現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隠れて水着を買った娘と、フォローした夫に怒りです。

怒り母
2017年9月6日 14:24

イベント自体は過ぎてしまった事ですが、腹立たしさが止まりません。

娘ですが、中学2年生となります。
親の甘い視点ではありますが、スタイルは良いほうだと思います。

肌を極端に見せるのはどうかという点で、海やプールに行くのを絶対反対とまでは言いませんが、ビキニは禁止としています。

先日ですが、私が買った覚えのない水着(ビキニ)でプール行ってたのが判明しました。
知った経緯は、一緒に行ったお友達(女の子)の母親から、〇〇ちゃんはスタイル良くて良いわよねって言われたことからでした。
同じ中学(同級生)の男女3人ずつの計6人で、プールへ行ったようなのです。

娘には月々のお小遣いを渡してはいます。
しかし、水着を隠れて買った挙句に近隣の市民プールじゃないところに行くお金なんかあったのか?と疑問に思い、門限(理由なしなら午後6時)を破った日もないと思うと怪しい日が思い当たりませんでした。

娘に聞く前に夫に聞いておこうと思ったら、夫が絡んでいました。
夫いわく、以下の相談を受けたから俺の判断で助けたといいます。

・グループデート的な集まりでプール行きたいが、皆がビキニで私だけ違う水着も恥ずかしい
・門限が厳しいが理由は明かしにくいし、どうしよう

夫が水着を買ってあげたのと、当日は駅で娘と待ち合わせして外食したということになっていました。
実際は夜7時過ぎに駅で待ち合わせして、軽くご飯食べて帰ってきたようです。

仮に素直に相談されても水着(ビキニ)はOKしませんが、私へ相談せずに隠れてコソコソってどういうことって感じです。
夫はお前が固すぎると言いますが、娘が危険な目に遭わないならデートで見栄えしない水着で恥ずかしくても仕方ないと思います。

本件は娘に言っていませんが、夫にも娘にも不信感がいっぱいです。

ユーザーID:8616015783  


お気に入り登録数:921
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
夫との会話です
怒り母(トピ主)
2017年9月10日 11:16

様々なご意見ありがたいと思います。
しかし、毒親ってレスを見ると何だかなと思う自分もいます。

私の意見
・異性を意識させる事の危険がわかってない
(見知らぬ男性だけじゃなく一緒に行った3人の男子への誘惑など。まだお互い若いから。)
・異性を意識させる事を今の年齢から覚えさせたくない。
(娘も女性ですから、男性からチヤホヤされたら嬉しくなるのはわかります。)
・学校の紺色水着で行けとまでは言っていない。ワンピースタイプとかなら相談にのった。
(学校水着じゃ恥ずかしいのは理解します。他の女の子2人もビキニは事実だったようです。)
・門限を越える事や行き先を共有しない事はどうなんだと言いたい。
(娘というよりは夫にですが。)

夫の意見
・過剰なのは良くないが異性を意識するからこそ女性は可愛くなっていく。娘にも可愛くなってもらいたい。
・過剰な門限オーバーはしていないし、少なくとも当日に男女の関係になるとまでは疑っていない。
(その気になれば昼間だって何だって可能だし、プール程度でそこを疑うのは早計だと言われました。)
・俺が当日行動は把握していたし、お前が反対したら可哀想だから敢えて言わないでいいと娘に言った。

何でもかんでもダメって言ってきたのではというレスもありましたが、ビキニ程度だと思います。
スマホなんかもルールはありますが所持させていますし、衣服なんかも極度なミニスカートなどは買い与えませんが…程度です。

夫からは、今回のデートで誰かと付き合うとかありそう?なんて娘に聞いたらしいですが、うーんって感じみたいです。
突っ込んだ内容は言っていないそうですが、男女関係のことも少し話したそうです。
お前からも女同士なんだから具体的な部分も少し話して、注意すべき点教えてやれよと言われました。
私からすると、むしろ推奨しているような煽りに聞こえて仕方ありません。

ユーザーID:8616015783
ビキニの危険性について
怒り母(トピ主)
2017年9月10日 12:20

かえって地味な水着の方が大人しい子として狙われるんですか?
それだったらプールなんかも、今のうちは禁止と言ったほうがいいのかなと思うところあります。

二児の母様、あや様、玄米ヨネ子様の意見が私には納得なものです。
これが18過ぎとかなら自己責任でお好きにと言います。中学生ですから、この禁止は問題ないと思っていました。

私立の共学校であり校則の縛りがきつくないところなので、プール自体は問われないんです。
男女共に近所の公立に進んだ子と比べると大人っぽい感じがするので、中2といえども…って不安があります。
近所の子だったら、せいぜい部活帰りに手を繋いでた…程度でプールデートなんか無いですし。
恋愛を邪魔させるのは少し可哀想ですが、身体を意識させる恋愛を避けさせるのは親の務めじゃないかと思うんです。

なので、心配については見知らぬ人に痴漢に遭う…よりは、男女デートにおいて一気に進んでしまったを危惧していました。
もちろん、ビキニという時点で普通の水着よりも肌は見えますし、他人から危ない目に遭う確率上がるものと思ってます。(覗かれたみたいなも含め)
普通の水着の方が危ないというご意見も一理あるかもしれませんが、ビキニの方が安全とは間違ってもなりませんよね?

ユーザーID:8616015783
一定数のご理解もあり、有り難いです
怒り母(トピ主)
2017年9月14日 10:09

もちろん、私の意見が納得できないという方のご意見も拝見しています。
ただ、娘へ緩い態度を見せてまで許すべきこと(ビキニ)かというと、納得しきれないものです。

娘の水着は見せてもらいましたが、ビキニとしては扇情的なものではなかったです。
プール外にいる時は、日焼け対策でラッシュガードも着ていたようです。

夫からは、デパート行って店員さんチョイスで娘と勝手に決めてもらったと言います。
水着のデザインをどうこう言うなら、そんなに問題視するデザインでもないだろと主張しています。

中学2年が男女でプールの意見もありましたね。
通ってる学校が学業以外は完全放任主義の為、オープンな子供が多いです。

娘はプールでしたが、海だったりディズニーへグループで行くとかって子も少なくないようです。
私個人は中学生のみで早くないか?って思いもありますが、周囲がそうなので行くこと自体は全面反対はしない方針でした。
ただ、日頃からうるさい方とは自覚していますし、親の務めと認識しています。(格好とか出かける行き先について)

夫自体も過剰に遊ぶ子になって欲しい訳ではないと言っています。
ただ、クラス集合写真などを見ていても、可愛い子ほど制服もスカート短めに履いているとかです。
衣服がラフな子ほど成績悪いんじゃないの?とか、大人しそうな子でもこんなに可愛いなんて言って説得したいのですが…。
成績が良い子ほど雰囲気が少し遊んでそうな風だったり、ちゃんと着こなしてる子はあまり外見が可愛いタイプではない子ばかり…と、中学生というのはこういうものだ的に言いにくいんです。
そういう学校に入れてしまった親が悪いと言われれば、そうなのかもしれませんが…。

ユーザーID:8616015783
娘に対する性教育
怒り母(トピ主)
2017年9月15日 18:59

夫から娘に対する性教育の事を言われましたので、そういう部分だけいきなり言わないでくれと言いました。
俺から話してもいいが、お前の立場無くなる気がするけどそれでいいなら構わんと言います。

事前に夫ならという内容を聞きましたが、私には賛同できない内容でした。
夫がずれているのか、夫への反発心で私が理解出来ないのかが自信ありません。
何でもかんでも小町の皆さんに頼るのも申し訳無いのですが、ジャッジお願いします。

私は、18歳未満で男女の行為など禁止です。、なりそうな事態そのものも避けさせたい。
これは18歳を超えたら全面OKって意味では無いですが、特に18歳未満ではという考えです。

夫は以下のように申しています。
・男女の行為を現時点で推奨はしない。ただ一方的に禁止と言い渡すものでは無い。
・お互いが望んで至ったならば、望まぬ結果(妊娠)をいかに避けるかが教育だと思っている。
・2人きりの密室であれば、男が化けるのは事実だから頭の片隅に入れておく事。
・年齢ゆえホテルなどには行けない。万一そういうことに至るなら衛生面には気をつけろ。(不衛生な場所など)
・男が避妊具を持ってるとは限らない。お守りに渡しておこうと考えている。
・私は騒いでいるが、娘には可愛い女性になって欲しい。
(夫の中学では可愛い子は彼氏がいたし、彼氏がいる子は可愛い子だったと言います。)
・どちらかといえば偏差値上位校だし、万一があれば両成敗で男女ともに退学。一定レベル超えた学校の私学生はそんなに馬鹿ではない。

夫は、俺は男だから娘の年齢なら可愛い女の子とエッチしたいって思うと言います。
反面で女の子は、好きだから(多少抵抗あっても)許してしまうだろうから、同性の母親が言うべきじゃないかと言います。

筋が通っているような、ただ娘にうるさくない親と言われたいだけの意見なようなです。

ユーザーID:8616015783
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です