現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦ゲンカ 客観的なご意見ください

reisei
2017年9月6日 10:02

夫(30代)、妻(30代)、子供(2歳)の3人家族です。
昨夜、夫婦ゲンカをしたのですが、2人とも言い分があり、歩み寄れなかった為、
第3者の方から客観的なご意見を頂戴したく、投稿させていただきました。
夫:妻が4:6で悪い、夫or妻の言い分がおかしいなど、客観的なご意見ください。

■起こった事象
・朝、子供が嘔吐&発熱
 →急遽、妻が仕事の都合をつけて休み、一日中看病。
・夕方に夫から「なるべく早く帰る。遅くとも19:30」とメッセージ
・19:30に妻から「帰りは遅くなりそうか?夕食も食べられず、パンなどの買い出しに行きたい」とのメッセージ
・翌日は夫が休む必要があるため、夜に仕事を片付け、妻に連絡できずまま帰宅が21:00になる。
・夫が夕食とお詫びのデザートを買って21:00に帰宅すると、妻が「何してたのよ!?」と怒った。

■夫の言い分
・必死で仕事をして帰ってきたのに、いきなり妻がふっかけてきた。
・夏休み中に、妻の自己都合(昼食)で2時間遅刻した時は妻がすごく謝ったのに、今回は夫からの謝罪がないと言われたが、自己都合と仕事都合を同列で比較された事が、意味が分からない。
・「ごめん、遅くなっちゃって」と言うつもりでいたのに、妻から攻めたてられ、謝る気持ちが萎えた。

■妻の言い分
・遅れた事に関する謝罪がない。
・夫は妻の遅刻にすごく厳しいのに、夫が遅刻した時には謝らない事が、意味が分からない。

ユーザーID:2285254771  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
あえて言えば、みすみす帰宅予定時刻を言ってしまったこと
速水
2017年9月7日 12:11

が、夫の失策でしょうね。

結局帰れないのに、わざわざ「遅くとも19:30」等と具体的な数字を挙げてしまった事が、奥さんを無駄に期待させ、イラつかせたと思います。
とはいえ、この件はどちらの気持ちもわかりますよ。
本当に手に取るようにわかります。

発熱し、嘔吐までしているようでは、一日中傍についてやるしかありませんしね。
となると、付いていた方は身動きできないから、買い物ひとつ出来ない。
そこで「○時までには帰る」なんて言われていたら、その時間を期待して待つのは人情。

かといって、仕事は生もの。
予定していた時刻に終われる事などまずないでしょう。
ならば、それがわかっていながらなぜ時刻を言ってしまうのか?という心理もわかります。
少しでも相手の心理的負担を軽くしてあげたいという気持ちからです。

で、結局判定は…というと・・・
夫の方が、やはりそこ十数秒使ってでも、「言っていた時刻には帰れそうにない。買い物なら帰りに済ませて来るから、要る物言って」というようなメッセージを入れたなら、だいぶマシだったかな?と思います。
ほら、遅刻しそうな時に「連絡する時間があるならその分急いだ方がいいと思って」等といって連絡しない人がいるでしょう?
そのパターンになってしまったのですよ。
「本当に連絡するタイミングもなかったんだ」と思うでしょうが、これ、相手が他人や仕事関係であれば入れている筈だから。

全体に夫の方に厳しめな事を言っていますが、奥さんにしても怒る気持ちはわかるものの、開口一番の怒鳴り声はこらえて欲しかったかな。
「何してた?」なんて聞かずとも、子供がこういう状況の時に遊んで帰る旦那でないことはわかっているのだから。
男というものは、ドアの前まで妻に言うセリフを口の中で準備しながら帰るものです。
でも、それを萎ませるのは妻の感情的な一喝。

引き分けです。

ユーザーID:8925588294
お互いもう少し配慮を携帯からの書き込み
みあ
2017年9月7日 12:43

問いかけに対しては
「どっちも悪い」です。

遅くなってしまった理由は、仕事であれ、自己都合でも一緒だと思いますが…。
だって連絡しなかった(出来なかった)んですもの。

なら、帰り際お互い「ごめんね、遅くなった!今から帰る」とその時は連絡できるでしょうに。

少しの思いやりがあるかないかだけじゃ?
こういうちょっとした些細なことが積み重なると、後々大変じゃないかな?

大らかな気持ちでいてね。

ユーザーID:9153500085
夫8妻2で夫の負け
ねこねこ
2017年9月7日 13:12

仕事で「ホウレンソウ」って言いませんか〜?
報告・連絡・・19時30分には帰れません
相談・・21時になるけど大丈夫ですか?

仕事終わった時、帰る電車の中、買い物中、1〜2分でメールやラインできるでしょうに

妻の2は理由も聞かずに怒ったことかな・・私も怒るけどね。

ユーザーID:0121924202
買い置きがない家庭
いやはや
2017年9月7日 13:33

仕事をしているなら休む前は忙しいのはわかるはず。
お腹が空いているならあなたの夕食は買い置きで済ませるという選択肢はないのでしょうか?
パンや朝食などは「買って帰ってね」で済む事なのでは?
お子さんは熱と嘔吐なんだから食欲もないでしょうし。
なんだか喧嘩吹っかけているのは奥さんのような気がするけど。

ユーザーID:5222365305
旦那さんが悪いわ
つつ
2017年9月7日 13:49

「遅くとも19:30」と伝えておきながら、まったくそうではなかったことは、読みが甘いなとは思うけど、まあ仕事だからしょうがない。

もしはじめから「明日休むために今日は遅くなるかもしれない、そのつもりで頼む」といっていけば、奥さんもあなたを待ってイライラせず、自分でその日の段取りができただろうにね。

一番悪いのは、約束が守れないとわかったときに、訂正の連絡をしなかった事だな。

しかも、そうやって相手の期待を裏切り、不安にさせ、迷惑をかけたというのに、その相手からの怒りを受けとめられずに逆ギレする理不尽さ。
怒られても責められても、自分が悪いんだからそこはちゃんと謝れよって思います。

先に責められたから、謝る気がなくなったって、、、責任ある大人としてどうなのよ。

ユーザーID:8479918058
夫が悪い
緑鍵盤
2017年9月7日 15:17

50代男性の意見です。

夫が9割5分くらい悪い。

子供の嘔吐など平常でない状態であることを知っていながら、
19:30の妻からのメッセージを受け取っていながら、
妻に連絡できずまま帰宅が21:00???

なぜ、仕事の合間に連絡できない?
なぜ、仕事が終わったときに連絡できない?
なぜ、会社をでて駅についてから連絡できない?
なぜ、お詫びのデザートを買う時間があるのに連絡できない?

 もはや、「悪意の遺棄」といってもよい態度ですね。

ここまでで110%、夫が悪い。


帰宅後、事情も聞かずにケンカを吹っ掛けた妻に過失相殺15%を取って、夫が95%悪い。

なお、夫側に汲むべき事情はないので、帰宅後の吹っ掛けがなければ110%夫が悪い。

ユーザーID:9498611479
どっちもどっち
ICHICO
2017年9月7日 15:55

5:5ですね

2歳の子供が嘔吐・発熱で一日看病したのはわかるけど、

妻さんへ:そういうときだからこそ出前とかとればすむはなしだよね。

夫さんへ:遅くとも19:30まで帰るとメールしていて帰れないなら「明日休むから残りの仕事も片づけてから帰る。予定より遅くなるけどゴメン」くらいメールできるよね。
これくらいのメール、何分もかからんよ。

昨日私は精密検査の結果が温和しくなく、仕事中のおっとに「精密検査結果悪し。週明け再検査となる」とそうしんしましたら、数分後に「大丈夫か?心配だが帰宅は昨夜位になる。何かあったら連絡よこせ。」と激務の中返信してくれましたよ。

必死で仕事してたからメールできなかったは言い訳です。

でも、だからといって妻さんも庇えない。
出前もしてもらえないほど不便なところにお住まいですか?
夫帰宅していきなり「何してたのよ!?」は大人げない。
それじゃあ言われたほうはムっとするだけだよ。

まあ、どちらも「自分の感情と都合優先」なんですよ。

ユーザーID:0475568676
連絡しなよ
おやつ
2017年9月7日 17:16

遅くとも19:30と連絡して、それから帰宅まで連絡無しというのでしたら、夕食とデザート買う前にでもせめて連絡しなよ。

夫に取っちゃ「一時間半しか遅れないし、夕食買って帰るんだからそれぐらい連絡しなくてもいいじゃん」位に思っているんでしょうけど、待っている側からしたら、連絡がなければいつ帰ってくるのかわかりません。
時間が読めずに待つのは、やりたいことがある時は特に長く感じるし、イライラします。

トピ主は夫側ですよね?

連絡は必要ですよ。

私事ですが、我が家の夫がトピ主タイプで「俺が連絡したからってあなたの行動は変わらないでしょ」と予定変更や、約束の時間に遅れる等をなんだかんだもっともらしい言い訳して、連絡してきません。

結婚十年。だんだん修復に時間のかかる喧嘩が増えてきて、最近はかなり深刻です。
一年のうち、口を利かない期間がだんだん増えてきてます。
妻の唯一の願いである「連絡をしてほしい」をないがしろにしているからなんですけどね。

連絡をすること、それはすなわち思いやりの心です。
パートナーから思いやられないととても惨めな気持ちになります。
「夕食にデザートまで買ったんだから思いやりはある」とトピ主は思っているでしょう?
それって、あなたの自己満足じゃないですか?
妻は連絡が欲しかったんです。
だって待っているんですから。
夕食買う前に「遅くなってごめん、仕事中で連絡できなかったけど今から終わった。これから夕食買って帰るからね」って連絡していれば「何していたのよ」といきなり非難されることもなかったと思います。

なぜ、会社を出るときに連絡しなかったんですか?

いえいえ、答えはわかっています。「連絡している時間があったら一刻も早く夕食を買って帰ろうと思った」でしょ?

本当にわかってないよね。自己中だと思いますよ。
繰り返されたら段々嫌気がさすんです。

ユーザーID:4546605406
個人的な意見になりますが
通りすがり
2017年9月7日 17:19

夫が悪いと思いますけど。
遅くとも7時半に帰ると言っていたのだから、帰れないのならその時に連絡すべき。

帰れないなら帰れないで妻は別の行動が出来たハズ。
待っている方はイライラするでしょ。

「妻から攻めたてられ、謝る気持ちが萎えた。」
こんな言い訳されても私なら納得出来ないです。

40代共働き、5歳の子供がいて、男性の立場です。
子育ては大変ですね。
お互いに頑張りましょう!

ユーザーID:1973495925
ちっさ携帯からの書き込み
やーま
2017年9月7日 17:56

半々です。どっちもどっち。
それぞれ自分の言い分だけ並べ立てるのではなく、自分の反省点を並べなさい。

子供が大きくなれば、そんなチョロい喧嘩で解決する問題ばかりじゃありませんよ。

ユーザーID:9980711041
今回の出来事のみという限定で、9:1で夫に軍配。
わかめ
2017年9月7日 20:13

奥様へ
いきなり怒る事はしてはいけません。
お子さんもいらっしゃるようなので、お子さんの為に改善しましょう。
今のままでは、お子さんも友達(もしくは将来の配偶者)に対して沸点が相当低くなり、友達との余計なトラブルになる可能性が非常に高くなります。

ご主人に対してだけでなく、誰に対しても、相手に謝罪させたかったら、こちらが先に「心配してみせる」事です。
お子さんを世渡り上手に育てたかったら、是非実践して下さい。
「遅かったね、連絡ないから心配したんだよ」
たったこれだけで、人間関係は素晴らしく良くなります。
怒って怒鳴って、人間関係が良くなる訳ありませんよね。

確かに、連絡をしなかったご主人も悪かったのかもしれませんが、仕事ですから、時間通りにできない事もあるでしょう。
これ、遊びに出ていたのなら、怒るのもアリだとは思いますが、仕事だからね。

>夫は妻の遅刻には厳しい
これはどういう意味でしょうか?
遅刻の頻度、仕事か遊びか?にもよりますよね。
妻が遅刻の常習犯?
夫も遅刻の常習犯?
「普段の状況」が不明なのでは、何とも言えません。

ユーザーID:6897597690
感想
お大事に
2017年9月7日 20:31

まとめるとこうですか?カッコ内はトピ主夫妻は明記してないけど推測した。矢印のあとは私の感想。

妻の言い分
・謝れ←いきなり怒っちゃ謝りにくいよ
・夫は妻に厳しく自分に甘い←そうだけど売り言葉に買い言葉かもよ
・(連絡入れろ)←だよねぇ
・(できない見通し口にするな)←だよねぇ、でも早く帰ろうと思ってくれてたんじゃない?

夫の言い分
・仕事だから(謝んなくていい)←ええっ?!謝ろうよ!
・謝ろうと思ったのに怒られたからヤダ←えええっっ??!小学生か?!
・明日休む算段して(俺頑張ったのに)←そこ妻は怒ってないんじゃない?
・デザート買って(俺気を遣ったのに)←そこ妻は怒ってないんじゃない?まあ買うべきはOS−1だったかもしれないが…

以下、気になった点にコメント
・デザート買う間に連絡したら?
・遅刻を妻が頭ごなしに怒ったのは良くない。まずは事情を聞こうよ。
・上記と矛盾するようだが、妻がいきなりふっかけたと感じるようではまずい。想定より遅れ連絡がない場合、相手が怒っている可能性に思い至らないのは想像力が弱い。
・自己都合と仕事都合を同列で比較とあるけど、遅刻の理由を比較してない。理由に関わらず全ての遅刻は謝ったほうが良い。

総括
妻へ いきなり怒るな
コツ:ドアの音がしたら深呼吸する。
夫へ ホウ・レン・ソウ! 遅刻は謝れ!
コツ:ドア開けた途端にゴメン!と叫ぶ。
二人へ どうせ喧嘩するなら「意味わからん」じゃなくちゃんと言葉にした方がいい

以上です。

ユーザーID:3593614085
夫が悪いと思います。携帯からの書き込み
ボール
2017年9月7日 23:10

夫が100%悪いと思います。

残業すること自体は責められないけれど、「19:30に帰る」と妻に告げたのならば、「19:30に帰れなくなった」と連絡をするべきだと思うから。

待っている方にしてみれば、
「21時頃になってしまう」という連絡を受けて21時に帰って来られるのと、すでに約束時間が過ぎているのに何時に帰ってくるのかわからずに悶々として帰りを待つのとは気分的に全然違うと思う。

しかも、妻は自分の仕事を急遽休んでいるのですから、夫はもう少し配慮が欲しかったですね。

ユーザーID:1301095650
仕事だから許してあげて携帯からの書き込み
のの
2017年9月8日 0:02

二十代専業主婦子ありです。
私は夫派ですねー。
自己都合と仕事都合は別物ですね。
何時に帰るなんて言ってたって予定であって決定じゃないんですわ。しゃーない
パン欲しいなら帰りに買ってきてって連絡するのみ。デザート買ってきてくれるなんて優しいじゃないですか。うらやましい

ユーザーID:1171360194
夫が悪い
どぶ
2017年9月8日 9:42

これはどうみても、夫が99%くらい悪いですね。
最初に帰ると言った時間より大幅に遅くなったのですから、遅くなると判った時点で、再度連絡すべきです。
連絡する気があるなら、そんなの1分でできるでしょう。
明日休むために今日中にやらないといけない仕事があるから21時過ぎる、と連絡があれば、いきなり怒られたりしなかったハズです。
具合の悪いお子さんの看病で精一杯の妻の気持ちを考えていないのでしょう。
同じことを妻がしたら、どう思うのか、考えましょう。

ユーザーID:8922694976
めんどくさい
幸せくん
2017年9月8日 11:26

夫 遅くとも19:30とか言ってるくせにおかしい だったら遅くなると早めに連絡すべき 
  デザートなんかいらない しっかり連絡&謝罪するべき

妻 とりあえず帰ってきたんだから 文句はある程度はいってもいいけど
  だらだら長引かせないで よしとするべき 
  夕食も食べられずとか買い出しに行きたいって何?

休みの日など緊急時(防災もかねて)のために
食材のストックは定期的にチェックし切らせないように
それか宅配してくれるネット通販でも使えるようにしておけ。

どっちもワルイ。めんどくさい。

ユーザーID:6421588530
どっちも、良い夫婦だと思う。ちょっと対応が分らなかっただけ。
引きずらない
2017年9月8日 11:48

>・19:30に妻から「帰りは遅くなりそうか?夕食も食べられず、パンなどの買い出しに行きたい」とのメッセージ
・翌日は夫が休む必要があるため、夜に仕事を片付け、妻に連絡できずまま帰宅が21:00になる。

この2つの出来事の間に、早めに夫が妻にメール送るべきだった。

「明日仕事休むために、仕事がまだかかる。帰りは○○頃になるかも。」と。

そうすれば妻は出前を取るとかして、何か晩御飯を調達できたかもしれない。

子どもの熱と嘔吐で必死の戦いをしている妻が食べ物もなく孤軍奮闘して疲れ切っていることへの、夫の想像力が無かった。

しかし、夫も、急に連絡が来て、仕事の段取りを慌てていたのでしょう。

明日は休んで、子供の面倒夫見るために、仕事がパニクっていた可能性がある。

決して、主さんを無視したのでもなく、応えようとする気持ちはあったと思う。

だから、この問題を、これ以上追求してはいけない。

夫もどうしようもないでしょう。悪気はなかったんです。

あまり責めたててはいけないよ。

>「ごめん、遅くなっちゃって」と言うつもりでいたのに、妻から攻めたてられ、謝る気持ちが萎えた。

これに尽きます。

嘔吐下痢の対応で、主さんも、神経とげとげだったと想像できる。

いつまでも怒ってはいけない。

それよりは、そういう時の母子の状況を「冷静に」説明して、次からはどうするか、決めておくことです。

妻が興奮してひきずりすぎです。

「謝る」にこだわり過ぎです。

ユーザーID:2313301090
全面的に妻が正論
只今単身赴任中
2017年9月8日 12:27

自己都合と会社都合は違う?同じだよそんなもの。
約束を主が破っただけの話。
妻は帰ってくるのをずっとまっているのを
主は知っていたにも関わらず、連絡を入れなかった。
30秒あればメールくらいは打てる。何をいっても言い訳でしかない。

ユーザーID:2994057424
どっちもどっち。
stella☆
2017年9月8日 14:07

遅くなるメールもしくは電話すれば
よかったのに、そこを端折った夫。
理由も聞かずにいきなり怒鳴り
つけてしまう妻。

どっちもどっちです。
ご主人はどんなに忙しくても1,2分
メールや電話する事は出来たはず。
トピ主さんは怒る前に理由を聞いてから
にしましょうよ。
喧嘩両成敗でお互いに謝れば解決です。

ユーザーID:5499293184
まあ喧嘩両成敗で
黒猫
2017年9月8日 14:46

「遅刻にうるさい」旦那の性格を考えれば、「19時半に帰れそうにないなら、電話一本、メール一本寄越せ」って事ですよね。

それは凄くわかる。

一方で、全力で早く帰るつもりでやってて脇目も振らず頑張って、でも遅くなってしまうってこともあると思うし、集中してて、うっかり連絡を忘れることも有る。
それを謝ろうと思ってたら、いきなり怒鳴りつけられたら、立つ瀬がない・・・ってのもありませんかね?

どっちか一方的に悪いとかじゃないと思うけどな。

「怒鳴ってごめんなさい、今後は、お互いに連絡し合おうね」って言えば済むことじゃないかな。

ユーザーID:2441973456
 
現在位置は
です