現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マタニティフォトに過剰反応

トピ主
2017年9月6日 11:10
古いレス順
レス数:274本

タイトル 投稿者 更新時間
つまらない人
きらら
2017年9月8日 23:18

知り合いのSNSしか話題がないなら直接会う必要ないですね。
不機嫌になった友達の気持ちがなんとなく判ります。

スマホを見せるのが話術とは思えません。
ご自分で撮った写真を見せるのなら別ですが。

友達と遊ぶ時は
『互いの近況報告』 … 仕事やプライベートの話題に時々愚痴
『一緒に遊んで過ごす時間の共感』 … ウィンドーショッピングや食事の感想
後、『時事』『互いの趣味』等を話題にします。

まあ、主さんの様に人のSNSの話題が趣味って、話題の少ない人だなと思います。
しかも、それは自分の話題ではなく、人の話題に乗っかっている印象を受けます。
別に主さんに教えて貰わなくても、本人のSNSを見るか、興味があったら直接本人に聞きます。

SNS・スマホに頼らず、色々体験談や他人のプライベート以外の情報から得た事を話題にしたらどうですか。

もうやめよう
彩華
2017年9月8日 23:19

>自分の趣味がおかしいのかなと私までナーバスになってしまっているので、

うん、おかしいよ。
いくら共通の知り合いとはいえ、人のSNSを見せて話題のネタにするのが趣味だなんて変わってる。

変わってるし、私もそういう状況は全然楽しくないです。
書いてある内容が何であれ、そこに居ない人の話題では盛り上がれない。

それと、結婚4年目で子供の居ない友達に向かって「子どもがいないからってひがまないで」と言ったのは、本当に意地悪で酷い事ですね。

もし、深く悩みながら密かに不妊治療中だったりしたら、本当に許し難い残酷な話だよね。
私がその場に居たら、言われた当事者じゃなかったとしても、あなたとは付き合えなくなります。
そういう酷い事が平気で言えてしまう、あなたの人間性に嫌悪感を抱くので。

まあ、いずれにせよ、その変な酸味はもう封印した方がいいよ。
その場にいる人同士、自分達の話題で楽しめない人はつまらない人間だよ。
そんなことを続けていたら、そのうち誰からも誘われなくなるよ。

「トピ主が来ると人のSNSの話ばっかりになってつまんないから呼ぶのやめようよ」「そうだねー」ってことになっちゃうよ。

もう既に外されてるかも知れないよ。
とりあえず酷いことを言って傷つけたその友達に、今直ぐ謝ろうね。

趣味?人の事を嗅ぎまわるのが趣味?
tonakai
2017年9月8日 23:28

こういう事を趣味って言うのでしょうか?

人の事をあれこれ詮索して、周りに触れ回り悦に入っている嫌なオバさんのイメージしかありません。

おかしいも何もそんなに人の事が気になるんですか?
他人のことを話すしか、話題が無いんですか?

そりゃあ時々共通の友人のことが話題に上がり、SNSに乗った写真を見せることもありますが、あなたみたいにそれが趣味でそれで話題を提供するなんて人はごくごく少数ですよ。
そしてあなたのような人たちに共通しているのが、友人がどんどん減っていき周りから敬遠されることです。

それこそまさに
ぷう
2017年9月8日 23:49

【うっとうしい】でしょうね。ズバリ。
トピ主さん自身の話って無いんですか?
トピ主さんのは「話術」じゃないよね。
相手が興味無さそうにしてるのに無理矢理スマホを見せるって
トピ主さん、他にも色々勘違いでやらかしてヒンシュクをかってそう。

おかしい
山茶花
2017年9月9日 0:01

>自分の趣味がおかしいのかな
おかしいです。
友人と会っているのに、関係ない他人(共通の友人でも)の写真を見て話題にするってなんで?
その友人はちょっと言い方がきついけど、多分これまでにあなたのそういう趣味(?)にうんざりしていたのかもしれませんね。
他に話すことないんですか?
普通は友人同士が会うときは、それぞれの近況だとか共通の趣味の話題を話したりするもんじゃないですか?
その趣味が他人の写真を見ることなのかもしれませんが、それはたいていの人には面倒くさいだけです。

『〜してあげる』の『あげる』が嫌い携帯からの書き込み
ははーん
2017年9月9日 0:25

何でまた対等な立場であるはずの友人に『他の友人のSNSを見せてあげてる』なの?

友人に『◯さんの近況知りたいから、検索してよ』とか頼まれたから『見せてあげた』の?

違うよね?

友人は、そこにいない誰かの話をしたかったのではなく、あなたと友人での雑談をしたかったんだと思いますよ。

子ども云々、マタニティフォト云々ではありませんよ。

別の友人の近況など、興味がないのです。

その友人にあった時にお互いに話せば良いのですから。

わざわざ、あなたといるときに聞く必要などないのです。

だから、嫌だったんだと思いますよ。

それを読み取ろうともせず『〜してあげてる』上から目線ですか。
『見せてあげてる』のではなく、せめて『見てもらってる』の体で行きましょう。

…『あげてる』はやめましょう。対等な立場なのに、失礼極まりないですよ。

趣味?趣味??
ハロウィン
2017年9月9日 0:39

ごめん、超絶つまんない趣味ですね…
アフィリエイトblogでもやったらいかが?

この歌手いいよー!
この曲いいよー!
この作家さん面白いよー!

これらと同じだと思ってますか?
全く違いますよ。

あと、トピタイトルにある「自分の趣味?」が否定されたと思ってるみたいですが、それも間違ってます。

>子供がいないからって、ひがまないで。

この最低最悪な発言のせいで、非難されてるんです。

つまんない趣味?をひけらかして、同調しない相手に「ひがむな」とナナメ上からの暴言。
イタタタタタ。

「他人の」面白いSNSに頼らないで、「自分が」面白い事を発信出来るようになれると良いですね。

なぜ不在の第三者の話題で盛り上がると思うのか
たまにいるよね
2017年9月9日 1:12

私もあなたのような人、嫌です。

共通の知り合いだろうがなんだろうが、
どうして今この場にいない人の近況なんかで盛り上がろうとするんですか?
自分の近況と友人の近況で盛り上がればいいでしょう。
見せるにしたって、自分が撮ったフォトアルバムとかにすればいいのに。
それができないなら会う意味ないので、自宅でSNS見てればいいんじゃないでしょうか。

SNSなんて世界中に公開されてるんですから、
わざわざトピ主さんを経由しなくても自分で見れます。興味があれば。
なぜわざわざ第三者からお知らせされなくちゃいけないのかわかりません。

トピ主さんは、全く興味のないアイドルや俳優、
または義両親の日記をランチの最中に他人から見せられて楽しめるんですか?

私が友人だったら、もう一緒に食事するのはやめるかな…。
それと、「子どもがいないからってひがまないで」という発言…
お酒のせいにされてますが、つまりこれが本音ですよね…。
本心で友人のことを見下して哀れんでるんですよね…。

私だったら、あなたとは二度と会いません。
そんなに他の人の近況が気になるなら、私じゃなくてその人誘えば?って思いますし。

傷つけている携帯からの書き込み
まるる
2017年9月9日 1:56

結婚四年目で子供がいないことを知っていて、よくそんなこと言えましたね…。 お友達なんですよね?彼女がどんな気持ちになるかわからないんですか? 想像力の欠如と言うより、分かっていてあえて嫌味を言っているようにしか思えないんですが…。 嫌がる話題は止めた方が良いと思います。

マタニティ云々ではないと思いました。携帯からの書き込み
ぴよよ
2017年9月9日 4:21

SNSは親しい間柄や疎遠になった友人の近況を知り、知ってもらう事ができるので、あなたの趣味で楽しむのは良いと思います。
今回はSNSを話題にして友人と険悪になったとの事ですが、気になった点を。
友人は、あなたの話を聞きたい、わたしの話を聞いてって思ってます。
というか既にあなたに伝えてますよね。「なんで一緒にいるのにスマホばっかりなの」って。そういうことですよね?他人の話は世間話にすぎないです。
せっかく2人が直接話せる時間なのに、いつでも見れる他人のSNSの画面を見続けるってもったいないと思いませんか?いくら仲良しでも話題が尽きてマンネリもあるし少しくらいならいいと思いますけどね。
バランスだと思います。
そして、スマホを話術にするのであれば、例えばあなたが撮影した写真を見てもらうとか。最近買ったコスメでも料理でも何でも写真に撮っておいて、こうだった、ああだったってあなたのことをお話してあげて下さい。そして同じくらい友人のお話も聞いてあげて下さいね。もしかすると聞いて欲しい話がいっぱいあったのかもしれません。
マタニティフォトに関しては、あなたがSNSに必死な様子のほうが気に障ったような印象ですが、子供が欲しくても授からない時の気持ち、経験していなくても同じ女性なら、自分がそうだったらと、少しは想像できませんか?反省されたということは後に気が付かれたのでしょうか?今までそういう会話はできなかったですか?ひがみたくないしそう思われたくなくて一生懸命で辛い時期だったかもしれないですね。タイミング悪く話題に出てしまって複雑な思いをさせてしまいましたね。
自分は楽しいから、平気だから、だけではなく、一度相手の立場になったつもりで少し考えてみることを意識されると良いと思います。

どうかわだかまりが解けていい関係に戻れますよう願っています。

ひがみでない。
リタ
2017年9月9日 8:06

興味があれば、自分で見たいときに勝手に見るよ。わざわざ教えてくれなくていいから。たまに教えてくれるぶんには、「この人にとってよっぽど感動事なんだな」と思うけど、しょっちゅやられると「私、そこまで興味ないし。」と思います。
自分にとって重要な人の慶事なら、トピ主さまに教えてもらえなくても、とっくに知っているよ。
私はマタニティフォトが苦手です。妊娠したお腹は掻くしたい派なので。食事中にグロいのは勘弁してあげて。

レスします
テルミー
2017年9月9日 9:12

コミュニケーション障害ですか?
スマホがなければ会話できませんか?

直接会っているのに、SNS頼りの話題しかないなんでつまらない人ですね。
スマホ中毒でしょうか??

あなたのご友人の場合、マタニティフォトとか子どもの有無は関係ないと思います。

いくら共通の友人とはいえ自分とつながってない人のSNSを見る・見せられるのはルール違反だと思います。

>見たいと思ったら自分で見る
まさにこの通りで、他人に無理やり見せられるものではありません。

趣味が、人のSNSを誰かと共有して話題にする、なんて悪趣味ですね。

もっと他に話題ないの?
ももぞう
2017年9月9日 9:51

知らない人のSNSなんて興味ない。面白くない。見せてもらっても反応できない。それが普通の感覚だと思います。
妊婦さんへの嫉妬じゃないですよ。本当にトピ主さんの行動がうっとうしいだけ。もうやめてあげてください。

自分の趣味はあくまで自分の趣味携帯からの書き込み
みこ
2017年9月9日 11:05

友達は、没交渉になってるような人のSNS、いい加減興味ないの察してよって前から思ってたんでしょうね。
相手の反応が薄かったり、別の話題を出してきた時点で気付きませんか。「またか…」って言ったのはかなりはっきりしたサインだと思いますが。
ひがみとか結婚4年目で子供いないとか関係ないでしょ。そういうズレっぷりにも関わらずしつこいから怒ってるんですよね。

私も、子供いるけどどうでもいい知り合いのFacebookやマタニティーフォトなんて見たく(見せられたく)ありませんよ。一度ぐらいならふーんって普通にやり過ごすでしょうけど。友達の感覚が正常だと思います。

私は嫌
うーん
2017年9月9日 12:09

そもそも、他の人の話をしないといけないことも分かりませんし、SNSのネタは尚更嫌です。
そのお友達も言ってるように、見たかったら自分で見ます。
マタニティフォトも、正直嫌いです・・人に見せる姿ではないですし、自分大好き、という感じがどうしてもします。

レスします携帯からの書き込み
レイ
2017年9月9日 12:41

「子どもがいないからってひがまないで」

子供が出来なくて苦労してるかもしれないのに、こんな無神経な事言われたら、私はもう二度と言った人とは会いたくないです。許せない。人としての神経疑います。

「SNSなんか見たいと思ったら自分で見るから。なんで一緒にいるのにスマホの画面ばっかりみてなきゃいけないの。あと食事中にマタニティフォトなんか見たくもない」

友人さんに、まったく同感です。
趣味は一人で楽しんで下さい。
望んでもいない人に、マタニティフォトを見せつけるなんて、非常識です。

話術って、、
変よ
2017年9月9日 14:24

他人の写真をネタに一方的に話すのが話術って
友達と会って食事してる意味を見出せません

子供がいるとか居ないとか関係ありません

食事どきに
マタニティフォト見たくありません
ご友人の感覚が多いかと思います。

あなたにイライラ
いのさん
2017年9月9日 14:29

知り合いのSNSを覗き見しないと話題も無いの?

話題提供の方法が駄目でしたね携帯からの書き込み
アキナ
2017年9月9日 14:59

29歳 既婚 子供なし 共働き です。

私は中学や高校の時の友達と会った時「今でも連絡取り合ってる人いる??」という話になる時があります。その時は、連絡取り合って人の話をまずして、その後私もSNSの話題になります。

Facebookでこんな投稿してたから、結婚したっぽい。海外にいるっぽい。子供いるらしい。。って話はしますが、スマホ見せる??…のは、時と場合による気がします。

毎回見せられてたら、それは嫌がられる…でしょうね。画面見せないと話せない時ってそんなにない気がします。

「妊娠したっぽい。マタニティフォトSNS載せてた。」と言うだけ済む事だったのでは?? それで相手が「嘘。それ見たい。」って言ってきた時に見せればいいだけの事。

トピ主サンの「話題の提供の仕方」が良くなかったですね。相手が嫌がるのも分かります。「トピ主サンの趣味」は間違ってないとは思いますが、今後気を付けてみてはどうでしょう。

それって個人情報にあたらない?携帯からの書き込み
ぬぬき
2017年9月9日 15:39

誰でも閲覧可能な媒体にアップされているものなら良いのですが、閲覧制限のあるものや、公開されている以外のトピ主さんが個人的に知っている情報や映像を公表するのは、個人情報を勝手に開示している事になります。そのあたり、きちんと分けていますか。
もしかしたら、そういう事が気になったからストップをかけられたのではありませんか。
そうでなかったとしても、友人との食事中にそこにいない人の噂話しばかりしているような物ですよね。SNSと言えば何だか社会的に認知された情報みたいに錯覚しますが、とどのつまりが個人の日常。そこにいる人同士が近況報告しあうならともかく、いない人の個人情報なんて噂話しと変わりないです。延々と続けばウンザリします。
友人の反応を、不妊様とマタニティフォトの問題のみたいに結びつけたいようですが、それこそトピ主さんの過剰反応です。
ただただ、トピ主さんの話題がつまらなくて、もしかすると問題(個人情報)がありそうだから止められただけです。

現在位置は
です