現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隠れて水着を買った娘と、フォローした夫に怒りです。

怒り母
2017年9月6日 14:24
古いレス順
レス数:199本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
娘さんに任せたらどうですか。携帯からの書き込み
tomo
2017年9月12日 14:38

ご主人さんの「お前が固すぎる」と言われた事、私は同意しますよ。それをそのまま(はいそうですか)と受け入れたらいいんですよ。今、大学生の娘がいますが、娘が中学生当時に夏休みによくプールに行っていました。友達とビキニの水着を買ったりするのを見てると、楽しそうな娘が私の方も嬉しくなる位の気持ちで、危険な目に合うなんて別に これっぽっちも思いませんでしたよ。主人も私も娘を信じているから、多感な時期でもお互いに干渉はしませんでした。トピ主さんが母として心配なのは分かりますが、少し距離を置いて、娘さんを見てあげて下さい。そうすれば、ご主人の言う事分かるようになります。[子供は親の所有物]ではありませんよ。そこを考えて下さいね。

ビキニじゃなきゃ安心?
帰省してる
2017年9月12日 14:45

セパレートのほうがいろいろ便利なんですよ。
お手洗いとかね。
すぐ乾くし。

まあ、ビキニじゃなくてタンキニぐらいで
隠れるところが多少多いほうが良いかもしれないけど。

主さんみたいな人って「あなたがあんな水着着てたから悪い」
みたいなことなんかあったら言うんだろうなぁ。
なんか暗澹たる気分ですね。
それってなんかあったとき一番言っちゃいけないやつですからね。
本気で子供を守りたいならよく勉強してください。

とりあえず、ビキニ以外なら安心なのか
自分でよく考えてみてね。

トピ主さん寄りです
2017年9月12日 14:46

中2でビキニ許さないと毒親って…このトピの論調にかなり驚きびっくりポチ押しました。

ビキニはもちろん、パンツ見えそうなミススカートや肌の露出多い今時の服は中学生の娘には絶対買い与えたくないです。何でもかんでも子の希望どおりにする親が「良い親」だとは思いません。それって良い親ではなく「都合の良い親」でしかないと思います。

周囲を見ても、良識的なご家庭のお嬢さんはそんなことしませんし、親御さんもそんなこと許していません。ごくごく一部の派手な放置系のご家庭が好きにさせている印象です。

ご主人の「異性を意識するからこそ女性は可愛くなっていく」っていうのも気持ち悪いと思いました。確かにそういう時期もありますが、中学生の「可愛さ」「美しさ」は、異性を意識してのものよりむしろ内面の美しさを磨くことが大事だと思います。部活を一生懸命頑張ったり未来に向かって努力したり。そういうことを全力でできるのは今しかないのに。

おしゃれも素敵だと思います。中学生だっておしゃれしていいし可愛くなりたい気持ちはあって当たり前だし大いに結構。だけど、年齢不相応な恰好や行動は簡単に許すべきではないと思います。

声を大にして言いたいのは「今どき当たり前」では絶対にない!ということ。東京住まいですが、そんな子はほんの一部です。一部の特殊な方針のご家庭では「当たり前」なのかもしれませんが。

住む世界が違うとしか言えません。

私はすごくトピ主さんに同意
ぴっぴより
2017年9月12日 14:52

中学生女子の母です。

私がトピ主さんの立場なら同じように感じたと思いますし、トピ主さんの考えや感情が理解できます。私の娘も同じ年ですが、年上の男性や街中で性的な目で見られて気分が悪くなった経験もあり、少し気をつけすぎるくらい気をつけています。

ビキニがダメ、というか危険な目にあう可能性を少なくしたかっただけですよね?プールなんて、女性の水着姿を眺めるために行く、などという人もしょっちゅう居ると市民プールの監視員の人から聞きました。親御さんは気をつけて下さい、とも言われました。

私がトピ主さんにアドバイスするとしたら、一緒に水着を買いにいったら良かったのではないかな?ということ。可愛い水着は色々あります。娘さんも納得し、トピ主さんの目から見てもこの水着ならいいと思う、という一着を選んでいれば、良かったのでは?ビキニといっても下がパレオタイプとか、スカートみたいになっていてワンピースよりラインが出にくいものもあるし、デザインも豊富です。納得がいく可愛い水着を一緒に選んでいたら、楽しく行けたのでは?

あと、男女でプールに行くということ、門限など、「7時には一度必ず連絡して」など決めて、夕飯や迎えのことなど、そこで確認するとか。家はそうしてます。過保護かもしれないけど、でも大事な娘です。心配ですから。夫さんに腹が立つのも分かりますが、娘さんがお父さんに相談できるのはいいことだとも思います。娘さんとコミュニケーションをまめにとるのが大事です。うっとうしい親、と思われても、安全第一だと思います。トピ主さん、あまり落ち込まないでね。娘さん、夫さんとも仲直りして、皆がいいと思う家庭内ルールを決めてみては?応援してます。

マジか!
アオイ
2017年9月12日 14:58

中学生でグループデート!ビキニ着て!それをこんなにも支持する人がいるという驚き。私はまるでトピ主さんと同じ考えなんですが。

うちには小学生と中学生の娘いるので「ほんと!?」って聞いたら、「んなわけないっしょ・笑」って鼻で笑われました。一部のイケイケ・ハデハデグループだけですって。

プール授業も男女別。なのに男子と一緒に行ってしかもビキニとかありえない〜と笑われました。

うちの子は文化祭委員や体育祭委員など率先してやるタイプで友だちも多い子です。親の欲目ですが、そこそこ可愛いと思っています。だけど、そういう意味の「派手」ではない子が確実にいるそうです。聞きもしないのに、体験談を自慢してくるのでちょっと嫌だと。

だけどうちの子は公立中ですからね…他ではそういうの当たり前なのか。うちの子が幼いのか。

色々衝撃的です。

マセた子を持つと大変だなあ〜という感想しかありません。

ビキニ云々より携帯からの書き込み
きらきらまんもす
2017年9月12日 15:15

母親に真実を話せないのが問題かと思いますよ…。信頼されていないのが、主さん悲しいでしょ。その頃の女子ならば、父親よりも母親に話したり相談するはず。

実際、我が家もそうです。旦那がうるさいので母娘で色々考えて、父親である旦那には耳に入らないようにしています。

つまりうるさい人は無視され、蚊帳の外に追い出されるんです。どうせ話って(相談)ダメとかあげ足とって、お互いに気分悪くなるから…です。

そのままで良いなら、続行してください。信頼され、話しやすい母娘になりたいなら、自分が変わるしかないです。

ビキニだけじゃなく、全てにおいて、ですよ。

トピ主さんを支持します携帯からの書き込み
まや
2017年9月12日 15:33

男児母です。
中学生でビキニでグループデート、、
間違いなくおませさんで、見た目もかわいらしく早熟なグループですよね。
トピ主さんが毒親なんてとんでもないです。
普通の心配じゃないですか?
娘に異性の目を意識してもらって、可愛くなってほしいとか言う旦那さんのほうが、信じられないです。
そんなのほっといても意識し出してるのに。
親の役割は、取り返しのつかないことにならないよう、自分を大事にするよう教えることですよね。
ビキニかワンピース水着かというのは一概には言えませんが。幼児でもビキニ着ている子いますしね。セパレートは、ビキニよりも露出が少ないので、これからは一緒に買いに行って、
お互い納得できるデザインにしたら良いのでは?
一番の問題は旦那さんではないでしょうか?
娘がグラビアアイドルになっても嬉しいタイプでしょうか?

親の怠慢はスルーですか
棚の上
2017年9月12日 15:57

トピ主の怠慢の方が大きいんじゃないでしょうか?

>お前からも女同士なんだから具体的な部分も少し話して、注意すべき点教えてやれよと言われました。
異性が云々というけれど、20代ならば男性を意識させて当日に色々進んでもいいのですか?
それを報告されたら母として喜ぶのですか?
違いますでしょ?
10代でも20代でも、娘が悲しむようなことになることは避けたいのが親じゃないですか?

そういう危険性を心配するなら、親としてきちんと話すことの方が先ではありませんか?
何故注意喚起しないのですか?
娘が危険性を分っていないと思っているのなら、きちんと話せばいいのではないですか?

今やトピ主さんが女子高生の時よりも情報は豊富で溢れていますし、簡単に色々なことを知れますよ。
トピ主娘がスマホを禁止されたとしても、持っているお友達から情報は入ってきます。
ご自身が親として必要なことをせず、禁止だけしても意味が無いですよ。

お気持ちはわかります
お空
2017年9月12日 17:49

でも「水着で娘が淫らになる」という思いは根底に娘さんへの信頼の無さが見て取れます。
私にも娘がいます。私だったらまず、娘とは「異性との付き合い方」について話し合います。
異性との付き合い方もあるし、異性って言うのは女性をどう見てるものかって話しもします。
その上で「大切な人と出会う」ことを話します。

娘さんと、「同じ女性」として話して見ませんか?娘さんの目線まで下がって。
頭ごなしに信用してないように思ってても、話して見ると親の私よりずっとしっかり考えてたりして教えられることもあったりしますよ。

押さえつけない
イナミ
2017年9月12日 18:30

だから、ワンピース型のかわいいやつもあるから母娘と一緒に見に行きなさいよと何度も言いますが。

危険な目に合わせたくないから避けて通るのか、体験、実感しといてよかったとなるのか。
この際世間の目はどうもでいいと思います、娘さんとそのご家族や友人が無事ならなによりなんです。

ここで散々出てますが、あれだめこれだめと押さえつけられたら反発します。
子供と同じ目線になって、そうだよね皆と一緒がいいよね、とまずは否定しないで娘さんを肯定、受け入れてあげてください。お願いですから。
そのうえで、お母さんの心配してる気持ちを伝えてください。きつく言わないでください。優しく心配してるのよと言われると、
娘さんも自分の事を優しく言われたら嫌とは言いにくいです。

体験する事をすべて危険だからと言って取り上げるのも勉強にはなりません。子供は自分の肌で感じます。
怖い思いをした事があるから気を付けるんです。

ご主人が母親を悪者にしている携帯からの書き込み
うわっ
2017年9月12日 19:52

何度か読み返しましたが、これいちばん問題は父親だと感じました。

お父さん抜きで娘さんと話し合ってはいかがでしょうか。
ただし娘さんの気持ちへ理解も示しながらが大切。
難しいお年頃だから大変だけと、大切な娘さんですものね。

ひとつ大きな質問です
白熊
2017年9月12日 20:18

トピ主さんは
「娘の教育方針を決めるのは自分の権利」
と思っているのではないですか?

ビキニ禁止とかミニスカートはダメとか「トピ主さんの意見」であって「旦那さんの意見」ではありませんよね。

なのになぜ、トピ主さん家庭ではトピ主さんの意見が重視されるという思い込みがあるような発言なんでしょうか?

娘さんのことは「旦那さんにも平等に」発言権と判断権があるはずですが。

旦那さんが自分と話し合わなかったからという意見はダメでしょう。
だって、あなただって「自分の決めた禁止事項を履行させる前に、旦那さんと話し合っていない」
のですから。

ご主人なんなの
あや
2017年9月12日 23:14

女の子は、男の子の目を意識して可愛くなっていくですって?
娘には、男の子を意識して可愛くなって欲しいから、ビキニを買ったですと?
可愛いワンピースを買うのと、意味が違うのに。

はぁ・・・ご主人、中2の娘に男の目を意識する「女」で有る事を、ビキニから教えたんですか。
それで中学生男子が「女」で有る娘さんと、おかしな事にならないと?父親が男性に娘で欲情しろとばかりにビキニで送り出して置いて、それはないと思ったなんて、無責任過ぎます(「実は、何か有ったら出て行こうと近くにいた」という話なら分かるけど)。
娘さんが、約束の時間までに現れなかったら、どうするつもりだったのだろう?

「他の子もビキニなのに、娘だけなんて可哀そうだと思った」くらいかと思っていたよ。

>うーんって感じみたいです。

ご主人も、娘が本当の事を言うと思ってるんですかね。おめでたいですね。

>突っ込んだ内容は言っていないそうですが、男女関係のことも少し話したそうです。

言うなら突っ込んだ話をしないで、どうして女が身を守れるの?
そこは妻に「教えてやれよ」と丸投げだとは。

まぁ、ここまで来たら全部教えてあげた方が良いですよ。
結婚前に妊娠したら、どうなるかも。

私は、トピ主さんに賛成です!
さかな
2017年9月12日 23:17

私にも娘がいますが、中学生になってもビキニは絶対に着せたくありません!
(というか、まだ園児ですが、赤ちゃんの頃からビキニタイプの水着はずっと避けてます)
しかも、女友達だけとではなく、男子と一緒のダブル(トリプルか)デートという男女一緒で・・・って、絶対に嫌ですね。
今の子達は早熟なので、何してるかわかりませんし。
もし、妊娠でもしたら?って、オーバーではなく、本気で思います。
少なくとも、義務教育の間は、恋愛なんて必要無いです。
バレンタインでチョコ渡すとか登下校一緒とかお互いの家でランチやお茶とか(個室はNG)程度だったら良いけど、プールでビキニとか絶対に嫌です。

トピ主さんの仰る通り、18歳以上ならご自由に、と思います。
個人的には嫌ですが、もし妊娠して結婚・・・もできなくもないですし。
それはもう自己責任なので。
(せめて高校は卒業してほしいから、18歳以上)

旦那さん、娘の父親なのに、ユルいですね。
未成年の恋愛を許す親なら、親として、避妊をしっかりさせるよう指導するのは義務だと思いますし(男女関係なく)、これくらいの親としての覚悟は必要だと思います。

怒っていないで、心配した方がいいと思う。違う意味で。
アリス
2017年9月13日 0:35

トピ主さんの場合は、本当にお嬢さんがかわいくて心配しているのだろうとは思う。

けれど、お嬢さんは父親には本当のことを言っても母親には言わない。
夫も、お嬢さんの主張に理解を示し、トピ主さんは蚊帳の外。

この事態って、家族として結構問題なのでは?

「ビキニなんか来たら男が寄ってきてしまう。そして危ない目にあうかもしれない!」という親としての心配は、まあ分からないでもないです。
でも、それよりもっと心配なもは。家族間での信頼関係とかじゃないかなあ。

あと、ヨコになりますが、他にもレスしている人がいましたが、

成熟した大人の女を好む、ごく普通の男であれば、いくらビキニを着たって中2のお嬢さんなんて欲の対象としないですってば。
(ものすごく成熟でグラビアアイドルのような体型なら別ですが、その場合、もはや水着のデザインなど関係ありません。)

それに、私も、中学から私立に通っており行動範囲が広かったですけれど、チカンにあいやすいのは大人っぽいミニスカートよりも、学校の制服の時でした。(同じ時間帯でも。)

プールそのものがね・・・
足りてない
2017年9月13日 1:19

ビキニだろうが、ワンピースだろうが、そんなの関係ないですよ?

肌をあらわにしてるから狙われやすいと思っているなら大きな勘違いです。

水着を着ている時点で、体のラインはばればれですからね。

そんなの関係ないです。

むしろ大人っぽい体かどうかの問題だと思います。

親心として、中学生の娘を心配する気持ちはわかりますよ。

ただ、心配する理由をきちんと娘さんに話す必要があります。

なぜダメなのか、もし何かあったらどんなことが起きるのか。

はっきり言って、中学にもなればたいていのことは知っているはずです。

経験しているかどうかは別として、知識としてそのくらいのことは誰でも知っています。

そういう間違いが起きないためにも、具体的に何が危険なのかを話してあげることです。

間違って妊娠でもしたら人生がどうなってしまうのか。

ただ危険から遠ざけるのが親の務めではありません。

娘さん本人が危険から回避できる知識を持っていなければ意味がありませんよ。

理由をきちんと説明せずに、それはダメと否定しても隠れてコソコソするようになるだけです。

女同士、きちんと話し合いをしておきましょう。

トピ主さんが考える「危険」ってどういうことでしょうか?
あら
2017年9月13日 1:51

アラフィフ、成人した娘が2人います。
ビキニで、グループデートでプールに行くと、どういう危険があるのですか?
「中学生の女の子2人だけで海」というなら、ナンパされる可能性が高いので、心配するのは分かります。

でも、クラスの男子も一緒に日中のプールですよね? それで門限までに帰ってくるなら、どういった危険を懸念するのかよく分かりません。プールにいる時から見知らぬ男が「あの子、可愛いな」と思っても、男子と一緒に来ている女の子の後をつけるなんて、まずありません。

第一、「ビキニだったら危険・でもワンピースなら安全」なんて有り得ません。最近はワンピースの方が稀少なので、むしろスタイルの良い女性がワンピースを着るとセクシー、と思う人もいるのですよ。

異性を意識しないわけない
禁じれば隠れる
2017年9月13日 3:15

>異性を意識させる事の危険がわかってない
>異性を意識させる事を今の年齢から覚えさせたくない。

トピ主がそう思っても、中学生が異性を意識しないわけがないですよ。
だから、うるさく禁止したり怒ったりするほど隠し事が増えます。
その結果はかえって最悪なことにもなりかねない。

トピ主は娘と男女交際や性交渉についてきちんと話したことがあるのかな。
「異性を意識させない」なんて不可能なことじゃなくて、性に関するきちんとした倫理感や正確な知識を持たせることこそが重要なんですよ。
それが親の責任だと思いますがね。

早熟ですね
びっくりぽん
2017年9月13日 3:22

中学生で男女でプール、それもビキニ・・・

確かに早熟ですね。
子供の学校ではありえません・・。
その辺は価値観なので何とも言えませんが
毒親ってことはないと思います。

地味な学校だとそもそもビキニを着たいと
思わないようで、スクール水着で女子同志みたいですよ。
都内です。

私だったら激怒はせず、
ビキニでもいいけど男の子は興味津々だから
気を付けてね、勉強はしっかりしないさいよ、と言います。

続きです。携帯からの書き込み
tomo
2017年9月13日 3:27

大学生の娘がいます。娘が中学生の時、友達同士で遊びに行く事がよくあって、プールにもよく行っていました。でもビキニを買うことについては、何も気にしなかったですよ。娘のやりたいようにさせてあげる。ただ、何かあったら娘自身が言ってくるようにする余裕を持って親が受け入れる器を持ってないといけないと思って、あまり干渉はしませんでした。主人も同じです。夫婦の価値観が違うといけないですよ。そこは、子育てをどうすればいいか?夫婦で話し合う必要があると思います。私だったら全て主人に合わせるように、何でもお父さんに言うように育てましたから、何か決める時は 今も主人に話しています。これが1番大事な事ですよ。少し考え方を変えてみてください。やってみて下さい。今は難しい時期だと思います。でも、そうすることで、子供は成長しますよ。ご主人さんと、話し合って見てくださいね。

現在位置は
です