現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のおやつ持参が迷惑

ぽん
2017年9月6日 18:32

小学6年生と3年生の女の子の母です。

6年生の子供の友達ほとんどがおやつ持参で遊びます。
私は持って行くのも持って行かせるのも嫌なのです。
虫歯にもなるし夕飯にも響くので食べさせたくないです。
そして持ち込みも迷惑なのです。
ボロボロ落として汚い手で家の物に触るのにイライラします。

うちの子には持たせませんが毎回「みんな持ってきたよ。」と言います。
しかし下の子たちの友達は一度もお菓子持参はありません。

どちらが普通なのか分かりませんが。
こちらは毎回持たせないのだからそこの辺りを察してくれないものですか。
お菓子を食べさせたくないのにどうすればいいでしょうか。

ユーザーID:7749919327  


お気に入り登録数:311
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:95本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります。
pinako
2017年9月7日 13:29

うちもスナック菓子を食べさせたことがありませんでしたが公立小学校に入るとご家庭で常備するお友達が結構いるんですよね。
それに遠足とかでスナック菓子を持って行くこともあったり
我が家ではペットボトルの飲料も買ったことがなかったのですが、学校の授業で使うとか、驚いたこともありました。
しかたなくペットボトルの水を買いましたよ。
授業の内容は再利用、エコの授業でした。
そのためにわざわざ使いもしないペットボトルを買ったんです(苦笑)
お友達の家へ手ぶらで行かせると親の目が届かない所で子供が友達のお菓子を分けてもらう、悪くいうとタカる状況になる可能性もあるので
これもしかたなく遊びに行くときには持たせるようにしました。
お友達の家で意地汚くお菓子を食べることをさせたくないし
かと言って友達がお菓子を食べている時に子供だけ我慢させるのも
精神上良くないかな?と思って
それに持参の目的には訪問先でお菓子をもらわないようにという意味もあるそうです。
アレルギーのお子さんも多いですからね。
訪問先でお菓子の負担をさせない気遣いらしいです。
今の時代の子供は、友達付き合いも大変ですよね。
ただ育ち盛りの子に給食と夕食の間は時間が空きすぎるのでおやつは必要だと思います。

ユーザーID:8459374376
片付けまで
まるく
2017年9月7日 13:50

持ってくる子、持ってこない子、たまに持ってくる子、色々です。

おやつは持ってきたものや家にあるものを好きに食べてます。

高学年になれば、多少のスナック菓子なんて夕飯に響かないと思いますが。

最後に帰る前に全員で掃除させます。片付けない子は出入り禁止と子供にも友達にも伝えてあります。

男の子たちですから、遊んでる間はしっちゃかめっちゃかになりますが、ちゃんと片づけて帰りますよ。

主さん、子供たちに甘すぎるんじゃないですか?
後の始末までちゃんと教えてあげて下さい。

ユーザーID:7399031725
察してちゃん・・・
パンちゃん
2017年9月7日 13:51

察してくれない・・・無理でしょ(笑) いい大人が察してほしいって

毎回持たせない=お菓子を食べさせたくないと 考える人ばかりではありませんよ。
気が利かない せこい 子供に無関心と思われている可能性もありますけど。

持ち込みが迷惑ならば はっきり言えばよいのです。
お菓子は持ってこないでね。 おやつを食べてから遊びに来てね・・・と
もう6年生でしょ? あなたのお子さんも友達にはっきり言えないのでしょうか?

家に遊びに行かせてもらっているお宅ならば お友達ママさんに
遊びに行かせてもらっているお礼と お菓子を食べさせたくないので
持たせないことをきちんと説明したらどうですか?
・・・ってか 6年生って今までそういうお付き合いしてこなかったの?

虫歯になる 夕飯に響く・・・それはあくまでお宅のおうちの事情です。
お三時食べても虫歯のない子は多いですからね。
普通なのかわからないって 普通って何?
正解などありませんけれど。

ボロボロ落とす 汚い手で触る・・・大人ならば注意したらどうですか?

ユーザーID:9549593829
決まりをつくる
たま
2017年9月7日 13:55

おやつの時間(4時まで、5時までなど)
食べる場所(テーブルで、座って、食べながら遊ばない)
手を洗う(食べる前、食べた後)

など、ルールを決めて食べさせます。

ウチのルールを守れないのなら遊べません。

それだけです。

ユーザーID:4215466925
自分の子だけ、食べないようにさせれば良い
カカオ
2017年9月7日 14:03

よそのお宅にはよそのお宅の方針があります。

うちの子も小学生ですが、家にお友達が遊びに来る時も、
そしてうちの子が遊びに行く時も、
水筒とお菓子を少し持ってきますし、持っていかせます。

他所様に迷惑をかけないように、
自分で飲み食いする分を持たせています。

逆に、何も持ってきやしないのに、
遊びに行ったお宅のお菓子を
ボリボリ食べられる方が嫌じゃないですか?

そういうお子さんて、冷蔵庫の中を勝手に開けたり
遠慮無く「お菓子ちょうだい!」って言う子が多いです。
実際に、子どもの友だちでも1人いました。
そんな子より、まだ持参してくる子の方が可愛いと思う。
お菓子を多少食べこぼしたって、後で掃除機をかければ済みますから。

他所の子がお菓子を食べるのも自由。
トピ主さんのお子さんがお菓子を食べないのも、また自由です。
「うちはお菓子を食べない」と、貫き通せばいいと思います。

家で友だちにお菓子を食べてほしくなかったら
上げるのを止めましょう。
「公園で遊んでおいで」って子どもに言えば良い話です。

・・でもさ、
小学生が放課後に友だちとお菓子を食べるって、
ちょっとした楽しみなんじゃないの?
自分の時も、お菓子は食べなかったの?

うちでは、午後にお菓子を食べ過ぎたら、
夕食を少し軽めにして調節してるよ。

ユーザーID:8233319004
ルールを守らせたら?
専業主婦よ
2017年9月7日 15:09

成長期のお子さんですから、3食だけでは足りない子がいるのも当然です。
おやつは必要ないと考えるのは自由ですが、間食が必要だと考えることも間違っていません。

自宅に招く時は、おやつの前と後には手を洗うこと 守れないなら、家にきた時におやつを一旦トピ主さんが預かって、子供たちに徹底させたらいいのです。

ご自分のお子さんにおやつを持たせないのはいいですが、他人のおやつをもらったり、よそのお家でおやつをだしてもらってないのか、きちんと聞いた方がいいですよ。

他人の家に来て、ここぞとばかりにおやつを食べる子、よくいますから。

ユーザーID:2995699435
ハッキリ言った方が良いでしょう携帯からの書き込み
ぬぬき
2017年9月7日 15:10

申し訳ありませんが、人様の家に遊びに行くのに手ぶらで行かせられないというのが、世の中の常識だと思います。
また、個人差はありますが、小学6年生にもなれば間食をしたくらいで夕食が食べられなくなる子は少ないでしょう。育ちざかりの健康な11〜12歳なら、むしろ必要なエネルギーを補う為に間食が必要なのでは?
でも、そこはトピ主さんの家ですから、トピ主さんのルールで良いと思います。遊びに来る子どもかその子の親に、お菓子は持って来ないように言えば良いでしょう。それでも持ってきたら、「うちでは食べないで、持って帰って食べるか、食べてから来てね」と言いましょう。言わないとわかりません。一般的なマナーや常識とはズレているので。
ちなみに、うちの子は小学校高学年の時には良く食べる子だった(中学生の今も。肥満でも虫歯でもありません)ので、友達の家に行くときは家でお握りやバナナで空腹を満たしてから、さらに手土産としてお菓子を持たせて行かせました。
本当に個人差がありますからね、食べる量は。食べる量は、成長の時期の差とか、運動量、代謝量など様々な要因で違います。トピ主さんのお子さんも成長期がくれば食べれるようになるでしょう。心配なら運動をさせましょう。

ユーザーID:8573208907
うちで遊ぶときは
ままん
2017年9月7日 15:55

おやつはなしね。
遊びだけで、みんな、おやつはなんにも食べない決まりにするよ。
持ってこないでね。

六年生なら、このくらいの内容は理解すると思うんですが、子供に言ってもダメそうですか?

ユーザーID:6924203094
無理だと思うよ
ラズベリー
2017年9月7日 15:57

うちも小学校に上がるころ、先輩ママさんに
「この当たりは、1人¥100位のお菓子1つ持って行くっていう、暗黙の了解があんねん
でも、全然、持たせない親もいるし、来てばかりで呼ばない親もいるし、色々いるけどね
そういう親は要注意ってなっちゃうよね」って言ってました。

実際、入学したら、たしかに、みーんな1人1つ、お菓子を持ってくる
公園でも食べることになって、私も止めていたら、貰うばかりになって
子供も友達から「お菓子もって来てね」と言われるようになったりもしたので、諦めたよ。
最近は、たまに、マフィンを焼いてあげて持たせたりもしてます。

お菓子を全く食べさせない方針なんですか?
近頃、悪目立ちする例としては、家で、お菓子やゲームを禁止されている子ほど
他所の家で、むさぼるようにお菓子を食べたり、ゲームを独占したり、執着が酷いことなんです。
お子さん、大丈夫ですか?
うちは、周りがゲームを持ち始めたので、今年のクリスマスはゲームを買おうかと話し始めています。
ある程度、周りと歩調を揃えないと、浮いた子になる、それでも良い!という覚悟でやってるんですか?お子さんも?
一方的にルールを決めないで、お子さんと真面目に話し合って下さい。
それでも、お菓子は食べさせたくないからということなら、相手の親御さんに自分で伝えましょう。
察して欲しいと思ってるのは、相手も同じだし、少数派なのはトピ主さんなんですよ。上の子の友達関係では。

ユーザーID:8562477428
面倒臭い人
チョコパイ
2017年9月7日 15:58

お子さんの友達に

『持ってこないで〜』

と一言言えばいいだけ。

察して欲しいって大人が子供に?!
子供通り越してその親にったって、エスパーじゃあるまいし。

ユーザーID:1901403879
黙っていたらわかりません
小学生母
2017年9月7日 16:03

子供の友人のお宅で「おやつは持参しないで下さい」というお宅がありますよ。

食事前におやつを食べさせたくないので持たせないでと意思表示すればいいのでは?

うちは手ぶらでは失礼かと思いお菓子を持たせる方です。
(持って行って食べないなら食べないでもいいです)

ユーザーID:3904998598
家で食べて来るように促す携帯からの書き込み
まかろん
2017年9月7日 16:57

最近はアレルギーの観点からか、おやつをあげることも厳しい目になってきてますよね…

私は子供同士がおやつを食べてる姿は見るのが嫌じゃない方ですが、同級生は基本、遊びにおやつを持ち込まない(家で済ませてくる)スタンスです。

うちにおやつを持って来たらダメと言ったら良いと思います。

ユーザーID:6702290059
遊びに行かせない・来させない
うわー
2017年9月7日 17:43

それしかないです。

毎回持たせない…って、じゃあ食べてないの?
多分食べてるんでしょうね。
いつも手ぶらで来て食べるだけ食べて図々しい、と
思われてるんじゃないのかな。

あなたのお子さんだって余所の家で
ボロボロ落として汚い手で家の物に触ってると思うよ。

察しろ、じゃなくて
遊びに行かせない・来させない。
これで良いではないですか。
お子さんは友達と遊べなくて可哀想だけど仕方ないね。

ユーザーID:2883292611
ぽんさんにも察してほしい・・・
あなたにビックリ!
2017年9月7日 17:49

わが家は子供達のたまり場でした。

おやつやお茶を持参の子、
何も持たずに来る子・・・いろいろです。

何も持ってない子に限って
「おばちゃん、なんか食べるものない?」
「おばちゃん、ジュースちょうだい」
と、言いがちでした。
もちろん躾がいき届いている子は
そんなこと言いませんが・・・。

>こちらは毎回持たせないのだからそこの辺りを察してくれないものですか。
逆に『こちらはいつも持たせてるんだから
そこを察してくれてもよさそうなもんなのに』と
思われているとは考えないのですか?

『察しろ』はムリがあると思います。

お菓子を家で食べさせたくなかったら
『この家でお菓子を食べてはいけない』というルールを
子供達に徹底することです。

3年生、6年生なら
ルールは簡単に守れます。

私は三食プラスおやつで
わが子の栄養を考えていたので
おやつを出してました。

ちなみにわが家のルールは
・飲み物はお茶だけ
・みんなに分けられないおやつは持ち込まない
でした。

ユーザーID:9721604293
え?
まど
2017年9月7日 18:40

持ってこないで、と言えばいいんじゃない?
日本語通じない子供達なの?

ユーザーID:6515555401
受け取っちゃダメ
パルメザンチーズ
2017年9月7日 21:25

そういうときは、持ち帰らせるのがマナーですよ。

お友達には「ごめんね、うちはおやつナシなの。これはおうちで食べてね」と言いましょう。

親御さんにも伝わりますよ。

ユーザーID:6305989826
素朴な疑問
もも
2017年9月7日 22:39

トピ主さんのお家は、帰宅後のおやつってナシなのですか。
お友達が来なかったら、お子さんたちはおやつは食べず、
夕食まで待つのですか。

持ってきてほしくないなら、
うちは間食をさせていないので、おやつは持ってこないでほしいと、
ちゃんと伝えればいいことだと思います。

ユーザーID:2237840055
お嬢さんの言葉をどう受け取っていますか?
たろすけ
2017年9月7日 22:43

同じく小6の娘がいます。
急に、お友達と遊びたいが、家に呼んでいいか、ということが多いです。
(理由は、学校で、家の人が不在の家に上がり込んではいけない、となっているので、家人が在宅している我が家になる。こちらが伺うことはないです)

急な時は、手ぶらできますね。

前もって約束した日は、皆さんおうちの方にもたされていたり(果物だったり、洋菓子店の焼き菓子だったり)、自分の小遣いでスナック菓子を買ってきたりします(この、お小遣いで買った感じは、子ども心に考えているんだな、と感じる)


>ボロボロ落として汚い手で家の物に触るのにイライラします。
食べる時間、食べる場所を限定すればいいのでは?
食べた手で触ってほしくないのはわかりますが、幼稚園児じゃないんだから、食べる前に手洗いし、食べた後も手洗いしてもらえばいいんです。トピ家のルールとしてそれは専権事項でしょう。
うちの子は自分で掃除もしますしね。


お伺いするのに、トピさんのポリシーで手ぶらでお邪魔しているお嬢さんの気持ちを考えたことがありますか?


お嬢さん、お友達の家で、肩身狭いと思うよ。
持たせないから察して、って、無理。なんで、他の子が我慢しなくちゃいけないの?
いつも持ってこない「気の利かないうちの子」って思われてるほうが確率としては高いと思う。持たせてないから、先方で出されても、友達が持って来ててみんなで食べてても、食べていないと思います?それはそれで、場をシラけさせるよね。

下のお子さんの友達が持参しないということなので、持ち回りで遊び場所になってるとして「今日はトピ家だからおやつなしかー」ってところじゃないですか?
先方でもいただいていなければ、同じ考えの人なんでしょうけど。


何にせよ、トピさんから発信しないで察してもらうのは無理です。

ユーザーID:4438486512
お気持ちが、ものすごく分かります
同士
2017年9月7日 22:53

うちにもよくお友達が集まります。
それぞれがお菓子を持って来たら、結構な量ですよね。
うちの子はあまりお菓子を食べないので、一緒に来た子達がすごい勢いで食べていきます。
まさに、食い散らかす状態。
ボロボロこぼすし、汚い手で部屋の中のものを触って、ベタベタになる時もあるし。
それらをいちいち注意するのも疲れます。
ですので相手側のお母さん達に、「夕飯前に食べ過ぎちゃうので、うちに来る時にはおやつ不要。お飲み物のみ用意しますので、オヤツはそれぞれ家で食べさせてから来て下さいね。」と、わざわざラインして、了解です〜。と、お返事が来たのに、それでも持って来る子が一人。
その子のお母さんにも伝えたのに、分かってくれないんです。

しかも、個別包装のお菓子をバラで数個程度を毎回持って来ます。なんでも、家で食べさせる時間がないから。って。
自分の分だけ持って来られても、その子にだけおやつを出すわけにはいけません。かと言って本人はそれを食べる気満々だし。
仕方なく、その子が持って来たお菓子にうちのお菓子をプラスして出す羽目に。
そして結局、一人の子がお菓子を持参していることを知った別の子達の親御さんが気にしだして、またもやお菓子を持って来てくれるようになり、元の木阿弥。

遠慮しているわけではないんだよ〜!本気で、おやつは持ってこないで自分の家で食べて来て欲しいんだよ〜!うちでは菓子類はなしで飲み物だけで済まして欲しいんだよ〜!
私の心からの叫びです。

ユーザーID:5169353833
お付き合いを辞めたら?
玄米ヨネ子
2017年9月8日 2:27

人に合わせることができないのなら、人付き合いをやめたほうがいいですよ。

お子さんが可哀想ですけどね。

ユーザーID:1957179536
 
現在位置は
です