現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダイエットするには、どちらがいいでしょうか?

地方の人間
2017年9月6日 11:30

まず簡単に私のプロフィールです。
43歳、独身、身長160cm、体重65kg、体脂肪率35%の肥満体です。
自宅にはアナログの体重計しかなく、最近公共施設の体重計で量りました。

ダイエットの方法ですが、以下の点で悩んでいます。

1.公共施設のトレーニング室
メリット :初期費用は不要で、利用料金が安い(2時間:210円)
デメリット:筋トレ等の機材が古い。
      トレーナーがいないので、機材の使い方を教えてもらえない(機材のそばに使い方を説明した紙がA4版であるが、分かりづらい)
      シャワー室がない。

2.スポーツジム
メリット :トレーナーがいて、機材の使い方などを教えてもらえる。追加料金を払えば、自分にあったトレーニング方法や食事の指導が受けられる。
      時間が合えば、ヨガやエアロビクスが出来る。お風呂があるので、運動後入浴して帰られる。
デメリット:初期費用(入会金、事務手数料)が掛かる上、月会費が高い(私が行ける平日夜の月会費は、7,500円くらい。ちなみに金曜日は休館日)

自宅から公共施設及びスポーツジムの距離は、車で15分前後です。(方向違いですが)

約半年後の健康診断までに最低5kg痩せたいと思っています。(それでも肥満体でしょうが)
ただ、私は飽きっぽい性格なので、スポーツジムに入会して行かなくなる可能性もあります。
そうだと公共施設の方がいいでしょうが、前述の通りトレーナーがいないので、使い方の分からない機材を使ったトレーニングはしない。

自分の事ですが今すぐ判断出来ないので、みなさんの意見をお願い致します。

ユーザーID:2482057053  


お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

タイトル 投稿者 更新時間
それ以前に
茶トラ11キロ
2017年9月6日 13:23

炭水化物を半分に減らし摂取カロリーを減らす。ジュース・ケーキ・スナック菓子類は禁止。
たんぱく質は減らしてはいけません。
この方法を実行すると、朝ごはんを食べても10時には腹ペコ、昼ごはんを食べても3時には腹ペコです。
そのときは炭酸水を飲んで腹ペコをごまかして下さい。

この方法ならお金がかかりません。毎日いつでもできます。
飽きっぽい人にはぴったりだと思います

ユーザーID:5753222822
私だったらジム
stella☆
2017年9月6日 13:36

お金かけちゃった方が続くんじゃないですか?
お金かかってるし、がんばろう!!って。
公共施設だと210円しかかからないし、
逆にいつでも辞められそう。
機材古い、使いにくい、シャワーもない・・・
って方が行かなくなりそうな気がしますよ。

ユーザーID:9548995875
老婆心のまなざし
無常の風
2017年9月6日 13:45

ダイエットの目的が、健康であれば、痩せなくても、スポーツで大丈夫でしょう。
ダイエットの目的が、異性の目を惹くことであれば、今のままでの方が好きです。
ぽっちゃりとした女性が、ダイエットして痩せるなんて、もったいないことです。
私(男性)は、あなたのような「和み系」の女性に、言いしれぬ魅力を感じます。

ユーザーID:7551085484
私なら、
でいじー
2017年9月6日 13:52

最初の1ヶ月はスポーツジムへ行き色々学ぶ。
その後公共施設でそれを実践する。
これが費用対効果として一番ではないでしょうか。

食事に気を配り、ダイエット頑張って下さいね。

ユーザーID:6941534181
スポーツジム!
osechi
2017年9月6日 14:00

筋トレは、やり方を間違うと 怪我したり、狙う効果と違うことやってたりしますので、せめて基本が理解できるまでは トレーナーさんに視てもらうのが絶対おすすめです。
いろんなウェブサイトがありますから それで 基本知識は得られますが、ちゃんと姿勢よくできているか 見てもらった方がいいです。 周りでやってる人を見てまねしても その人が何の目的で そして正しくやってるかは 勉強しないと分かりません。

それと、肥満体で、体重落としたいのですよね? 減量は、運動20%、食事改善80%と言われます。 主さん、1っか月に1kg 減量目標ですね。健康的な無理のないペースだと思います。単純に考えて、、疾患が原因の肥満ではないとして、一週間に1700Kcal 増消費、または減摂取 する計算になります。一日250カロリー強ですね。トレッドミルで歩くと1時間くらいか、小走りで30っ分くらい、またはお茶碗一杯分のごはんとか、アイスクリーム一個、くらいですかね? 私はその代わり、半分は運動で、半分の食は、お料理に使うドレッシングやたれ、余計に乗ってるクリームやバターなどを減らしました。あまり気が乗らない どうでもいいお菓子とかみると、これ食べると、あの退屈なトレッドミル1時間か〜と思うと食べたくなくなりました。結構無理なく減りました。

ユーザーID:1068803946
あ、多分成功しねーな…。
neko
2017年9月6日 14:27

ごめんなさい、主様のトピ文を読んでの感想です。

『私は飽きっぽい性格なので、スポーツジムに入会して行かなくなる可能性』
なんてあっちゃいけないのはお分かりですよね?
それでもうダイエット成功なんてしませんよね?

必死で体重を落として、もう一キロ落としたい!!と思っているのに
ジムにいくの面倒だからや〜めた!なんてありえませんよね?

本気でダイエットするの?しないの?
今、すぐ決めて!

本気でするなら『スポーツジムに入会して行かなくなる可能性』は
なくなるから、スポーツジムに入会して追加料金支払って
専属のトレーナーを付けてください。

主様のようなタイプはここが出発点です。

ネットで分からないマシンの使い方を検索して
地道に210円を毎日支払って通い続ける人は
そもそも第三者に相談など致しません。

大枚支払っているのに通わない可能性を通う前から心配する人に
公共施設のトレーニング室でコツコツなんて無理でしょう?

ユーザーID:6641864918
それダイエットじゃないから
まお
2017年9月6日 14:41

ダイエットとは食事制限のことですよ。
今まで知らずにこの言葉を使ってきたのかな?

そんな頼りないかわいいトピ主さんには、ぜったい、トレーナーががっちり付くジムのほうをおすすめします。

ユーザーID:0622082049
スマホでアプリを使ったトレーニングも併用
筋トレがんばりたい
2017年9月6日 15:05

公共施設のほうに1票!

トピ主様、ジムは飽きやすいから通わなくなる可能性が高いとのこと、ご自身がそう思うなら、通わなくなっちゃうでしょうね(笑)。予言されてる通りになれば、ジムに通うのはお金の無駄になると思うので、ジムはやめたほうがいいと思いました。

公共施設のほうは、器具が古くて使い方を記したものが分かりづらいとのこと、ネットで器具の使い方動画など調べたり、使用してる人を見かけたら、思い切って話しかけて聞いてみるのがいいと思いますよ。(私はジム利用者で、ジムでスタッフが手薄の時など、知らない人に使い方を聞かれることありましたし、聞かれたら教えます。他に見知らぬ人同士、聞いたり聞かれたりしてるのを見ます。)

もし、自宅に、大きめのヨガマット1枚おけるスペースがあるのであれば、ウェブジムなど無料のトレーニングアプリを使用して、スマホを見ながらトレーニングしてみても良いのではないでしょうか。

ちなみに、私もトピ主様に近くて、年齢アラフォー、体重63、身長162、体脂肪33%(ジムで測ると27%)です。一昨年まではプラス12キロありました。

ジムと自宅トレーニングと1時間のウォーキング(たまにランニング)、なりよりも食事管理で、緩やかに痩せて現在に至ります。2年かかりました。。

最初の1年ちょいは、食事管理と1時間のウォーキングを徹底してたのですが、65キロになってから停滞。

今年の初めに思い切ってジムに通いだして、半年くらいでようやく2キロ落ちた、って感じです。筋肉は増え、脂肪は減り、緩やかな体重減少ですが、満足しています。

お互いがんばりましょう!

ユーザーID:2990417843
2で食事指導・ヨガ等もあわせて
信天翁
2017年9月6日 15:09

おおお〜65kgって...そこに到達するまでに
何も対策なしなら、自発的なことは全く駄目なかたなんだろう、と
推察されます。

本当は、〇0万級の方がより良いのでは?…っていうか、自力で痩せるのは
無理でしょう。公共施設とか。

さてアラ40、既婚3人の子持ち、164cm
体重は妊娠、病気以外では、20歳位から44kg前後(走り高跳び、新体操の選手の体格に似ています。また得意)保持。
実家母(60代)は161cm43kg前後かな?

実家母は水泳、ランニング、ヨガ、開脚を習慣で。
私は階段昇降、ストレッチ(逆立ち・開脚・ブリッジ・バク転含む)
運動は継続で威力発揮です。
未だに可成りの運動量(フローリングの拭き掃除も)と自負。

ぜひ、運動する習慣を身につけてください。
飽きっぽい性格でも 毎日 歯磨き 洗顔 トイレも食事もするでしょう?
一緒よ。
先ずはプロの手で運動を。
ここでケチって時間を無駄にするより いいと思う。

ユーザーID:5494361278
ジムに行かなくても痩せられますが。
40代です。
2017年9月6日 15:12

同じ齢です。
まずトピ主さんは普段から運動習慣がありますか?
飽きっぽくて仕事のあとジムへ行かなくてはならない、というと行かなくなる可能性が大ではありませんか?
運動にかけるお金が月7500円が高いと思うなら公共の方へ行けるときに行った方がいいと思いますよ。
あと65kgあるのなら食事を見直して摂取カロリーを少なくするだけでもだいぶ変わってくると思いますが。間食していますか?3食栄養のあるものを八分目以下に食べて間食なし、運動は内容によりますが対して痩せません。
私毎日10キロ走り週末は倍くらい走っていますが食事は少な目にしないとすぐに体重が増えます。昔はジムで毎日のように泳いでいたので7500円だったら安いと思いますが・・・。
運動すると食欲が増すし安心して食べてしまうことを気をつけてくださいね。

ユーザーID:9591239326
基本情報の不足
たまこ
2017年9月6日 15:46

まず、性別が分かりにくいです。身長から女性かな?と思うけど
文章の感じから男性っぽいな。数字からいくと減量は本気になったほうが
いいと思う。年齢から生活習慣病も出てくるはず。
減量の方法としてジム等の運動方法しか書かれていませんが
43歳なら食事の見直しをしないと難しいですよ。食事を改善せず
運動すると余計食欲が増し本末転倒に。中年の場合はまず食事内容の
見直しをお勧めします。独身とありますが単身ですか?実家ですか?
男性の場合、日常食がラーメンや牛丼などの高カロリー食になりがち。
毎日、食べている物のメニューとカロリーを調べてみて下さい。
本気で減量したいなら、単身者のほうが容易でしょう。お店のメニュー
を好物ではなくカロリーで選ぶようにします。高くとも定食にします。
ごく簡単な方法として、毎食を写真に撮影し、なるべくカラフルな
見た目になるように食べると効果あるそうです。太る人は
とんかつや肉料理揚げ物などの茶色の食事を頻繁にしているそうです。
野菜を豊富に食べると、料理の見た目がカラフルになります。
大戸屋のメニュー等を参考に。実家の場合、料理を作っている人の
理解と協力が必須です。ご飯抜きは続きませんから、必ず
茶碗一杯は摂取し、それ以上は食べ過ぎです。
飲み物からのカロリー摂取も馬鹿になりませんので、飲み物はお茶か
水で。体重が本当に落ちてくるのには時間がかかります。それまで
じっと耐える覚悟も必要。効果が出てくると楽しく軌道に乗るようです。
食べるよりもスリムになることに喜びを。これを機会に健康的な
食事習慣を得るチャンスでもあります。

ユーザーID:7371345234
ジムですね
ままん
2017年9月6日 16:04

お気に入りのスタッフさんなんかできると、通うの楽しくなるかも。
スタジオも、はまっちゃうとはまっちゃうから、通いつめるようになるかも。
手足の伸ばせるお風呂にサウナなんかもあるでしょうか。
月会費払うだけのことあると思うんですよね。

ユーザーID:5339695546
食事は?
主婦
2017年9月6日 16:39

年齢と身長が同じです。
私は59キロから51キロまで落としました。

運動は本気でやらないと、中途半端にやったらお腹が空いて食欲が増すので痩せられません。

私の場合ですが53キロまでは運動はせずに食事の改善だけで痩せました。
太るってことは食べ過ぎてるってことです。
食べなければ痩せます。

もちろん栄養は考えなくてはいけません。
食べなければ痩せるというのは『食べなくてもいいものは食べない』という意味です。
食べなくてもいい物とは間食や揚げ物などです。

口に入る物をコントロールするだけで最初は痩せます。
私は53キロになったころから筋トレを始めて、今は51キロから52キロを行ったり来たりしているところです。
痩せるのにお金はいりません。

ユーザーID:8444030891
目標がある携帯からの書き込み
ひまわり
2017年9月6日 17:08

私は水泳ですがやはり月会費を払うスポーツクラブの方が無料レッスンも受けられますし毎回いけばお馴染みさんが出来て話しが弾んだりします。

又水泳の泳法の悩みだったり相談したりレクチャーしてくれたりします。
スポーツクラブなのでヨガやエアロビックスやいろんなスタジオレッスンが受けれます。

もし単独にヨガレッスンだけやってる所だと入会金や月謝が発生します。

スポーツクラブなら昼間だけディ会員
昼夜丸ごと一日使える正会員
夜だけ利用のナイト会員
自分のよく使う時間帯を選べば良いと思います。

筋トレのマシンが古いと自分の身長に会わせて調節するのが錆びてて大変だと思います。

自分の担当者がついてメニューを作成してもらって私は96キロから65キロまで減量しました。
2年ぐらいかかりましたが。

後お薦めなのがスポーツクラブに就職するのです。
アルバイトでもいいです。
施設にもよりますが無料で使えます。
私は仕事の合間に週3回筋トレをやってます。
他のスタッフは仕事前にランニングする人もいます。

今は入会金無料の所が多いと思います

ユーザーID:7077173722
全く同じ身長体重でした。携帯からの書き込み
さくら
2017年9月6日 18:24

私がダイエットした時は23歳でしたので、あまり参考にならないかも知れませんが。


私はスポーツジムに通いましたが、三ヶ月で辞めました。
トピ主様と同じく飽き性です。
仕事帰りに寄れる場所にジムが有るにも関わらず、面倒臭くなり行かなくなりました。
それと痩せる為に行っているから仕方無いのですが、太っている事に引け目を感じ、周りに人が居る中で運動をする事が苦痛に感じていました。


結局、自宅でトレーニングをし、食生活を改善し26kg痩せました。
ちなみに運動はクロスバイク、ウォーキング、フラフープ、エアロバイク、筋トレ、ダンスなどです。
エクササイズDVDを観たり、動画検索をし運動をしていました。


ジムに入会するだけや通うだけでは絶対に痩せないですね。。
私は安心して逆に食べ過ぎて太りました苦笑
頑張って下さい!!

ユーザーID:9260221735
スポーツジム
海坂
2017年9月6日 19:57

私は、4年間スポーツジムでトレーニングをしました。ダイエット目的ではありません。

普通のジムだと、トレーナーはアルバイトやパートの若い人がほとんどで、あまり期待しないほうがいいですよ。

トレーニング機材の使い方は教えてもらえますが、やっている人を見れば大体は分かるものです。

入浴できるのは、とてもよかったです。

長続きしないで、退会する人は多かったですね。

それでも、私はスポーツジムを勧めます。

一番大切なことは、長続きさせることです。

公共施設だと費用が安く済むから、休むことに抵抗が少なくなりがちです。

スポーツジムだと多額の費用を払ってしまえば、もったいないから休む回数も少なくなります。

飽きっぽいトピ主さんには、スポーツジムの方が合っていると思います。

ユーザーID:8675830858
トピ主さんの場合
v-funf
2017年9月6日 20:34

どちらを選んでも痩せられないまま挫折すると思いますよ。
トピ主さんのように「ダイエットのために通う」っていう「形」から入る人は、割とアッサリ挫折します。
「新しい趣味を始めようとして、一通り凝って道具を揃えて、揃えたことに満足して結局は やらない」っていうパターンの人と同じ。
本気で痩せる気があるなら、施設やジムに通わずとも家でダイエットできますよ。
「私は飽きっぽいから」と最初に言い訳しちゃう時点で、あまり本気じゃないんだろうな…って感じます。
本気で痩せる気、ありますか?

ユーザーID:7264848227
運動もいいけど
たたみいわし
2017年9月6日 20:54

食事内容の見直しを先にやったほうがいいかも。
運動だけで痩せるのって結構大変ですよ。

ユーザーID:6009921485
どちらも・・・
星空
2017年9月6日 21:24

飽き性とのこと
公共施設も、ジムも、どちらも飽きると思います

どちらかを選択するしか方法はないのでしょうか?
確かに体は動かしたほうが良いですが
まずは食事制限なさったほうがよいと思います

ユーザーID:3044975692
ダイエットにジムって必要?携帯からの書き込み
ゴボウ
2017年9月6日 21:31

食事制限(間食をしない、摂取カロリーを守る)をして、1日1時間程度のウォーキングを半年するだけでもいいと思いますが…

ユーザーID:7227217097
 
現在位置は
です