現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父にお礼が言いたいけど

ふもふも
2017年9月6日 16:32

30代前半、独身です。

いい大人が何言ってんだ、と思われそうですが…
お父さんにお礼が言いたいです。でも今更すぎて、何となく言えずにいます。

もともと父は頑固、天邪鬼、屁理屈、我儘、そしてキレやすい、という人なので、私は父が嫌いでした。
心の機微が分からず、人付き合いが恐ろしく下手くそな人です。育児なんて雑もいいところで、子供のころにはいろんな目にあいました。
・熱いお風呂に入れない事を理解してもらえず、投げ入れられる
・さんすうを方程式で教えられ、出来ないと叩かれる(流血)
・お土産を選ぶのにぐずぐずしていたら、髪を引っ張って連れ出される
・日曜日に長く寝ていたら足を引っ張って引きずり出され、摩擦で火傷
など、など。
急にキレて大声を出すことも多いので、おかげさまで今も、男の人が大声を出すと、怒っていての大声じゃなくても、自動的に萎縮してしまいます。

でも別にDV親父じゃないんですよ。お酒も煙草もギャンブルもやりません。お酒は飲んだらすぐ酔ってニコニコ揺れてます。いい思い出だってありますよ。ただ、自分の子供との付き合い方すら、一旦カッとなってしまうと加減が分からなかったんじゃないかなぁと思います。

とにかくこんな父なのですが、父も年をとり、私も大人になり。
父の性格はあまり変わりませんが、家では文句も愚痴もひとつも言わずに長年勤めあげたこととか、ふと、お父さん、私たちのために頑張ってくれたんだよなぁ。と思うようになったんです。

改めてお礼が言いたいのですが、何となく機会もなく、あっても距離を取ってしまって、なかなか言えないんです。
改まって手紙を書くのは気恥ずかしいし、何かの折に、とは思うのですが…。
纏まりのない文章になってしまいましたが、どうしたらいいでしょう。アドバイス、ご意見、お願いいたします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
特別なお祝いの日に
notamerit
2017年9月7日 13:06

誕生日や父の日では、毎年来るのに取って付けたようで
気恥ずかしいでしょうか。
トピ主さんの年齢から考えて、お父さんはアラ還くらいの方かな?
それなら例えば、定年退職の慰労会とか、還暦のお祝い会とか
人生一度みたいな特別な日のお祝いで
お手紙を書いてはどうでしょうか?
トピ主さん主催で、食事会したり、温泉旅行に連れて行ったり
その宴席でプレゼントとともに渡すとか。

トピ主さん、親孝行しっかりね。

だいじょうぶ
ICHICO
2017年9月7日 15:14

神様がチャンスをちゃんと与えてくれますよ。

私にもそのチャンスは与えられました。
詳細は省きますが、一度絶縁状態にまで陥りましたがいまでは「おかあさん、ありがとう」と素直に伝えられるタイミングが要所要所に出てきます。

不器用だった母も、最近では私に向かって「ありがとね」とスっと言ってくれるようになりました。

10数年前には考えられない光景なのです。

だいじょうぶ、伝えられるチャンスはどこかに表れてくれますよ。

羨ましいです
こぶた
2017年9月7日 17:49

一昨年、
大好きな父が他界しました。

私はもう、ありがとう と面と向かって言えません。

いつもお墓参りに行くと

「お父さん!ありがとうね♪」と
手を合わせます。

お父さんをお食事に誘ってみたらいかがですか?

外食を嫌がるようなら
とぴ主さんが
お料理を振舞う。

そのときに
食卓を囲みながら
さりげなく
「ありがとうね♪お父さん♪」と
言ってみたらいかがですか?

「ありがとう」

をお父様に伝えれますように♪

おごるからご飯食べに行こう
匿名希望
2017年9月7日 23:21

親は子供からのお礼なんていらないんですよ

おごるからご飯食べに行こう
と言ってもらえればうれしいです

ご飯食べに連れて行って
でもうれしいです

今日は、天気が良かった
電車が遅れた
こんな話でもしてくれたら親はそれでうれしいんです

おいしそうなケーキがあったから一緒に食べようと思ったから買ってきた。
これだけで涙がでるほどうれしいです

お礼の言葉なんていらない
一緒の時間を共有できればいいんです

親なんてそんなものです

父の日があるじゃないの
しずく
2017年9月8日 9:51

父の日とか、お父さんのお誕生日にプレゼントと一緒に感謝の気持ちをカードにして渡されるのはどうですか?

トピ主です
ふもふも(トピ主)
2017年9月11日 11:08

トピ主です。
しずくさんまでレスを拝見いたしました。

いい大人が…と自分で思っていたので、正直厳しいお言葉もあるんじゃないかと覚悟していましたが、温かい励ましの言葉を頂いて、背中を押されました。

今のうち、言えるうちに気付けたことは幸せですよね。
言えなくなってからじゃ遅いということに、こぶたさんからのレスを見て、ハッとしました。
もしこのまま、言えないまま亡くなってしまったら、私はお墓に「ごめんね」しか言えなくなってしまうような気がします。

notameritさん、実は年が離れた兄がいるもので還暦がとっくに終わってまして、次の一大イベントというと喜寿、数年後になってしまうんです。
まさにお察しの通り、誕生日や父の日は今更…と気恥ずかしく思っていたのですが、いいタイミングでもうすぐ誕生日ですので、しずくさんのアドバイスに従って、その時にメッセージカードを付けてみることにします。
いつも家族で1枚だったので、小さめのでも、別に1枚付けて、お礼を書いてみます。

ICHICOさんも、匿名希望さんも、ありがとうございました。
そういえば、仕事はどうなの…なんてそっぽ向きながらボソっと聞いてくる父です。めんどくさくて適当に答えてましたが、そんな時間でも嬉しく思っていてくれたのかも知れません。
いちいち天邪鬼で我儘なので、味付けにもウルサイ父なのですが、誕生日に、何かお菓子でも作ってみます。

出来るうちに親孝行、頑張ります。

本当にみなさん、ありがとうございました!

現在位置は
です