現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

午前3時に遠吠えする柴犬に困っています

柴子
2017年9月6日 16:17

柴犬(1歳6ヶ月、オス)を飼って約一年になります。
親馬鹿かもしれませんが大変手のかからないよい犬で、ほとんど吠えない、いたずらもしない、他の犬にも人間にもフレンドリー、お座り・お手などもすぐ覚えました。

それが1週間前から、突然午前三時に遠吠えするようになったのです。遠吠えした初日は、排泄がしたいのかと思い外に連れ出してしまいました。それがまずかったと反省しています。
それ以降、3時になると決まって遠吠えし、部屋の中をそわそわと小走りし、居間と玄関を往復します。どうみても「散歩に行きたい!」とアピールしています。

二日目以降は無視しています。
寝室(犬は入れない)で無視していましたが、全くおさまらず、昨日は居間に行き遠吠えするたびに「ダメ!」と強く注意したところ、遠吠えはやみましたが小走りは止まらず、ずっと起きていました。
昼間私がいないときは爆睡しているようです。
私も爆睡したいです。

寝る前にたっぷり運動させてもみましたが、3時起きは変わりませんでした。

普段の生活はこんな感じです。
5時半から一時間散歩
7時朝食(ドッグフード)
9時共働きのため留守番
13時夫昼食を摂るため帰宅(自営業で自宅の隣に店舗があります)
  この時もほぼ寝ている様子
17時から約40分散歩(半分くらいは走っています)
18時30分夕食(ドッグフード)
19時30分ころ 散歩20分程度

居間にサークルを置き、入り口は開放しています。寝るときは勝手に入っています。

当方非常に田舎に住んでいまして(ヒグマが近所の山をうろつくレベルの田舎です)、ドッグトレーナーさんはいません。
何かアドバイス・おすすめの本などございましたら、教えていただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
もしかして、新聞では?
30歳
2017年9月7日 12:48

新聞や牛乳などの配達物を頼んでいませんか?
実家で飼っていた犬は、そんなお客様に敏感で手当り次第に吠えていました。
物音が聞こえない部屋で寝てもらっても変わりませんかね。

なんとも言えませんが
柴飼
2017年9月7日 15:15

お住いの地域にもよると思いますが、近くにメス柴のお友達ができた、と言うことはありませんか?
もしかすると、その女の子に会いたがっているのかもしれません。

あるいは、やはり、ご主人様が起きてくると知ってしまったからかもしれません。

我が家の柴も朝が早く、3時ごろに起きます。犬って、結構早起きですよね。
ハウスがわりのクレートの扉は施錠してあるので、クレート内でじっとしていることがほとんどです。
が、以前キュン鳴きした際に、おしっこがしたいのかなとハウスを開けてしまった時がありました。その後は、しばらく諦めずにキュン鳴きしていました。2歳ごろの話です。

自由におしっこできれば満足するかなと施錠を解いて就寝すると、3時ごろから室内で走り回っていました。
我が家の場合は、犬に折れると言う姿勢がやはり良くなかったと考え、従来通りの施錠に戻しました。

そもそものキュン鳴きの原因は、長期休暇で家族の起床時間が変化したことだったようです。休暇が終わり、いつも通りの生活に戻った頃に止みましたので。なるべく時間を決めずに散歩やご飯を出していたのですが、さすがに朝クレートの施錠を解く時間までは意識していませんでした。

ネットを見ると、キュン鳴き前に目覚ましをセットし、目覚ましがなったら起きて散歩する、と言うことをして、少しずつ目覚ましを遅らせていくことで、キュン鳴きの時間を遅らせることができる、とありました。何がしかのルールを作って刷り込ませ、飼い主の都合の良いルールへと変化させていく、と言う、ルール好きの犬の特性を利用した躾だな、と思って読んだ記憶があります。

目に見えない来訪者?
怖い話好き
2017年9月7日 18:05

犬って幽霊が来ると判る ってテレビでやってますよね。

真夜中だし、幽霊かな?どこか 一点をじっと見てませんか?

>部屋の中をそわそわと小走りし、居間と玄関を往復します。

ご先祖様のお墓詣りをする とか なにか忘れてることありませんか?

眠れる夜がきますように。

かわいそうですが
ぼんみ
2017年9月7日 21:08

かわいそうですが、無駄吠え防止のトレーニング器具があります。
トレーナーが無理となるなら、試してみても良いのでは?

同じ経験
ぴよっこ
2017年9月7日 21:14

シーズー6歳です。

この夏同じ経験で睡眠不足になりました。
うちの場合は3時間おき。皆が2階にあがって
3時間後と、朝刊が来る時間帯、
皆が起きる30分前という感じ。

きっかけは初めて吠えた時に私が下に降りて
添い寝をしてしまったこと。

暫く一緒に寝ていましたが身体が辛くなり、
2階にあがり泣く度に降りて電気をつけ、
ちょっと一動作をして、電気を消してを繰り返しました。

根競べのように泣いては電気を付け消して
泣いては電気をつけ消してを繰り返すうちに
一緒に寝てくれなくなった事を理解したようで、

3時間が4時間になりひとばんに1回になり
最近は涼しくなったせいか朝まで
寝てくれるようになりました。

要求吠えには答えてはいけないんだと
わかりつつも、近所迷惑を考えると
泣き止ませたい方が先になってしまいました。

犬は頭が良いので今回の事で
学習したと思います。。

どうしたものか、、

皆様のレスを楽しみにしています。

聞いたことがあるのは
お餅
2017年9月8日 19:51

こんにちは。
 全ての犬に限ったことではありませんが、獣医師の友人が犬が寂しい時、もっと構ってほしい時にも遠吠えすると言っていました。
 飼い主さんのお留守が多かったりご飯を与え散歩させるだけみたいな関係だと犬によっては孤独を感じて
他の犬に助けを求める、ということも聞きました。
 トピ主様のワンちゃんがこの状態かどうかわかりません。
 ただ、まだ1歳半ということ、十分甘えたい、構ってほしい年齢です。
 時間の許す限り今以上にスキンシップしてあげてはどうでしょう?
 見当違いでしたらごめんなさい。
 うちにも犬がいますので、なんだか切なくなりレスさせていただきました。

追記です
お餅
2017年9月8日 19:58

たびたび失礼いたします。
 遠吠えは孤独感からもするとレスした者です。

または、逆に近所の犬が遠吠えしているということはないですか?
 他の犬が遠吠えしている時も、「心配ないよ、僕たちはここにいるよ」という意味で
遠吠えを返す、とも聞きました。

他の原因はわかりませんが、あまり続くようなら獣医師さんに相談してみてもいいかと思います。

トピ主です。皆様ありがとうございます。
柴子
2017年9月12日 14:56

トピ主の柴子です。
皆様、アドバイスありがとうございます!

自分で調べていると、どうしても自分に都合のよいところだけ見てしまうので、いろいろな視点からのアドバイス、本当に助かります。
思い当たることが数々ございます(お墓参りなど!)。

状況について補足させてください。
遠吠えはこのような感じです。
「アオーン」・・・10秒ほど置いて、再び「アオーン」
時折やや高めの声で「ワン」と入ります。
私が居間に現れるとにやっと笑います。そして、私と玄関の間を小走り。
それを無視して居間で倒れていると、私の顔をぺろぺろ、そして遠吠え。

最近の散歩で気づいたことがあります。あるエリアを歩いていると、執拗ににおいをかぐようになりました。
柴飼さんのご指摘のように、誰かお気に入りの女子ができたのかもしれません。実際に会うのはオスの友達ばかりなのですが・・・。

新聞配達のかたはだいたい5時に来ますが、いまのところ吠えたりはしていないようです。ただ、家の前をノラ猫さんがよく通るので、それに興奮している可能性はあります。

犬が遠吠えするのは寂しさから、ということを私も先日知りました。長時間の留守番はさせていないつもり(夫が時々様子を見ており、午後3時には子供も帰宅するため)で、寂しくはさせていないと思っていましたが、犬にとっては分かりませんものね。ご近所の犬、確かに時々遠吠えしています。それに反応しているかもしれません!

要求吠えなのか、寂しさからなのか、対応に迷います。
柴飼さん、ぴよっこさんのおっしゃるとおり、犬に折れてはいかん!と1週間ほど無視を続けたのですが、まだ頑張って遠吠えしています。

何かお気づきのことがありましたら、ぜひお願いします。

叱らないんですか?携帯からの書き込み
ん?
2017年9月12日 18:55

あとはハウスにトピ主の毛布でもいれて、入ったら鍵かけたらどうですか。

散歩は
ICHICO
2017年9月12日 18:57

どんななさり方をしていますか?
歩調は?

柴に限らず(というか、わがやはハウント系しか経験がないのですが)ただ歩かせれば良いというものではないんですよね。

犬の好きな方向にうろつかせてはいませんか?
犬のペースに飼い主が引きずられてはいませんか?

>17時から約40分散歩(半分くらいは走っています)

犬が走りたくて、それに飼い主が引っ張られて走っているようでしたら、それは間違いです。
その辺りはどうなのでしょう。

飼い主の号令とともに一緒に走っているなら良いのですが・・・・。

実家にも犬が居りますが、私の両親が引きずられてしまうタイプの人なものですから、私が時々矯正しに行きます。

まずは、リーダーウォークから始めます。
先走りしそうになったら「待て!」と歩みを止めます。
指示に従って止まったら、思い入り褒めてあげてください。
待ての状態で一息つかせたら「さあ、走るよ」と話しかけて「GO]という指示で、一緒に駆け足。
こちらの息が切れそうなころに「ストップ、待て」の号令。
指示を聞いたら、思い切り褒める。

これをやりますとね、不思議なくらい人間の指示を待てるようになります。
一家にいる犬は、柴となにかのミックスです。
保護犬なので、定かではないですが。

もう80歳を過ぎる両親でも、落ち着いて付き合える犬になりました。

多くの犬は、指示されることを期待しています。
主従関係が逆転しますと
>私が居間に現れるとにやっと笑います。そして、私と玄関の間を小走り。

こういうことになるんです。

犬の問題行動に反応しない。
それも一理あるのですが、それ以前の問題として、きちんとした主従関係の形成と適切な付き合い方ができていないのではないでしょうか。

それから散歩以外の「遊び」もなさっていますか?

連投失礼
ICHICO
2017年9月12日 19:22

それから

>13時夫昼食を摂るため帰宅(自営業で自宅の隣に店舗があります)
>  この時もほぼ寝ている様子
これね・・・・・

主としてみとめられていない節はありませんか?

店舗とありますが、看板兼の役割は与えられないような店舗ですか?

犬って飼い主の役に立ちたいと思う仔が多いです。
現在のお住まいは犬が主になりかけてはいませんか?

もし可能ならば店舗の入り口にでも柴ちゃんの居場所を作りませんか?

留守の間寝てばかりでも、飼い主が帰宅すると起きてきますよ・・・。
でも主が帰ってきても起きてこないのですよね。

役割を与えられず育ってしまった印象があるんですよね。

>、昨日は居間に行き遠吠えするたびに「ダメ!」と強く注意したところ、遠吠えはやみましたが小走りは止まらず

ここもね、ダメ!ではなく「ハウス」と指示出しましょうよ。
ダメ出しの前に指示だしデス。
「ハウス」の指示に従うようにしてください。
「ダメ!」よりも「ハウス」の指示にしたがって褒められることに快感を覚えさせてください。

「ハウス」といってバリケン(あ、トピ主様のところはケージか)にはいるまでひたすら「ハウス」の指示にしてください。
ダメと言いたくもなるのはわかります。
あれこれ試行錯誤もしますよね。
でもこれが一番確実に躾が入りますよ。

柴も猟犬でしたから、ハウント系の躾とそう変わらないと思います。
同時に柴ちゃんは頑固さんも多いですから・・・主従関係の立て直しはちと大変かもしれませんが頑張ってください。

現在位置は
です