現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学校での忘れ物への対応 携帯からの書き込み

リラマイリラ
2017年9月6日 1:04

うちの二番目の娘が一年生になり、幼稚園からの仲の良いお友達がいるのですが、7月入った頃から、学校に行けなくなっています。お母さんがとても心配されていて、毎日辛そうです。
原因を本人にきいてみたり、周囲の話から、どうも一年生になってすぐに一度忘れ物をし、その際に学年集会で皆の前に立たされ、『忘れ物をしてごめんなさい』と言わなくてはいけなかったことがキッカケのようでした。そのときは名札を忘れたそうです。
うちの上の娘(六年)にきいてみたところ、学校では忘れ物をすると必ず皆の前で立たされ、謝らなくてはいけないそうで。月〜木は教室で。金曜日に忘れ物をすると、学年集会で謝るそうです。
六年生はもう慣れてしまっていて、「別にどうとも思わない、立たされるのはやだなーくらい。」と言っています。
でも一年生の娘は、忘れ物に関しては、異常なほど気にして、何度も何度も確認したり、学校いやだ、怖いと言っている状況です。
もちろん忘れ物はだめですし、忘れ物をして他の子や、先生に多大な迷惑がかかるような忘れ物なら、叱られて当然だと思います。が、大半は名札やハンカチだそうです。
忘れ物することへの対応が、皆の前で立たされ、謝らされるというのは、毎度忘れ物をする常習犯のこたちはなんとも思わず、ケロっとしているそうです。
この対応だと、それが怖くてノイローゼ気味になるのは、真面目なこです。
先生たちも全員がこのやり方がベストだと思っておられるのでしょうか。
他の小学校もこんな感じなのでしょうか。こんなみせしめ的な、やり方が忘れ物をなくすためには、必要なのでしょうか。
そのお母さんは先日学校で担任と校長先生との話し合いの際に、その旨伝えたそうですが、特に反応はなかったそうです。学校の指導方針と思って諦めるべきですか?それとも何人かで声をあわせて学校にお願いするべきでしょうか。
ご意見お聞かせください。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
いいんじゃない?
小梅
2017年9月7日 11:26

そのやり方がいいかどうかはわかりませんが、真面目な子もそういうことに早めに慣れておいた方がいいですよ。
叱られるのが怖い、みんなの前に立たされるのが嫌だ、そういうことばかり言っている子は不登校になりやすいです。
忘れ物は決していいことではないですが、忘れ物をして前に立たされた時に親が子供に向かって「かわいそうだ」と言ったり、学校に対して「やりすぎだ」と過剰反応しない方がいいです。
「アホだね〜」って笑って大らかに育てた方がいいです。

1年生で
まるく
2017年9月7日 14:55

1年生で名札忘れるって・・・・。
親が放置しすぎなのではないでしょうか。

忘れ物をしたときの対応については感情論ではなく、実際の効果を学校に聞いてみたらどうですか。1部の常習犯には効き目はないようですが、その「みせしめ」のおかげで忘れ物が減っているなら、それに代わる代替案がないと、学校は変わらないでしょう。

時間を守る、忘れ物をしない、宿題をする。
これは学校と家庭と両方で躾けていくことだと思います。

難しいけれど・・・
ぱど
2017年9月7日 15:16

確かにいまどきそんな学校あるんだ〜というような対応ですね。

私も忘れ物は良くないとは思いますが、このやり方はちょっとな〜と思います。
現にそれが原因で学校に行けなくなっているようですし・・・。

ただ、いきなり学校にそのことを伝えても単にクレーマー扱いされてしまう恐れがあるので、一旦周りのお母さん方にもそれとなくこのルールのことを知っているか?どう思っているかを聞いてみてはいかがでしょうか?

もちろん馬鹿正直に意見を言う人もいれば、単に波風を立てない為に同調する人もいると思いますので、ひとまずトピ主さんの意見は言わず本当に賛否がどうなのかを確認して、もし賛同者が多ければPTAなどで相談してみるとか・・・はいかがでしょうか?
もし賛同者が少なければ諦めた方がいいかもしれません。

こういう問題ってなかなか難しいですよね。
う〜ん、妙案が集まるといいですね!

文句を言う前に
小心者
2017年9月7日 15:16

1年生だったら親が見てあげるべきです。

教育委員会
なみ
2017年9月7日 17:54

うちの子供も忘れ物しますが、せいぜいクラスで
謝るか、注意されて終わりです。
そんなみせしめみたいな話は聞いた事がありません。

校長が黙認しているのですから、それこそ
教育委員会に申し出る話では無いでしょうか?

郷に入っては、かなぁ
まつ
2017年9月7日 21:22

うちの子が小学5年生のときに、担任の先生が同じことをしました(クラス内でだけです)

うちの子は普段めったに忘れ物をしないのですが、そのとき偶然名札を忘れて、みせしめに立たされました。
本人はとてもショックだったようです。

私は匿名で学校に電話をしました。
そしてそのような指導を校長先生や学校全体では容認しているのか、このような指導があったことはご存知なのか知りたいと伝えました。

結果、数日後担任から「あれは間違っていた、申し訳なかった」と子供たちへ謝罪があったようです。

ですがこれは、恐らく校長先生がその指導にNGを出したからだと思います。何人かで声を合わせるのは自由ですが、その結果何も起こらないことも有り得ます。

教育委員会
neko
2017年9月8日 9:43

可哀想ですね。このやり方はあり得ません。

市の教育委員会に相談されてはいかがでしょうか?
それがダメなら、県の教育委員会へ。

変わった学校。
ゆきうさぎ
2017年9月8日 21:08

もう、普通に懇談会で、
こんなことやってるってどういうことか?と
質問したくなるかんじですが。

やめさせるために、というよりは、
本当に素朴な疑問として。

真面目な子がかわいそう、みたいな
アプローチのしかたは、
学校側に反感かうかもしれない。

不登校気味ってことなら、
お友達の両親も学校側と話し合ってませんか?

毎年似たような現象で登校できない子供がいれば
さすがに学校も考えると思うんですが。

逆に、みんなの前での発言に慣れる、とか、
ごめんなさいが言える子になるとか
メリットでもあるのかしら??
(無理やり考えてみた)

ただ、心配ごもっともなんだけど、
親が腫れ物に触るような対応していると、
子供も丈夫な殻が作れないような気もするんですよ。

私なら「人前に立って謝りたくないなら、
忘れ物をしないことだね」って突き放すだろうから。
「まぁ、なんてことをする学校なんでしょう!」とはならないかもなぁ。
親が学校に対して不信感を持っていることを
子供には見せないようにしつつ、
学校に質問はさせてもらうが、みたいな。

まじめな子ほど神経質になる
mai
2017年9月9日 16:20

この方法はまじめな子ほど追い詰める方法かと思います。
いくら何でも学年集会で皆の前で謝罪ってやりすぎだと思います。
そういう厳しいやり方でも治らない子は治らない。

私なら匿名で教育委員会に手紙を書きますね。
学校じゃ話にならないんですもの。

トピ主です。ありがとうございました!携帯からの書き込み
リラマイリラ(トピ主)
2017年9月10日 3:34

レスくださった皆様、ありがとうございました。いろいろな観点からのご意見をいただき、とても勉強になりました。
何人かのかたのおっしゃるとおり、確かに一年生の忘れ物は親の責任も大きいですし、クレームという形で学校に声をあげても、よい結果にはたどりつきそうにありませんね。
その後他のお母さんたちとも話してみましたが、皆さん「あれは本当にやめてほしいよね」と意見は一致するものの、モンスターだ、クレーマーだと言われたくないから言えないよね、ともききました。
全学年、全クラスで実施しているようなので、校長先生の指導方針なのかもしれません。
教育委員会にとのアドバイスには、励まされました。少し様子をみつつ、そのお友達が学校に行けるようにならなかったら、その手段もあるよとお母さんに伝えたいと思います。
年々荒れてきた学校なので、そういう面でも心配ですが、過剰な反応は避け、親の側でできること{忘れ物しない、時間を守るなど}を気をつけながら、子どもの成長を見守りたいと思います。
皆様、貴重なご意見をありがとうございました!!

我慢しても解決にならない
ひこうき
2017年9月10日 15:19

そういうことをする学校があるんですね。
忘れ物をして怒られて学校に行きたがらなくなったことはありますが、
さすがにクラスで黒板の前に行って謝るなんてこともありませんし、ましてや学年集会でとは。
ごめんなさいって誰にごめんなさいなのかも全くわかりません。

話し合っても無反応ならお父さんの出番かもしれません。
おかしな話ですが母親が出て行ってもダメなのに父親が出て行くと態度を豹変させる場合もあるそうなので試してもいいかと思います。我慢して諦めても何も解決になりませんもんね。。。

忘れ物はする前提で教育するのですよ
shareen
2017年9月10日 22:03

失礼ながらトピ主さんのお子様の学校はかなり感覚が古く、しかも無意味なことをしているのですね。
忘れ物はダメ!これ日本では長年常識のようになっていますが、実はその考え方こそがダメ!なんですよ。
大人でも忘れ物しませんか?まったく一度もしたことがない!と言う人が果たしてどれくらいいるでしょう?
社会人の大半は忘れ物を経験しているはずです。
そこで、みなどうしているでしょうか?定期券を忘れたなら財布から現金を出して切符を買う。
もし重要な書類を忘れたなら家族に届けてもらう、あるいは上司に断って自分で取りに行く、などなど対応しますよね?
そう、忘れ物をするな!という教育は間違っているんです。
しかも年端もいかない小学生にそれを強いるのは無茶振りなんです。
大切なことは、忘れ物をしたらどうフォローするか、どんな代替方法があるか?
それを子供たちに考えさせ実行させること、これが教育です。
学校にPTAはありませんか?最近はPTAのない学校もあるようですが、それでもPTAに代わる組織はありますよね?
そこで話し合って学校側に是正を求めた方が良いです。
子供のための学校であるはずが、子供に害悪と成ってはなりません。
より良い学校を目指して頑張ってください。

時代に合ってないです携帯からの書き込み
sawa
2017年9月11日 14:09

今の時代、みせしめなどはせずに、個人の失敗などをみんなにわかるようにするのは慎む教育にあるようですよ?
我が家の自治体の教育委員会ではそのようにおっしゃってました。

というのも、我が家の息子、まぁ、手のつけられないガキ大将なのですが、ある時間に、名指しで、息子限定で、息子がやっていたこと、息子にされたこと、などなど、息子に関する情報があれば発表する、という場を設けられてしまい。。。
それってやり方間違ってないかな?と思い、教育委員会に自治体としての考えを聞いたところ、上のような返答がありました。

罰なのかもしれないけど、わざわざみんなにお知らせするようなことではないと思います。
何度も何度も忘れてきて、で怒られるのは仕方ないかもですが、1回や2回忘れ物をして、しかも、ないと周りに迷惑をかける、授業が進められない、とかのものでもないもので、その対応はいかがなものかと。
個人への注意だけで充分だと思います。
怒ることでもないかと。。。

人間誰しも間違いや忘れ物など、全くないなんてことないと思うし、じゃぁ、忘れ物をしてもいいってことではないですが、先生が何か忘れ物をした場合、みんなの前で怒られますか?

我が家の長女の時の担任の先生は、ランドセルを忘れても、制服の中にパジャマ着て行っちゃっても、元気に登校してきてくれるだけで充分です!
本人さえ来てくれれば、他はなんとでもなりますから!という考えの先生でした。
長女は失敗や忘れ物にビクビクすることもなく、のびのびと楽しく学校に通ってました。
忘れ物がひどくなるとか、責任感がなくなるとかもなく、学級委員に児童代表に生徒会に、と、リーダー的存在になり、でも何かのたびに気負いすぎることもなく、自然体であれこれこなせるようになってます。

トラウマを作らせる指導って、なんだか軍隊みたいで嫌です。

学校や先生は、世間とズレているもの
小学・中学は大変
2017年9月12日 8:53

特別な世界ですよね。
特に小学校。中学校もズレている先生が多々いますが。
小さな反抗しない子どもに、上から物を言ってるうちに、
普通の世界が分からなくなってしまうのでしょうね。

我が家の子ども達の小学校は、厳しい先生がいて、
その先生に感化された先生が、何人もいて…。
ちょっとの忘れ物で、主要4教科以外、全て受けさせて貰えなくなります。
音楽、図工、体育、道徳、学活などは、ドリルの時間に変わりました。

学校に訴えたところで、子どもが人質に取られているので、
余計辛く当たられるだけ。
保護者の皆さん、黙っていましたが、
不登校になる子も何人かいました。どうかしてますよね。

忘れ物の多い子は、大抵ADHDなどです。
もしくは、保護者が不注意型の人です。
子ども本人に、そうそう責任はありません。

骨折してる子に歩かない!と、罰を与えますか?
ADHDの子に、忘れ物をしたからと罰を与えるのも同じことですが、
先生は自分が優秀な分、そういったところが勉強不足ですよね。

ちなみに、うちの子もADHDで、こっぴどく怒られてた口ですが、
勉強は出来たので、国立大学を卒業し、専門職に就いてます。
会社では、とても高く評価して頂いてるようです。
子ども時代の忘れ物なんて、のちの人生に何の関係もありゃしないと思います。

解決策は、我慢できる子なら我慢する。
不登校になるようなら、校長に掛け合う。ですかねー。

それはひどいわぁ
yume
2017年9月13日 15:02

そんな学校、うちの子だったら絶対行かなくなってしまいます(泣)
もちろんうちは学校でそんなことはありません。今時「廊下に立っていなさい!」もほとんど無いでしょう?
慣れろとか親が見てやれば済む話とか、じゃあ極端な話、親がいないとか慣れることができない子供は義務教育が受けられないのでしょうか?

子供は失敗を繰り返して失敗しない方法やリカバリーの方法を身につけていきます。
晒し者にするなどというのは失敗を許さないつまり人格を否定する行為で、学校でも会社でも家庭でも、どんな場所でもやってはいけないことだと思います。

>毎度忘れ物をする常習犯のこたちはなんとも思わず、ケロっとしているそうです。

忘れ物防止の役に立っていないのは明白で、しかし忘れ物常習犯だった私に言わせてもらえれば、大人への不信感やひねくれた心が着々と育っていると思います。「口で謝っときゃそれでいいんでしょ」と思う子供のいっちょあがりです。
忘れ物をした時、何も思わない人はあまりいません。皆、あっ忘れてきちゃった!がーん。と思うのです。
その心に塩を塗りこんで、それで忘れ物が減るなんてありえません。自尊心を損なうだけです。
自尊心の有り様は一生を左右します。教育者がそのことに無自覚だなんて信じられません。

トピ主さんの周囲の人は意見するのが苦手な人ばかりのようですが、お友達のためではなく娘さんのために、トピ主さんはその環境を改善するべきだと思います。娘さんの心を守ってあげてください。

現在位置は
です