現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ヒルズのi/d缶についての質問です 携帯からの書き込み

kano
2017年9月6日 15:14

生後1ヶ月くらいの子猫を保護して現在生後3ヶ月くらいです。
保護時の体重が300gで現在700gしかない小さい子猫ちゃんです。
保護した時にすぐ病院に連れて行ったところ、栄養失調と貧血もありました。
とにかく栄養をと思い、ヒルズの缶詰が良いと聞き与えているのですがなかなか体重が増えません
便の検査もし、虫はいませんでした。
毎日排便もあり、活発過ぎるくらい元気な女の子です。
ネットで原因を色々調べていると、高栄養の缶詰は1ヶ月以上与えてはいけないという意見を見つけて不安になりこちらで相談させて頂きました。
体重が増えないのもとても心配なのですが、とりあえずヒルズのi/dはやめた方がいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします

ユーザーID:4580970225  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
油分
mai
2017年9月6日 16:39

こんにちは。
猫の保護に関わっております。

私も先生から勧められてa/dを使っていましたが、現在はロイヤルカナン ベビーキャット インスティンクティブを使う事が多くなりました。

こちらだと、下痢になる猫が下痢をせずに済みました。

お話を聞いて思ったのですが、腸内環境を整えるという事を考えてはいかがでしょうか?
家にも同じような子猫が以前おりました。
その時に使ったのは、ラクトフェリン入りのミルクを飲ませる事と、ご飯にプロバイオk12やデンタルバイオを追加する事です。
内臓を整えてあげないと栄養が吸収されないですから。

ご参考まで

ユーザーID:3964705523
フードを変えてみましょう
けいと
2017年9月6日 16:39

うちの猫は成猫でi/dを与えてますが
吐き戻しが多いためです。
i/dは基本的に消化器症状の子に与える物ですから
缶を確認したところ子猫用の給与量は書いてはありますが
特に吐き戻しや下痢便秘等がなかったら
仔猫専用のフードに変えたほうが良いと思いますよ。
ヒルズでもキトン用の缶は出てますし、
粉ミルクを振りかけてあげてもいいかもしれません。

ユーザーID:0569988964
病院で相談
stella☆
2017年9月6日 17:19

獣医師さんに相談された方が
よいのではないでしょうか?
ここでアドバイスをもらっても、
トピ主さんの家の子に当てはまる
とは限らないですし・・・。

ユーザーID:7679488245
ベビーキャットインスティンクティブがあるよ。
ki
2017年9月6日 17:34

id缶じゃなくてロイヤルカナンの
ベビーキャットインスティンクティブじゃダメ? マザーアンドべビーキャットに名前変わったかも?
離乳期から生後4か月齢までの子猫ってかいてあるけど。
ウルトラソフトムースでおいしいようです。
消化がよいのでうちの大人猫が具合の悪い時に食べてます。
カロリーもふつうの倍以上はいっているのでトピ主さんのベビーちゃんにむいていると思いますが。ぽっちゃりしてくるといいですね。

ユーザーID:9966365445
idは本来処方食です。
ひろひろ
2017年9月6日 17:36

処方食は、今は通販で買えますが、もともとは動物病院で医師の「処方」のもとに買うものでした。
というわけで、
ネットの情報を集めるよりは、病院に行って聞いたほうがいいと思います。

idは高カロリーですから当然カロリーオーバーになれば問題です。長時間の処方はよくないというのはおそらくそういう話だと思いますが、
であれば、食べていいかどうかは今のその猫ちゃんの体調次第になると思います。
idの何が問題なのか把握せずに、断片的な情報だけで不安がっても意味はないと思います。医者に確認しましょう。

ユーザーID:1006543835
キトン
2017年9月6日 17:54

ヒルズの猫缶にもキトンがあったと思います。
そちらの方がいいと思います。
療養食は、基本は獣医師さんの指示で与えるものですから。

ユーザーID:4708533479
i/dは誰かのオススメでしたか?
サク
2017年9月6日 18:19

i/dを選んだのは何故でしょうか?
獣医師さんのオススメでしたか?
i/dは消化器系の病気の猫ちゃん向けです(ウチの猫がそうなので)
ヒルズのフードで「○/○」とつくものは療養食です。
パッケージにも書いてありますが、基本このシリーズは
獣医師さんの指導のもと与えるフードなので、素人判断は危険ですよー。

なので、特に何かの病気と診断されてないのなら、
大手スーパーやホームセンターでも簡単に手に入る
子猫用のフードをあげてください。(ヒルズなら「キトン」シリーズ)

ネットの情報は膨大すぎて、なかなか取捨選択が難しいです。
(ベテランの猫飼いさんなら別ですが)
心配なら、動物病院で相談する(これが一番オススメ)か、それが難しいのなら
「子猫を迎えたら」的なムック本(1000円前後)がいろいろ出ているので
それを買って読んでみるのも良いかもしれません。

ともかく、今現在猫ちゃんが何かの病気と診断されていないのなら
i/dは止めて、子猫用のフードを与えてあげてください。

ユーザーID:1909583273
消化器症状の食事療法のI/dです
猫4匹
2017年9月6日 19:10

ヒルズのホームページをご覧ください。

幼猫用の食事ではありません。

我が家の幼猫は、ロイヤルカナンのFHNキトンです。

2kgで2300円くらいするので高価ですが、幼猫だけに与えてるので長持ちしてます。

1歳まで与えていました。

ホームセンターなどで幼猫用のご飯を購入して与えてください。

追記:書店で猫の飼い方の本を購入しましょう。

ユーザーID:5424072449
ネットでは
ICHICO
2017年9月6日 19:16

実際の子猫の様子を黙認できません。
しかも獣医師でもないので・・・・

保護した段階で獣医師に診てもらっているのですよね。
その時に栄養の与え方の相談はしなかったのですか?

あのね、まず「あれ?」とおもったらまずは獣医に連れて行ってください。

>毎日排便もあり、活発過ぎるくらい元気な女の子です。

ならば高栄養食でなくても大丈夫ですよ。
子猫用のフードに切り替えられれば良いです。
それこそぼにゅを与えているママ猫にもベビー用フードをあげることもありますしね。

成長曲線は人間の子供もそうなのですが、個体によって差があるのは仕方がなです。
それでも心配なのであれば獣医に診察してもらえばよし。

ユーザーID:2262219296
ん!? i/d ?
2017年9月6日 20:18

i/d は消化器系疾患の処方食では?
高カロリー、高タンパク用の処方食は a/d かと・・・
ちゃんと獣医師の指示を受けてます???
子犬や子猫は小さい判断ミスで命を落とすことがよくあるので、ちゃんと獣医師さんに相談してあげてください。

ユーザーID:7720662526
同じヒルズのa/d缶では?
なでなで
2017年9月6日 20:47

i/dより高カロリーで、もっとなめらかなペースト状なので
3ヶ月のチビちゃんでも食べやすいかなと思います。
ロイヤルカナンのベビー用ウエットとか、
あと子ネコ用の粉ミルクも高カロリーで成分もしっかりしてますよ。

うちの場合は5歳で持病でときどきげっそりと痩せてしまうので
動物病院の先生に相談して与えています。
電話でも相談に乗ってくれる動物病院だと安心ですよ。

ユーザーID:1745660301
獣医師に処方されたものですか?素人考えはダメですよ
猫おばさん
2017年9月6日 21:49

うちの猫(小さい方)もうんとチビの頃柔便が続いた時にかかりつけ獣医師の処方されましたが
「これは消化吸収の消化の方に問題がある子向けの療法食です。吸収に問題のある子には
これではなくW/Dを処方します」
と言われました。
うちは処方されたことありませんが、栄養失調の子に処方する高栄養食はA/D と聞きました。
いずれにせよあくまで療法食なので獣医師に指示された期間だけあげるものだと思います。

ユーザーID:5899379333
子猫用
こにゃ
2017年9月6日 21:56

i/d缶は獣医師の指示のもとで与える特別なフードです
こちらで質問されているということはトピ主さんの自己判断で与えているのですよね?

今すぐ獣医さんへ行って月齢と体調にあったフードの指導を受けてください!
1ヶ月〜3ヶ月では子猫用ミルクや子猫用ミルクでふやかした子猫用ドライフード
子猫用の猫缶などを食べさせないといけません!

ユーザーID:9363309863
思うのですが・・
k
2017年9月6日 22:22

アメリカからです。
ヒルズの猫用缶詰ですがi/dは老猫用もしくは
食事管理用の缶詰ではないか、と。
栄養化のあるのはa/dだと思います。
獣医師さんに相談されたほうがいいと思います。

ユーザーID:3591670152
何故療法食?携帯からの書き込み
猫好き
2017年9月6日 23:58

療法食は獣医師の指導が必要になるので、個人の判断で勝手に与えると悪影響だと思います。i/dは消化器症状の療養食で、子猫の成長期に必要な子猫用の餌ではありませんよ。消化器の療法食なのに、猫の体内で消化しにくい穀類が使われているので、私は愛猫に与えたくはありませんが。何故、獣医師に相談しないのですか?ヒルズの缶詰めでキトン(子猫用)ありますよ。

添加物、粗悪な材料を使用していない、安全安心な猫の餌なんて、カナガン、モグニャン、シンプリー、ジャガー、オリジンくらいで、よく動物病院で療法食を作っているメーカーのヒルズ、ロイカナ薦めてきますが、ヒルズはトウモロコシ、小麦、ロイカナに至っては保存料に発ガン性のあるBHA、嵩ましのビートパルプ、トウモロコシ、小麦、大豆油使ってますから、お勧めしませんが、飼い主の財布事情もあるでしょうし、安価でそこそこな餌でも元気な猫もいるし、飼い主と猫次第でしょうね。我が家の猫は3匹中1匹が、市販の餌は血尿出るので、カナガンで統一してます。病気で病院行くより、いい餌与えて健康で長生きして欲しいので。実家の猫も血尿持ちで、ヒルズの療法食から、ヒルズの避妊去勢猫用に移行してはや10年です。

ついでに言えば、缶詰めやパウチのウェットタイプの餌は、歯石がたまりやすく口内トラブルが増えるので、歯がはえて来てるなら、そろそろドライフードに切り替えた方が良いでしょう。

心配しなくても食欲があるなら、子猫用の高カロリー高たんぱく質な餌でこれからどんどん体重増えて行くので、6ヶ月(妊娠可能な月齢)経つ頃に肥満にならないよう、たくさん遊ばせてください。充分な餌を貰い、たくさん遊んでいる子猫は、血管も太くて丈夫な猫になります。

もう少ししたら、白血病、猫エイズ検査、避妊手術も必要ですし、楽しい猫ライフを。

ユーザーID:6861432671
子猫にはダメですよ!
にゃんこおくさま
2017年9月7日 7:39

子猫には負担がかかりすぎます。
すぐやめて下さい。
下痢をしてはいませんか?

子猫用のフードがありますからそれを与えて下さい。
ヒルズなら子猫用が2種類出ています。

他にもロイカナの子猫用も良いですよ。
猫にも好みがありますので、いろいろ与えてみて下さい。

子猫用のカリカリフードにお湯をかけて冷まし、柔らかくしたモノでも構いません。

子猫用のおすすめは
ヒルズ、ロイカナ、メディファス、ピュリナワン、ですかね。
他にもありますが、これより安価なものは避けて下さい。


便検査ですが、数ヶ月後に出てくることもありますので
しばらくしてから再度検査してみて下さい。
数ヶ月後に出てくると言うことを何度も経験しています。

早く体重が増えますように。


猫たちの保護活動をしているおばさんより。

ユーザーID:0533873058
獣医師へ質問を。
すみこ
2017年9月7日 10:09


心優しいトピ主さん、
仔猫を保護してくださってありがとうございます。

ご面倒かもしれませんが、トピ文のような質問は、
動物病院(獣医師)でしてもらえませんか。
専門家から、きちんとした回答が得られると思います。

保護した時に受診した病院へ、もう一度行ってもらえませんか。

ユーザーID:7095078721
調子悪いの?
足りてない
2017年9月7日 10:46

そもそも、i/dは療法食ですよね?

病院で処方されたんでしょうか?



子猫用(キトン)のエサは色々なメーカーが出しています。

なぜわざわざi/dなんですか?

子猫のうちは胃袋が小さいですから、たくさん食べれません。

1日に必要なカロリーを缶詰で摂取しようとしたら、

かなりの量を食べなくては大きくなれないです。

1缶(156g)が170kcalくらいじゃないですか?

もう3ヶ月なのに体重が軽いってことは、栄養が足りてないからでしょうね。

まさに成長期ですから、キトン用の高カロリーのご飯にしないと。

缶詰は水分がかなり多いので、量のわりにはたいしたカロリーはありません。

100g当たりにしたら110kcalもないはずです。

一般的な子猫用のドライフードなら100gで400kcal以上あります。

同じ100gで4倍以上の差があるわけです。

少量で栄養を取るにはドライフードです。

特に成長が遅いなら水分ばかりの缶詰よりドライフードが必要です。



ドライフード(カリカリ)は食べていますか?

生後1ヶ月半くらいからカリカリを食べます。

生後1ヶ月くらいからカリカリをお湯や猫用ミルクでふやかした離乳食を食べさせます。

そういったご飯はあげてみましたか?



少しの量でしっかりカロリーが取れるのがカリカリです。

あごの発達にも固いものを食べる必要があります。

生後3ヶ月なら、カリカリをメインにあげて、

缶詰はおやつ程度に1日1〜2回にしたら体重も増えますよ?

ちょうど友人が初の猫を飼い始めて、1ヶ月で340gしかない野良の子をゆずってもらったそうですが、

あまりにも小さくて不安だからと最初の2週間はうちであずかってました。

生後2ヶ月で700g、今は3ヶ月で1.6kgになりました。

子猫用のご飯でこのくらいに育ちますよ。

ユーザーID:9014515037
市販のペットフード信仰がまだまだありますから、、
匿名
2017年9月7日 11:09

私はお魚をあげています。
アジとかイワシ。頭、内臓、尾、骨、、をとってお刺身にしてあげています。ちょっと面倒な作業ですが愛情からですので、やってあげられます。これを成猫の今は1日3回、魚にして大きなアジなら1匹。ただ、これだけではどうしてもカルシュウムが不足するので、塩分無添加の煮干しをあげています。

3ヶ月の赤ちゃんにももちろんお刺身のほうがいいに決まっています。少量を1日5回くらいあげたらどうでしょうか。塩分無添加煮干しは細く砕いあげたらどうですか。

市販のペットフード信仰から抜け出しましょう。市販は安いけど後で高いものになりますよ。これは私の犬猫の獣医師が言っていた言葉ですが、病気になった時の治療費のことを言っているのです。癌や腎臓病にかかる割合が大きいことからです。

ユーザーID:3807348554
元気なら安心ですけど携帯からの書き込み
ギャビー
2017年9月7日 11:10

猫4匹飼っています
体重が増えないのと、その、ヒルズをずっと与えるのが良くないのではないか、ってことですね。

うちは小さい仔でもほとんどウエットは与えないんですが(尿路結石が怖いから)一度ロイヤルカナンの子猫用に変えてみてはいかがですか?因みにヒルズというのは医療食なので、ずっとは普通与えないってだけです。

ドライフードでもお湯で少しだけふやかしてあげたら大丈夫ですし、3ヶ月ならもうドライでも頑張って食べさせた方が良いかもです。

与え方はいきなりフード変えると良くないので今お持ちのものと混ぜてあげて徐々にカナンだけに変えるとかした方が良いです。

勿論カナン以外にもよいフードはありますが、カナンは優秀なのでひとまずこちらをお勧めします。

体重は成長とともに自然に増えると思いますし、人間と一緒でなかなかおっきくならない子もいるんですよー

ユーザーID:5435838084
 
現在位置は
です