現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フェリー(国内)に乗ったことがある方

もみじ
2017年9月6日 14:49

年末に,小中学生の娘2人と北海道の親戚に会いに行くのですが,フェリーに乗っていこうと思っています。

そこで,フェリーに乗ったことがある方,何点か教えてください。

・個室に泊まる予定ですが,客室が2人用か4人用ばかりです。3人でも泊まれますか?
 ホームページには「定員に満たない人数の場合,追加料金をいただきます」的なことも書かれていますので,2人部屋にエキストラベッドを入れていただければ…と思っていますが,そんなことできるのでしょうか?無理であれば,私はソファで寝ても大丈夫です。

・食事は美味しいでしょうか?もちろんホテルほどのレベルは求めていませんが,美味しくないという情報もあるので,それなら食事はコンビニなどで買って持ち込もうかとも考えています。

・ロビーやレストラン,浴場の混雑具合はどんな感じでしょうか?
 繁盛期に乗る予定なので,混雑具合が気になります。

・乗船時間が長いのですが,みなさん何をされていましたか?
 私たちが乗る舟は,お昼ごろ出航し,到着は翌早朝です。1日目の午後がきっとヒマだろうなと思われますが,ロビーなどで時間をつぶすくらいしか思いつきません。

あと,車も乗り入れますが,運転者とその他とでは,乗船口が違うことも書かれていました。
私(運転者)と娘2人が別々に乗船した場合,娘たちが迷ったりしないかが少し心配でもあります。

フェリーそのものに乗るのが初めてなので,とにかく何もイメージできていないという状況です。

上記の質問以外にも,特筆すべき点などがありましたら,ぜひ教えてください!
みなさんが乗られた時の状況を教えていただくだけでも構いません。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
エクストラベッド!
おっちゃん
2017年9月7日 13:06

船は揺れます。固定出来ないエクストラベッドみたいなものはありません。ホテルじゃありません。

乗船時にお子さん達だけで行動出来ないのであれば、他の移動手段の方がいいんじゃないですか。どうしてもクルマが必要なら、行った先でレンタカーを借りられればいいでしょう。

フェリー、楽しいですよ。
はる
2017年9月7日 13:33

実家が中部で、東北に勤めていた時、
休みが長期のときは車を乗せてフェリーで帰省してました。
時間はかかりますが、いい思い出です。

今は中部に戻っていますが、
子供が小学生ぐらいになったら、乗せてあげたいと思います。
お子さんは喜ぶと思いますよ!

部屋は2人部屋を借りればよろしいと思います。
申し込むときに、利用人数を書きます。

食事は普通においしいと思いますが、
レストランで毎食食べるのは高いので、
1泊あたり1食のみレストランとかもいいと思います。
あとは持ち込んだものか、軽食を船内で買って食べます。
私の乗っていた船ではレストランはビュッフェ、
軽食・カフェのメニューはおにぎり・ピラフ・カレーなど。

混雑具合は分かりません。
私は夏休みや春休み期間中に利用していましたけど、
お風呂が混みすぎ・・・とかはなかったです。

時間つぶしにはお子さん向けの映画とかもやってますよ。
お子さんは普通にいろいろ楽しいと思います。

乗船・下船時は基本、車には運転者しか乗れません。
よほど小さなお子さんは乗せられます。
ロビーなど待ち合わせ場所を決めておきましょう。
乗客が下船したかの確認はしっかりしているので、
「降りてきていない!」などの混乱はないと思います。

楽しんでくださいね!

どこから乗船するのか?
まぁ
2017年9月7日 13:50

書かれていないので、フェリー船室に関するアドバイスがし辛いと思います。
例えば北海道でも小樽行きなら新日本海フェリーで検索すれば船名で船室は確認出来ますよね?

フェリーもどの船に乗るかで違いがあるのです。全てを知ってるのは船会社かマニアだけでは…。
トピ主さんは2名船室を3人で利用しようとしている、当然乗船券は他に1名分購入するのですね?
例えば新日本海フェリーの「らいらっく・ゆうかり」ならスイートやデラックスルームAでなく
3名までのデラックスルームBや4名まで利用可能なステイトルームがあります。(和室や2段ベッド)

私は2名でのステートルーム利用でしたが、スイートやデラックスのようなソファーは無かったです。
船室はHPから確認出来るはずですから、ソファーが無かったり狭い場合は
エキストラベッド利用が可能なのか?メールや電話で問い合わせをしてみたらいかがですか?
ちなみにHPのよくあるご質問は読まれましたか?

エキストラベッドの使用は、お手数ですがお電話にてご予約願います。
なお、エキストラベッドはお子様用のみのご用意となります。
また各船によって大きさが異なりますので、下記サイズをご確認のうえお申し込みください。
すずらん・すいせん  : 136cm×75cm
らべんだあ・あざれあ  : 193cm×70cm
らいらっく・ゆうかり(デラックスルームA)  : 150cm×56.5cm
らいらっく・ゆうかり(デラックスルームB)  : 150cm×68cm
はまなす・あかしあ  : 126cm×63cm

やはり電話予約ですね。

ご質問にのみお答えします
元道産子
2017年9月7日 14:01

HN通り船で帰省することもあったので分かる範囲でお答えします。私は車で乗り入れたことがないので、最後のご質問はお答えできません。ご容赦ください。

1.4人部屋を3人で使う(追加料金)か、赤の他人を1人入れるか選ぶことができます。たいていの人はお金を払って前者を選びます。船は揺れるので事故防止のためベッドは固定されています。したがってエクストラベッドは入れられません。同じ理由でベッド以外の場所でお休みになるのもお勧めしません。(そもそも船会社がOKしません。)ベッドには落下防止柵がついているのです。

2.食事はファミレスのようにセントラルキッチンで調理済みのものを温める程度とお考えください。裏を返せば、ファミレスで不満がないなら大丈夫ということでもあります。レストランの椅子もテーブルも固定されていますので、お嬢さまの体格によっては食べにくいかもしれません。その際は船室にお持ち帰りになることもできます。

3.込み具合によっては二等船室(雑魚寝)の人たちが寝るぎりぎりまでロビーを占用しているかもしれません。浴室の使用は期待しないほうがいいと思います。長蛇の列であきらめることもありました。

4.太平洋側か、日本海側かわからないのですが、天候が安定していれば本を読んだりゲームをするくらいはできます。日本海側の冬季は海上の天候が安定しないので、トイレに行列ができることが多いです。それどころか船酔いで寝たきり、船室から一歩もでられないということもあり得ます。船旅に慣れていないなら新幹線で行って現地はレンタカーというのも一案だと思います。バランス感覚の敏感さの問題なのでしょうが、船酔いは子供のほうがひどいという印象があります。

退屈しないと思うよ
黒猫
2017年9月7日 14:43

飛行機の経験からすると。

歩き回るところもあるし、いい機会だから家族3人でおしゃべりも良いし、しりとりやトランプも良いのでは?
もちろん今どきの子らはスマホなり携帯ゲーム機あればいつまででも平気でしょ。

食事は美味しいお弁当とか持ち込んでいいと思いますが、賞味期限には気を付けて・・・ですかね。

あとはフェリー会社に聞いた方が良い。

そんなに携帯からの書き込み
通りすがり
2017年9月7日 15:17

心配なら問い合わせしたら如何ですか?
親切に教えてもらえますよ。

私は、大洗から苫小牧までの便に6回位乗りましたが、食事は朝のみ食べた事があります。
子供が小さかった事もあり、コンビニのお弁当やお菓子を持ち込みました。
乗船時間には、ビデオのレンタルがあり、借りました。小さなゲームコーナーやシアターもありました。
乗り入れの時は中学生が居ればアナウンスがあるので大丈夫だと思います。船内でチケットを見せると部屋番号を教えてくれるはずです。
思い出に残る素敵な旅になりますように。

船会社に問い合わせ
stella☆
2017年9月7日 15:23

お部屋のエキストラベッドの件は
ご利用のフェリーを運行している船会社で
聞いてみてください。
ホテルじゃないので、対応してないと思いますが。
3人で乗船する場合はどうすればいいか
聞いてみましょう。
食事はいわゆる食堂レベルです。
メニューもうどんやラーメン、
カレーなどが中心だと思います。
他に自販機(カップめんなど)があります。

夜はあんまり部屋から出ない方が
いいかもしれませんね。
それ以外はベッドで寝られるし、
高速バスより快適だと思いました。

定員は厳守です
まきこ
2017年9月7日 15:23

東北から北海道のフェリーに何度か乗っています
個室の定員は厳守です
2人用ならば2人しか利用できません
(乗船料かからない子供は別ですがトピ主さんには該当しませんよね)
4人用ならば3人で利用できます
追加料金が必要になるのは、どうしても相部屋にしたくない場合です
4人部屋を3人で利用していると、1人余裕があるわけですから、どうしても個室利用をしたい人がそこに予約を入れる可能性があります
オフシーズンならそういうことはないのですが、夏と年末年始は乗船者が多いので相部屋の可能性があるのです
それがどうしてもいやな場合、4人部屋を3人で貸切る条件として追加料金を払う必要があるのです
2人部屋にエキストラベッドを入れてもらうことはできません
ベッドやテーブルなど、家具は動かないようにがっちり固定されています
トピ主さん親子が2人部屋を使うのは無理です

レストランは利用したことがありませんが、個室をとるなら無理にレストランでなくてもいいと思います
私は乗船前にお弁当など買って乗り込んでいました
お湯が使えるので、インスタント麺も可能ですが、苫小牧〜仙台〜名古屋の航路では船内でインスタント麺を売っていません
トピ主さんの航路の船で、食事類は何が売られているか確認したほうがいいですよ

お風呂はそんなに混みませんでした

トピ主さんの航路だと、私ならDVDプレーヤーを持ち込むかな
船内で映画上映もあるかもしれないので、それらをチェックしてみてください

運転手とそのほかで乗り口が違うということですが、トピ主さんは車で一緒に乗り込みでいいと思います
ご主人が一緒なら別に乗り込まないといけませんが、保護者がいない場合は車で一緒に乗り込めます

定員は厳守です-2
まきこ
2017年9月7日 15:27

冬の海は荒れる可能性があるので、酔い止めをあらかじめ飲んでおくのが無難かもしれません
30〜40回ほど利用しましたが、一度だけ荒れがひどくて酔いました
その時以外はまったく問題なかったのですが、その時はほとんどの乗船客が酔っていました
酔うと最悪で、お子さんの介抱をしたくても自分自身が辛いので大変です
あれていなくても酔う人は酔うようですよ

個室を取るのが一番楽ですが、取れないときは寝台でも大部屋でもいいと思います
大部屋でも全員分のスペースがちゃんと確保されています
(一昔前は乗れるだけ乗せていたので通路で寝る人もいましたが、今は厳しくなったようでギュウギュウに人を乗せることはないそうです)
乗船後にキャンセル待ちをして、個室のキャンセルがあればそちらに移ることもできます
意外と空がでるので、個室が取れなかったときは早めに乗船するといいです
トピ主さんは車なので車無しの人より後からの乗船にはなっちゃうかな
ご主人がお見送りに行けるなら、ご主人がお子さんを連れて先に船内に行くとかできるかな?
入場券ってあるのかな?
年配者など体に不自由がある人には付き添いの人がいるのを見たことはあるのだけど、誰にでも付き添いができるかは船会社に聞いてみてください

フェリー、私は大好きです
楽しい旅行になるといいですね

7月に乗りました。
いの
2017年9月7日 15:45

こんにちは。今年7月に、大阪から九州へ行くフェリーに乗りました。

・個室
私が乗った路線では、4名用の部屋に3名でも、追加料金なしで乗れたようです。
インターネットで予約ができる路線なら、値段はすぐ出ますので予約画面を見てみては?

・食事
バイキング形式でした。お味は普通でしたが、海を眺めながら頂けるのは良かったです。せっかくなので一度試して見られては?私たちの便は朝夕食セットで2000円ほどでした。

・混雑度合い
船内は思いのほか広いしキレイだったのですが、やはりどこも混みます。レストラン、お風呂はスタート時間にすぐ行きましたのでセーフ。朝の洗面がかなり混みました。ロビーは長いこといられる雰囲気ではありませんでした。椅子もほぼ埋まってました。

・ひまつぶし
売店、ゲーセンなどありましたがそんなに時間はつぶれず。
ですがちょうど、星空観察会というのをやってまして、スライド鑑賞後実際に星空を観ることができ、楽しめました。瀬戸内海から天の川が見えるとは思いませんでした。
個室でしたら、ゲームやトランプなど持っていかれてはどうですか?私たちは雑魚寝部屋でしたので、早く寝てしまいました 笑

・乗り入れ
乗船口は別です。車の乗り入れも結構時間がかかり、待ち合わせは難しいと思います。車で一緒に乗られることをお勧めします。一旦出港すると車には戻れないので、荷物は全て持ち出してくださいね。

フェリーに乗るのはうん十年ぶりでしたが、イメージと違って設備がすごくきれいでしたよ。どうか良い旅を!

個室ならゆっくり出来ます。携帯からの書き込み
梨に栗
2017年9月7日 15:56

フェリー会社により色々でしょうから料金なんかは問い合わせが良いでしょうね。

フェリーは仕事で利用してましたが、個室ならゆっくり出来ます。ごろごろ出来て私は楽しみでしたね。

料理は少し高いです。
が、コンビニ弁当よりは美味しい。3食フェリーだと少し飽きましたが、、、。

波が高いと船酔いするかもしれません。
酔い止めの薬用意された方が良いかも。

楽しい旅になると良いですね。

どこからどこまで乗船するのですか?
ちらむん
2017年9月7日 16:26

本州−北海道間のフェリーは9航路あり、10時間以上の長距離だけでも3社6航路あるので、航路を指定しないと有効な情報は得られないと思います。

例えば関西から舞鶴−小樽航路であれば3名和室がありますし、関東から大洗−苫小牧航路であれば2段ベッド+ソファベッドの3人部屋があります。

食事も航路によりまちまちなので何とも言えません。

車で乗船なら3名とも車に乗ったまま乗船できます。
乗客だけで乗船するために別のタラップがあります。

暇つぶしは何とも言えませんね。私は海をボーっと見てるだけでも時間つぶせますから。

客室
tete
2017年9月7日 19:28

定員2人の客室に3人はダメだと思いますよ
船ですから揺れることも想定されますし、安全上の問題もあります
少なくとも、フェリー運営会社は、いいですよ、とは言わないでしょう

個室はフェリーの客室の中では高級な部類になりますが
個室に泊まりたいのであれば、4人部屋を予約するべきでしょう

ワンランク下の客室で、2段ベッドがいくつかある客室がありませんか?
そちらは個室ではなく、他のお客と相部屋になる可能性のある客室になりますが
値段と利便性のバランスは良いと思います
個室の料金が高いと感じるならば、こちらで3人一緒の部屋が良いと思います

一番安い客室は、広い場所で雑魚寝のような感じの所だと思いますが
これは1人当たりのスペースが狭く結構辛いので
よほど節約したい場合以外はやめておいた方がいいです
慣れれば大丈夫とは思いますが、フェリーが初めてで長距離のようですので

一番安い客室をとっているが、フェリー各所にあるソファーを確保して
そこでくつろいでいる人なども見かけます
個室の2人部屋を予約して、1人は安い客室で、実際は3人とも個室に居る
ということもできなくはない、かもしれません

ですがフェリーは今回初めてという事ですし
娘さん2人を連れての旅ですから、トリッキーな節約技を使おうとしてリスクを増やすより
普通のまともな方法でベッドを確保した方が良いと思いますよ

食事や浴場に関しては
フェリー会社や込み具合によるので何とも言えないですが
年末という事なのである程度混雑していると考えた方が良いでしょうね

年末ですか?
w
2017年9月7日 20:02

新潟〜小樽
仙台〜苫小牧 あたりでしょうか?

我が家では
小樽〜新潟
苫小牧〜八戸
苫小牧〜仙台
フェリーを利用したことがあります

4人部屋を三人で利用可ですが、繁忙期には追加料金が必要な場合もあるでしょう。
同乗者は別デッキから乗船しました。
車には運転手のみだったと思いますが、同乗者が子供の場合はどうでしょうか?
車デッキは危険なので、フェリー会社に問い合わせた方が良いと思います。

食事に関しては持ち込まれるならその方が良いでしょうが・・・

そんなことより
この時期の海の状態を想像してください
我が家は冬に利用したことはありません
夏でも日本海側航路は荒れて、船釣りが趣味の夫でさえ船酔いしてしまいました。
それと、今お住まいは雪の降る土地ですか?
アイスバーン状態の雪道運転、大丈夫でしょうか?

各船舶会社と航路による
これは
2017年9月7日 20:35

としか言いようがない気がする。

部屋割りについては、多分4人部屋を3人で使用かな。
人数で料金が決まるのか、部屋で決まるのかは会社次第。
私は苫小牧〜仙台まで乗った。
思ったより部屋は狭く感じた。
洋室でも和室でも、海が荒れると横になった時揺れを感じる。
どんなに自信があっても、酔い止めはあった方がいい。

食事は、レストランでビュッフェスタイル(基本は事前に予約)
軽食を出すラウンジみたいな所で、おにぎりやサンドイッチなどを
買って近くにあるテーブルで食べる。
先に好きな物を買って持ち込み、飲食スペースで食べる。
ビュッフェはホテルとあんまり変わらない。
毎回だと飽きるかも。
我が家は夜ビュッフェ、翌朝ラウンジで軽食。
帰りは季節的に問題なかったので、人気店の弁当やパンを持ち込んだ。

ビュッフェレストランは時間により混雑する場合があるので、様子を見て
行った方がいい。
フリーで使える飲食スペースは広いので問題なし。
入浴場は、洗い場の数が思ったより少ない。
これも、様子を見ながらで。
客室のグレードによって、部屋にシャワーもある。
荒れてる時はタイルで滑らないよう注意。

初めてなら、船内探索も楽しいよ。
入場禁止以外の場所でも、色々見て回れば暇つぶしになる。
一通り歩いて落ち着けば、疲れて部屋で休みたくなる。
少しまったりしてれば、夕食になってバタバタし出すから。

年末だと繁忙期かな?
となると、早めに色々決めとかないと当日困るよ。
特に食事と入浴(浴場を使う場合)
我が家は車じゃなかったので、その点については他の方の
レスを参考に。
お子さん達と色々話し合って、楽しい旅になるよう頑張って。

船旅よいですね。
よしこ
2017年9月7日 22:06

関東から、九州、北海道のフェリー乗船(共に往復)の経験があります。
食事は船内のレストランで取ります。バイキング型式なので、自分の好きなものを食べられます。普通においしいと思います。お値段は少々高いかなとは思いますが、たまの船旅なので、気にせず利用しています。
長時間の乗船中なにをしているか。人それぞれ過ごし方はあると思いますが、私は好きな雑誌を数冊持ち込んで読んでます。もちろん旅先のガイドブックも読んで、あれこれプランを考えるのも楽しいです。あとは「寝る」ですかね。あと船酔いには気をつけてくださいね。

関西から九州
おはぎ
2017年9月7日 22:23

北海道じゃないですが、、、

神戸と大阪から2回、九州に行ったことがあります。

・夫婦と小学生一人で和室の部屋を指定しました。広い船もあれば狭い時もありました。お子さんが中学生と小学生では3人部屋がお勧めです。

・食事は町の定食屋さんって感じでした。色々と選べてなかなか美味しいですよ。

・車を駐車するスペースには狭くて危険とうことで運転手しか行けずに、子どもはNGだったと思います。船内はレストランなどは分かりやすので迷うとこはないですよ。部屋は場所によって分かりにくいので待ち合わせはロビーなどがお勧めです。

・寝てたら着いたのでなんにもしてないです。

仕事でいろんな船に乗ります携帯からの書き込み
大ママ
2017年9月7日 22:57

まず車ですが、乗船下船とも、同乗者共、同時にできます。皆さん、ご家族で車から降りられてます。
長距離フェリーに関しては、関西方面からだと舞鶴〜小樽航路、敦賀〜苫小牧(厚真)航路、新潟〜苫小牧(厚真)の新日本海フェリーが便利ですが、降りる場所は小樽と苫小牧と全く違うので、行き先の便利性を考える必要性があります。
太平洋側は、大洗〜苫小牧東埠頭航路と、仙台〜苫小牧東埠頭航路の太平洋フェリーです。
近距離だと秋田〜苫小牧、八戸〜苫小牧がありますが、これは必要ないかな。
食事は、新日本はカフェテリア形式、いろいろ地域特製の素材を生かした趣向を凝らしていて、楽しめます。太平洋側は、太平洋フェリーも商船三井もバイキング形式です。私の中では、太平洋フェリーが美味しいかも。
その場でステーキを焼いてくれたり、朝は粗びきソーセージなんか焼いてくれます。小さいお子さん用の椅子もあるし、どの船のレストランも広いので安心して食事が楽しめます、が、割高感は否めません。

余計なお世話かもしれませんが、携帯からの書き込み
アン
2017年9月7日 23:09

年末とありますが、冬道の運転は大丈夫なんですよね?

仕事でいろんな船に乗ります携帯からの書き込み
大ママ
2017年9月7日 23:28

昼の船〜早朝となると、その時間帯は新潟〜小樽でしょうか?であれば、新潟AM10時発、小樽AM4時30分到着となりますが。
あと、敦賀からの寄港船だとどうかな、そんな時間帯になるのかな。実際敦賀から寄港船に乗ったことがないのでわかりません。

あと、昼の船は船内イベントがあります。クイズラリーやビンゴ大会、映画上映など、お子様も楽しめますし、もっと小さいお子様ならキッズスペースもあります。新日本は特に楽しめます。

お風呂は、んー是非次回でも敦賀〜苫小牧に乗ってみて?露天風呂あるよ?他はまあまあですが、夏休みじゃない限り混みませんのでご安心を。
ただ、新日本海は時間に限りがあるのでご注意です。
部屋は大体スタンダードでツインです。ビジネスを想像するといいよ?エクストラベッドはありません。あとは、カーテンのみの個室タイプ。あとは人数と予算ですか…。

昨年、関西からお嫁さんと孫をトラックに乗せて連れて来ました。初めて乗った長距離フェリー、お嫁さんはあちこち探険して歩いておおはしゃぎでした。

楽しい旅になることをお祈りします。お気をつけて北海道へおい出ませ。

現在位置は
です