現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この程度は働いている女性として当たり前?

やまざき
2017年9月6日 16:16

関西都市部、30代前半夫婦と5歳保育園児です。

夫年収800万 帰宅21時半

妻年収450万 時短で16時


夫担当の家事育児は、

朝の保育園送り、食器洗い
土日の掃除機がけ、布団干し、トイレ掃除

妻は料理、片付け、買い物、洗濯、お迎えの他に


夫のバッグが壊れたので店舗に修理依頼
夫の友人への贈答品手配
格安スマホの乗り換え先検討、ついでに家のネット環境も安くならないか含めて再検討など

イレギュラーなものは全て妻。

妻は節約が苦にならず、質のいいものを最安値でと思っています。


お弁当を含み自炊。
(料理ブログが人気でしたので、味や品数も悪くない。今は時間が無く停止)


賃貸マンションで、
納得できる条件と値段の物件が出るまで1年リサーチし、
ラッキー物件を、更に家賃交渉で激安です
(事故物件ではないこと確認済)

認可園保育料7万+それ以外23万で生活しています。

相続も贈与もないのに、貯金もあると思います。

育児も生まれてから毎日10冊は絵本を読んでいます。




質問です。
1皆さんの価値観からして、妻は働く女性として頑張っていますか?
2ご自身はどのような生活かも教えてください。

会社の人や友人との飲みの席で、
どんな風に家庭をやりくりしているのかという話になると (自分からは言いません)

働いていたらお惣菜冷凍食品当たり前
絵本なんて読んでいられない
専業でもここまで節約頑張れない

おべっかもあるでしょうが、
私は無理をしているつもりはなかったので素朴な疑問です。

我が家がどうあるべきかを聞きたい質問ではないので、ご遠慮ください。

あくまで「皆さんの価値観からして」妻のしていることは働いている女性として当たり前のレベル?という質問です。

夫婦仲は良いです。

ユーザーID:5558397876  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
難しいなぁ
ささ
2017年9月7日 13:07

1皆さんの価値観からして、妻は働く女性として頑張っていますか?

本人が苦じゃなく自主的に行えているのなら頑張っているかと言うかどうかという点は引っかかりますが、客観的に見れば夫とのタッグでそつなくこなせているのではないでしょうか?
そういう意味では、その家庭において不満が出ていないので良くがんばっているといえるのでは?
仕事にたとえるなら、改善点が今のところ特筆するべき点も無いということですので。


2ご自身はどのような生活かも教えてください。

私の場合は年齢が違うので世代間の格差があると思います。
妻の場合は、あなたの家庭で言うところの食器洗いや週末のいろいろや庭のいろいろ、親のフォロー等も基本的に一切合財こなし、週末は昼くらいから通院や友達と遊ぶとかしたいことをしてアクティブにすごしております。
私もその恩恵を受けていろいろ好きにスポーツしたり。

ユーザーID:5556674477
中の下でしょう
兼業主婦
2017年9月7日 15:10

食器洗いも妻がやったら?
21時半に帰って自分の倍近く稼ぐ夫に
洗わせる気にはならないな。
トイレ掃除もついででしょう。
私は当り前にやっています。
布団干しも晴れて気持ちがいいと思ったら自然に自分がやります。

バッグなど毎日壊れるものじゃないのは修理依頼など家事のうちに入らない。
贈答品もネットで手配でしょう。
そんなにしんどいですか?
あと稼ぐ稼がない関係なく男は面倒くさがりなので
スマホの乗り換えとか女性の方が向いてると思います。
節約好きだったらなおの事。
私だったらそんなことくらい数のうちに入れない。

細かいこと勘定に入れ過ぎ。

ユーザーID:8075993622
当然だと思います
匿名希望
2017年9月7日 17:39

節約が生き甲斐のようなので、これくらいは当然でしょう
趣味だと思えば節約も楽しいでしょう
自炊も趣味
値切りも趣味
趣味ですから、妻が行って当然です

家賃交渉は、旦那さんは何も言いませんか
同じマンションに住む方たちは
値切り交渉なんてしてないでしょうから、
とぴ主のしていることは、私から見たら、
とぴぎりの守銭奴そのものです

旦那さんがとぴ主の行き過ぎた行動を応援する人なら
もう、目も当てられないです

生まれた日から毎日絵本を10冊読んでいる
1歳で3650冊X5年
すでに18250冊。
これはすごい

ユーザーID:0374600794
バランスよい
はこ
2017年9月7日 20:46

バランス良さそうに見えます。

妻が時短でも450万円稼げるのも良いし
夫が家事を妻に任せっぱなしにしないのも良い。
都合をつけやすい時間を持ってるほうが
イレギュラーな用事を片付ける。
理想です。

ユーザーID:1033027678
ふつう携帯からの書き込み
2017年9月7日 21:22

当たり前といったらイヤらしいですね。
でも、できてる人、できてる家庭は、できちゃう内容、このぐらいできたら理想に近い状況ではないですか。
16時帰宅ですし、夫が家事の半分のうち、掃除、布団干し、トイレ掃除と力仕事かつ子供見つつではやりづらいものを選んでやってくれてますし。

絵本は親が偉いんじゃなくて、5歳の娘さんが保育園や帰ってきてから勝手に自分で読んでるだけですよね。
娘さんが絵本好きなら、絵本が子守りしてくれるに等しいので、夕飯の支度もしやすいと思います。
5歳ぐらいなら、落ち着いてる子はもう母親の家事の邪魔しないし、落ち着いてたら親もずっと凝視してなくて済むから、子連れの買い物や家事もだいぶしやすいだろうし。

働いてたら云々は時短でなくフルタイムだったり、夫が家事しないとそうなると思います。
家事時間を節約しようとすると、何事も割高になるし、お総菜増えるし。

ユーザーID:3083329043
もう少し携帯からの書き込み
すず
2017年9月7日 21:47

もう少し細かく書いてもらわないと判断出来ません。
例えば奥さまは時短で16時までお仕事と言う事ですが、通勤時間はどれくらいなのですか?
また保育料以外で毎月23万出費との事ですが、結局家賃はいくらなのでしょう。家賃に10万掛かるのか5万なのかでだいぶ印象が違いますよね。
ちなみに私は小中学生2人の男の子の母ですが、塾、学校費、学資保険、ローンを抜けば毎月出費は13万で納める様にしています。
時短なしのフルタイム共働きですが、惣菜を出す事はあまりありません。読み聞かせは卒業しましたが、毎日一時間位は勉強を見てあげますよ。
私からしてみれば奥さまは言葉が悪いですが、普通ですね。がんばっていないとも言いませんが、すごく大変そうとは思いません。

ユーザーID:0839736888
そうですね
なぎ
2017年9月7日 23:44

お子さんも1人だし5歳だし、別に普通だと思いますよ。

おそらく、ご友人や同僚の方は料理や読み聞かせや節約が苦手なのではないですか。
苦手だといちいち「頑張る」になりますからね。
トピ主さんはそれらのことが苦にならないので、頑張らなくてもできる。それだけのこと。

何より、夫婦仲が良いのがいいですね。
この調子で頑張って。

あ、私は6歳と3歳の母親です。
時短ですが17時退社(17時半になることもしばしば・・保育園のお迎えの都合で、これ以上の残業はNG)。
本読みと節約は好きなので、やります。
料理は・・平日は作り置きでなんとか。お惣菜を買うこともあります。ブログは無理だし、お弁当も作りません。

旦那は毎日のように終電帰りで、家事はたまにゴミ出しをしてくれるくらい。
休日も何もしませんが(疲れて寝ている)、私の大雑把な家事に文句も言いません。
うちも夫婦仲良しです。

ユーザーID:5396425737
普通。携帯からの書き込み
ハナ
2017年9月8日 0:56

仕事が時短で16時なら、普通だと思います。

ユーザーID:8787471741
ひとそれぞれ
ジャック
2017年9月8日 7:08

ひとそれぞれ。トピ主は頑張ってる方だと思います。

家賃交渉とかはやりすぎと感じます。

ユーザーID:2665323558
すごい
なのな
2017年9月8日 9:21

回答1
当たり前でなく、やりすぎレベルでちゃんとしてると思います。
1年リサーチ、絵本毎日(!)10冊。「生活全般&育児」に熱意を感じます。

回答2
子供いない共働きです。双方趣味に忙しいので、家事は適当です。
節約も特には。身の丈にあったものを普通に買うだけです。

ユーザーID:9698461431
普通
kuma
2017年9月8日 11:28

>夫のバッグが壊れたので店舗に修理依頼
夫の友人への贈答品手配
格安スマホの乗り換え先検討、ついでに家のネット環境も安くならないか含めて再検討

って、21時帰宅の夫より、16時までの妻の方が時間があるのだから
やるのは当然ではありませんか?

料理、節約云々は、妻の性格の問題なので、
好きでやってるんだから、できることです。

私も何かとリサーチするのは好きなので、時間かけてやりますよ。
でも夫は、そこまで時間かけるのは、時間の無駄という考えです。
どっちが良いわけでも悪いわけでもないから、単に性格の違いって話です。
なので、妻の節約については偉いわけでも頑張っているわけでもなく、単に好きなだけなので、関係ない話。

絵本10冊。
読み聞かせはいいことだと思います。
でも、1冊だからだめで10冊だから頑張ってる、というわけではないです。

お子さんも一人だけですし、時短勤務ですし、ご主人の家事育児協力もありますし、
特に頑張ってるとは思いません。
本当に普通です。

私はフルタイムパート主婦で子供2人ですが、食器洗い、掃除機、トイレ掃除、布団干しなど
結婚してから一度も夫にお願いしたことはありません。
イレギュラーなものも当然私。
先ほども書きましたが、節約、家計管理も私ですが、
大きなものの決定権は夫にありますので、リサーチしたものを夫に相談という形です。

惣菜を買うのは、出かけた時など、月に1度あるかないか。
小さいころは読み聞かせはもちろん、今は習い事の送迎、宿題をみるなど
子供のこともほとんど私です。
夫は週末に遊びに連れて行ってくれたりします。

お友達の発言は、
「あぁ、この人褒めてもらいたいんだろうなー」と思うから言ってるだけでしょうね。

ユーザーID:8125573898
夫だから、妻だからではなく
消しゴム
2017年9月8日 12:49

家庭運営においても、ある一定以上は趣味の範囲だと思っています。

我が家の場合は、(わざとアバウトに書きます)
夫年収 400万以下 残業多、帰宅は深夜
妻年収 600万以下 残業無、帰宅は20時〜22時の間
子供 小学生 (別居の実母に子どもの食事の対応をお願いしている)

基本的な家事は、夫がほぼ家にいないため、妻が行い、夕食のみ実母を頼っています。

子供会役員の対応、ネット環境の改善、家電購入の際の検討、去年引っ越しましたが、マンション売却と購入のリサーチなど、ほぼ妻がやりました。

上記を踏まえ、回答します。
1.働く妻として頑張っているというより、基本的な家事以上の事は趣味の範囲に感じます。

別に、お惣菜冷凍食品が当たり前とは思いませんが、時短で夕食を作る時間には余裕があるでしょうから、やりたいか、やりたくないか?の違いだと思います。
絵本を読む時間も、寝かしつけのときなどに読む事もできますので、やりたいかやりたくないか。
節約は、よくわかりません。
私もマンションの買い替えをやりましたが、ある意味、趣味みたいに大変でもあり、楽しかったです。

もちろん、こういった事を夫任せの人もいるでしょうし、妻がやる事もあるでしょう。
ネット環境なんて、まさに夫の役目と思っている人も多いかもしれませんが、うちは妻(私)もIT企業なので、ネットワーク系の話にも抵抗はありません。

夫だから、妻だからではなく、実行する余裕や知識がある方が実行すればよいのでは?

ユーザーID:5948590719
レスします
ももも
2017年9月8日 13:54

家事育児に関しては普通。
イレギュラーなことはお互いの性格によるものなので
返答できません。
私も主さん妻と同じことをしていますが、
それは夫を信用できないから(笑)。夫は細かい事を
考えるのが苦手で任せるととんでもないことになるからです。
でも友人、同僚の中には男性の役目としている夫婦もいて
半々くらいです。
料理はなんとも言えません。料理が苦になる人、
ならない人がいるし時間的制限もあります。
ただ、16時退社はかなり有利ですね。
書かれていませんが出勤時間は何時ですか?
同僚や友人に勤務時間も聞きましたか?
それと男性は特に外で内を良く言うのを善しとしないことを
念頭において話を鵜呑みにしませんように。
結論としてはトピ主妻は普通です。
同じ条件で子供複数育てている方も多いです。
やっかみですが経済的時間的に余裕があるから
なせる業とも思えます。

ちなみ私は8時−17時のフルタイム勤務の子供1人です。
16時あがりが羨ましいです。1時間の違いは大きいですよ。

ユーザーID:1612629582
主さんにお願い
ももも
2017年9月9日 13:51

主さん妻は普通と書いた者です。

主さんが奥さんを認め感謝しているのは
素晴らしいことです。
どんなに家事育児をこなしていても
『女(妻)なら当たり前』と思っている
不埒者が大多数のこの社会です。
結果がどうあれ奥様への感謝の気持ちは
ずっと持ち続けてください。
いくら分担があってもそれが一番奥さんの
心の支えになることを忘れないでください。

以上、結婚13年目の古妻が失礼しました。

ユーザーID:1612629582
人それぞれだから
たま
2017年9月9日 22:08

こういった家庭のあり方・・・みたいなものは正解はないし
本当に千差万別だと思うのです。
どれが良くて(頑張っていて)、どれがダメ(頑張ってない)なのか
誰にも決められないとは思うのですが。

結局は主さんが自分は頑張っていると思えばそうなのだし
手抜きしているなあと思うなら、そうなのでしょう。

私の感想としては、主さん頑張っている方だと思います。
働いていると、やはり食事が偏ったり、子どもとの関わりは少なくなりがちです。
でもそこをしっかりとやっていると、ご自分なりの自負もおありの様子。
節約も、女性がその辺りの感覚を持ち合わせていないと、家庭は大変なことになりますしね。

ですが、もしかしたら平均的とも言えるかのかなと思います。
私は公務員なので、家事と子育て、仕事をずっと頑張ってきた
たくさんの先輩達が職場にいます。
私は40代ですが、50代で既に子育ても終了した先輩達のお話しを伺うと
皆さん、家族のために、職場のために奔走してきたことが
ひしひしと伝わってきます。
だから私も頑張らなくてはと、時に折れそうになる気持ちを奮い立たせて
これまで懸命にやってきました。

何事も継続することは本当に大変で、努力が必要だと思うのですが
先輩達からはそういった苦労を通じて身につけてきた逞しさやしなやかさを感じます。

主さんはまだ、働くママとしては新米です。
今、家族のためにしていることを10年先も15年先も変わらない気持ちで
態度で、貫いていくことこそが、本当に「頑張る」ということなのかなと思います。

私もあと少しで子育て終了。
もう一踏ん張りです。

ユーザーID:7422130745
「当たり前」という言葉は使いたくはありませんが
玄米ヨネ子
2017年9月10日 1:32

ごめんなさいね。書いている範囲は、まったく大変そうには見えません。むしろ羨ましいぐらい。
いいな〜それで「共働きです」って堂々と出来てって感じ。

トピ主さん4時に仕事が終わるのでしょう?それってパート主婦並みですよね。
だったら食事は総菜や冷食使わないでも全然出来ると思います。
節約の実例は、全部ネットで調べられることだし働いてて出来ないような事ではないなぁ。
毎日スーパーを数件梯子しているとかではないようだし。


洗濯してもアイロンがけはしてないようだし、平日の掃除はしてないようだし。
寝かしつけに1時間とかかかる人もいるので、絵本10冊を読むだけでは特に大変ではないですよね。
(もともと本を読むのが好き嫌いに分かれるかもしれませんが、私は好きな方なので・・・)
私はパートですけど、4時に仕事終わって5時に帰って、子供の勉強を30分つきあって・・・ってごく普通なので。


朝は何時に出掛けられているのでしょうか?
通勤時間はどのぐらい?
それによっても変わってくるとは思いますけど、常識的な時間ならば、やってらっしゃることも常識的な家事範囲だと思います。

ユーザーID:5601632675
ごくごく普通
ぽん
2017年9月10日 14:33

トピの質問の意味がよくわからないくらい、普通のことだと思いますけど…。

絵本なんて読んでいられないとかは、働く働かない関係なく
子供の教育に対し絵本の持つ力を信じているかいないかだけの話では?

食事に関しては、実は調査で専業主婦の方が
レトルト・冷凍食品・簡単惣菜(一品足すだけでできるようなもの)の利用率は高いですよ。

節約や家賃交渉などから察するに、奥様はお金に関してはシビアなんだろうなという気はします。

いずれにしてもお子さん一人、それももう5歳なら当たり前というか
周りは何をそんなに驚いてるの?と疑問しか湧きません。
お世辞なのか、周りのレベルが低めな環境なのかな。

ユーザーID:1531484969
絵本10冊?毎日?
にゅうめん
2017年9月10日 15:39

絵本10冊がすごい。
毎日違うタイトル?
お家に何冊あるの?
図書館で借りてるの?
内容、理解できるのかな…。

絵本以外はうちもやってます。
とゆーか、やらざるを得ない最低限では?

あ、お弁当は作ってない。
病院勤務なんですが、ご飯と汁物以外は患者さんと同じご飯(栄養士さん監修ね)が250円で食べられるので。

交渉事はうちも全部私(妻)です…
夫がチキン野郎なので、どんな理不尽な事もしたり顔で説明されると「世の中そーなんだよ」と納得しちゃうので(泣)

ユーザーID:3918002987
普通
共働き妻
2017年9月11日 9:24

1皆さんの価値観からして、妻は働く女性として頑張っていますか?


感想をと言われれば正直言って普通です。でもトピ主さんの家族がみな楽しく幸せに暮らしているのであればそれでいいと思います。

ちなみに、私も一番育児が楽で余裕があったのは子どもが5歳のときでした。小学校に入ると生活が変わりますので、また一段上の頑張りが必要になってくると思います。


2ご自身はどのような生活かも教えてください。


フルタイム共働きで中学生の子どもがひとり。家事は日曜日と平日は100%私、土曜日は100%夫。子どもはお弁当の学校なので、三食作っています。自慢できるほど手をかけたご飯ではないですが、子どもが冷食嫌いなので(泣)、基本すべて手作りです。

子どもが思春期なので以前のようにかわいいだけ、とはいかなくなりましたが、親が手をかけてやらなければならないことが減ったのでものすごく楽になりました。

ユーザーID:8092218348
 


現在位置は
です