現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

持病で子供を諦めたのですが、たまに無性に悲しくなります

ひよこ
2017年9月6日 3:40

持病で子供を諦めました。

子供を生む事はできても、育てる事はできないだろうなという判断で、具合が悪くなる度に、間違っていなかったとは思います。

主人は元々子供がいらない派の人で(←前の彼女とその事で別れたぐらいなので、たぶん本当なんだと思います)葛藤はなさそうに思います。

私も子供好きではなく、どちらかというと苦手で、友人の子供とも、普段から子供が近くにいないせいか、あまりうまく遊べません。

普段は主人と旅行に行ったり、逆に具合の悪い時は寝ていたりと、好きに暮らしている方だと思います。

しかし、友人から子供の話を聞くと、無性に羨ましくなり、自分が悲しくなります。

健康なら子供が欲しかったので、やはり割りきれていないのだと思います。

それに私は一人娘で、老後が心配です。

孤独死するのが目に見えているので、両親も夫も元気な今のうちに死にたいと思ってしまいます。

自分の事しか考えていませんね・・・でも、正直そんな気持ちです。

子供のいない方、独身の方、特にその中で一人っ子の方、将来が不安になりませんか?

私は無性に不安になります。

すでに持病があり病弱なので、老後の辛さが想像つくし、何回も入院したので、親族の少ない年配の方が、お見舞いが少なくて泣いていたのも見ています。

何だか無性に辛くて眠れなくなります。

普段は何も思わず暮らしているのですが・・・。

後は、子持ちの友人と話が合わなくなるのも辛いです。
子供の話が中心で、入れなかったり、自分が辛くなったりで、疎遠になった友人もいます。

短時間でもいいから、普通に友人とだけ会いたくても、なぜだか必ず子供と一緒なので、預けたり、幼稚園に行っている間に短時間会ったりとか無理なのかな?と思ってしまって・・・。

とにかく辛いです。

同じ境遇の方、どうされていますか?

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
なんで!?携帯からの書き込み
ギャビー
2017年9月7日 12:58

その境遇でしかできないことを楽しもうよ!
無い物ねだり、隣の芝生は青くみえる、の典型だと思います。

確かにお子さんのいる友達と複数で集まった時に子供の話になると入っていけない感は私も感じますが、私の場合、自然と同じ境遇の友達ができてます。

だから、辛いなんて思ったことない。

まぁ、猫4匹と旦那と暮らしてるからそもそも寂しさなんて感じないのですが。

老後の心配についてですが、確かに親はそういう事言って来ますが、そもそも子供に自分の老後の面倒見てもらおうなんて考え捨てましょう。

おっしゃるように、自分勝手な思想です。

私は自分で選択して子供を作らない生き方してますが、子供さんいる主婦の方よりずっと自由がきくし、時間の使い方次第でいくらでも楽しい人生にする事ができます。

他人を基準にして自分の幸せ指数をはかるのやめてみましょうよ。

もったいない。

持病とかご体調の事もあるでしょうからどの辺まで趣味などに没頭できるかわかりませんが、好きな事とかやってみたかった事リストアップしてみて、少しずつチャレンジしてみては。

あと、確かにお友達は必要かもですね。
べったり付き合う必要はないですが、気晴らしにお茶できるお友達がいたら尚良いですね。

あなたの事を非難してるのではないですよ。
幸せに過ごして欲しいのです。
私もどん底の日々を送っていた時期があったから、なんとかそこから脱出して欲しいです。
偉そうにごめんなさい。

子どもいませんが…
秋桜
2017年9月7日 19:01

身寄りがないと不安になる気持ちも分かります。
ただお一人様になっても大丈夫なように介護の専門の方にお願いしたり成年後見人等自分なりに調べたり勉強して老後の準備をしていけば良いのではと思います。
子どもがいてもいつか巣立つものでしょうし、老後を子どもに頼る親もどうかと思います。
子どもがいない事で出来る事もあると思うのでマイナスな事に目を向けていてももったえないと思います。
他人からの言葉に悲しくなる事もありますが年齢と共に免疫がついてきましたよ。

分かるような、分からないような・・・(苦笑)
私も子なし
2017年9月7日 23:52

40代女性、子なしです。

そもそも子供を持つつもりがなく、
夫も同意見で20代で結婚してから二人で生活しています。

ご主人もあなたも子供が好きではないんですよね?
それで子供を作っていたとして、うまくやっていけたと思いますか?

あなたは自分の体力や将来の不安から、
「もし子供がいれば」と子供に頼ることばかり考えていませんか?

気持ちは分かりますよ。

でも子供は一生懸命育てて、
それでもその恩を返してくれるかどうかも分からない存在です。

海外にいってしまうかもしれないし、
訳の分からない相手と結婚して疎遠になるかもしれないし、
必ずしも自分の思った通りに自分を支えてくれるとは限りません。

ニートになって親を苦しめる可能性だってあります。

あなたは「良い子」が生まれてくる事しか考えていないのでは?
楽しいことやうれしいことばかり想像しているのでは?

私は、子供を持つという事はものすごく覚悟がいる事だと思います。

その子がたとえどんな子であっても
あきらめずに一緒に生きて行く覚悟がなければ
産むべきではないと考えています。

あなたは、親・夫・友人・子供に頼ることを基本として生きていませんか?
持病があっても「自分が」誰かの支えになろうとは思いませんか?

私も持病持ち、体力もなく、将来どうなるか分かりません。
年に何回も病院へ通っています。
兄弟はいますがとても仲が悪くて疎遠です。

あなたと状況は似ていますが、「子供がいたら」なんて思いませんよ。
そんな自分の都合のいいようには世の中いきませんから(笑)

現在位置は
です