現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マタニティフォトに過剰反応

トピ主
2017年9月6日 11:10
古いレス順
レス数:278本

タイトル 投稿者 更新時間
いるよねー主さんみたいな人
豆乳ぷりん
2017年9月11日 18:50

私、人のうわさ話とか、あまり好きじゃありません。
友達と会った時は、友達の事や自分の事を話したい。
その場にいない人のSNSを開いて話題になんてしませんね。

中学の同級生と会った時です。
彼女は、とても情報通でした。
〇〇さんがこういう仕事についている
〇〇さんが〇〇さんと付き合ってる
〇〇くんはどこどこに勤めている。

話題に出た人たちは同じ同級生なので
私も知っています。
でも、正直言って、他人の事なんて興味ないんです。
しかも知り合い程度の情報を聞かされたって
どうリアクションしていいか分かりません。

噂話を話す彼女は、自分が情報通だってことをいいたいんですかね?
それとも、他に話す事なかったのかな?

それに、人の噂話をペラペラしゃべる人って信用できないでしょ。
だって、今度は自分が噂話のネタにされるんですから。

だから、主さんの行動は、私にとってはおかしく思えます。
無神経ですね。あり得ません。

それって
りりかな
2017年9月11日 19:49

ただの礼儀知らず。

他人の結婚式のビデオ、さんざん見せられても、何もおもしろくないのと同じ。
そういうことを無理やり押し付けて、イヤなこと言って(誰もひがんでなんかいません。つまらないだけ)こんなトピ、立てますか。

そのお友達に、一刻も早くトピ主と縁を切ることを、全力でおススメしたいわ。

友人のSNSを見せてもらう意味が分からない
ミント
2017年9月11日 20:24

ご友人が言っているように、わざわざあなたに見せてもらう必要がありません。
友人同士で会うときに、あなたはその場にいない友人の話しか話題がないのですね。
それは、あなたに自分がないと言うことではないかと思いますよ。
先週、こんなことがあって、笑った(もしくは怒った)とか、そういう話でよいのですが、あなたには自分がないので自分の話題がない。だからその場にいない友人のSNSの話しかできないのですよね。
そういうことを続けていると会ってくれた友人たちは、あなたに会うのを止めると思いますよ。だってそれではあなたに会う意味がないもの。

いるいる
ne2kai
2017年9月11日 20:55

スマホやSNSが普及する遥か以前から、常時アルバムや旅の記念品を持ち歩いて、友人知人や果ては見ず知らずの他人にまで、誰彼構わず見せて回る人とか、付き合いの無い同級生や親戚の話を持ち出して「有名人になった」「金持ち」等の自慢話をする人っていました。

>私にとってスマホを見せるのがひとつの話術なんですけど…。

それが「話術」と言えるなら、世の中の人間の半分は芸人になれるレベルの話術の天才ですね(嘆息)
相手があなたの提供する話題に興味も抱かず、楽しんでもくれなかったのなら、それは単なる「独りよがり」でしかありません。
意見が欲しいとの事なので率直に書きますが、正直「つまんない人だな」としか思えません。

子供がやるカードゲームみたいに、互いに見せびらかしたりひけらかしたりするのが好きな相手となら盛り上がられるかもしれないけれど、興味の無い人間に延々やるのは迷惑だから止めましょう。
何年も前に縁の切れた他人の個人情報まで引き合いに出さなきゃ会話一つ満足に成立させられないと言うなら、もういっそトピ主さんは何も語らず、聞き役に徹した方がいいと思う。

>スマホで知り合いや同級生のSNSを見るのが趣味です。

趣味「知人のSNSを探して見る事」
もうちょっと生産的な趣味を持ってみませんか。

嫌がる人には見せない
たぬき
2017年9月12日 3:29

私も久しぶりに会った友達がスマホ触ってばっかりで、おまけにSNSの写真ばっかり見せてくるんじゃ、何も楽しくない。
その人に会うというのは、その人との時間を共有したいということ。
思い出話の中で「○○ちゃんは結婚して今××に住んでいるんだよ。」は構いませんが、何で共通の友達のSNSを会ってまで見なくちゃいけないのか。
SNSなんて見たければ自分で見るし、見たくない人は見ないもの。
それを強制的に見せる時点で信じられない。
別に子供がいるとか結婚しているとかそんなことは関係ない。
主さんのやっていることは、ホラー映画が嫌いな人に自分は好きだからと毎回強制的にホラー映画を見せているようなものですよ。

スマホでSNSを見せる行為自身を「異常」とは思いません。あまり一般的ではないとは思いますが、そういう人もいると思います。
が、明らかに興味がなかったり、嫌がっている人に対してゴリ押しする行為は、それはSNSを見せる行為であろうが、ホラー映画を見せる行為であろうが、異常だと思います。

主さんは何が嫌いか知りませんが、たとえば、主さんが虫が苦手だとして、虫マニアの友人がたくさんの虫の写真を見せてきたらどう思います?
「共通の友人」であって虫とは全然違う!というのは主さんの勝手な考えです。
友人からしたら興味のないもの、嫌いな物を見せられているという点で同じです。

頼まれてもいないのに・・・
クリリン
2017年9月12日 3:36

友人から頼まれた訳でもないのに「〜してあげた」の連発。
もうこれだけで主さんがどんな人間かわかったようなもの。
この場合、友人が主さんの趣味につきあって「あげた」が正解でしょ。

人のことをSNSでかぎ回ってそれをネタにするのが「話題の提供」であり「会話術」ね〜
率直な感想として、主さんと会いたくないわ。
というか、会っても全然楽しくなさそう。
だって、そんなのわざわざ出かけてゴシップ満載のワイドショー見せられれるようなもんでしょ。

まあね、その友人とは趣味が合わないんですよ。
もっとゴシップ大好きのお友達と会って、お互いに他人のSNS見せ合って、好き放題噂話すればいいじゃないですか。
自分でも「趣味」って言っているじゃない。
趣味なんて人それぞれで興味がない人にはまったく興味ないんだから。

とぴ主が異常だと思う。
りんりん
2017年9月12日 8:24

目の前にいる人と楽しくおしゃべりできないの?
もはやスマホ依存症だと思いますよ。

根本はマタニティフォトにウンザリしてるんじゃなくて、あなたの行動にウンザリしてるのでは?

>「SNSなんか見たいと思ったら自分で見るから。なんで一緒にいるのにスマホの画面ばっかりみてなきゃいけないの。あと食事中にマタニティフォトなんか見たくもない」

これはまったくもって同感。あんなの個人で勝手に楽しんでくれれば良いもの。
撮るのは本人たちの自由だし別にかまわないけど、興味を持つ人がいるとは思えません。

駄レスですみません
白猫おばさん
2017年9月12日 10:37

トピの内容についてはともかく。
イチイチ、〜してあげた という表現なのが気になります。
そんなに あげる あげる という意識で 人に接していれば、ウンザリする人もいるでしょうね。

友達にちゃんと謝った?
BELLA
2017年9月12日 11:05

なんでその場に居ない人の話しをするの?

>私にとってスマホを見せるのがひとつの話術なんですけど…
スマホが無いと話題無いの?スマホが無い時はどうしてたの?
目の前に人が居るのに、どうしてスマホばっかり見ないといけないの?
目の前の友達と話しをすればいいじゃないですか?
友達と話したいこと無いんですか?

>「子どもがいないからってひがまないで」
そういう問題じゃないよ…
自分がsnsで他人の暮らしを詮索してそれを見せびらかして
面白くもないこと延々と続けて
そんなの見たければ自分で見るって友達だって言ってるじゃん
その上、子供がいないから発言。
人として最低だよ。ちゃんと友達に謝った?

>一般的に私のやったことって そんなにおかしいことでしょうか?
はい。おかしいです
トピ主が他人のsnsを見るのが趣味なのは構わないけど
他人に押し付けない方がいいですよ。単純に鬱陶しい
自分が楽しいのは分かるけど、程々にしないからそうなるんですよ。

トピ主がした事は、友達がトピ主の楽しいと思うことを楽しまないからって
筋違いの「子供が居ないから」ってキレて、自分は悪いことしてないのに!プンプンって
怒ってるんだよ。それってどう考えてもおかしいよね。

なんだかな〜
匿名で
2017年9月12日 11:09

他に話すこと無いの?

世界的な異常気象の話とか

今流行りのファッションでも良いし、不倫を繰り返す女優の話でも良いし

知り合いだからって他人のFacebook見せられても、毎回だったら興味ない人は腹立つよ

そうじゃない
ずれりん
2017年9月12日 11:24

トピタイトルがおかしいね。

お友だちは、マタニティフォトに過剰反応をしているわけではなく
一緒にいるのに会話をせず、他人のSNSを見せられることに嫌気がさしてるのでしょう。
【子どもがいないからってひがまないで】ってすごいですね。
こわっ!そんなこと思ってたんだって、私が友達なら引きますよ。

あなたの趣味が人のSNSをチェックするのは自由です。
でも、友達は好きじゃないのだから、無理強いするのは辞めた方がいいよね。
【またか・・・】って言われてるのに、しつこく見せる気持ちが分からない。

一緒にいる友達が、ずっと携帯を見せてくるのって疲れるよ。
一緒にいる時間の意味がわからない。
そんなに見たいなら一人で家で見てればいいじゃんって思ってしまいます。

あなたがおかしい。
ツナサンド
2017年9月12日 12:57

世の中には人には話せない、話したら通報されるような「趣味」を持っている人もたくさんいます。
SNSで知人のプラベを覗き見て、それを友人に見せたり
「語り合う」のが趣味というなら、それもありでしょう。
ただ、「趣味」なんてものは、たとえどんなに高尚なものであっても、
それに興味がない人にとってはどうでもいいことです。
ですから、あなたの「趣味」に興味がない人にそれを押し付けた上
相手が拒否反応を起こした途端に逆ギレする行為は大人として十二分におかしいです。
ましてや明らかに相手を傷つける言葉を選ぶあたりは性格悪いです。

ご友人がマタニティフォトを見せる前から他人のSNSを見せられることを嫌がってたってのは、
トピ主も気づいてるじゃないですか?
なぜその段階で「私はあなたも楽しんでると思ってたんだけど、楽しくない?」って聞かないんですかね?

人前でスマホ?テレビじゃあるまいし
冷やかし豆腐
2017年9月12日 13:35

スマホって一緒に見る道具ではなく
個人が楽しむ物だと思うんですが。

話術がなくてSNSに頼りたいのでしょうけれど
SNSは見たい人が見るもので
興味のない人に見せながら話すものではありません。
話題として「見たよ〜」と口にしたり
その画面を見せて欲しいと相手が言ったら
場合によっては見せるかもねって程度です。

あなたの一生懸命ってズレてるんですね
方向を変える事をオススメしますよ

趣味自体はおかしくないけれど
わざわざスマホをいじって見せるのは悪趣味ですね
ナーバスになっていいのでは?
自分の愚かさを見直すチャンスでしょう

あなたって色んな意味で無神経の塊
らずべりー
2017年9月12日 13:45

スマホで他人のSNSを今一緒にいる人に見せることが話題作り?

随分話題作りが貧相なんですね。会話だけじゃまともにコミュニケーション
取れないってことですか。

あなたのやってることって、友達との食事中ずっとスマホいじりして
うわの空で会話している人と同じ位感じ悪い。

しかもその人に一度NOと言われているのに、またやる?学習能力がないの?

挙句に「子供がいないから〜」幾ら失言でも普段思ってなければ絶対口にしないはず。

その友人が結婚4年目で妊活していたら?不妊治療しているかもしれないでしょ。そういう配慮を全くしないなんて、人として有り得ません。

言われないから気が付きませんでした…なんて言わないでね。
普通の人は敢えて言われなくても皆、配慮するんですよ。

おかしいのはあなた。いい歳した大人なのですから、もっと分別や思いやりを持った方が良いと思います。

タイトルが正しくない
コロコロ
2017年9月12日 14:18

以前見ても特別な反応が無かったのに今回は鬱陶しいと思われた…それはつまり
マタニティフォトに過剰反応したのではなく、貴方のしつこいSNS攻撃に嫌気がさしたのでは?

それを「子どもがいないからってひがまないで」っと、攻撃するとは…
トピ主の人間性が伺えるエピソードですね…

せっかく会っているのだから、会話を楽しみましょうよ。友達なんでしょ?

話術の一つって…
渡月橋
2017年9月12日 14:20

とっくの昔に没交渉になった小学校の同級生の近況探って、何の話をするのかがよくわからん。
友人にそれをやられたら、私ならもの凄く困ると思う。
興味無いから、「ふ〜ん」って相槌打つくらいしか出来そうもないからねえ。
話が弾まない事、請け合いだわ。
それよりも、目の前にいる友人の近況の方が興味あるけどね。

トピ主のお友達だって、そうなんじゃないの?
その場に居ない疎遠な幼馴染の話より、トピ主の近況訊いたり、これからの遊びの計画立てる方が楽しいと思うわ。

別にそれがトピ主の趣味っていうのは良いんだけどね。
それは自分で楽しむだけに留めておいたら?
他人が同じ様に楽しんでくれる趣味じゃない事は確かなんだからさ。

話術じゃないですよ
カモノハシ
2017年9月12日 14:26

お友達と同じ感覚です。
既婚子供ありですが、マタニティフォトはちょっと…と言うより、ハッキリ言って見たくありません。しかも食事中ですか?私の感覚では、あり得ません。

トピ主さんズレてるよ。
miwachi
2017年9月12日 15:06

トピ主さんのように、その場にいない人のラインのやりとりや、
Facebookの画面を見せる人は信用できません。
公開範囲の設定によっては、恨まれますよ。
訴えられることはないでしょうが、信用は失うでしょうね。
見せないで!と制止するのはそういう意味合いもあるのでは?
そんなマナー違反するもんじゃないよ!という不快感ではないかしら。

また、人と会っているときは、その人はトピ主さんのために
時間と手間をかけてくれているのですよ。
スマホの電源を切れとまではいいませんが、
中心はあくまでもお互いに目の前にいる人でしょ。
スマホばかりいじってその場にいない人の画像ばかり見るなんて、
相手に失礼だということがわかりませんか。
ネット上の投稿文や画像なら、
トピ主さんと会わなくても見れます。
トピ主さんにチョイスされなくても、
自分で見たいものをチョイスします。

画像がマタニティでも昆虫でも同じこと。
それを「ひがみ」ととるなんてズレてますよ。
トピ主さん、コミュニケーションに問題があるのでは?

その趣味止めなさい、色々マナー違反です
akireta
2017年9月12日 15:25

マタニティフォトがってわけじゃないと思うんですよね。
「食事中にマタニティフォトなんか見たくもない」ってのは、彼女の言葉のあやみたいなものだと思います。

>なんで一緒にいるのにスマホの画面ばっかりみてなきゃいけないの
そういってるじゃない?
誰かと一緒にいるときは携帯の電源を落としたりする人だっているんですよ。
そこまでしなくてもいいけど、そのとき居ない人のことより、その場で一緒にいる人たちと楽しむこと、彼女たちとの関係を大事にしてはどう?

それとネチケットにもちょっと違反かな。

公開の制限はかけている人がほとんど。
あなたが勝手に第三者に見せるのはどうかしらね・・・

まあ、共通の知人友人の近況が話題にあがったりはするけど、それは相手のほうがから聞いてきた場合か、自分からでも少しだけしか言いませんね。
元気みたいよーって言うくらいかな・・・

相手が頼んでも来ないのに、会うたび自分から積極的に共通の知人にSNSを見せようとまではしないな。

「またか・・・」って言われた時点でイライラするんじゃなく、反省したほうがいいんじゃないの?

>彼女は結婚4年目ですが子どもがいません
そういう人に他人の妊娠話を振ったり、マタニティフォトを見せるのはやや配慮に欠けるかもしれませんね。ましてや、拒絶されて「子どもがいないからってひがまないで」なんて!あなたね、取り返しつきませんよ。

どちらかというとイヤ
マリン
2017年9月12日 16:37

異常とまでは言いませんが、あまり感じの良い趣味ではないと思います。

求められて、自分関係の写真を見せるという程度なら分かりますが。

その場に居ない人のSNSを見せて噂するのは、ちょっと。
それが良い噂だとしても、ためらいます。

話術というより、単に「ラクだから頼ってしまう」のでは。

スマホなしでも、普通に話そうと思えば、話せると思いますよ。
それに、そのために時間を割いて場所を決めて、人と会っているのでは?

SNSは、離れていても人と交流できるのがメリットだと思います。
直接誰かと会っている時に、取り出す必要ない。

それが無ければ会話が持たないとしたら、「話術が衰えている」んだと思います。
スマホのせいでコミュニケーション力が落ちるなんて、悲しい本末転倒です。

少し控えて、直接対話力を取り戻したほうがいいのでは。

現在位置は
です