現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人から傷付く一言… 携帯からの書き込み

だいふく
2017年9月6日 6:34

ほぼ毎日連絡をとっていた友達がいます。

私には事故で頭部を怪我してからその部分だけ白髪があります。
15才の時からある事を伝えてありました。

お互いにある程度のコンプレックスも話をしていて、その事に関してはあまり触れないでいました。


「美容室に行き白髪がなくなったよー」と
何気なく言った一言に対して
「髪の毛の量が多いと白髪多いらしいよ、多分毛の量に対して体の毛工場が追い付けないんだろうね」
と言われ
とても傷付きました。

私がマイナス思考なのでしょうか…

コンプレックスを根拠のない言い分で笑われたと感じる私が気にしすぎでしょうか…

最近大きな悩みが重なりネガティブになってしまい
自分が正しいのか間違っているのかもわからなくなっています。

気にしすぎでしょうか?

ユーザーID:2393683877  


お気に入り登録数:209
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

タイトル 投稿者 更新時間
とても傷ついた理由が解りません
vanille
2017年9月7日 12:20

白髪の話題を振ったのはトピ主さん。
それに対して、白髪のテーマで知っている話題を披露したのが友人さん。

なにげなく、は友人も同じだと思います。(根拠のない話題は禁止?)

文章からはコンプレックスを笑ったようにはまったく感じられませんが、そういう感じだったのですか?

白髪の話題が一切禁句なら、自分から口にしてはいけません。

ユーザーID:3041510341
そうですね
小心者
2017年9月7日 16:00

気にしすぎです。
人前であなたを笑いものにしたわけじゃないですから、気にしすぎですよ。
そこまでの友人だったらそういう時には、「アッ、今の一言ズキン」って笑って伝えたらいいですよ。

ユーザーID:2695602107
ネガティブすぎる
エリッサ
2017年9月7日 17:28

髪の毛の量が多いってほめ言葉かと。

あと、薀蓄言われただけで傷つくってどうなんだろ。
それと、トピ主様にはコンプレックスかもしれないけど、染めちゃったらわからないよね。
だったら、白髪が無くなったよーなんて書かなきゃいいんじゃないの?

たとえばこれが、合コンに行ったときに、みんなの前で「だいふくってさぁ、そこだけ白髪多いよね!」って大声で指差されたりするなら、傷つくかもしれない。
でも、自分でネタ振っといてそりゃないんじゃないかと思う。
だったら、友達やめるの?
一人もいなくなりそうだね!

ものすごい、気にしすぎだよ。
人は年をとれば絶対に白髪になる。
いずれ皆、白髪白髪。
若くたって、事故じゃなくたって白髪の人だっている。
そういう人はどうすんのよ。
トピ主様のこのトピを見て、そんなに傷つくべきことだったんだって落ち込んじゃったらどうすんのよ。

気にしすぎだよ。
気になるのなら、話題は一切振らないほうがいい。
トピ主様、面倒な人だなって思う。
私の知人にも似たような人がいる。
会話のキャッチボールにならないんで正直困る。
自分からネガティブな話題振っといて、こっちが何か言えば勝手にエリッサがひどいことを言ったって思ってるしね。

いいじゃん。
薄毛で白髪より。
染めたら問題ない、部分メッシュで。
めんどくさい。

ユーザーID:6271187005
気にしないで
なっちゃん
2017年9月7日 18:15

お友達も何気なく言ったんだと思いますけどね。

コンプレックスは人それぞで、他人にはわからないから
そんな事でキズ付くの?!と思われたりしますけど
グサッときたら「ちょっと何それ〜傷付く〜」とその時に言えば良いと思います。

ユーザーID:6575629470
お友達は、そんなつもりで言ってない
あらま
2017年9月7日 18:22

ナーバスすぎます。

お友達の言葉は
いわば『世間話』です。
どこにもトピ主さんを笑ったと
感じ取れるところはありません。

この会話で
>とても傷付きました
と、責められたら
私だったらですが
もう、トピ主さんとは付き合えないと思います。

「あなたに傷つけられた」
と、言われたら傷つきますから・・・。

自分に思い当たる言葉がないようなら
なおさらです。
どこにあるかわからない地雷を
よけることはできません。

お互いが傷つかないように
離れていようと考えると思います。

それに白髪の話を持ち出したのは
トピ主さん本人です。
自分が話すのはいいけど
お友達が話すのはダメなのでしょうか?

大切なお友達に
甘えすぎてはいませんか?

ユーザーID:7244344911
向こうだって、気を使うでしょう?!
マリエ
2017年9月7日 20:00

なんなの、お友達が無神経だとばかりの、内容は。

コンプレックスだから触れないようにしていたアナタが、まさかの自虐ネタ。
お友達は、「えええええええ?!」とコメントに困って、咄嗟に、何か変な事を言ってしまった。
今頃「あー、そうなんだー」と、どうしてスルー出来なかったのだろう?と落ち込んでますよ。

あと普段から触れてないなら、お友達が忘れていて一般論で返しても普通です。
血を分けた家族と違うのですから。
何気なく言った一言とか書いてますが、何気なく爆弾を放り込まないように。

最後になったけど、重なった大きな悩みの方を小町で相談しなよ。
話を聞くよ?元気出して。

ユーザーID:7909078589
わからない
りんごぱん
2017年9月7日 21:32

トピ主さん自身で白髪の話題を出したんですよね。ご友人の言葉も嫌味やからないなんじゃなくそういう話題の一つとしか思わないので、共感できません。

そんなにコンプレックスがあるならなぜその話題を出したの?

他にあるという大きな悩みのせいかもしれないけど、トピ主さんの感覚が正しいとは、このトピからはとても思えません。
その友人との付き合いで他にも何か不満があるから過剰反応になっているのでは?それならほんの少し会う機会を減らしては?

ユーザーID:0000473794
うん・・?
sara
2017年9月7日 21:59

え?気にしすぎです。全く意味が分からない・・

コンプレックスなら自分から白髪の話しなきゃいいのに・・
それはするんですね。
で、相手があなたに乗っかって「白髪トーク」すると、「酷い。コンプレックスなのに・・白髪って・・」って被害者ぶるのはどうかと思うよ。
何もない場面で相手が唐突に「そうだ白髪だね」なんて言ってきたのなら。なんで?って思うけども、あなたが振ってきた「白髪トーク」です。
無視したら良かったですか?
あ、やばい・・っと思って必要以上に気を使って「白髪」って言わなきゃよかった?
あなたが振ってきた話題なのに・・

>「髪の毛の量が多いと白髪多いらしいよ、多分毛の量に対して体の毛工場が追い付けないんだろうね」

はい。ただの一般論です。世間でよく言われてる一般論。
「髪の色が黒い人ほど白髪になりやすいんだって」
「紫外線浴びると老けるんだって〜」と同じくらい、よく言われてる一般論。
あなたがしてきた「白髪トーク」に乗って、彼女が聞きかじったあるある話を話しただけです。
それのどこにあなたが傷つく必要があるの?どこが嫌味?

彼女が「でも事故の所だけ白髪だよ」なんて言ったら思いっきり嫌な奴ですが・・
「髪が多いと白髪になりやすい」と、あなたの「事故の傷の部分だけ白髪です」のどこがイコールで結ばれるんでしょうか?

思いっきり被害妄想です。彼女は白髪の話をしたのであって、あなたの傷の話をしたわけじゃない。しかも白髪トークはあなたが彼女に振った物です。
それで「酷い、白髪の話するなんて、私はコンプレックスなのに」とかって言われても、彼女からしたら「・・」ですよ。あなたが出してきた話題なのに・・

笑ってないから。髪が多いと白髪になりやすい。こんな一般論でどこがあなたに繋がるの?

ユーザーID:3835726362
自分から話題にしたのに。
まるこ
2017年9月8日 1:05

話を振ったのはトピ主さんでしょ
何気なく言った事に対して何気なく答えただけじゃないですか。
トピ主さんが何も言わないのに
脈絡なく白髪の話をしだしたならともかく
その流れだったら普通の世間話としか感じません。

気にしすぎもいいとこだと思います。

ユーザーID:7477707888
どうしてこれで傷付くのか、びっくりです
AKASATANA
2017年9月8日 4:52

友達の言った言葉の何があなたのコンプレックスを刺激したのでしょうか?

こんな事で被害者意識丸出しのあなたって、、、。

気にしすぎというか、ちょっと病んでいますよ、あなたは。

お友達が可哀想というか、あなたと普通の会話できる人なんているのでしょうか。

ユーザーID:0922036528
いわれ方にもよるけど悪意はなかったのでは?
ToT
2017年9月8日 5:33

セットで毛工場を増やす方法も教えてくれたら親切だったかも
しれませんが、美容室で染めるのがおすすめだねというような
ニュアンスだったのでは?
怪我のせいばかりじゃないよ、気にするなという意味だったの
かもしれないし、安易に悪意があると思い込むのはどうかなと
思います。
トピ文を読む限りでは故意に傷つけるためにかけた言葉ではない
ような気がしますけどね。

ユーザーID:4446986157
誉め言葉の側面がある携帯からの書き込み
びっくり
2017年9月8日 7:50

昔から、毛量が多いと白髪になりやすいと言われてるのはご存知ないの?男性で言うなら、禿げてる人は白髪になりにくいが、毛量多い人はロマンスグレーに。いわば男性にとり誉め言葉でもある。女性も加齢とともに毛髪薄くなり、中には禿げる人もいる(男性みたいにスキンヘッドにする女性は尼以外いない為と、男性の様に薄いままではいない為目立たないが)無論、男性程禿げてしまう率は少ないが悩む人もいて工夫する方々も。主様が怪我で禿げていて、部分かつらや、つけ毛してる事からかったなら別ですが、毛量多い人は白髪になりやすいからねと言うのは、お友達の優しさからでた言葉では?頻繁に連絡とるお友達の言葉理解せず悪い様にしかとらないのはお友達が傷つく。とても傷つくのはお友達です。主様みたいな人が友人では物も言えませんね。

ユーザーID:4722822318
自分から出した話題ですよね
うーん
2017年9月8日 7:59

触れて欲しくない話題ならなぜわざわざ自分からその話題をしたのでしょうか

トピ主さんが今も中学生ならお悩みも理解できるのですが今時高校生でもカラーをしている子が多いです。
白髪ってそんなにコンプレックスになるほどのことかなあ。
人に気遣いを求めるほどのことじゃないと思います。
言われたくないなら話題にしないことです。

ユーザーID:1009668392
ご友人の言葉の
まり
2017年9月8日 8:03

どこに傷つくポイントがあるのかわかりません。むしろ、傷つけない、上手な返し方だな、と思いました。訳もわからず傷つくのなら、わざわざ自分から話題を振らないで下さい。

ユーザーID:1977025586
わかりませんでした…
お昼寝ウサギ
2017年9月8日 8:41

すみません、二度読みましたが、トピ主様がどこに傷ついたのか、さっぱりわかりませんでした。
御友人は、白髪は髪が多いせいもあるらしい、としか言ってませんよね。
髪が多いというのは、悪い事ではないと思いますが???
白髪の話題を出したのはトピ主様ですし…ね。

ユーザーID:0166289432
考えすぎだよ
mai
2017年9月8日 8:53

えっ・・・
どうして、どうしてーー

そこまで深読みして受け取る必要はないと思いますが・・・
申し訳ないけれど、トピ主さんの心が弱っていて過剰反応になってしまっているのだと感じました。
友人には、あなたのコンプレックスを笑う意図なんて何もないです。
寧ろ、仲の良い、信頼しあった関係だからこそ言える会話だなぁなんて感じました。

ちなみに私も白髪が悩みの種です。私は若白髪なんですが・・。
そして、ご友人の言葉に妙に納得してしまいました。髪の量がすごく多いんです!そっか、私の毛工場が追い付いてないのか・・・だから、こんなに白髪だらけになっちゃったのか、と。
それなら仕方ないや。ご友人の言葉に、なんだか笑ってしまったよ。

ユーザーID:5967257114
え・・・?
桜貝
2017年9月8日 9:27

気にしすぎです。
あなたの髪は量が多くて良いよね、と言う事ではないのですか?
白髪が多いのは、髪の量が多い言われているようですし・・・。

一部分のみの、白髪に対しての発言ではないと思います。
少し気分を変えるために、プチ旅行でもしてはいかがでしょう?
気分が落ち込んでいる時に考えるのは、良くないかもしれません。

ユーザーID:4302494373
白髪の量
仕事サボリエンヌ
2017年9月8日 10:41

髪が多いと白髪が多いという説は、ふーん、ほんとー?位にしか思いませんが、それで打ちのめされてしまったのですね、おかわいそうです。

気にする人に、気にしないで、と言っても気になりますよね。繊細な性格ですから。

もっと忙しく勤労して、鈍感力をつけると生きやすいですよ。

ユーザーID:9481892361
気にしすぎ
ぴよぴよ
2017年9月8日 11:18

白髪って、そんなに気になりますか?
染めればいいだけですよね。

私は薄毛なので白髪があろうが、毛が多くある事に物凄く羨ましさを感じます。
染めればいいだけの白髪なんて、気にするだけ損ですよ。

ユーザーID:7613627708
「傷付く」って意味、私だけ違ってる?
ぷえる子
2017年9月8日 11:32

マイナス思考、っていうか・・・トピ主さんのリアクション、何が何だかわかりません。

白髪が多いっていうのは、事実なんですよね?
事実を認めたくないってことなのでしょうか?
「体毛工場が追い付かない」って、かなり優しさの効いたジョークだと思いますけど。
人生には、笑い飛ばすというテクニックが必要です。

そういう「優しさ」が判らない人って、将来友達失くすかも。

そんなに自分がカワイイですか?世界で一番大事なワタシ、って思ってるのかな?
自意識過剰も子供のうちなら笑えるけど、大人になったら恥ずかしいだけですよ。
トピ主さん、まだ子供なのかな。

厳しいようですが、経験に基づいて言わせてもらいます。
そのままでは、幸せになれないよ。

本当のこと(事実)で、人が「傷付く」はずはないと思ってます。
嘘を吐かれたり、騙されたりしたときに傷付くものでしょう。

お友達を大切にしましょう。

ユーザーID:1438705966
 
現在位置は
です