのですが、周りの友達と比べると同じくらいか周りの子の方が少し量が多いくらいなんです。

元の体重に戻りたくてダイエットをしたいなと思ってはいるんですが、具体的な方法も自分にあったやり方も分からなくて試みた事は何度も有るのですが長くは実行に移せてない状態です。

運動自体も凄く好きで、食事体も好き嫌いはほぼ無に近いので何となく漠然としたダイエット像ではなく具体的なことや長期的に続けるコツなど教えて頂ければ幸いです。

少し気になってたことがもう一つあって、私自身の体質なのか1日ご飯を抜いてしまうだけでも1キロ落ちたり、運動も含めたダイエットをしても体重自体は凄く簡単に落ちてはくれるんですけど、落ちやすいのと同様に増えやすいみたいで体重の変動が凄く激しくて、どうすれば満足した状態をキープ出来るのかが分かりません。

長々と書き込んでしまったのですが、ご解答の方宜しくお願いします。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
生活習慣携帯からの書き込み
パピヨン
2017年9月7日 13:14

20代女です。

私も痩せやすく太りやすい体質です
というか年齢のせいなのかな?とも思いますが。

食べなければ体重は落ちて当然だし
1キロって水分量だけで誤差が出ることなので
BMIで22以上、体脂肪率25%以上などでないかぎり
1〜2kgの体重にこだわらない方がいいです。

トピ主さんの身長体重、体脂肪率、どういう体型を目指しているのかもわからないのでなんとも言えませんが…

私は食べる量がどうこうではなく
バランスよく朝昼しっかり食べて、夜は炭水化物をほぼ食べず、おかず(三品くらい)と汁物をよく噛んで食べました。

カロリーばかりにとらわれず
タンパク質やビタミン、ミネラル、食物繊維など栄養面をよく考えて自炊、煮物など和食を増やすことで緩やかに痩せていきました。

あと運動も筋トレとヨガ、ストレッチを長く続けています。

肥満体型でない人がサラダだけ、スープだけなど急激に食事を減らすと
体が脂肪を守ろうとして逆に痩せない、
リバウンドする、そういう子たくさん見てきたので

栄養や食事のことを軽く学んで
健康的な食事に変えて食べる順番を気にする
運動をする、くらいでいいのではないでしょうか

とにかく、全部書き出す!話はそれから!
osechi
2017年9月7日 15:33

まず、あなたの状況を 教えてください。
体重、身長、解っていれば 脂肪率。そこから、健康的な 体重が出ます。貴女の希望とはずれてるかもですが、一般的に健康的なと言われる数字が出ます。そして、今の状況から どれくらいのカロリーをどれくらいのペースで落とすかという 計画みたいなものが出ます。

そして、体重どれぐらいをキープしたいのか、。貴女の典型的な一週間の生活を振り返ってみてください。、運動に充てられる時間は現実的にどれくらいふやせるのか、どんな食生活なのか、飲み物はどれくらいどんなものをを飲みますか? ここから、どんな運動をどれくらい、食生活はどう変えれば 無理のない ダイエットができるかが見えてきます。ここに 書き出してみてください。私なりに 例を出せると思います。 貴女の好みに合ってるかはわかりませんが、なんか 参考になればと思います。

貴方の場合、お薬の影響があるそうなので、専門家の先生の意見も入れないととは思いますが、とりあえず 一般的に 健康的な ダイエットという土台は出来上がると思います。
私も 勉強してみて、数字で出してみて、やっと 解るようになりました。単に、サラダは健康、ジュースは 健康、スムージーはいいとか言われますけど、中に何がいくら入ってて、どれだけ摂取してるかで全く別物になります。 私の場合、一週間のカロリー・栄養・運動量を計算してみて、そして自分が食べたいもの、譲れるもの をかきだした結果、ドレッシングのかかったサラダ、固形物のないジュース、甘みの強いスムージー、そして 揚げ物は ほとんど食べなくなりました。それらよりも好きなものを食べてますので、あまりストレスないです。

日焼けと短期間のダイエットは駄目
りり
2017年9月8日 0:44

※私自身の体質なのか、1日ご飯を抜いてしまうだけでも1キロ落ちたり、運動も含めたダイエットをしても、体重自体は、凄く簡単に落ちてはくれるんです

体重の定義をどうするかによりますが、客観的に見て
体重は減っても、痩せてはいないんですよ。
ご飯まで抜かなくても、水を制限したり、下剤を飲むだけでも
1キロぐらい落ちます。
ほとんどの人はそうです。
でも、それは痩せたわけではありません、一時的に水分や宿便が排出
されているだけの状態です。だから、すぐに戻るのです。

※どうすれば満足した状態をキープ出来るのかが分かりません。

少しでもよいから運動することです。
もちろん、運動することで痩せることはないでしょう。
しかし、長期間続けていれば、筋肉がつくことにより基礎代謝が上がり、
痩せやすい体になります。
一月、二月で痩せようとしても辛いだけだし、美容や健康によく
ありません。
まだ若いからわからないかもしれませんが、10年後に脱毛したり、
目の下のくま、肌荒れになるかもしれませんよ。

軽い運動、軽い食事制限を2年ほどのスパンで続けるのが一番だと思います。

現在位置は
です