現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆さんのプロポーズはどうでしたか?

コウ
2017年9月6日 11:31

男29−女27
先日付き合って4年の彼女にプロポーズしました。
結果としては成功したのですが・・・反応がいまいちでした・・・。

2年ほど前から結婚をしたい事は彼女に言われてました。
私も早く彼女に応えてあげたかったのですが、仕事の都合や、心の準備、責任等、
色々考えてたら2年ほど待たせてしまいました。

正直、感動も全然無くて彼女の第一声は「やーっと前に進んだ〜長かった〜」でした。
(彼女が結婚したいというのは寸前まで言ってたので、失敗する不安などは無かったのですが、あまりに反応がドライで・・・)

男性の方に聞きたいです。

プロポーズして、彼女の反応が薄かったり、
想像していた反応と違う、
もしくは物凄く感動してくれた等
プロポーズエピソードを聞けたらと思います。

女性の方に聞きたいです。

待たされすぎたプロポーズは感動しないですか?
また、結婚するのを分かりきってるプロポーズは反応はドライになりますか?

プロポーズエピソード聞かせて頂けたらと思います。

お気に入り登録数:103
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
プロポーズの返事で浮かれた彼が。。
コロン
2017年9月6日 12:53

羽目を外すのは困惑しますね。。
叫んだり、川に飛び込んだり、橋から落ちたり。
嬉しい表現はホドホドにね。

どんなプロポーズの仕方だったのかしら?
うずらまま
2017年9月6日 13:27

もし、食事の一つもしながら「結婚しよう」の一言のプロポーズなんて
シチュエーションならば、まぁ彼女さんも照れもあって、そんな感じの
反応になるかも知れませんね。

又、プロポーズに対して、涙を見せながら喜ぶなんて事は、余程、感動的な
プロポーズをしない限り、ナイと思いますよ。
ドラマのようなプロポーズシーンなんて、案外、男性側の希望的観測であって
現実はそんなもん!

当たり前でしょう・・・携帯からの書き込み
しほ
2017年9月6日 14:08

20代既婚者です。

その歳で2年も結婚の意向が決まっていてるくせにプロポーズせず…

女はみんな涙ながして
首をコクコク頷かせて喜んでくれる!とでも思ってるんですか…
イメージというか先入観がすごい…笑

それだけ待たせておいて
反応がどうとかよく言えたなぁと思います。

ドライっていうか普通の反応だと思いますよ

メディアの影響を受けすぎ、2年待たされた挙句反応悪い扱いされる奥様が可哀想。

ウチは旦那と結婚について何度も話し合いを重ねお互いの意向が決まり、両親の了承を得てから家で

結婚しよう。指輪買いに行こうねと
抱きしめてもらったのが

一応プロポーズ?なのかな。笑

あんまり派手なことされるの嫌いだし
誠実な気持ちと愛情が伝わってきたので
私は幸せでしたよ。

付き合って四年は長いって思っちゃう。
ひととよ
2017年9月6日 14:26

夫となった人とは付き合った当時、私29才、夫23才でした。

最初に、年も年なのでダラダ付き合う気はない、と伝えたら、半年でプロポーズしてくれました。

バレバレの準備、コテコテのデートコースでのプロポーズですが、嬉しかったですし、感動しましたよ。男らしく、未来を決めてくれた彼が素敵だと思いました。

早く結婚したい女からしたら、2年は長いです。方法に関わらず、遅かったから感動がなかったんだと思います。

貴方もO.K.してくれるだろって思って、大して緊張してなかったみたいだし、彼女が感動しなくてもいいのではないですか?

変な意味で驚かれた
幾多郎
2017年9月6日 14:41

私、若い頃、私服がチャラかったようです。
自分じゃ年相応のオシャレのつもりだったのですけど・・・
スーツの時はいいのですけど、私服の時はチャラ男と思われてたらしい。

それでまあ、今の女房にプロポーズしたんですよ。

「あら、真面目なお付合いだったんだ(驚)」
「え?どういう意味?」
「遊ばれてるんだろうな?でもまだ23才だし今はいいかな〜と思ってた」

それでまあ、軽く喧嘩になりまして・・・
渋る彼女になんで遊ばれてると思ったのか白状させました。
だって真剣だったから、遊びと言われて心外だったので。

そうしたらね。
周りからチャライから絶対遊び人だって。
元々は見た目と違って真面目な人と思っていたけど、みーんなにチャライと言われて、自信がなくなって、いつか捨てられるんだろうなと思うようになったと。

なんと失礼な!と憤慨している内に返事を聞くのを忘れた(笑)
1ヵ月後に「返事していないんだけど、プロポーズはなし?」と言われて、慌ててやり直しました(笑)

それは逆に
2017年9月6日 14:50

彼女のプロポーズに対する、あなたの答えでしょ。

うちの場合はといえば、10年も付き合いお互い結婚するのが決まっているような気になってしまっていて、はっきりしたプロポーズも答えもないまま結婚後の生活や新婚旅行などの計画を始めていました。

私は泣いた
カンナ
2017年9月6日 15:09

アラフォー主婦です。
プロポーズのことなんて,もう20年近く前になります。

私の場合も,付き合いが長かったので,何となく結婚は前提にしていました。
でも,いざ彼から言ってくれると,嬉しくて涙がポロポロ。
泣いてる私を抱きしめてくれたなぁ。

こればっかりは,個々の性格の問題もあるかなと思います。
ドライに見えるけど,内心ものすごく嬉しかったりしますよ。

プロポーズ成功おめでとうございます。
もむ
2017年9月6日 15:37

プロポーズして彼女の喜びが薄い…残念な気持ちもわからないではないですが、なぜ彼女が大喜びする前提でだったのでしょうか?
もちろん好き同士ですし、結婚の話も出ながら順調に交際されていたんだとは想像できますが、ご自分でもおっしゃっていた通り、彼女を2年もご自分の都合で待たせたんですよね?
なのに俺がプロポーズしたら泣いて喜ぶのがさも当然のような感覚がわかりません…。
お互い結婚する意志はあるし、ただ彼女はトピ主さんが落ち着くまではと冷静に判断し、お付き合いを進めていたんですよ。
「やっと」のセリフの重みをすこしは考えられてはいかがですか?

ご自分はどのようなプロポーズをされたか書かれていないのでわかりませんが、大喜びしてくれるくらい手の、思いの詰まったプロポーズをされたんでしょう。
ご参考までにトピ主さんはどのようなプロポーズだったのかを教えてください。

私たちの場合は
mio
2017年9月6日 15:37

24歳同士で出会って直ぐに交際が始まりました。
交際1年ほどで、彼の方からプロポーズされたけれど、私に自信がなくて返事は保留にしてもらいました。
彼は、何も言わずに承諾してくれました。
どちらかと言えば慎重な私が、知り合って1年しか経たない人と結婚を決めることはできませんでした。

その後も、彼とは変わらない交際が続きました。

保留にして約1年経ったころに、私から返事をしたいからと言って、改めてプロポーズをしてもらいました。

今思えば、最初のプロポーズにサプライズ演出がなくて良かった〜でしょうか。
サプライズ込みだと、保留に出来ずに断っていたかも・・

プロポーズ=感動 
ドラマのように気持ちが通じ合えば、感動も生まれるでしょうね。

私の場合は携帯からの書き込み
ぽよよん
2017年9月6日 15:41

30代既婚女です。

私の場合はプロポーズが自分が思ってたよりかなり早かったのでびっくりしすぎて数分黙った記憶があります。

と、とりあえず抱きついて…えーとえーと、今なんて…え、今のプロポーズ?えっと…もっと先だと思ってて…けど断る理由がないし、えー??

と混乱していたら相手から「……あの、返事は…どうでしょうか……」と確認が入るという、なんともカッコ悪い感じでした。夫に悪いことしたなぁ。でもその後ちゃんと「はい、よろしくお願いします」と伝えたら嬉しくて泣いて、キスして…って感じでした。

彼女さん、待ってたんですねぇ。でもそこは本音は隠して喜んでもらいたかったんですね。気持ちは分かります。男性はロマンチストが多いですからね。女性は現実的な人が多いので、つい本音が出ちゃったんでしょうね。

お幸せに。

2年も待たせりゃね…
フィヨルド
2017年9月6日 16:15

正直「図々しい」と思いましたよ。
2年待たせたくせに感激しろと?
しかも理由が、仕事の都合はともかく心の準備って…
彼女さんに感謝こそすれ文句を言えた筋合いですかね。
私と夫は色々バタバタしていたので、これといったプロポーズらしいプロポーズはないまま結婚することになりました。
なので感激もへったくれもなかったです。
でも、銀婚式も過ぎましたが今も仲良しですよ。
私の夫は普段どちらかというと気が小さいほうですが、いざという時は肝がすわるみたいです。

婚約してればよかったじゃん
30歳
2017年9月6日 16:29

本当に結婚するつもりだったのならプロポーズを2年前にして、入籍が今回で良かったじゃない?
2年待たせた=結婚は不確定ですよね、結婚が分かり切っていたのはトピ主さんだけでしょ。

プロポーズと一括りですが、どんなプロポーズでしたか?
待った・待たなかったは問題では無く、それなりのシチュエーションや言葉遣い・場所や雰囲気でもそれなりの反応になるのが普通では?プロポーズ=喜ぶものと思っているのだとしたら、残念です。

4年付合ってその内2年待たせたとの事なので、正直彼女も「もしかして結婚出来ないかも」とネガティブになっていたり、待たせるトピ主さんに対して良い印象が無かったでしょうね。

女性としては「やっと」と言う言葉のチョイスは妥当かなと思います。
基本的にどんな女性でも言う言わないは別としてプロポーズされたら「やっと結婚出来る〜」って思ってますよ。トピ主さんにはそれを言わせる要素が多かったのでは。

淡々としておりました。
のの
2017年9月6日 16:58

結婚も特に考えてない段階で、プロポーズ?も突然でした。
でも、テレビで見るような感激のリアクションにはならなかったですよ。

反応が薄いのは、単純に性格です。
大感激しない代わりに、滅多なことでは機嫌悪くなったりもしないです。

トピ主さんのケースは、
彼女さんが既に「結婚したい」旨トピ主さんに伝えてしまってる分
感動より安堵の方が勝ってしまったのかもしれないですね。

彼女さんが結婚したいと口にする前にプロポーズしてたら
「本当に?!(感動)」ってなってた気がします。

彼女さんを許してあげて
仕方ない
2017年9月6日 17:03

彼女さんの気持ち、痛いほど分かります。
2年間の間、何らかのイベントの際にはプロポーズされる事を毎回期待していたでしょう。
そして、毎回期待を裏切られたわけです。2年間って結構ありますよ。そろそろ諦めようとしてたと思います。
また、たくさんの人の結婚式に参加して、自分には結婚式は出来ないかもしれない、と不安に駆られ続けた訳です。
プロポーズされて嬉しい!というよりも、自分は結婚出来ないかもしれない、
別れた方が良いかもしれないという不安からようやっと解放された安心感の方が大きいのは、仕方のないことです。
プロポーズもそうですが、世の中全ての事がタイミングです。
色々と考えていたとのことですが、石橋を叩きすぎでタイミングを逃さないように。

私は携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2017年9月6日 18:27

プロポーズをなかったことにしようとした夫に「けじめだからちゃんとしてね。苗字を変えたりしなくちゃいけないんだし、けじめとして言って」と強制的にさせました(笑)
思い出したように布団の上でされました。
その後、プロポーズされて嬉しい?と無粋なこと言われて適当に返事をしました。

2年も待たせた代償が、そのドライな反応です。
2年も尻込みしすぎですよ〜
ドライな反応でも、彼女の心の中では嬉しい気持ちでいっぱいですよ。

で、これから決めることがてんこ盛りですから
しっかりしてくださいね!
トピ主さんは、息子を卒業して夫になるんです。
親の言うことにイチイチ振り回されないこと。
妻が、母親が言ったことをそのまま妻や母親に伝えてるような伝書鳩夫にならないようにね!
伝書鳩夫になるとより嫁姑問題が拗れます。
常に妻の味方であること、男性は中立な立場を良くとりますが嫁姑問題に関しては、中立な立場か母親の味方になると妻の愛情ゲージが著しく減ります。

新たなステージにようこそ!

なつかしや〜携帯からの書き込み
らら
2017年9月6日 18:44

主人との出会いは大学4年の時。付き合って半年後にプロポーズされました。素直に嬉しかったですが、現実的ではない判断。お互いに専門職として自立してから結婚しようと決めました。就めてからは、結婚、生活資金の為、口座を作り毎月お互いに5万ずつ貯金。仕事もある程度覚え、お金も貯まった頃に結婚。6年かかりました。お互いの親には上記の計画伝えてなかったので、親が反対するスキも作らない状況で強引に押しきりました。
もう20年も昔の話ですが
でも結婚してから、知りました○代目本家の長男嫁であることを...

どうなのかなぁ…携帯からの書き込み
おばちゃん
2017年9月6日 21:19

プロポーズの際にムードも演出も無かったのかも知れませんが、トピ主さんの真剣なプロポーズに「やーっと前に進んだ〜長かった〜。」と返事するような女性を生涯のパートナーにするの?
彼女にとって待ちの2年は長かったかも知れないけど、トピ主さんは結婚の環境を整えるのに一生懸命な2年だったのでしょう?
自分との結婚の為に色々気を揉んでいるパートナーを2年も見てきて、彼女の反応は失礼だと思います。
という私も夫と4年交際のち結婚しましたが、プロポーズされた時凄〜く嬉しかったですよ。
うちは、交際間も無くより結婚を見据えて同棲を始めており、休日にテレビ見ながらお昼ご飯を食べている最中に「結婚したら、幸せにしてくれるかな?」と言われ、即「いいともー!」と返事しました。
密かに待っていた(バレバレだったと思いますが)ので、待っただけ感激もひとしおでした。
でも、よくよく考えると「逆だろう?」と。私を幸せにするんじゃなくて、私が幸せにするんかい…って(笑)
せっかくプロポーズ成功して今から幸せになろうというのにこんな事言うのは心苦しいのですが…
トピ主さんは、トピ主さんと共に歩んでくれるんじゃなくて、トピ主さんが与えてくれる事を待っているだけの人が生涯のパートナーでいいのですか?
結果が出た時、一緒に喜んで気持ちを共有してくれる人でなくていいのですか?
個人的には、彼女の性根が見えたプロポーズへの返しだったなという印象です。
プロポーズの返事が、彼女の返事が本音ではなく、照れ隠しだったらいいですね。

嬉しかったですよ?携帯からの書き込み
メガネ
2017年9月6日 22:33

私の場合は、先に結婚の意思をお互いに確認していた2ヶ月後くらいに、改めて旦那さんからプロポーズをしてもらいました。

もともと意思確認もあったので、結婚へと進んでいましたし、両家の顔合わせも終わったあとでした。だからプロポーズは、終わったものと思っていたので…。

正直、ビックリしたのと、ちゃんと「結婚してください」と伝えてくれた事が、本当に嬉しかったです。ちなみに内容は、内緒にさせてください。

トピ主様の場合、2年たってるので、彼女さんも「やっとか〜」と、嬉しい気持ちもあったとは思いますが、またされた方がより強かったのかもしれませんね。

付き合って携帯からの書き込み
まま
2017年9月7日 8:10

1か月で1年未満で結婚13年です。♪

「マンション買おうと思う来る?」でした
これが

プロポーズの言葉だと思わず
私が放置して気にも止めてなくて

「指輪買ってあげるよ?」と言われ
これもまた、今度でいいよと言って
また放置

1週間だったころ
親にいったら「それ、プロポーズの言葉」だよ
と言われつつ
放置…

それから、夜連絡きて
「明日は、家を探しに一緒に行こう」と
言われたのをキッカケに、結婚相手として
意識するようになりましたね♪

好きでも嫌いでもない相手で、ジワジワと
好きになってきたのも影響してか、13年たった
いま、喧嘩は年に1回です。

指輪買っておいてくれた事より
言葉の方が真実みがあって、よりよく
実感した事だけは今でも記憶してます。

微妙だな。(その彼女のほうが)
タシカニ。
2017年9月7日 8:23

40代既婚女です。
私は離婚し、再婚していて人生において二度プロポーズを受けています。

>彼女の第一声は「やーっと前に進んだ〜長かった〜」
待たされ過ぎたというのは確かに、感動よりも「やっとか」というのが先に来てしまいそうなのはあるかもしれません。心情としては彼女の気持ちは理解できる。

私も最初の結婚の時は交際長かったので、確かに内心そう思った。
でも、それを口には出さないかな。せっかく覚悟決めて決断してくれて、プロポーズしてくれたんだから…って思ったらそんなこと面と向かっては言えない。
ただし、仲の良い友人なんかには「やっとプロポーズしてくれたよー、長かった!」って愚痴ると思うけど(笑

そういうことは面と向かっては言うことじゃないっていう、思慮の足りない女性なんじゃないのかな。トピ主さんが待たせすぎたかどうかとはまた別の問題ですが、なんだか想像力が足りない女性って気がする。

だってそんなこと面と向かって言ったって、何のメリットもないばかりか、やっぱり相手はいい気分しない。せっかく結婚に向けてこれから二人でいろいろな準備をすることになるのに、夫となる人にも気分良く準備に取り掛かってほしいじゃないですか。

思ったことそのまま垂れ流しって、どうなの。
子供じゃないんだからさ…って思っちゃいました。

私の再婚相手のプロポーズは電撃的でした。
離婚を経験し、自分には向かないみたいだし結婚はもうしないかなと思ってたから余計に自分にとっては突然の出来事に思えたのかもしれないけれど。
遠距離だったのでこっちに会いに来てくれた時に帰りの空港にお見送りにいったら、「連れて帰りたい」とぼそりと言い、そのまま空港でプロポーズされました(笑
びっくりしたけどすごく嬉しかったです。

ちょっとなぁ。彼女さん思慮に欠けるな。

現在位置は
です