現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚するか... 携帯からの書き込み

ビネガー
2017年9月6日 10:00

はじめまして。
40代の主婦です。

又、夫婦喧嘩をしました。
きっかけはいつも旦那です。
私が触れてほしくない事、聞きたくない事など、喧嘩の度に言わないでくれと言っても又忘れて言います。
その結果、私が頭にきて文句を言うのですが、私が強く言うと逃げて話し合いになりません。(静か目に言ってもですが)
言いたい事は山ほどあるのに、旦那は無視します。
結果私が1人でキレて、悪者の様になり頭にきます。
普段の会話でも私の逆を言い、
そうだね〜なんて言ったこともないし、
馬鹿と会話に必ず入ってきて、馬鹿じゃないしと、いちいちムカつきます。

喧嘩をすると顔も見たくないし、
私から歩み寄るのは癪なので無視しますが、食事や洗濯などいつも通りやっています。
それすらも何で私がとイライラしますが、子供もいるので出て行くことも出来ずにいます。

最近続けて喧嘩をして、その都度気分も悪く地獄です。
こんな毎日を終わらせたいけれど、
自分から話しかけるのは納得いきません。
離婚を常に考えてしまいます。
どうしたら良いんんだろう...
みなさんならどうしますか?
読んでくださってありがとうございました。

ユーザーID:2190994041  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
2人の人間が毎日顔あわせて暮らせば、皆、喧嘩するものです。
適度な家庭内別居
2017年9月7日 13:42

2人の人間が毎日顔あわせてくれせば、皆、喧嘩するものですよ。

その【原則】に気が付きましょう。

相手が夫でも親kでも親友でもなんでも、

毎日顔あわせて行動を共にすれば、

意見も考えも好みも全く違うので、

喧嘩だらけになるのは【当たり前】【普通」なんですよ。その事実をしっかり認識しましょう。

恋人期間とか新婚期間は別です。普通とは違うホルモンが出ているので。

なので、誰と結婚しても、大抵は喧嘩は付き物です。

なので、結婚し年数が立てば

狭い部屋にじっと二人でいるなどしないで、

程よく一緒に、程よく離れて暮らすのがコツです。

お互いに、自分の暮らすスペースや趣味を持ちましょう。

一緒に居ると、イライラするのは普通ですから。

イライラすると、ちょっとしたことでも喧嘩になる。

多くの夫婦はそんなものです。

結婚して、いつも一緒に暮らすとはそういうことなんですよ。

人は自分の世界があり、いつもいつも人に会わせることはできないんです。

エアコンの適温が違うだけでも、イライラマックスでしょう?

一人の自由な空間を作りましょう。お互いに。

これぞ、長持ちし、
深刻な離婚に至らないコツです。

ユーザーID:7626645842
無理
まだまだ
2017年9月7日 14:40

ケンカして頭にきたり、イライラしたり、悪者扱いで腹を立てたりしている間は離婚なんて考えないほうがいいです。

結婚よりも離婚のほうが冷静に対応できないと難しいですよ。

多くなったとはいえ、離婚はまだまだ反社会的な行為です。

ユーザーID:1867070583
具体性がなくてよくわかりません
A寄せて上げてC
2017年9月7日 16:55

あなたが怒っていることだけは理解できました。

触れて欲しくない事が、夫婦生活を送る上で避けて通れることなのどうか。
これが専業主婦が「片付けられない」事であれば、触れて欲しくないと言っても、そりゃ無理だわなーと思うし、生理中のイライラの話なら、旦那ももうちょっと分かってあげてよと思う。

聞きたくない事が、言われても仕方がないことなのか、言わないでおくことが妥当なのかが分からない。
専業主婦がまったく家事をしなければ「掃除くらいしてよ」って言われても、そりゃそうだわなーとしか思えない。
専業主婦が毎日頑張っていて、たまにお友達とランチをした。「無駄使いするな」と言われても、たまには息抜きも必要だよね?言わないであげてよって思う。

夫婦関係ってさ、よくイヤと言っているんだからやらないであげるのが優しさとか言うけど、中身によるんだよね。
妻がNOなら全部夫が受入れなきゃいけないなんてご都合主義なんです。
中身によりますよね?

そこが一切書かれていないので、怒りは伝わりましが、共感すべき事なのか諌めるべき事なのか、さっぱり分かりません。

ユーザーID:3491916984
結婚は「ハリネズミ」同士の生活と同じ。近づき過ぎるとダメ。
ハリネズミ人生
2017年9月8日 5:13

結婚は「ハリネズミ」同士の生活と同じ。近づき過ぎるとダメなんです。

狭い空間(家)で、体が当たるような生活をしていると、近すぎて、お互いにイライラするんですよ。

性格も考えも育ちも違う別個人格の人間が、近くで暮らすのは誰にとっても至難の業です。

一時は仲良い時期もあるでしょうが、長い人生、苦痛なものです。皆同じですよ。

それは「ハリネズミ」同士の生活に似ています。

仲良くしようと近づくと、双方の針がささって痛くて近づけない。

でも、仲良くしようと近づく…刺されて痛い・・・近づけない・・・

そんなものです。

ハリネズミの針は、

お互いの生活習慣や考え方やありとあらゆる違いです。


だから、最初から「そんなもんだ」と考え、
ある程度、離れながら暮らす習慣を持つのがいいと思います。

近づき過ぎると意見や生活習慣が違い、イライラして喧嘩になるんです。

家庭の中で、少し家庭内別居状態がいいです。

互い自立して、夫は自分の身の回りのことをし
妻は妻の身の回りのことをする。

色々なことの責任を分担しましょう。
生活空間も程よく分けましょう。

ユーザーID:0290612390
落ち着け
みかん
2017年9月8日 14:28

何が言いたいのか、さっぱりわかりませんでした。
トピ主さんが、人に自分の思いを伝えるのができないほどイライラしているか、元々伝えるのが上手ではない人か、まあたぶん両方なんだろうなー、と思いながら読みました。

まず、夫が「触れてほしくないこと、聞きたくないこと」をいうのは、喧嘩が始まってからですか。それとも普通の何でもないときにそういうことを夫が言うから喧嘩になるのですか。

とにかく、ここ最近起こった喧嘩の原因(始まり)を、具体的に冷静にいくつか書いてください。

読んでいるほうが疲れるほどあなたがヒステリー、これじゃ夫が逃げるのは無理もない、という印象を受けましたが、あなたが怒るのはもっともどうかは、喧嘩の原因を見ないとわかりません。

ユーザーID:6165385446
トビ主です携帯からの書き込み
ビネガー(トピ主)
2017年9月11日 22:24

レスを頂きありがとうございます。

トピを立てた時は誰かに聞いて貰いたくて、怒りに任せて書いたので
よくわからない文章になってしまいすみませんでした。
みなさんのレスを参考に、自分の気持ちも考えていきます。
ありがとうございました。

ユーザーID:2190994041
 
現在位置は
です