現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ハリーポッタースタジオとオックスフォード

ハニーデュークス
2017年9月6日 12:53

11月上旬、一週間ロンドンへ行きます。ロンドンは2回目です。
以下の事について、アドバイスお願いします。

1ハリーポッタースタジオへは、往復列車チケット&入場券付きのツアーに参加します。
ガイドツアー終了後は、好きな時間まで滞在できるタイプのツアーです。
スタジオ内はガイドもあるので、これといって分からない事もなさそうですが、
知っておいた方が良い事や、お得な情報あったら教えてください。
それと、行き帰りの列車について教えてください。
特に帰りの列車、どのくらいの頻度でありますか?閉館間際までいる予定です。

2オックスフォード観光について、個人でロンドンから列車利用、日帰り予定です。
ラドクリフ???図書館とクライストチャーチを観光予定。
入館ツアーや時間帯等、ネットで調べると色々あるようです。
実際にいらした方、情報をお願いします。

ユーザーID:3738808451  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です 捕捉です
ハニーデュークス(トピ主)
2017年9月8日 9:53

内容に捕捉があります。

1に関して。スタジオツアー終了後、スタジオ内を自由に行き来できますか?
見たい所に戻りたい場合、自由に行動出来るのでしょうか?
また、じっくり見学後、ショッピングも含めて所要時間はどのくらいのですか?

2に関して。まず訂正です。ラドクリフ・・・ではなくボドリアン図書館でした。
クライストチャーチと、ボドリアン図書館は当日入場券を買う事ができますか?
予約をした方が良い、と言う情報もありますが、予約サイトが見付かりません。
クライストチャーチのHPを日本語版で見ても予約ページが見付かりません。
平日なので、特別なイベント等がない限り当日に入れそうな気もしますが・・・。どうでしょうか?
ロンドン到着日の翌日(平日)に行こうと思っています。到着後に予約する時間はないかもしれません。
また、オックスフォードまで電車の予定ですが、バスも便利って事もありますか?
当日入場、アクセスに関して実体験ありましたら教えていただきたく思います。

何でも良いので、色々教えてください。よろしくお願いします。

ユーザーID:3738808451
クライストチャーチは予約不要、と言うか入場は自由
ちらむん
2017年9月9日 18:22

一昨年に行ってきました。
オックスフォードは大学(群)ですので入場料等はありません。
だから予約も出来ないでしょう。
ホグワーツの食堂のモデルとなったクライストチャーチの学生食堂や撮影に使われた階段、廊下も自由に入れます。
食堂はルイス・キャロルのステンドグラスをお見逃し無く。説明員が居れば聞けば教えてくれます。
但し、食堂は学生が食事をしている時間帯は入れないので昼食時間帯は外しましょう。

ボドリアン図書館とは26の大学図書館の総称らしいです。
図書館も外から眺めるだけなら自由ですが、こちらはツアーがあるようです。
ボドリアン図書館ツアーで探せば見つかると思います。
撮影に使われたハンフリー公爵図書館と建物が有名なラドクリフカメラがありますが、ミニツアーは前者だけ、拡大ツアーは両方含まれるようです。

私はパディントン駅から電車で行きました。
ウェブで事前に買っておけば安い場合もあります。
クライストチャーチはオックスフォードの駅からバスで行けますが、歩いても15分くらいです。

ユーザーID:6244707657
トピ主です
ハニーデュークス(トピ主)
2017年9月14日 12:49

情報、ありがとうございます。
大学の施設というより、観光施設っていう感覚でした・・・。
良く良く考えてみればその通り、普段から使われている施設ですよね。
お昼の時間帯は入れないと言う事で、午前中に行ってみます。
教えて頂いたステンドグラスも明るい方がきっと素敵ですよね。

ボドリアンも、当日のミニツアーに参加してみます。
特別な行事でもない限り、どちらも入れそうですね。

行列になってる時もあるそうだし、この時期、夕方には真っ暗になってしまうそうで、
早めに行ってみます。私も、パディントンからの予定です。
ありがとうございました。

ユーザーID:3738808451
訪問日に注意!
ちゃんぷるー
2017年9月16日 14:31

ハニーデュークスさん、こんにちは。
昨年ちょうどこの三連休を利用し、Oxfordに一泊してChrist Churchに行ってきました。
私はヒースロー空港から直接バスで行きました。
ロンドンからもバスの本数の方が多いしタイミングによっては安いと聞きますね。
お役に立てずすみません。

Christ Churchの一部は入場料がかかり、見学できる時間も決まっています。
私が行ったときはちょうどオープンキャンパスが開催されていて、一番のお目当てのHallがクローズされていました(涙)。
その代わり、入場料は1ポンド安かったです。
公式HPの「Opening Times」に各建物の入場可能時間が、またTickets and Pricesにチケットの種類と値段が書いてあります。
見ると今年も15日(金)はHallがクローズされていますね。
また午前中のみ公開している日もあります。
今は9月中のスケジュールが公開されているので、2週間ほど前になったら公式HPをチェックして日程調整をなさってください。
私は次の日の朝からコッツウォルズ巡りをすることになっていたので日程変更できず、泣く泣く5.5ポンド払ってCathedralやChapter Houseを見学してきました。
(どうやら昨年に比べるとかなり値上がりしているようなので、Hallが閉鎖されているときの割引額も増えている可能性あり)

最後にあるお土産屋さんは、市内のお土産屋さんに負けず劣らずの品揃えでした。
街中にないお手頃なアリスグッズもあったので、何か買うご予定があれば先に市内のお土産屋さんをみてからChrist Churchを見学される方が良いと思います。

予約は不要です。
最終入場時間までに行ってご自分のペースで見学なさってください。
ハリーポッターの世界に浸れるといいですね。
楽しんできてください!

ユーザーID:2886057875
ロンドン―オックスフォード
ぺんぎん
2017年9月20日 15:40

バスがおすすめです。

oxford tubeで検索してみてください。

ロンドンーオックスフォード間、バスで90分くらいです。
ロンドンのVictoria coach stationから、オックスフォードの街中にあるバスターミナルGloucester Greenまで90分くらい(渋滞にはまると2時間くらい)です。30分に1本くらい出てますよ。そして電車より安いです。


電車は所要時間1時間くらいのようですが、鉄道の駅は街の中心から離れているうえ、イギリスの鉄道って、定刻通りではなかったような気がするので、私はバスの方が便利だと思います。それに、バスの方が安いです。ちなみに、oxford-ヒースロー間もバスが出ています。

オックスフォード、大好きな街です。いいなぁ。私も行きたい!

楽しんできてくださいね。

ユーザーID:7592632936
トピ主です
ハニーデュークス(トピ主)
2017年9月21日 12:20

一年前に行かれたのですね。色々ありがとうございます。
私も、イベントによるクローズが心配です・・・。
大学の施設なので、仕方ないのですけど。せっかくなので観たいです。

今回のロンドンは観光地巡りは一切なく、中4日、ロケ地巡りだけに使うつもりでいます。
(とは言え、マーケットなんかにも行きたいんですけど。)

クライストもボドリアンもホームページは要チェックですね。
カレンダーで、調べて計画を立てて見ようと思います。

実体験情報、ありがとうございます。

ユーザーID:3738808451
トピ主です
ハニーデュークス(トピ主)
2017年9月25日 12:53

バスの情報ありがとうございます。
パディントンからの予定ですが、確かに「遠いなと」思っていました。
もう一度バスについて調べてみる事にします。
安くすむならなら、なお良いので・・・。

私はオックスフォードは始めてです。
一緒に行く我が子は、去年の夏に行きましたが
クライストは大行列で入らなかったそうです。
サマースクールの休日観光で行ったので、仕方なかったそうです。


限られた時間なので、移動も観光も下調べが重要だと思いました。
ありがとうございます。

ユーザーID:3738808451
バスだったら、往復切符がおススメ!
ぺんぎん
2017年10月4日 23:28

バスは、往復切符(return ticket)を購入すれば、
若干安くなったと思います。

イギリスの秋、いいですよね。

楽しんできてください。

ユーザーID:2627248720
また行きたい!
ネフラー
2017年11月4日 13:54

10月11日にスタジオツアーに行ってきました。チケットが売切れていたので、止む無くVictoria駅発着のバスツアーを利用。2時出発で、3時20分くらいに現地到着。チケットは4時からの入場券でしたが、すぐに入れてもらえました。それほど混雑はしていませんでしたが、列はあり、3時40分くらいに中に入りました。バスは7時の出発だったので、3時間以上あったのですが、後半かなり急いで見ることになってしまいました。4時間はほしいところです。途中バタービアのあるカフェがあるところが、半分くらいというところでしょうか。どのくらい先があるのかわからないので、時間配分がわからず、前半にずいぶん時間をかけてしまいました。最初のホールのようなところで説明があるだけで、あとは自由行動です。最後の大きなお土産さんのところに入らなければ、行きつ戻りつできますので、撮影してもらうところやワンドの振り付けをやらせてもらうところなどで列ができていれば、先の展示を見てしまうのも手かもしれません。写真やビデオを撮ってもらうところが数カ所あり、1箇所で撮り、注文しましたが、混んでいない時期(とは言っても、いっぱい人はいましたが)だったせいか、あまり待たずに済みました。
オックスフォードは、レンタカーで行ったため、駐車に戸惑い、どこにも入れませんでしたので、あまり参考になることは書けませんが、Oxfordの観光サイトで、ハリポッターツアーをしていところもあるので、チエックしてみてください。ヨコですが、オックスフォードのインフォメーションセンターの裏手にあるマーケットに隣接して、トイレがあります。そのマーケット(屋根の低い小さなお店がずらりと並んでいる)も一見の価値ありです。
楽しんできてくださいね。

ユーザーID:4964801946
トピ主です
ハニーデュークス(トピ主)
2017年11月23日 14:17

みな様、沢山のアドバイスありがとうございました。
11月初めに、行って来ましたのでご報告です。
今回のイギリスは大手代理店J・・のネット専用ツアーで、色々込一人九万円程度。
BAの直行便、滞在はキングスクロス駅から地下鉄で少し行ったホテル。

オックスフォードへは時間短縮と、パディントン駅まで割りと近かったので結局電車で。
往復運賃、ほんとにビックリする程高かったです。初日から痛い出費。
10時半にクライストチャーチに到着、ゆっくり見学出来ました。
人もまばらで、マクゴナガル先生がハリー達を迎えた階段も
誰もいない状態で、いい写真が撮れました。
クライストチャーチ全体は、雰囲気の良い落ち着いた空間でした。
ボドリアン図書館へは歩いてすぐ。お散歩にちょうどいいですね。
オックスフォードの街並み本当に素敵でした。ちょっとした小路は絵画のよう。
ボドリアン図書館は当日申し込めるミニツアーに参加しました。
閑散期のせいか、人も少なくゆっくり見学出来ました。
ハリポタのロケ地というのを抜きにしても良い一日でした。
ウチの子は、バースやストラトフォード、ロンドンより好きな街だそうです。

ハリポタスタジオツアーも、本当に行って良かったです。
朝から入場、ガイド付きツアーの後は自由見学でした。
これについては語ると制限内におさまらないので、省略します。
とにかく楽しくて「遥々来て良かった」と思いました。
帰りは6時半頃になりましたが、ロンドン行き電車も問題なく乗れました。
ロンドン行きは各駅と快速みたいなのがあって、各駅だと50分くらいかかるそうです。
今後、行かれる方ご注意ください。電工掲示板に停車駅が載るので見ればわかります。

残り二日、ロンドンで「ハリポタロケ地ツアー」に参加したりマーケットに行ったり。
多くの情報、ありがとうございました。

ユーザーID:3738808451
 
現在位置は
です