現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆さんどう思いますか? 携帯からの書き込み

ポンタ
2017年9月6日 5:06

旦那、私10ヶ月の娘、愛犬、姑と同居暮らし2年目になります。
現在育休中11月に仕事復帰します。今回姑の事で皆さんのご意見聞きたくて投稿します。
現在姑61歳高血圧持ちですが、元気でお手伝いさんの仕事をしています。時間は8:30〜17:00時旦那の扶養に入ってます。月曜から土曜日まで仕事です。時間は本来15時までなのですが、元夫の親戚の家で働いてるのでサービス残業的な感じで17時まで働いてるそうです。朝も9:30からですが早めにいってるそうです。家事分担は同居当初は家事は私、洗濯は別々、掃除は2階建てで2階に私達夫婦がいたので、2階は私、1階は姑がやるという話でした。ごみだしも姑がしてくれていました。お風呂掃除は最後に入った人が洗う。
ですが、私が妊娠してから、まあその前から徐々になんですが、姑が洗濯、掃除、ごみだし、すべてしなくなってしまったんです。唯一犬の散歩だけはしてもらっているので助かるのですが、散歩も仕事から帰ってきて疲れてるから行きたくないと言われました。基本散歩は朝は、姑と旦那と交代、夕方は、姑が行けない時などは、私が娘をおんぶして散歩に行きます。
最近は姑率が高いです。今月の10月で仕事を辞めると言われ、その理由がもう楽したいなと思ってと言われました。別に楽するのは構いませんが、私達からお小遣いをもらおうとしていたのにはビックリしました。生活費として2万円入れてもらっています。他の、家のローン、固定資産税、雑費等はこちらで支払っています。2万円はもらいすぎなのでしょうか?
孫の面倒は、旦那が夜勤の週はお風呂の手伝いと、私が洗いもの中等に面倒を見る位です。姑は口が悪いので娘がぐずったりするとよくヤローとかオメー、後うちわやオモチャで頭を叩いてあやしたりします。前はお風呂の件で注意された際には、娘に向かってオメーの母ちゃんは馬鹿なのか?と言われた事もあります。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
同居はご免
2017年9月7日 13:52

子は既婚、一人暮です
61歳の姑さん・・・楽したい、か
体力がなくなるのはわかるけど
犬の散歩やゴミ出しは運動のためにも
行くべきですね
月2万は高くないと思います
暴言は・・・なんでしょうね
元々口が悪いとか方言とか?
ダンナさんから注意してもらったらどうですか
前途多難って感じですね…

ご意見ありがとうございます。
ポンタ
2017年9月10日 4:46

ちなみに姑は散歩に行って帰ってきたらすぐにお風呂に入り夕飯が出来るまで部屋でテレビを観るか、孫と一緒に遊んでいます。ご飯が出来たら食べ、食べ終わると食器はそのまま、また部屋にいくか孫と遊ぶか、その日の気分でころころ変わります。後何故かやりっぱなしや中途半端が多く、雨の日などは2階に空き部屋があるのでそこで洗濯物を干しておくのですが、自分の洗濯物を干して、そのままずっと干してあったりするのです。ご飯もたまに(滅多にないですが)私が散歩に行ってる間に作ってあるのですが、魚を焼いたらそのまま焼き器のなか、フルーツを買ってきても自分でむかず、私がお風呂から上がるとテレビを観てた姑が、冷蔵庫に〇〇があるから食べようと言い私が用意します。旦那が自分の洗濯位自分でしまえと言うと、昔は嫁が何でもしたもんだと。私が大変だから少し手伝ってやれと言うと、私がしてやったら私が何もしなくなっちゃうでしょうよと言ったそうです。里帰りから帰ってきたその日から家の事はほぼ私がしてます。初産だってので最初はなれない育児に大変でしたが、姑には大丈夫か?の一言も言われたことありません。生活費もたまに今月は車検があるから払えない、新盆見舞いでお金がかかるから払えないと言われたり。もちろんダメとは言いませんが、その月良く買い物をしてきます。孫には出産祝いに頂いた1万円以外、服は古着屋さんの服、オモチャは100円ショップで買ってきてくれます。歩行気等も中古で安いのがあるからと言われましたが、お断りしました。確かに小さい頃は洋服もすぐに着れなくなるからとはいえ毎度毎度買ってきてはこれ100円だよ安いべ?と言われても、素直に喜べない自分がいます。そのわりには姑の実家の姪の子供には新しい服やお菓子を買ってます。姑の行動には何故?しかうかんできません。

古着の件ですが、おそらく
梅子
2017年9月12日 2:00

姪の子はよその子、だから新品。
同居の孫は、自分の息子の子、内孫、完全なる身内
だから100円や古着
たぶんそう
トピ主さん的には姑は他人と言う意識があるから
なんでうちの子とよその子で差があるの?と思うのだろうけど
姑にとっては我が子の延長線上なんですよ。
だから経済的に、でも孫が喜びそうな物を買う
それだけだと思います。
もしかしたら姑さんはトピ主さんの旦那さんもそんな風に
無駄を省いて節約して育てたんじゃないかしら?
ぐーたら家事に関しては、私もまだその年じゃないので推測でしかありませんが
60歳を超えるとガクッと体力とか気力とか落ちるのかな?
私は30歳になった時、40歳になった時に体の衰えを感じたことがあるので、もしかして還暦を超えるとさらに感じるのかなー?と推測ですけどね。
洗濯物干しっぱなしとかフルーツの事とかは、そうですね…。
私は産後うつになった時を思い出しました。
やらなきゃいけないのは解ってるんだけど、体が動かない気力が枯渇してたんですよね。
姑さんがそうだとは言いませんが、老いによる何か変化があるのかもしれないです。

それにしてもトピ主さん今時、立派な奥さまですね。
同居なんてなかなかできません。
文章もしっかりしているし、精神的にも姑さんより大人かもしれないですね。
本当に立派な方です。

現在位置は
です