現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場での言葉遣い

きみどり
2017年9月6日 15:41

度々、話題に上がることですが、同僚Sの言葉遣いが嫌いです。

私は、職歴14年の事務女性、Sは職歴1年の営業女性です。
Sは私より5歳年下です。
二人とも何度か転職したアラフィフです。

Sの言葉遣い
 お客様には敬語(当たり前)
 Sより7歳年下の営業マンには敬語(年下だが営業の先輩だから?)
 同時期に入った60歳の嘱託男性には敬語(かなり年上で男性だから?)

 そして私にはタメ口交じりの敬語 Sがわからないことに遭遇し、焦って私に質問するときタメ口(焦ってるから地が出る?)

私は上記の全員に敬語で話します。
仕事では敬語で話すのが礼儀だと思うし、その方が気持ち良く仕事できるからです。
Sの「○○なの?」等と言う失礼な問いかけも我慢して答えていました。
私が敬語なのでSもしかたなく敬語を使っているように感じます。
もし私がタメ口なら、100%Sもタメ口になるでしょう。

私が逆の立場なら、先輩そして年上には絶対敬語で話します。
同性でアラフィフの5歳差なんて同世代と思っているのでしょうか?
それとも私が事務だから「私が営業で稼いできてるのよ」という心の現われでしょうか?

最近はこの人は違う人たち、仕事上は差し障りなく会話するがプライベートでは絶対仲良くなれない
と思っています。

みなさんどう思いますか?

 

ユーザーID:9769289223  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
先輩じゃないのよ
どこ吹く風
2017年9月7日 14:03

人生においても、仕事においても先輩だとは思ってないとか。

伝えたらいいじゃないですか。
職場では敬語で話すのが常識だと思うのですが、いかがですか?って。
先輩らしくあれば敬語で話してくれるのでは。

ユーザーID:7954289504
私だったら
さいべりあん
2017年9月7日 20:11

>みなさんどう思いますか?

どうでもいいかな。私もトピ主さんと同じく職場の方は年下問わず丁寧語で話します。でも「べき」ではなく自分が人によって話し方変えるのがめんどくさいから。
年下の人にタメ口使われてもどうも思いません。嫌なのは「あの人が〇〇にタメ口使うの許せない」とか言う人。自分が嫌だったら「私にはタメ口使わないでいただけますか」と直接言えばいいだけです。

ユーザーID:7287039411
似た者同士だと思います。
極上ぷりん
2017年9月8日 18:38

>もし私がタメ口なら、100%Sもタメ口になるでしょう。

これが事実なら
トピ主もタメ口交じりの敬語なため相手もそうなるのでは?

敬語をゴリ押しするくらいなら
上司に送るような文章をもうちょっと書いてほしいなぁ〜と。

年下から同世代と思われた方が年上の人は喜ぶと思っていました。

敬語が礼儀だと思うのは自由でも
相手に求めていては気持ちよく仕事は出来ないと思う。

ユーザーID:4250800557
トピ主さんの問題だと思う
のとてす
2017年9月10日 19:07

>みなさんどう思いますか?

トピ主さんはSさんが憎くて憎くて追い出さないと
気が済まないような心境なのかなと思います。
トピ主さんのことはトピックを通してしかしりませんが、
今まで職を転々とした中で、割合高齢(「アラフィフ」は
ここでの「割合高齢」に該当します)の女性で、
特に未婚で(ここはトピ主さんに該当するか
トピックからはわかりません)
社内で身分の高くない方(ここでは「事務女性」が該当します。
トピ主さんの職場での事務の立場がどんなかはトピックからは
わからないのですが)で、自分のポストを脅かす人に対して、
異様な闘争心(敵愾心?)を燃やすのを結構見ました。
トピ主さんの場合は相手の方は営業で畑が違うのと、
そんなに若くなくて結構同年代というのが良く見たケースとは違いますが。

言葉遣いがどうであるかは、会社の社風、部署などの雰囲気や慣例、
個々の相手の方の個人的な好み(カジュアルな口調で話せた方が良い、
職場なのだから礼儀正しくすべきだ、等)によるので、
「私の個人的な好み」について語ることはできますが
(ここでは省きます)社会の標準的な傾向などについては
なんとも答えが出ないと思います。

トピ主さんの上げた例では、Sさんはトピ主さんに
「社歴が長いのだから立ててあわせてあげよう」という
寛大さや器の大きさ、余裕があるように思い、
トピ主さんにはその辺りが圧倒的に欠けているように思います。

自分の偏狭さをトピ主さんに重ねているだけかもしれません。
ただ「どう思いますか?」に対して「こう思います(こう見えてしまうよ)」ということです。

ユーザーID:6128035913
ありがとうございます
きみどり(トピ主)
2017年9月13日 11:15

トピ主です。

トピ立ててよかったです。
第三者がどう思うかよくわかりました。

特に、のとてすさんの、

>「社歴が長いのだから立ててあわせてあげよう」という
寛大さや器の大きさ、余裕があるように思い、
トピ主さんにはその辺りが圧倒的に欠けているように思います。

という一文にドキっとしました。

心の中にあるもやもやを吐き出して、少しすっきりしました。

ありがとうございました。

ユーザーID:9769289223
同族嫌悪?
cloud
2017年9月17日 8:25

 事務と云っても幅広いですからね。諸々を鑑みると自分に近い境遇に対しては、女性はとくに激しく意識する事もあるというだけでしょう。

 働いていてもいなくてもね。

ユーザーID:3776320155
あまりいいものではないが
こてつ
2017年9月18日 17:17

事務職を下に見る人間というのは居るのですよ。
年齢や履歴に関係なく。

ユーザーID:0545985934
 
現在位置は
です