現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司から職場復帰の依頼 携帯からの書き込み

しんどい
2017年9月6日 15:35

妊娠を機に5年勤めた小さな会社を辞めました。(社員は社長含め7人)産休制度も無く、有給すらない、契約では固定給だったのに身内のお葬式になどに出席する為休みをもらうとその分給料から引かれます。そして1日でも休んだり、早退したり、遅刻するとボーナスまで5万引かれます。

そんな会社だったので、復帰する予定もなく、育児に専念していました。子供が6ヶ月になった頃、ペアで働いていた上司からメールや電話が来るようになりました。「そろそろ復帰しない?」「子供、もう保育園預けられるでしょ」「見てくれる人いないの?」「人手が足りない」など、仕事復帰を促す連絡です。はっきり「預けられる人もいないし、保育園も予定はないので復帰は考えてません」と伝えたにも関わらず月に2.3度メールや電話が…(半年くらい続きました)いい加減断り続けるのもめんどくさくなり、着信拒否したところ、なんと社長直々に私の実家に連絡をしてきました。結婚し家にいない事もわかっているのに…。母が出て「〇〇さん、まだ復帰できないでしょうか?人手が足りなくて」といった内容です。それに加え「〇〇さんに連絡を下さいと伝えてもらえますか?」とも言っていたそうです。ここまでくると正直こわいです。

上司はなかなか気難しい癖の強い人で、今まで上司と上手くいかずにすぐ辞める人が大勢いたと聞きました。そんな中、私の事は気に入って下さったようで良くしてもらったと思っています。社長も上司が部下と上手くいかない事を悩んでいたようなので、きっと二人で話し合って実家にまで電話してきたのだと思います。私が戻れば、面倒な採用試験もなければ新人指導もない、癖の強い上司の機嫌も悪くならないですから。どうしたらいいのでしょう。再度、電話を掛け断った方がいいでしょうか?それとも無視し続けた方がいいでしょうか…?皆様の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:1158230157  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
縁切り
ろんと
2017年9月7日 14:43


労働基準法違反上等のような会社というか、その社長と元上司とはもう一切関わらないつもりなんですよね。

お近くに、市役所などの無料法律相談なんかありますか?

できればそういうところへ行って、相談したうえで、通告を送ったらいかがでしょうか?

内容証明付きの郵便で

・もうそちらとは一切関わる気はないこと
・退社したのに個人宅や、そのうえ実家にまで電話して非常に迷惑を被ってること
・これ以上、こちらに手段によらず接触して来たら、法的な手段に無条件に訴える用意があること

を伝えたらいかがでしょうか?

元々人のことを大切にしない、使い捨てのような感覚の会社の連中のようですし、甘い顔してるとどんどんずうずうしいことをしてくるかも知れません。

はっきりと「もうこっちに関わるな!」と伝えていいかと思います

ユーザーID:0189800959
自分のことを第一に
マイマイ
2017年9月7日 14:58

有休も忌引きも取らせず欠勤扱いし、
それを賞与の考課に使いボーナスを減額する。
忌引きはともかく有休は権利です。
そんなブラックな会社に戻りたいですか?
子供が小さいうちは突発休を避けられません。
そうなると上司との関係も悪くなるかもしれない。
再就職するならもっと休日休暇と福利厚生の
しっかりしたところを選びましょう。
ということで今度実家に連絡があったら、
適当に都合がつかないということにして断ってもらいましょう。
ご自身で電話をすると、うまいこと言って丸め込まれる恐れありです。

ユーザーID:2959405429
働く気がないのなら
よし
2017年9月7日 15:12

はっきりと断る。


美味しい条件で契約させられそうなら寝かせておいて、主さんが子育て落ち着いたら連絡しても良いし。

ユーザーID:5848421678
復職の意思なし、文章化して送りつける。
sonw
2017年9月7日 18:39

無視し続けても連絡がなくならないなら、ストレス溜まるでしょう?
口頭ではなく、手紙またはメールで復職の意思がないことを
はっきり伝えましょう。
ためしにサンプル文を以下に。

-----------
拝啓 ○○様

再三再四の復職のお誘いをいただきましたが、
あらためまして、ご要望には添いかねます。

わたくし妊娠を機に○年○月○日付で正式に退職いたしております。
出産・育児休暇中の身というわけではございませんし、
今後も大切な我が子のため育児に専念したいと考えておりますので、
復職の心づもりはございません。

在職中たいへんお世話になりましたこと、ありがたく存じますが、
復職のご要望にはお応えいたしかねます。何とぞご理解ください。

末筆ならが、皆様のますますのご健勝をお祈り申し上げます。
                         敬具

ユーザーID:4657160945
もう一度はっきり断る
みるくもち
2017年9月7日 21:08

面倒だとは思いますが、一度勤めた会社で身元もバレているので、もう一度はっきり断った方がいいです。

ユーザーID:7968503808
無視で
ぼんみ
2017年9月7日 21:15

そんなゴミみたいな会社、このまま無視で良いでしょう。
迷惑メールと同じで連絡すると変なことになります。

母には悪いですが、娘のことはわからない、と断ってもらうしかないです。

ユーザーID:0431319106
労働基準法第39条
てんきん
2017年9月8日 0:36

社員が6名という会社なら、往々にしてあることなのかもしれませんが・・・。
有給休暇がないというのは違法です。労働基準法第39条をお読みください。
昨今の雇用情勢で、そのような会社に勤める必要があるのでしょうか。
どうしてもそんな会社に愛着があるというのであれば、お止めしませんが。
ハローワークでよく相談して、他の会社も検討してみてください。

ユーザーID:2638914543
その会社携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2017年9月8日 8:00

トピ主さんてかなりのブラック企業にお勤めだったんですね。
戻ったら最後、子供が病気でも休めなくなりますね〜。
無料の弁護士相談に行って書面でお断りするか、電話で断ったほうがいいか相談しては?

書面でお断りと決めたら、書いたら写メ取って保存しておくこと。書面でお断りした証拠とする
あと、準備しておくことがあります。
まず、ノートに時系列で上司から復帰のしつこい誘いがいつから始まったか書く会話の内容もなるべく思い出して書く。
実家に電話してきた日時、母親から聞いた話の内容も書く。

書面や電話でお断りしてもしつこいようなら、それをもって労働基準監督署に行き相談する。
会社の住所わかりますか?
わかるなら、労働基準監督署に電話して管轄している労働基準監督署を聞いて、出向いて相談した方がいいかもしれませんね。

上司の質も最悪、新人指導もない、有休がない、遅刻、早退でボーナス減らされるような違法だらけの会社に勤めるような人間なんかいませんよ。
トピ主さんも逃げてください。
間違っても、教えてあげて会社を良くしようなんて思わないようにね。
社長は、やってることは違法て知っててやってますからね。従業員が労働基準監督署に通報しないのいいことに、ブラック経営してるだけですから。

全力で逃げて〜
捕まったら最後、家庭も子供も犠牲になり家庭崩壊だ!

ユーザーID:4665505607
文書(メール)で断りましょう。
とおりすがり
2017年9月8日 15:08

今時こんな会社が存在することにビックリです。

(1)年次有給休暇について
使用者は、6か月以上継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して10日(勤続5年であれば16日)以上の有給休暇を与えなければなりません。

(2)産前産後について
使用者は、産前6週間(請求必要)産後8週間は、女性を就業させることができません。

違反すれば、いずれも6か月以下の懲役または30万円以下の罰金です。

(3)給与からの控除
上記(1)の範囲で有給休暇を申請(休む日を指定)していれば、その日は有給の扱いとなり、給与から控除することはできません。
一方、早退遅刻の場合は、働いていない時間相当分は、当然に給与から控除することができます。
しかし、「1日でも休んだり、早退したり、遅刻すると」ということなので、制裁としての減給と考えられます。制裁としての減給を課す場合には、その旨を就業規則で定め、その減給は、1回の額が1/2日分、総額が1賃金支払期の賃金総額の1/10を超えてはならないとされています。
違反すれば30万円以下の罰金です。

お断りすること、それも電話ではなく、証拠が残るよう文書(メール)ですることをお勧めします。
無視ではなく、きちんと意思表示することが必要です。

ユーザーID:6769691966
ありがとうございます。携帯からの書き込み
しんどい(トピ主)
2017年9月12日 13:26

皆さま、アドバイスをどうもありがとうございます。昨日、持ち場は違いますが、まだ働いている同期の子と連絡を取りました。その子の話によると、私が辞めてから2.3人新しい方が入ったそうですが、上司が無視をしたり、怒鳴ったりするそうで長く続いた子で4ヶ月だったと聞きました。新人の子が辞めるたびに、上司は「〇〇(私)がそろそろ復帰できるでしょ!」とも言っていたそうです。

全く戻る気はありません。
やはりこの際もう一度はっきりお断りしようと思います。変えてしまった携帯番号を知られてしまうと、きっとまた上司からの連絡が始まると思いますので実家の電話からかけたいと思います。あまりにも酷ければ役所でも弁護士でも相談したいと思います。ありがとうございました。

ユーザーID:1158230157
 
現在位置は
です