現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職か続行か……(駄) 携帯からの書き込み

2017年9月6日 15:13

仕事を辞めようか悩んでます。
自分の中で貯蓄残高が最低5万は残して次の月に持ち込もうと考えていたんですが予想以上に今月支出が多くもう既に5万です……
今は介護のパートしていて月給が大体11万です。
元々水産高校卒でフェリー会社に入社したんですが適応障害と言われて退職しました。
実際フェリー会社の方が倍くらい良かったです。
この前の前の職場の飲み会に誘われ行ったら船の仕事ならいくらでも紹介してやるよと言われました。
介護は3年間働かないと資格も取れないのでこの生活が続くとなるとやはり厳しいのかなと思います。
でも、船の仕事についてまた適応障害が出たらと思うと不安で葛藤しています。
因みに19歳のパートをして1年の男です

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
新しい仕事を紹介して貰う
おばちゃんパート
2017年9月7日 8:40

まだ19歳じゃないですか!

新しい仕事にチャレンジするべきです。
介護の仕事なら、これから先働ける可能性があります。
新しい仕事が駄目だったら、また戻ればいいじゃないですか。

私の息子も適応障害です。苦労して入学した大学もすぐ辞めてしまい、1年ほど篭っておりましたが、カウンセラーの勧めで始めたバイト先の方々に良くして頂き自信を付け、今日就職試験の最終面接に向かいました。母としては、ここまで来られた事にびっくり、感謝しております。

仕事って人間関係に大きく左右されると思います。最初の船の仕事場が合わなかっただけで、新しい職場は大丈夫かもしれません。たとえ合わなくても、また他の仕事にチャレンジすればいいんです。

若いんだから転職も社会経験に繋がります。自身を持っていろいろなことにチャレンジして自分に合った仕事を見つけて下さい。ファイト!!

19歳か、いいなあ。
みかん
2017年9月7日 13:44

まず第一に、トピ主さんは海・水産・フェリーなどに関連する仕事が好きなのですか。
そこが一番大事ですよ。

適応障害という診断だったということは、何が原因だったか(何が自分に苦痛だったか)特定できていますか。

その部署の雰囲気や上司といった場合、上司が一人変わる、職場の嫌なやつが一人いなくなる、同じ会社の別部署になるだけで、全く変わる場合があります。

それに、一言で「海・水産・フェリーなどに関連する仕事」といっても、本当に様々なものがあります。

まずは、そのへんの分析を自分でしてみてください。お医者様と話すのも効果的です。医者は一人だけではなく、別の医者に意見を聞くのもいいでしょう。色々な意見を聞くと、トピ主さんも自分のことがより見えてくると思います。

まだ若いんだもの。何か困難があっても対処法を知らないのは当たり前です。

個人的には、せっかく水産高校を出たのですから、そちらの方向でもう少し頑張ってみてもいいんじゃないかな、と思います。介護の仕事は、これからいくらでも需要があるので、いつでも戻れると思うんですよね。

前の職場の人と交流があるのなら、オススメなのは、一人ひとりとお話しすることです。どこかで一対一でじっくり話しをする。あなたの不安を正直に話すといいでしょう。10人知り合いなら、10人と話してください。きっとたくさんのことを聞けるでしょう。相手も、あなたのことをもっとよく知れば、より親身になってアドバイスをくれますよ。

19歳の若さは、あなたの武器です。周りの大人に、遠慮なく頼って相談してください。大人は、若者の役に立てるのがうれしくてたまらない人が多いんですよ。

親身にお話しを聞いてくれた人には、最低でも年賀状は忘れずに。これでお礼と感謝の気持ちは伝わりますし、年賀状でつながっていると、また後で相談できたり、ご縁がつながりますよ。がんばれ!

ありがとうございます。携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年9月9日 19:22

レスありがとうございます!
適応障害ですが、私は小さい頃父に怒鳴られてビンタとかされていました。
それなので怒鳴られることに萎縮してしまう体質になってしまって、怒鳴られてしまうと固まってしまい、船というのはエンジン音がうるさく、命の危険が付き纏う仕事なので怒鳴ることは仕方の無い環境だったので、自分は昔から覚えることが人より何時間もかかってしまうタイプ(アスペルガー症候群)でそういう自分に嫌気がさし、体力的にもきつくこのままやっていけるのだろうか、でも高卒で1ヶ月で辞めたら次の職場無いよな。と板挟みになり自分を追い込んで自殺まで考えました。
先輩方はとても良い方ばかりで本当に父親より父親、兄より兄らしい存在の方ばかりで今でも連絡取り合う仲です。
一ヶ月でやめたのも船長から辞めるなら早く辞めた方が先輩方に迷惑かけなくて済むと言われてすぐ辞めました。
歳の近い先輩からは「お前仕事辞めても俺とお前は友達やけんな」と言われたことは今でも忘れません。
なので、逆にこういう経験があったこそ悩んでしまう自分が嫌いていうかまた辞めそうで怖いという感じなんですよね。
多分根本的に自分に甘いんだと思います。
すいません。

現在位置は
です