現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一般的に私は家庭に貢献しすぎでしょうか?(家計診断含む)

黒うさぎ
2017年9月6日 19:10

40代前半の夫婦。高校1年(ずっと公立 大学は理系私立(4年)の予定)の娘1人です。
年収 夫 400万円 私 500万円(私の体を壊す前は800万)。10年ほど前に自宅購入。私名義のローン有り。
貯蓄 現金 2500万。投資は過去に失敗したのでやらない。

夫は生活費として月に18万円を入れ、ただそれだけです。本人の申告では夫名義の貯金0円。
私は、家計管理・家族の3食の食事の用意(昼は3人弁当)・掃除洗濯などの家事から学校や塾の対応をほぼ全部しています。

そんな中、自分の負の感情を調整するため、便利さをお金で買うことも多々あります。
例として便利そうな家電はすぐ買うとか、外食は値段が高くても美味しいと思える飲食店に行くとか。
大掃除は年1回くらいは外注するとか。貧乏旅行はしないとか。

2017年1月に夫に「私は貢献しすぎている。不公平だ。」と伝えたところ、
夫は「黒うさぎの生活基準がおかしい。俺の渡している生活費は折半分としては十分普通の家庭ではやっていける金額だ!」と大喧嘩になりましたが、
それまで月16万円だった生活費を18万に増やしてくれました。プラス、それまで夕食は夫の22時過ぎの帰宅後にわざわざ別で作ってましたが
「俺は別にそこまで頼んでなかった。黒うさぎが勝手にやっていた。」ということだったので、先に自分達の分と一緒に作って、レンジで温めて出すように変えました。

それで何とか不公平感を調整していたのですが、昨日夫より「1本虫歯になって自由診療で治療したら13万だった。お金出して。」と
言われてモヤモヤしています。私自身が虫歯は自由診療で治療する派なので強く批判も出来ず夫の口座に振り込みました。

自分がダメ人間で非があるなら、自己反省して頑張れるんですが、一般的に私は妻としてどうなんでしょう?
そんな一般論に縋りたい気分で。赤裸々過ぎてすみません。

ユーザーID:1340442990  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
一般論
akireta
2017年9月7日 14:37

十分貢献しています。

自分より稼ぎがあり、家事育児雑用(いづれ自分の親の介護も?)をほぼこなしてくれる妻なんて最高ですね!

私が男ならあなたのような女性と一緒になりたいです。

今どきは共働きが当然、でも女が家事育児、家の雑用はこなせよ。

こういうダブスタがまかりとおっている典型的な家庭ですね。

あなたは、とても心の広い女性です。
あなたは家庭(非協力的なご主人)という「女が仕事をするにあたって足でまとい」な存在がなければ体を壊すこともなかったかもしれません。

失礼ながらあなたのご主人は年齢のわりに年収が低いです。
彼だけなら今の生活はできないでしょう。
彼はあなたへの感謝、家事負担への負い目があまりにもありません。
お灸をすえたほうがいいのでは?

私ならば生活費折半というなら家事もそうしてくれと主張します。
できないと言うなら生活費などは全て出すように言います。
それが嫌というなら、ある時期をみて離婚に踏み切ると思います。
経済力があるなら強気でいきますね。

ユーザーID:1071332264
お金じゃない
よし
2017年9月7日 15:10

でも納得できるまで家事は減らしても良い。あとは愛情でカバー。

私は養って貰って扶養内で働いて、夫から見たら不公平かもしれないけど納得してもらってる。

主さんの心地よいラインに持っていって、納得してもらいましょう。
旦那さんお小遣い多そう〜。

ユーザーID:4561667487
トピ主さんは使い過ぎ
2017年9月7日 15:13

32万〜36万の生活費は、
かなり余裕があると思います。
高校生なら塾や学校の対応って、
そんなに大変ではありません。
高校生の娘さんなら、
洗濯くらい手伝ってもらった方が良いですよ。
私は親の手伝いをしたし、
息子は私の手伝いをしました。
娘さんが高校生なら家事は夫を頼るのではなく
娘さんにしてもらいましょう。
中学生からお弁当を自分で作っていた友人は
少数でしたがいました。
家事をしないご主人って多数派だと思います。
イライラするだけ時間の無駄です。

後10年もして親の介護が始まれば
今の何倍も負担がかかってきます。
今を楽しく過ごさないともったいないです。
くだらないです。

ユーザーID:5958484169
頑張りすぎると
ニョロ
2017年9月7日 16:01

潰れちゃいますよ 上手く手を抜きましょうよ それで旦那さんが騒ぐなら
色々なこと徹底的に拒否するか旦那さんにもやらせるようにしましょう そこは強い態度で
不公平に不満があるようですが 完全な公平は難しいかと思います
夫婦間に公平や損得を持ち込むと続かなくなると思います

ユーザーID:7268104752
36万の手取り
匿名希望
2017年9月7日 17:45

18万X2
ってこと?
36万の手取りで生活している人いくらでもいますよ
公立高校の子供が一人いるだけだし。

自分は歯の治療に家計からお金を出すけれど
夫には認めない
はいくらなんでもダメでしょ

ユーザーID:0093235603
ほぼ等分の様に思えますが?
ひでぽん
2017年9月7日 20:17

所得からして旦那さんが18万円ならトピ主さんが23万円弱なので合計40万円。
住宅ローンを含めても生活費としては十分に思えるのですが?

ユーザーID:6270187036
私も贅沢したいなぁ(/▽\)♪携帯からの書き込み
さかな
2017年9月7日 21:10

たしかに黒うさぎさん、頑張りすぎですねぇ。。
ローンの名義が奥様とは驚きです!!
高収入で頭もよくて、ステキな奥様なんだろうなぁ。。

私は7ヶ月になる娘のいるパート主婦です。扶養内で働いています。家事育児は私です
主人の年収400万円、私80万円くらいです。

娘が15になるまでに夫婦で1000万円貯めるつもりです♪

生活費はもらっていなくて、お買い物は主人が休みの日に一週間ぶん一緒に済ませています。
ふた月に一回のエステと美容院代(5000円ずつくらいかなぁ?)はおこづかいとして頂いていて、たまにお友だちとの女子会に行くときにも、ポチ袋に入れて(笑!)くれます。

私のパート代から娘の学資保険、医療保険、自分の携帯料金、保険の支払いしているし、主人に健康のために飲んでもらっている牛乳屋さんの引き落としも私の口座ですから、ほとんど自由に使えるお金はありません(^^;

全然お返事にならないかと思います。。すみませんです

あと、私は、とにかく愛や持ち物を人に与えることで幸せを感じています。

主人や娘、同居の義母、義弟の幸せを心から願ってます

貢献できるなら、私もばりばり働きたいですが、身体が弱くて家族に心配かけてばかりです

黒うさぎさんみたいになりたいです。。
憧れの女性です、、。

ユーザーID:7094222232
18万円
通りすがり
2017年9月7日 21:26

住宅ローンがあれば18万円で生活は無理ですね。
純粋に生活費にだけ使えるのであれば、それでも子供いれば贅沢は無理じゃないでしょうか。

年収400万であれば月々の手取りは約27万円だそう。
小遣い月9万円は多いですね。

トピ主さんは頑張り過ぎですよ。
旦那の事は放っておけば?

ユーザーID:1184154583
すごく頑張ってる
love
2017年9月8日 8:51

「じゃあ私も毎月18万払うから家計管理も家事も貴方がやってくれる?」
と言ったらご主人は何と仰るかしらね?

今のトピ主さんの状況は全然公平じゃないし、不満に思って当然ですよ。
ご主人は年収の半分弱を自分のお小遣いにしているのに貯金ゼロなんて本当かな?
本当なら使い過ぎだし、そんなにお小遣いがあるなら歯医者の治療費くらい自分で払えるでしょ?とも思いますね。

売り言葉に買い言葉なのだろうけど、二度手間の食事作りに関しても感謝するどころか勝手にやってるとはあまりに酷い。
冒頭の様にトピ主さんが毎月18万だけ出して残りは全部自分で使えて、家事もしなくて良いのだったら、伴侶に感謝しまくりで文句を言うなんてありえないでしょ?
試しに3ヶ月間だけでもやってもらったらどうですかね?もちろん勤務時間等で現実的ではないだろうけど、ちょっと想像しただけでもご主人は「いやいや無理。勘弁してくれ」と思うのではないかな?

ユーザーID:5894454113
よくやってる携帯からの書き込み
やーま
2017年9月8日 17:45

旦那以上に稼いで、家庭のことも子供のことも、
本当によくやってると思います。
黒うさぎさんの負の感情の調整だって優等生ですよ。手の抜きかたをもう少し小狡くしてもいいくらい。

ご主人の収入を12等分したら33万ですけど、手取額でしょうか。そうだとして、18万以外にローンとか旅行代金とか、家電購入に貢献していますか?
全くなくて、残りはまるまる小遣いにしているとしたら、これは許せません。

虫歯など小学生じゃあるまいし自己責任です、潤沢な小遣いで治療させるべきでしょう。

共働きだと、結婚当初から財布を分けるご夫婦が多いんでしょうが、必ず不公平が生じる気がします。

これからできることとして、必要な生活費や、家事を含む労働をぜんぶ数値化して、貢献度(収入すなわち5:4)に振り分けてはいかがでしょうか。
ご健闘を祈ります。

ユーザーID:9069791452
審美のための自費診療であったなら分不相応。
coco小町
2017年9月9日 21:37

例えば、歯の温存のための自費診療(根管治療等)であったなら仕方ないかなと思います。
ずっと入れ歯にする煩わしさと比較すればエンドドンティストに払うお金は仕方ありません。
でも、審美のための自費診療であったなら分不相応だと思います。
例えば、セラミックインレーなどですね。ゴールドインレーの方が良いし、安いでしょう。
子持ち40代年収400万の男性が審美の歯科に13万円使ったのであれば、それは分不相応と思います。
平均より稼げない女性がエステに13万円使うのと何ら変わりませんから。

夫と同等以上に稼ぐ妻は共働き夫婦の4分の1しかいないので、トピ主さんご夫婦は成り立ちが一般的ではありません。
男女の平均賃金の差から考えると、ご主人は男性の中では稼ぐ力が弱い方ですし、トピ主さんは女性の中ではよく稼ぐ方です。
雑駁に言ってしまえば、トピ主さんの方が能力が高い可能性が高いです。

私に置き換えますと、「イケメンなら許す」状態です。
例えば夫の遺伝子のおかげで娘がスカウトが来るくらい美人だったりしたら。
美人は1億円得をすると言われています。1億円娘に残せたと思えば、13万くらい仕方ないです。
イケメンが家にいるときっと華やぎますから、イケメンに釣り合う部屋にしておきたいので、掃除も頑張ります。
イケメンと娘の美貌を維持するために調理も頑張らないといけませんね。きっと頑張るでしょう。

でも、フツメンだったらあんまり楽しくない状況です。
何が一番嫌って、貯蓄も出来ず手取り1割より多額の小遣いを使っているのに堂々としている姿勢が嫌いです。
妻のおかげで生活に必要な貯蓄がやっと進んでいるのに、共働き故に娘も多少は寂しい思いをしているのに、気にせずヘラヘラお金を使うなんて。

私は子供に寂しい思いをさせて得たお金は子どもに残すべきだというスタンスです。

ユーザーID:0234909810
トピ主です。ありがとうございます!
黒うさぎ(トピ主)
2017年9月10日 11:06

皆様、お返事をどうもありがとうございます。
何かしらを吐き出したく、トピを立ててみて、それが反映されるまでの時間をドキドキして過ごしたり、皆様の感想や意見を読ませて頂いて、気持ちも大分落ち着くことが出来ました。

半年前の大喧嘩は「あと3年間、このままであれば、離婚を見据えた話し合いをしたい」と夫に意思表示したのが発端です。

夫は低賃金(国民健康保険)、長時間労働、立ち仕事の業種です。20年近く前にそれも理解して結婚しました。結婚後、私は実務経験にプラスして幾つかの資格をとり、ある種のベンチャー企業に好まれるスキルを身に付け今に至ります。子供が小さいころは共に協力しあっていましたが、成長し手が掛からなくなってきてからは夫はすっかり肩の荷を下ろしているように見えます。

貢献格差について夫は「黒うさぎのスキルを積むために、俺のスキルが犠牲になった部分もある。」「今現在、仕事の負荷が少ない黒うさぎが家事をするべき。俺自身は完璧な家事を求めていない。勝手に黒うさぎがやって不満を貯めているのが問題。」と主張していました。家計については、トピックにあるように私の生活基準がおかしくなってしまった事が問題と。

夫自身の問題と私の心の問題とが入り組み、最近はずっと不公平感が拭えないでいましたが、今この瞬間は「懐を深く掘りまくり、不満より満足を感じる時間を増やすべく、自分自身の気持ちを切り替えよう。」と道が開けたような気がします。

現状を聞いてもらって、感想を貰えて、とても嬉しいです。それでけで前向きに。ありがとうございました。

ユーザーID:1340442990
自宅の家賃は?
蒼蒼
2017年9月12日 4:35

その自宅を貸しに出したらおいくらなんでしょう?
折半と言うなら、それを半分に割った分は、夫に請求すべきですから、18万円からその額を引いた分が、住居費を除く生活費ということになります。
自宅次第で、渡された額が十分かどうかは変わりますね。

私も、結婚当初私の方が倍ほど稼いでいたので私(妻)名義で家を買いましたが、住宅ローンが終わっても、家賃相当額の半額は夫に別途請求しています。

残りの生活費は、あとから折半していますが、こういう別財布家計をやっていいのは、
・夫婦どちらも、自分で貯金できる経済観念がある
・家事も折半できる
夫婦だけですよ。
あと、うちの場合、医療費は各人自分持ちです。
折半するのは子供の分だけ。

家事やらない人からは家事代を徴収しないと、そりゃストレス溜まるに決まってます。

ユーザーID:0191235851
家事も分担してもらったら?
WOW
2017年9月12日 7:22

家計に対する貢献度は収入ではわかりません。家計にいくら入れているかによります。
夫は18万円入れいてると書かれていますが、トピ主はいくら入れているんですか?

家計に入れている金額が同額であるなら家計に対する貢献度は同じ、全体としては家事を全面的に負担している分トピ主の方が多く家庭に貢献していると思います。

> 2017年1月に夫に「私は貢献しすぎている。不公平だ。」と伝えたところ、
> 夫は「黒うさぎの生活基準がおかしい。俺の渡している生活費は折半分としては十分普通の家庭ではやっていける金額だ!」と大喧嘩になりました

夫の言っていることは正しいです。
家計調査の結果を見ると支出の平均は年間で300万円程度です。
月に32万円なら年間で384万円ですから「十分普通の家庭ではやっていける金額」です。
ただ、トピ主の不満は不公平にあるのだから、それに対する回答としては妥当ではないですね。

> 私自身が虫歯は自由診療で治療する派なので強く批判も出来ず夫の口座に振り込みました。

これはトピ主が保険診療範囲内での治療をする派だったら夫にも認めないということでしょうか?
家計管理はトピ主とありますが生活の諸々に関してトピ主の価値観を夫に押し付けることになっていませんか?
夫が不要だと思ってもトピ主が必要だと思えば家計から出すし、逆に夫が必要だと思ってもトピ主が不要だと思えば家計からは出さないというようなことになっていませんか?
なにを・どこまでを家計から出すかちゃんと話し合って決めていますか?
トピ主が勝手に決めているのだとしたら、夫はそこに不公平を感じているかも知れませんね。

ユーザーID:5218797621
貢献はしています
小心者
2017年9月12日 13:18

しすぎかどうかはわかりませんが、虫歯代は夫が自分で支払うべきだと思います。

たんなる、ルームシェア家族というんですかね。離婚しなければお金が入ってくる。お子さんが成長した段階で離婚するんですよね?預金もない老人の介護なんて早めに放棄したほうがいいですよ。

ユーザーID:6326812208
 
現在位置は
です