現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マインドコントロールされている夫

まり
2017年9月6日 12:53

30代後半の妻です。子どもはいません。
4歳年上の夫が最近おかしいので、お知恵をお貸しください。

半年くらい前から、仕事の取引先を通じて夫に男性の友人が数名できました。
どうもその人たちに、夫はマインドコントロールされているようなのです。

それまで夫は地味な外見、地味な職業、堅実さがウリのような人でした。
(でも堅物でも、根暗でもなく、男女問わず気さくな人ではあります)
それが、件の友人たちと付き合うようになって、チャラくなってきたというか・・・。
友人たちはお金持ちが多く、これまで夫が興味を示してこなかった
ブランド物の小物やバッグ、洋服などを夫に気前よくプレゼントします。
夫もまんざらではないのか、それとももったいないと思うのか、
「ありがたく」もらってきます。

一方で、その友人たちは夫よりも少し年上で、夫が知らない世界・職業の人たちのようで、
夫のことを面と向かってバカにします。
でも、夫は嫌そうではなく、むしろ自分に足りないことを教えてもらっている、
これを乗り越えれば男になれる、とありがたく思ってさえいるようなのです。

この半年で、夫は外見も、考え方も、行動パターンも激変しました。
夜の飲み会が続き、家で食事をとらなくなりました。
私がどれだけ洋服やバッグなど、外見に気を遣いなよ、と言っても頑なに変えなかったのが、
この半年で一気にチャラくなりました。はっきり言って、彼には似合わないセンスです。
でも、それを指摘すると嫌そうな顔をして、「女にはわからない」などと申します。

夫の会社の部下たちも心配してくれているのですが、それも迷惑がって聞き入れないので、
申し訳ない気持ちです。
マインドコントロールされている夫を取り戻したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。
今のところ、離婚は考えていませんが、夫のこれからが心配です。

お気に入り登録数:247
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
ただほど怖いものはない
ねこ
2017年9月7日 11:54

1 彼が信頼している人に意見してもらう。

2 騙しで、実家に帰る。

3 痛い目にあうまで何も言わず見守る。

馬鹿な人でないので自分で分かる日が来ます。

未知の世界を見た?
九州の名月
2017年9月7日 13:59

四十にして惑わずという諺?が ありますが 未知の世界に踏み込んだ 感じですね。

気になるのは プレゼント。

何も根拠がなく プレゼントをくれるでしょうか。

何か 勧誘のようなものだったら 気を付けないと。

上司は?
愛と誠
2017年9月7日 15:13

ご主人の部下でさえ、ご主人の変異に気がついて意見を言ってくれているのですが受け入れてくれないということなので、上司に相談しては? 上司もご主人の変貌をつかんでいるはずです。
そのご主人の会社関係の人脈の中で変化が出て来ている訳なので、何らかの利益供与があるのか?
まずじっくりとご主人と話をする機会が必要だと思います。なぜそのようなことになってきたのか? どこがいいのか? 今迄何に不満があったのか? 出費について? 今後のその人たちとの関わり方について?、部下の意見について・・・・
時間をとってゆっくり話し合って下さい。ご夫婦なんだから・・・・
上司といえば構えるので、心を許せる友達とか?に相談されても良いかと? 

似てます
かにみそ
2017年9月9日 14:16

数年前に離婚した元夫の状況にとても似てます。
取引先ではありませんが、とあるスクールで知り合った年上男性の影響でそんな感じになり
同じように「女にはわからない」と言いだしました。
挙句、どうなったと思います?
お金、とられました。子供でも騙されないような馬鹿げた詐欺でしたが
知らない間に家の貯金を根こそぎ持ち出して渡していました。
投資だ、何倍にもなるなどと言っていましたが、私がすぐ警察や弁護士へ駆け込んだところ、
すでに逃げたあとで、証拠不全で結局立件も、取り戻すこともできませんでした。

どうすれば元の旦那さんに戻るかのアドバイスができず申し訳ありませんが、
とりあえず早急にお金は隠してください。

ロクでもない飲み友達が出来たのかしら
あのー
2017年9月9日 16:06

身体を壊すわね。

外食ばかりして深酒すれば、いずれ身体を壊しますね。

>仕事の取引先を通じて

その連中は、なんでそんな地味だった頃の夫さんに近づいてきたのでしょうか。

夫さんは、会社でのポストでは、取引先が媚びるようなポストなのでしょうか?

ありがとうございます(トピ主)
まり(トピ主)
2017年9月9日 20:07

トピ主です。
現在、3件のレスをいただいています。ありがとうございます。

>ねこ さん
「ただほど怖いものはない」、まさにその通りです。
普通に高い商品なので、怖さ倍増ですが、正確に言えばプレゼントというより
「君に似合っているから」とか「いらないから取っておけ」とか、
夫が断れないような理由をつけて渡される、もしくは
夫が自主的にもらってくるように仕向けているかのようです。

1のご提案は、「彼が信頼している人」というのが、
今は件の友人たちになってしまっているので難しいです。
これまで信頼していた年配の方々や上司のことも、
陰で見下すようになってしまいました。
(それも情けなく、悲しいことなのですが・・・)

2の「実家に帰る」ですが、私の両親は他界しており、
私の実家には帰れません。
夫の実家は、夫のすることに大賛成なので、頼りになりません。

必然的に、3の「痛い目にあうまで何も言わず見守る」を
とることになってしまっています。
痛い目って・・・ちょっとしたヤケド程度ならいいのですが・・・。

>九州の名月 さん
未知の世界に踏み込む俺、カッコイイ!みたいな感じのようです。
ちょっとした冒険者、というか。
そんなの、中高生の時期に済ませておいてくれ!と言いたいくらいです。

プレゼントは、勧誘のようなものではないようです。
というよりは、
高級なものを(不要なものだったりするとはいえ)もらった
→何かお返しをしなければ、でも自分はそれほど裕福ではない
→だったら仕事で便宜を図ったり(罪に問われるようなものではない)、
 彼の言うことは聞いて従おう!
という感じです。
そういうのが、まさにマインドコントロールの手法にはまっている、
というのではないかと思って、怖いのです。

まり(トピ主)
2017年9月9日 20:19

>愛と誠 さん
上司にも相談したのですが、最初こそ取引先を通じて友人たちとの関係が
できたとはいえ、取引先の直接の関係ではなく、取引先の方の友人みたいで、
しかも今は取引がありませんので、立ち入れないようです。
夫も、件の友人たちにコントロールされた結果、上司のことも陰で見下すようになり、
おそらく注意を聞かない(むしろ反発しそう)と思います。

上司以外の友人関係はあまり多くなく、件の友人らと付き合うようになってからは
ますます連絡を取り合う頻度は減りました。
私が個人的に相談できる夫の友人というのもありません。
そこに付け入られたのかもしれませんね。

夫とは以前、話をしたことがあります。
最近の変化はおかしい、部下も気付いて私(妻)に進言するほどである、
夕食を共にできないのは寂しい、いただきものばかりで申し訳ない、
友人らにバカにされるあなたを見ているのは悲しい、などと
できるだけ友人たちに対する不満は抑えて、冷静に話をしたつもりです。

少し、ショックを受けていたようでしたが、「でも、今は彼らの言う通りにして
自分は少し変わることができた。これまで厳しい指摘をしてくれる人がいなかった。
自分に足りないことを指摘してくれたり、新しいセンスを入れてくれたりする彼らは、
自分にとって必要な人たちだ。自分が男となるチャンスなんだ。
だから少しだまって見ていてくれないか、妻なのだから」と諭されました。

妻だからこそ、だまって見ていられないのですが・・・。

心配ですね。
これは怖い
2017年9月9日 20:33

ご主人の変化、きっかけは何だったんでしょう、その怪しいグループとの接点はどこに
あるんでしょうか?これは深刻かもしれません。
高額プレゼントの後にご主人の存在全否定、飴と鞭のマインドコントロールですね。
保険金とか土地とか、何か狙いが必ずありますよ。
犯罪に巻き込まれる前の段階のような気がして怖いですね。
よく注意した方が良いでしょう。

難しい問題ですね・・
ミント
2017年9月10日 23:43

私は女なので男性社会の事はよくわかりませんが・・

飲み会で夜が遅くなった、ということで少し心配なのが、女性のスタッフがいる飲み屋さんとかに行ってないかな?という所です。
男性が急に身なりを気にするのは、少なからずモテたいという下心があるんじゃないかと・・・。その辺ちょっとチェックしてみてください。

あと、高価なものをいただくというのはやめたほうがいいと思います。タダほど怖いものはないですし、欲しいなら自分のおこづかいで買ったほうがいいですよ。
バカにされてまで、プレゼントもらうなんていくら高級なものでもいらないでしょう!お金持ちだからって人をバカにしていいわけないですよ。その人たちから何を学べるのか謎です。。モテる極意かなぁ・・?

でもその方達を盲信している今の旦那さんには、何を言っても伝わらないかもしれません。

なぜ急におしゃれに気を使うようになったのか?何のために?
でも、そのおしゃれは、似合ってないよ。
タダでプレゼントもらうのはもう止めて、欲しいなら買うから。

一応、上記の事を伝えてみてはいかがでしょう。

曖昧にされそうになっても、頑張って粘って、旦那さんの本音を聞き出してください。

今までと全てが変わって、違和感を感じているということ、自分だけじゃなくて会社の人もそう思っている。男になるってどういうこと?
納得いくように説明して下さいと聞いてみては?

キレられたり、ごまかされたりしたら、ちょっと怪しいかなあと勘ぐってしまいます。(不安を煽るようですみません)

おしゃれは清潔感と、性格や雰囲気に合ったものを身につけることではじめてカッコよく見えるものだから、旦那さんの事をバカにしてる人達が選んだ物が似合うとは思えません。
きっと、奥さんが一緒に選んだアイテムのほうが似合うと思います。良い方向に進みますようお祈りしています!

キツい事を書きますけど
2017年9月12日 0:52

ご主人の言葉って、なんの具体性もないんですよね。

>自分は少し変わることができた。

一体、何がどのように変わったんですか?外見がチャラくなった事と、人からただでものをもらって喜ぶようになった事と、それまでの友人や上司を馬鹿にするようになった事ですか?

>自分が男となるチャンスなんだ。

「男となる」って何?どうなる事?上のようになる事が、男になる事なんですか?

チャラくなってただで物をもらって喜んで人を馬鹿にするようになった結果、家族で食事を取る事もしなくなって、それはご主人にとって、そして「妻」にとって、よいことなのですか?

今まで厳しい事を言ってくれる人がいなかった…他人に厳しい事を言われて喜んで受け入れているのに、妻に厳しい事を言われるのには否定し反発するのは何故でしょうか?他人である新しいお友達の言うことが、厳しく見えて実は耳に心地よいからでしょう?

とりあえず、ご主人は当分目を覚ます事はないでしょうね。トピ主さんが今すべき事は、資産の保全です。他のレスにあったような事にならないように、ご主人がトピ主さんに無断で財産を持ち出すような事がないようにしてください。

その連中達との様子を、さりげなく録画する。
あのー
2017年9月12日 10:34

その連中達との様子を、さりげなく録画する。

後で夫にそれを見せるんです。

客観的に判断できる時期にそれを見せるんです。強烈に効きます。

難しいですね
しずく
2017年9月12日 20:06

相手方が仲間としてご主人を尊重していれば、地味なご主人の個性も受け入れて付き合ってくれるはずで、一方的に金品の供与を受けるとか、面と向かってバカにするというのは、対等な人間として扱われていないことの証であり、不健全な人間関係です。
その対等でないご主人と付き合う目的があるわけですが、大概は利用価値があるから。もしくは自己啓発系ビジネスマンの思想や行動を他人に押し付けたいタイプ。

ご主人は人の話を疑うこともなく素直に聞き、信じてしまうタイプですかね。もう少しご主人に自尊心があれば、自分を変えようとしてくる人たちとの付き合いなど自ら断つことも出来るのに、歯がゆいですね。ご主人が隠し持っていたコンプレックスのにおいを嗅ぎつけてつけこまれているだけなのかもしれないのに。

しかし心酔している本人に、心酔しているものに対して否定的なことを言い続けていると本人からの情報提供が困難になります。ここはしんどいですが、トピ主様もご主人を受け入れるふりをして、焦らずにご主人から自ら付き合いについて話がしやすい環境を作りましょう。大事なのはその付き合いにご主人が自ら疑問を抱くようになることです。会話の中で素朴な質問等して、本人に考えさせるようにできると良いかと思います。

気になるのは本当に利用されてしまう場合です。金銭を巧妙に搾取されたり、意味もなく担ぎ出されて犯罪に巻き込まれたりとか。煽るつもりはないですが実は借金を作ってないか等、夫の周辺の変化には常に気をつけた方が良いかと思います。
他に出来ることと言ったら、友人の正体?を調べてみることでしょうか?SNSとか。民間調査所を使ってみるとか。
あと騙された場合。真実を知って打ちのめされたご主人を想像して、トピ主様は再起を支援したいと思うのか愛想がつきるのか。前もって心の準備もあっても良いと思います。

色々謎
ででんっ!
2017年9月14日 12:01

おっさんの意見ですが

>今は彼らの言う通りにして自分は少し変わることができた。

ご主人は何(誰)のために変わろうとしているのでしょうか?

普通、男の服装や言動が変わった時は、ミントさんが書かれているように、
『誰か気になる人(女)が居て、その人に良く見られたい』
って言うのが多いと思うのです。

でも、トピ主さんが「似合わない」と指摘すると

>「女にはわからない」などと申します。

奥さんが貶しても、気になる女性が好きなスタイルなのであれば、「女には」ではなく「君には」と言う表現になるはずです。
しかし「女には」と言う表現をしたという事は、つまり、その似合わないスタイルを見せる対象は女性ではないと考えられるのです。

では何(誰)のために?
心酔している友人に「それ、超絶似合ってる!」と絶賛されたとしても、そのためにスタイル変える?

そして妻から現在の生活スタイルは、今までの周りの人たちや、家庭にとって良くないと言っているのに

>変わることができた。

これ、良い方向に変わっていると自分では思っている言い方ですよね?
自分の一番近くに居るはずの奥さんにダメ出しされているのに。

>少しだまって見ていてくれないか

どの方向に向かっているのかだけは確認したほうが良いと思います。

それが良くない方向に向かっているのであれば、全力で阻止しないといけません。

そして、かにみそさんが書かれているように、大きな資産は旦那さんがどうこうできない様にしておくのがベストだと思います。

それは心配ですね
b
2017年9月14日 23:31

確かに、トピ主さんのレスも読んでいると、マインドコントロールの気配があります。
本人が良かれと思ってやっている今の段階で、やめさせるのはなかなか難しいかと思います。

まず、まじめな人が、マインドコントロールにハマりやすいというのがあるようです。
「こんなにしてもらったんだから、何かお返しをしないと」という心理を利用されるのは、よくある手法です。
なので、他の人が書かれているように、念のため資産の安全をまずは確保してください。

やめさせるには、最終的に本人自身が、これは何かおかしい。と気付く以外にないと思います。
何かボロが出て自然な形でそうなれば良いのですが…
その団体を否定しても、その材料を見せつけても、逆にますます心酔する可能性がありますし。

その人達が、どういった集団なのか、人に依頼して調査されてみては?
その結果によっては、専門家に相談された方が良いかと思います。

悪いけど詐欺では・・・
西田
2017年9月16日 21:56

悪いけど詐欺と云うか洗脳とマインドコントロールの手口です。
最初は優しく物を与えます、そして離れない様に巧妙にコントロールします。
本人だけ上手く遣っていると思い込んでいる。
でも他人から見たら顔色を伺い、尻尾を振りながら後を付いている状態です。

推測ですが子供時代に親から干渉、束縛を受けた事無いですか?
後は暴力や暴言を受けた、兄妹と露骨に差別されたとか・・
勉強のみで友達と遊んだりした事が皆無とか・・

普通ならその年齢で体験経験する事を遣って来なかったのでは?
男同士の遣り取り、女性との付き合いなどです。

マインドコントロールされると変だと思わなく成ります。
貴方が云えば云う程に相手にのめり込んでしまうんです。
テレビで公表し話題に成りましたが、歌手の辺見マリさんがそんな状態に成りました。
他人から見れば荒唐無稽な話を信じ疑う事が無く洗脳されました。
最後は自宅まで売ってしまいました・・

一度通帳を確認した方が良いです。
その外食代のお金は誰が出しているのでしょうか?
最初は奢りでしょうが今はご主人が出していませんか。
教えて貰うお礼ですとか云って・・
赤の他人が物をくれたり親切にするのは必ず裏が有ります。
馬鹿にされ嘲笑されても付き合う価値が有りますか?

なんだか怖い携帯からの書き込み
みちる
2017年9月17日 15:09

考えすぎかもしれませんが、犯罪の片棒とか、もしくは使い捨ての駒として利用する気なのかも?たち悪いネットワークビジネスとか、自己啓発の手口みたいにも思えるのですが…

とりあえず貴重品は、ご主人のわからないところに隠しておいてください。そして可能であれば、その友達連中の身元も調査してみては?反社会的な団体や、犯罪歴が出てくるかも?

まり(トピ主)
2017年9月20日 12:54

先日の台風で仕事のスケジュールが狂い、ご返事が遅くなり申し訳ありません。
たくさんのレスポンス、ありがとうございます。

>これは怖い さん
何が狙いなのか、まったくわかりません。
夫は金持ちでもないですし、保険金もろくにかけておりません。
強いて挙げるとするならば、仕事で使える資格を持っていることと、
件の友人らにはちょっと欠けている信頼性(温厚な性格から、敵を作りにくい)かと思います。
直接、夫から利益を得るというよりは、間接的に使う、という感じかもしれません。

>ミント さん
飲み会、もちろん女性のいるところに行っているはずです。
私はそういう場所が大嫌いなのを知っているので、しばらくは足を運んでいなかった(と思う)のですが、
彼らと付き合うようになってからはかなり頻繁に行っているのではないかと思います。
もちろん、すっごく嫌です。でも、「男のつきあいだから」の一言で済まされます。

服装や持ち物のセンスの悪さ(笑)も、モテたい気持ちの表れだと思います。
似合っていないんですけれどね・・・。もう、私の助言は聞いてもらえません。
私が悲しいのは、夫が彼らの言いなりになっていることもありますが、
私を女扱いしてくれていないことも大きいのかもしれません。
(恥ずかしながら、ここ数年セックスレスです)

正直、離婚も考えたほうがいいのかな、とさえ思っています。

>ふ さん
そうなんです、まったく具体性も、論理性もないんです。
そこを突くとキレるので、こちらも腹が立つというか、呆れています。
妻として、さまざまな点で味方になってきましたが、もう限界かもしれません…。

>あのー さん
録画、いいですね。
でも、私が彼らとの付き合いを嫌がっているので、その場に招かれることもありませんし、
録画できる環境もないので、残念ながら難しいです…。

まり(トピ主)
2017年9月20日 13:11

みなさん、本当にたくさんのレスをありがとうございます。
他人になかなか話せないことをこちらで吐き出せただけでも、気持ちが軽くなっています。

>しずく さん
「自己啓発系ビジネスマンの思想や行動を他人に押し付けたいタイプ」、まさにこれです!
そして、夫は「人の話を疑うこともなく素直に聞き、信じてしまうタイプ」です。
自尊心の低さにつけこまれているんだと、私も思います。

こちらも呆れ果てているので、最近は彼らに対するコメントはしていません。
お互いに触れてはいけない話題になりつつあります。

>ででんっ! さん
男性からご覧になっても、謎なんですね。
いったいどの方向に向かっているのか…だんだんどうでもよくなっている自分にも呆れています。

>b さん
やはり調査が必要な気がしてきました。
ろくな資産はありませんが、借金などをされては困ります。
本人が気付いてくれるのが一番なのですが…。

>西田 さん
マインドコントロール、わかりやすすぎですよね。
子ども時代の干渉、束縛、暴力等はなさそうです。ガリ勉でもありません。
素直で、まじめで、人付き合いのよい人ではありますが。
なんでこうなっちゃったのか…不思議でなりません。
よほど刺激的だったんでしょうね。開眼しちゃったというか。

通帳は、見たところ大丈夫そうですが、知らないところで借金など抱えてないとよいのですが。
「馬鹿にされ嘲笑されても付き合う価値が有りますか?」ホント、これなんです。
妻だから、見ていてつらいんです。
でも、本人がそれでも良いというのなら、あきらめるしかないんでしょうかね。

>みちる さん
彼らの目的がわからないのが怖いです。
反社会的な団体ではなさそうですし、犯罪歴もないようなのですが、
だからこそ「調子に乗っている中学生男子」のような、中途半端な感じも気持ち悪いです。

調査してもらう
たぬき
2017年9月22日 6:36

調査会社や探偵などを雇い調査してもらった方が安心です。誘ってくる人たちは毎日飲み歩いているんですよね?離婚歴ありとか出てきそうです。

どうせコントロールされるなら
マルコ
2017年9月24日 10:11

さえない妻ではなく楽しい友人の方がいいという彼の判断なのでしょう。

子供でも、悪さをするときは友人をダシにします。
「〇〇に誘われたから仕方なくさあ」
実際は自分の意志で誘惑を享受している方が圧倒的なんですよね。
トピ文には妻のひいき目が多分に含まれているようでマインドコントロールなんてとんでも飛躍まで見られますが(笑)、事実はもっと単純だと思いますよ。

ちなみに私は会社を経営しそれなりに裕福で、人を使う術も知っているつもりですが、プレゼントにはそれほど他意はないかと思います。それなりの生活をしている人は到来品も多いため不要なものを目下に流すことがよくあるので。
帰りが遅くなってるのは単にどこかの女性に入れあげてるんでしょう。
裕福じゃない人がお店の女性に恋した場合、資金が必要になるため、裕福な男友達の助力を得るためにぺこぺこするのはよくある話です。

ただその女性とご主人がどうかなる可能性は著しく低いのでご安心を。
女性も仕事ですから長ーく引っ張るでしょうけどね。

現在位置は
です