現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

見た目は褒めてもらえるけど、、 携帯からの書き込み

おゆき
2017年9月6日 10:08

私は見た目は会社の中でも1番かわいいなど言ってもらえたりするんですが昔、治安の悪い(小学生で万引きしたりする子や学級崩壊していました)地元の小学校だった為ヤンキーのような子にイジメられた経験があり(これは小学校卒業後、誰にも言ってません)それから人と話すのがすごい恐怖なんです。
そのギャップに凄い苦しめられて、第一印象をみて、私と飲みたいって言ってる男の子がいるから飲み会しよう!と、友達に言われて行った事がありますが
全く私が話せないし盛り上がらないので、その男は違う子に話しかけにいった、、
など、ほんとに多々ありました。
自分のコミュニケーションのとれなさがほんと辛くて、帰ったら思い出して反省して、もう二度と人と会いたくないと考えてしまいます。
映画とか本などをみて勉強してるんですが
いざ人を前にすると自分の思いを言えなくて、苦しいです。
一種のトラウマだと思ってるんですが、
どうやって克服したらいいでしょう。
小1の時はすごくよく話す子で、先生のことも大好きでした。2年や3年くらいからリーダー的女が決めた子を、無視、イジメるのが始まりました。
イジメられないように気をつかって、
無視されないようにご機嫌とって、、辛くて親に泣いて、もう行きたくないと言いましたが所詮小学生の言う事。『そんな奴らほっとけばいい』と言われ
6年まで耐え凌ぎました。

その頃に戻れたら変われるんじゃないかなんて思ったりします。
今思い出したらまだ9歳の事なのにそれがその後の人生に凄い影響を与えてて、ずっと私を苦しめていて。
人ともっと話したいです。自分を知ってほしい。
でもすごく怖くなります。

失礼しました。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
くま
2017年9月7日 16:12

見た目と何の関係があるんだろう。

自分は見た目が良いから人と話せるようになればモテモテになるはずってこと?

世の中、話下手でも無口でも多少コミュニケーションが苦手でも彼氏できる人は出来るし結婚できる人は結婚できる。

未経験者には軽々しいことは言えないけどトピ主さんと同じような辛い経験をした人も恋愛して結婚して幸せに暮らしていると思う。

すごい!便利だ〜
kaminoke
2017年9月7日 17:19

すごい!便利ですね〜。

会社の話をされるということは、少なくとも18やそこら以上の年齢ですよね。

その人が、小学生時代の話で「人と話すのが怖い。トラウマだ。」と言う。

すごい便利な言い訳ですね!

いじめの対象になった人がよく使う言い訳だと思っていましたが、いじめられた人でも、いじめた側でもなく、その場にいて気を使った人というのも使う言い訳になるんですね。

>その頃に戻れたら変われるんじゃないかなんて思ったりします。

すごいです。
絶対に不可能なことを持ち出して、
『だから今、私が人付き合いが苦手なのは仕方がない』
という言い訳を、より頑固なものにしているんですね。

トピ主さんが人付き合いが苦手なのは、今のトピ主さんのせいですよ。

小学生の頃のできごとに「ものすごく大きな」意味づけをして、すごい影響を与えさせているのは、今のトピ主さん自身です。

どこかで、
「だから仕方がない(私が悪いわけじゃない)」
「ほら、過去のトラウマがあるからうまくいかなかった(あくまで今の自分の対応が悪かったせいじゃない)」
と思いたいんですよ。

トピ主さんは、単に
「今、拒否されるのが怖い」
だけですよね。

よく考えてみてください。

悪い環境の中でとても気を使って過ごした・・・・
のなら、とても人付き合いがうまくなったかも知れないじゃないですか?
悪い子にも目をつけられないように、色んな人とうまくやるように気を回せる子になれたはずでは??

結局、どういう環境であってもきっとトピ主さんは「人付き合いの下手な人」だったんじゃないですかね。

だとしたら?

とにかく当たって砕けろで、砕けながらも学んで成長してくしかないんじゃないですか?
逃げて言い訳しているうちは、何も成長しませんよ

そのままでいいのではないでしょうか
社会人・・・?
2017年9月7日 17:43

見た目を褒めてもらえるならそれで十分ですよ。
運命の人が現れたら、トピ主さんが話せなくても自分から近づいて殻を打ち破ってくれます。
トピ主さんがおしゃべり苦手だからって離れていく人のことなどどうでもいいのです。

まあ真面目な話をすると、本当のトラウマだというなら専門家のカウンセリングを受けることを検討するといいかもしれません。

それから、「自分の思い」なんて初対面あるいは出会って数か月の人間に伝えなくていいものなので、思い込みがあるなら捨てましょう。

また、すでに友達はいらっしゃるようですから、その方を大切にして、まずはその方とのコミュニケーションがうまく取れるよう努力してください。
その方とのコミュニケーションは普通にとれるというなら、「私はコミュニケーション下手」のポーズを捨てるといいかもしれません。

挨拶から
ソファ
2017年9月9日 18:10

ハードルを低くとりあえず挨拶からで。

その後は相槌を打つ。

いきなり「自分をもっと知って欲しい!」となると厳しいです。

あと見た目だけで好かれても何もいいことがありません。

パッと見で「飲みに行きたい!」と言ってくる男性は放置でいいと思います。

無口でも関係ないですよ携帯からの書き込み
コーコケコッコー
2017年9月10日 4:36

いじめられたわけではないんですね。
いじめた側でなく、庇う側でもなく、うまくやり過ごした。
そんなトピ主さんの対人スキルは低くもなければ、高くもない。つまり普通なのだと思います。
私の主人はかなり口下手で、会話が続きません。でも、結婚しました。
理由は誠実で真面目、見た目がタイプだったからです。
あんまり会話が弾まない時は物足りなく思いますが、
飲んべぇや浮気性、浪費家、モラハラとは程遠い人ですし、ふとみた時、いいなと感じるので。

無理に変わろうとしなくても「あなたが良い」と言ってくれる人は、現れるのではないでしょうか‥。

現在位置は
です