現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

苦手意識を持たれたらどうしたらいい? 携帯からの書き込み

アキナ
2017年9月6日 18:11

もうすぐ30歳になる女です。今の職場には約10年間勤めています。その職場に去年の12月から24歳の男性が来ました。

社会人の経験はあった方で、私やその他の人がその男性に仕事を教えて今に至ります。

仕事は必ず2人もしくは1人でやる仕事です。1人でやる場合は自由気ままにやればいいのですが、2人でやる場合はまず、仕事の段取りを話し合います。

やらなければいけない事を確認し合い、段取りを決めるのですが、その24歳の男性と一緒にやる場合、私が主体となって決める傾向にあります。

しかし、その男性は私との段取りを忘れ、勝手に動く特徴がある様です。でも私は、最終的に完璧に出来上がればいいかな…という感じで、彼が出来ていない所のサポートに回るようにして、特に気にしてはいなかったのですが、この間同僚に「自由にさせ過ぎではないか」と言われました。

人とコミニュケーションが取れず、話も聞いていない。勝手に動く。。というのは、1人で仕事をする場合はいいが、人のサポートに回れないし今後彼が苦労するのでは?…と言われたので、やり方を変える事にしました。

私が主体になって決めた段取り通りに彼が動くようにして貰い、出来ていなかったり、勝手に動いたら注意。ただ、話を聞いていないので最初の段取りが頭にない事が多々あったので、毎日同じ段取りの確認をする。

そんな事を1ヶ月程続けたら、彼が上司に「アキナ(トピ主)が怖い。だから、他の人とできる事がアキナ(トピ主)と一緒だと出来なくなる」と言ったそうです。

他の人…とは、以前の私の様に彼を放置する人達の事です。私に苦手意識を持ったから、仕事が出来ないらしいのですが、その場合私はどうしたらいいのでしょう。

苦手な人の対処は自分で出来るのですが、苦手意識を持たれた場合、どうしたらいいのかが全く分かりません。何かアドバイスありますか?

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
上司に相談
独り事務
2017年9月7日 20:43

短所(段取り通りに動けない)を克服させるか、
長所(1人で動ける)を伸ばすか、
上司に相談すればいいのでは?

トピ文からすると、彼の短所は根深いように思うので、
長所を伸ばす方が教育しやすいとは思います。

しかし、会社が彼にどういった能力を求めているかは分かりませんので、
彼の現況を報告しつつ、
上司に相談して教育の方向性を確認する方がいいと思います。

もちろん、サポートも出来るように育成したいとの意向であれば、
彼が自分に対して苦手意識を持っている、という事は無視し、
彼に教育の方向性を示して、段取りを意識させながら仕事をします。

サポートは出来なくてもいいとの意向であれば、
彼の自由に仕事をさせ、自分はサポートに回ります。

毎回確認を当たり前にしたら気が楽ですよ。
極上ぷりん
2017年9月8日 14:40

報告連絡相談をしないコンビ。

上司は何と言っていますか?
怖いと言われているが今まで通りでOK?やり方を控えろ?

同僚に言われて方向転換。
トピ主にとっては考えた末でしょうが彼にしたら突然。

まず男性に「相談」です。
ここ1か月トピ主が怖い人になった理由を正直に伝えましょう。

「同僚から男性さんの行動について相談がありました。
私は今までのやり方(トピ主がフォロー)でも可能でしたが
確かに同僚の言うことも一理あり
男性さんの行動には段取りを忘れや話を聞いていないなど気になる点もあると思いました。

ご自身では段取りを忘れたり話を聞きそびれたりしている自覚はありますか?
”互いに”ミスやロスをなくしていきたいと思いませんか?」

自覚がないとなるととても「問題」で上司を加えて相談になります。

今までのトピ主は内助の功的な良い人。
今は注意をしまくり男性の動きを混乱させてる怖い人。

相手は変更していることに気づいていない(勝手な行動)ので
気付けるトピ主だからこそ
1:男性が段取りを変えていることを”男性に確認を取りながら”変更していることを自覚させる。

2:トピ主が気づいた時に注意ではなく男性と「相談」です。

「段取りではこちらAを先にすることになっていますが?(確認)
Aの後にBの予定ですがBを先にしますか?どうしますか?(決定権)

3:段取り変更の場合は一言声をかけてください。
男性さんが動きやすいように出来るだけ協力したいので。(説明)

1:変更の(自覚)確認
2:どうしたいのか?相手に最終決定権を与える。
3:報告・連絡・相談の必要性を説明

たぶんトピ主は出来ていると思いますがそれは普通の人になら。

自覚のない相手や論理派と言われる男性脳の人には
「”より”丁寧に説明をする」ことが必要。

トピ主も今回のことを上司に報連相してくださいネ。

レス有難うございます携帯からの書き込み
アキナ(トピ主)
2017年9月12日 17:56

「上司は?」という話が出ましたが、上司は諦めてます。そういうヤツだから、ほっとけ。好きにさせとけ。あんなヤツ知らん。

…そんな感じです。基本的に面倒なのでしょう。ただ、上司は上司ですから。お願いしたら相談には乗ってくれます。

その後、上司・私・彼…の3人で話す機会を私から上司にお願いして設けました。それで、彼も私の方針に納得してくれた様です。

まだまだ「ビクビク」しているのが目に見えて分かりますが、これから慣れていってくれる…のを期待したいです。

相談に乗っていただき、有難うございました。

現在位置は
です