現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外小町の方のスキンケアを教えてください。

カサカサ
2017年9月6日 17:10

フランス在住、41歳のカサカサと申します。
秋の訪れとともに、一気に肌の乾燥が進みました…
以前は今の時期、ここまで乾燥が気になることはなかったのに、年齢のせいでしょうか。
さて、そこで主に欧米にお住まいのみなさんがどんなスキンケアをなさっているのか、
教えていただけたらと思います。
現在の私は…
夜 
拭き取り化粧水でメイク落とし
シャワー後、拭き取り乳液で洗顔(水不使用)
美白美容液
クリーム

洗顔クリームで水洗顔
化粧水
オイル
UV系乳液

だいたい、以上です。その他、アイクリームを使用しています。
アイテムはすべてフランスの薬局で売っているものです。
相談は朝の化粧水ついて。これまでは日本で買った化粧水を使用していたのですが、
どうも潤い具合が足りずしっくりこなくなってきました。
そこで現地で買える保湿系の化粧水が欲しいのですが、こちらはそういう習慣があまりなく、
商品自体が少ないですよね。みなさんどうしてらっしゃいますか?
一度日本で買ったことのあるニールズヤードのオレンジウォーターはなかなかよかったのですが、
近くに店舗はないので通販になるか。
何かおすすめの化粧水、お手入れ法があれば教えていただきたいです。
ホームエステも気になります。
最近、がくんとお肌の曲がり角を感じています…

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
クラランス
さくら
2017年9月7日 14:11

フランスなら、CLARINSはいかがですか?
英国だとドラグストアーで買えます。

化粧水代わり
Avene
2017年9月7日 18:54

欧州在住です。
わたしの国も化粧水はないみたいで、トピ主さんみたいに探しました。
結局、朝もメイク落しを化粧水代わりに使ってます。
アヴェンヌのMicellar loationを使ってますが、結構潤います。

メイク落しだけど、水洗顔不要って書いてあるから、化粧水効果もあるのかもって思ってます。

気候のせいかも
べたべた
2017年9月7日 23:45

フランスに住んでいた時、やっぱり髪はパサパサ、肌はカサカサになりました。
歳のせいかと思ったら、日本に帰ったらツヤツヤに戻りました。化粧品は国内外でもつけない方です。乾燥している時にクリームか美容液をつけるぐらい。

化粧水って、乾燥する国の人はあまりつけないですよね。
自論ですが、水をつけると肌の水分をうばって蒸発してしまって、返って良くないのではと思っています。
豪に入れば郷に従えで、現地の人に聞いてみるのが一番だと思いますよ。
ちなみにシャンプーも、日本から持ってきた愛用品はフランスの硬水に合わずに使用感がいまいち。現地の物を使用したらいい感じになりました。

あと、コラーゲンですね。鶏肉を沢山食べるといいですよ。

朝洗顔はぬるま湯のみで
ブーゲンビリア
2017年9月8日 1:16

初めまして、在米の40代後半女性です。

タイトル通りなのですが、朝の洗顔にフォームは必要でしょうか?
以前、日本のプロのメイクさんに伺ったのですが朝はぬるま湯で洗う程度で十分だとのことでしたので
それ以来実践しております。朝のフォーム洗顔は乾燥の元だそうですよ。

化粧水はこちらでもなかなか探すのが難しいので、私も日本のものを使っておりましたが
最近は時々見かけるようになりました。
アメリカはオーガニック系スキンケアが結構充実しているので
その中で自分に合いそうなものを試しております。
今現在はAndalou Naturals と言うブランドのCoconut waterを使ってます。
このブランドは日本の人気美容you tuberさんもオススメしていました。
お値段もリーズナブルで続けやすいと思います。
フランスで入手可能かわかりませんが、ご参考までに。

海外小町さん達のスキンケア、私も色々伺いたいです!
参考になるトピをありがとうございます。

元在独です。少し年下です。
ワイン畑歩きたい
2017年9月8日 5:08

保湿機能のある化粧水、
無印でありました。
店舗が無ければ通販ですが。
これでは保湿力が足りないでしょうか…

私は肌が脂っぽく乾燥しておらず、敏感肌なので、
BIO (エコサートとか微妙なものでないもの) を使っていました。
Dr. Hauschka, Lavera, Weleda,
あとドイツ等にあるドラッグストアdmのalverdeシリーズが安くて好きでした。
Santeの化粧水は、グリセリンが入っていて、比較的保湿機能がありました。
今は日本に住んでいますが、
この辺りをドイツでまとめ買いしています。

アメリカです
在米の人
2017年9月8日 8:47

アメリカ東海岸在住、40代です。こちらも乾燥してます、ほぼ一年中。
日本から遊びに来た知人のお母さまが、こちらに来て滞在すると、確実にシワが増えると嘆いていたらしい。

で、スキンケアですが。

クレンジングバームでメイクを落とし(シャワーで落とします)
洗顔クリームで洗顔
角質取り化粧水と化粧液
美容液
乳液

ふきとり化粧水(水洗顔はしません)
UVクリーム
UV効果のあるBBクリーム

といった感じです。
メーカーは殆どクリニークです。日本人向けではなく、現地人向けのを使っていますが、肌の調子は結構いいですよ。
何より、化粧品は現地のものが安く買えますしね。
以前、日系食料品店で日本のプチプラ化粧水を買いましたが、あまり効果はありませんでした。

ちなみに、近所のネイルサロンのマネージャーさんが韓国系なのですが、肌がとても綺麗なので、何を使っているのか聞いたところ、とある日本製の高級ローションでした。
それを朝晩、洗顔後にテレビなどを見ながら、7回肌にしみこませるって言ってましたね。
7回、ボトルから出してパタパタするっていう事です。

真似しようかと思いましたが、そのローションも買っていないし、7回なんてとても無理って、あきらめてますけど 笑
フランスでも手に入るんじゃないかなー。マックスファクターのあのローションです。

日本酒 あれば 酵母入りアップルサイダービネガー
在米
2017年9月8日 10:56

タイトルの化粧水を手作りしています。以前は日本酒にはと麦のパックを入れて、はと麦日本酒水で、最近は酵母入りアップルビネガーが体に良いと聞いて飲むだけだったのですが、水で薄めて化粧水に使うとお肌の状態がよくなるとの体験談を読んで試してみました。悪くなかったのでそのまま続けています。現在3ヶ月ぐらい過ぎたでしょうが、お肌が引き締まってきた感じで悪くないです。割と乾燥したエリアですがそれでもカサツキもなく良い感じです。そちらに酵母入りアップルビネガーがあるか知りませんが、もし手に入るならお試しを。日本酒も悪くないですよ。日本酒は手に入りませんか。何もハーブを入れないといけないって事はないのですが、出来たらお好きなハーブティーのパックを入れるとよいかと。

悩みますよね
ローション
2017年9月8日 20:18

お隣の国ベルギー在住です。

こっちってふき取り以外の化粧水ってほとんど見ないですよね。
私もずいぶん迷いました。

お手入れはだいたいトピ主さんと同じなのですが、最近、私がやっているのは、保湿化粧水替わりに、ニベアのベビーローションを使うことです。
日本の保湿ローションって、基本はグリセリンなので、その成分プラスでアルコールやパラペンを使っていないもので探した結果、ニベアのベビーローションにたどりつきました。

ベビーローションのあとは、普通に大人用のクリームを塗っています。
ときどきオイルも使います。

これで肌が落ち着きました。

お値段も安いし、気に入っています。

根本的に間違ってません?
お肌ピカピカ
2017年9月9日 11:48

海外在住ではないのですがいいですか?

素人の私からみても、根本的に違うような、、、。

メイク落としはジェルなどか肌に優しいですよね。
メイク落としウォーターは乾燥しやすような、、
さらに拭き取り乳液って、どんだけ肌を拭き取ればいいの!って感じです。

朝も洗顔して、オイル!オイルって乾燥しますよね。

単に洗い過ぎ、拭き取り過ぎ、つけすぎなのだとおもいますが、、、。

フランスの隣国に住んでいます。
かおる
2017年9月9日 21:56

年齢は53歳です。化粧水はふき取りに使うロレアルの一番安いラインを使っています。洗顔は朝は水だけで夜は普通の石鹸です。
化粧水の前に乾燥シーズンはアラガンオイルを塗っています。そのあとはNivea。
たまにドラッグストアで売っているシートパックをすることもありますが基本は以上です。
もともとの肌はノーマル寄りの乾燥肌でにきびなどは若い時からほとんどできませんでした。

保湿マスクとか?
あ。
2017年9月9日 22:44

私もフランス在住、40歳です。
私自身は化粧水使わないので化粧水は分かりませんが
クリームをもっと保湿成分が入っているものにする、マスクを使う、とか。eau micellaireも、hydratanteと書いてあるのは保湿効果があるのでそういうのを試してみるといいんじゃないでしょうか。

あと、朝の洗顔クリームで水洗顔はしないで、そこも拭き取り化粧水がいいのかも?日本に比べて硬水だし、毎朝クリームと水で顔の必要で「自然な」油分をとってしまったら、若い時よりも肌への負担が大きいのかも。私はこちらにきてからほとんど化粧→洗顔することがなくなり、肌は以前より調子がいいです

あと、朝も昼間用の保湿成分入りのクリーム使うとか。

Yonk-Ka Paris
英国村暮らし
2017年9月10日 2:29

欧州では水が硬質なところが多いので、乾燥しますよね。化粧水で保湿は必須です。
フランスですと、本当に色々と種類があるので、うらやましいです。

少々お高くなりますが、Yonkaの化粧水は素晴らしいですよ。イギリスでもインターネットで買えるので、ご当地でも大丈夫ではないでしょうか。

それと、I Herbといって、アメリカの化粧品や食料品を主に扱っているアマゾンのようなものがあります。これはものすごい種類の化粧品を扱っているので、見るだけでも楽しいですよ。

Andalous Naturalsの化粧水もいいですよ。I Herbだと安いんですが、国によっては輸入税で高くなることがあるので、ご注意を。ここの製品は、メジャーなので、フランスでも地元の化粧品のネット販売で取り扱いがあるかもしれませんよ。

私はもう五十路なので、色々大変です。若いうちから、きちんと手入れをしていればよかったなぁと後悔先に立たず。

化粧水はつけない
ウマ子
2017年9月10日 3:43

化粧水ってほぼ水です。湿気の高いところでは、化粧水をつけると、要は顔を洗っているのと同じでさっぱりして気持ちいいですけどね。
皮つきの鳥もも肉の料理や、革のカバンや靴のお手入れを考えてみてください。鳥の皮やカバンの革をしっとりさせたいと思ったら、水でなく油を塗りますよね。人間の肌だって同じカワです。どんなに高級な美容成分が入っていたとしても、水は所詮水で、基本的に「洗い流す」ためのものです。それで肌がしっとりすることはないです。
私も在仏の中年ですが、洗顔後は、化粧水なしで美容液と美容オイルを直接塗り込み、そこにさらに保湿クリームを塗ります。これで朝晩肌がやっとしっとりします。日本でこれをやると、べたべたになって厄介ですが、フランスのように乾燥したところでは、これでちょうどいいです。

乾燥対策
スキンケア
2017年9月10日 6:42

フランスのお隣りの国に住んでいます。

朝はシャワーと共に洗顔。
その後、ローションとアンティエイジングのセラムに
デイクリーム。

夜も私は拭き取るだけでなく、ちゃんと洗顔したいので
ウォシュジェルをつけてぬるま湯で洗顔します。
その後、朝と同じローションとセラムにナイトクリーム。

以前は化粧品ブランドの高価なものを使っていましたが
大差ないことに気がついてからスーパーでも買えるL'orealです。
L'orealのクリームは箱に対象の年齢が書かれていますが
実年齢より10才上のものを使うと良いと聞いたことがあるので
50代の私は+60と書かれた60代用のものを使っています。
ナイトクリームなど、かなりしっとりしますよ。

基礎化粧品は日本製で
麗子
2017年9月10日 11:40

以前フランスに住んでいました。
コスメの国なのだからとずいぶん現地の基礎化粧品を試しましたが
結論としては化粧水と乳液は日本のものを持ち込んだ方が良いと言う
事でした。

化粧品開発のラボに勤めていた友人が言うに、フランス人女性は
ベタベタした質感が好きではないそうです。 なので非常にサッパリした
商品が多いです。 かと言って現地人に倣って拭き取り化粧水にクリーム程度で
過ごしていると、肌内部が乾燥してつっぱりやがては小ジワへ発展して
行きます。 ある程度年齢のいったフランス人女性はかさっとした肌の方が
多いですよね。

薬局コスメは特にさっぱり目が多いです。潤いはあまり期待できません。
ロクシタンのイモーテルのシリーズは割と潤います。
エステの化粧品もクリームは優秀なんですが、化粧水はやはりさっぱり目
ですね。

それと、美白系の化粧品は秋冬は使わない方がいいですよ。
日本の化粧品も春夏は美白、秋冬は保湿と変わるように、美白ものは
乾燥に繋がります。 秋冬はリッチな質感のものにした方が良いです。

それでも化粧品だけでは限界があるので、エステもたまに行くと良いですね。
美容皮膚科で照射系のケアを受けると肌が活性化するんですが、そこまでは
お求めじゃないでしょうか。

化粧水は使いません
在米53歳
2017年9月10日 12:33

こちらの場合、セラムと乳液かクリームの組み合わせで使う人が多いと思います。
化粧水はここ20年くらい使ったことがありません。

夜は泡の洗顔剤で洗った後ボディーソープかせっけんで洗い、セラムとナイトクリーム。
朝はぬるま湯で洗顔して、セラム+日焼け止めの入った乳液。

乾燥に悩んだことはありません。

ロレアルでお安く
ロレアルマダム
2017年9月11日 7:43

在独12年の40代です。
日本にいるときから母のススメもあり、毎朝の洗顔はぬるま湯のみ。
こちらに来てからもその習慣で12年経ちますが、乾燥感はゼロです。手足は日本よりも乾くという感じですが、皆さまが「乾燥する!」というのを尻目に顔のお肌は感じません。

住む以上は現地調達、をモットーに生活してきました。
ロレアル社のSkin Perfectionシリーズのとろみタイプ(ピンク色しています)のふき取りローションを、朝晩の洗顔後にテキトーに手にとってペタペタしています。
コットンをケチっているのもありますが、実はコットンで肌をぬぐうのもストレスになるとどこかで読んだことあります。

洗顔後のクリームはニベアQ10シリーズをずっと愛用。デイクリームとナイトクリームの二種類があります。
このシリーズのアイクリームも愛用していますか、そのおかげか目元のシワはできません。Q10先進国ならではかな。

ニベアクリームと並行してEucerin社のクリーム(朝用、晩用)も使っています。
今日ニベアを塗ったら、翌日はEucerinクリームというように交互に。
なんでもそうですが、同じものよりも違う製品を交互にしたほうがリスク減になるんだか、肌がクセにならないんだか、どこかでそういう記事を読んだことがあります。

ドイツですが、ニベアはドラッグストアでどこでも入手可能。
Eucerin社製品は薬局で買っています。デパートとかにもあるかも。

トピ主さんは朝の洗顔クリームをやめてみたらどうでしょうか?
自分の肌に一番いい油分は自分が出す油分であるので、落としすぎは禁物です。

私も調べました
ペッシュ
2017年9月11日 14:46

ないことはないです、保湿化粧水。
クレンジング自体が洗い流さない場合が多く、その後のケアとして保湿化粧水をつけるという習慣があまりないので種類は圧倒的に少ないのですが、ありました。
CAUDALIE Lotion tonique hydratante
BIODERMA
Roc
NUXE
LA ROCHE-POSAY
クレンジング(洗顔)後につける化粧水(ローション)が存在します。
もちろん、クレンジングローションではありません。
私もしばらく日本式のスキンケアにこだわって洗い流さないことに抵抗がありましたが、今はフランス式にしています。カサカサはなくなりましたよ。スキンケア用品もこちらのものに移行しました。
私のケアは
メイク落しはクレンジングローションで拭き取る
LA ROCHE-POSAYのThermale水を吹きかけて、ティッシュで軽く拭き取る
シャワー後、 BIODERMAの化粧水HydrabioTonique
LA ROCHE-POSAYの美容クリーム
私は敏感肌なのですが、これで落ち着いています。

トピ主です。
カサカサ(トピ主)
2017年9月11日 18:52

周りの友人にも聞いてみたところ、日本人は日本のスキンケア用品を使っている人が多く、ただ、クリームだけは、こちらの油分もたっぷりなものを使っているとか。フランス人は、ざっくりとしたケアをしている人が多く、ふき取り化粧水でメイク落とし→クリーム、朝は軽めのクリームのみという答えがほとんどでした。
いわゆるeau micellaireは保湿成分も入っているので、それを使えばいいんでしょうが、私は、香りのよい、しっとり化粧水が好きなので、どうも物足りないんですよね。
日本にいた頃は、美容部員さんに水分と油分のバランスが大事と言われていたのに、当地では油分を補うことばかりしている気がします。実際、みんなかさついた感じのお肌の人が多いですし…

ただ、やはり水洗顔はよくないのかなぁという気はします。朝は冷水ですっきりするのが好きだったんですが。
お肌ピカピカさんのおっしゃるメイク落としジェルは、水で洗い上げますよね。
こちらではあまり見ないのです。主流はふきとり化粧水で、水道水を使いません。
オイルは余計に乾燥してしまうのでしょうか。朝に使うのを控え方がいいかもしれませんね。

何人かの方が挙げてくださったように、グリセリン入りの化粧水をこちらで探してみます。
私の好みのよい香りのするもので… となると、元在独さんのようにBIO系がいいのかも。
間違いないのは、アメリカで韓国系の方が使っておられたというあの高級ローションでしょうけど、さすがに気軽には使えませんね…。

ここで、こうしてみなさんからいろんな情報を教えていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
他にもおすすめのものがあれば、ぜひ情報交換しましょう。

六十代、在米です
紀伊國屋小春
2017年9月12日 22:56

基本的に余分な事は一切しませんが肌の状態は大変良いです。

洗顔は一日に一度だけ。私の場合はシャワーの中で洗顔を済ませるので、朝起きた時も洗顔はしません。

シャワーの後で体につけるローションを顔にもつけます。後は日焼け止めだけ。それが全部です。

洗いすぎ、構いすぎが乾燥や衰えの元だと思います。

現在位置は
です