現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事の評価、納得できません 携帯からの書き込み

るこん
2017年9月6日 19:36

今の職場に派遣で来て5ヶ月です。
部署内の人数は8人、難易度の高いエース的な担当4人と、比較的簡単な仕事をしている担当が3人。そしてどちらにも属していない人が1人。私は簡単な仕事の担当です。ちなみに派遣は私だけで、後は皆社員です。
どちらの担当でもないAさんは、みんなの雑用のような感じで、両方の担当の仕事を最終的に処理する人だそうです…が、実際は一日中暇そうにしていて、スマホを弄っているのをよく見かけます。
部署全体としてはとても忙しく、定時で終わらないことも多いくらいです。Aさんは毎日定時きっかりに帰ります。
正直Aさんにも手伝ってもらいたいのですが、派遣の私から言うのも言いづらく、そもそも周りが何故か許してくれません。
Aさんがその仕事ができないわけではなく、むしろよく知っていて、私はAさんからその仕事を教わったくらいです。なのに、定時で片付かなくても、上司は「それは今日中だからそれだけ終わらせて。そっちは明日でもいいから」とAさんに振る気配もありません。皆の雑用担当なのに何故?と疑問です。自分の仕事は自分で、という方針ならまだわかるのですが、エース担当の人たちはAさんにどんどん仕事を頼んでるんです。また私と同じ担当のもう1人の人の仕事は、Aさんは率先して手伝ってるんです(というか勝手に取っていく)。何故私だけ手伝ってもらってはダメなのかわかりません。
さりげなく聞いてみたのですが、「そのくらい定時で終えてもらわないと困る。AさんはAさんの仕事がある」と言われました。でもあんなに暇そうなのに。
他の人は忙しそうにしてるのに、誰1人Aさんを咎めることもないし、むしろ仕事が多くて大変な扱いなんです。

こんなことってあります?因みにAさんは派遣から社員になった人で、私も社員登用を目指しています。でもAさんはわずか半年で社員になったのに、私はそんな話全くありません。

ユーザーID:3127026138  


お気に入り登録数:114
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
おやおや
tom
2017年9月7日 13:35

>正直Aさんにも手伝ってもらいたいのですが、派遣の私から言うのも言いづらく、そもそも周りが何故か許してくれません。

トピ主は派遣でしょ。
簡単な方の仕事で割り振られた量もこなせない、
他の人が手伝ってくれないって文句タラタラ、
ってトピ主ってプロ意識のかけらもない人ですね。

>でもAさんはわずか半年で社員になったのに、私はそんな話全くありません。

仕事もちゃんとこなせない、
楽しようと考えるような人に
社員にならないかって話がこないのはあたりまえです。

ユーザーID:5617308658
Aさんは、「スーパーエース」のようですね
ピスタチヲ
2017年9月7日 16:42

>「そのくらい定時で終えてもらわないと困る。

これが全てじゃないですか?
トピ主の能力不足を指摘されていますけど?


>両方の担当の仕事を最終的に処理する人
これ、雑用の仕事じゃないよ(笑)


誰かに聞いてみたら?
「Aさんって、雑用係ですよね?」って。

ユーザーID:8078559437
派遣は・・・携帯からの書き込み
たら
2017年9月7日 19:44

やはり派遣の道を選んでしまったが故かなと思います。待遇に不満を抱いた時、長く働くならバイトでも直雇用の方が良かったと思いませんでしたか?Aさんの事は抜きに、正社員で勤めさせて貰いたいとはっきり仰るか、次は正社員やフルタイムパートの直雇用として仕事を見付ける方が賢明だと思います。

派遣は入るのは簡単てすが、その後の心の持ちようが肝心です。周りとの比較一切しない。ただ言われたことの範疇で向上心持って働く。実はとても精神力のいる働きかたなのですよね。

ユーザーID:3700363540
会社の考え方
てんきん
2017年9月7日 23:52

会社が派遣社員を雇う場合というのは、正社員だけでは足りないので、
一時的に増員して、正社員の負担を軽減したいという動機が主です。
派遣社員の仕事を正社員が手伝うのであれば、派遣社員を雇う必要はありません。
あなたの描写だけでは部署の役割分担がよくわかりませんが、
現状でAさんは、ワイルドカードとして遊撃部隊の役割を担っているようです。
これは、かなりのスキルがないと務まりません。
困ったときに活躍するので、他の人に比べて業務の繁閑に差があるのでは?
Aさんはともかく、貴方が正社員に助けてもらうのでは、
自分の存在価値を減ずることになります。

ユーザーID:4019235015
レスします
おじさん
2017年9月8日 6:12

Aさんの雇用の際の条件というものは、トピ主さんとは関係ありませんね?

様々な事情により定時退社が条件であっても、会社に利益があるなら、それで良い。
別にトピ主さんは自分の仕事をするだけだし、残業にしても残業代も出ている。
上司も仕事の量に対する相談には具体的にのっていますね。

そもそもが仕事の量は他の方と比べて多いのでしょうか?
仮の話ですが、Aさんがトピ主さんの仕事をしたらトピ主さん不要となりません?
他の方は正社員ですから人員調整はトピ主さんをどうするかだけの話。

自分のことを考えるなら、自分の能力をいかに高めて時間短縮を図るか…
そういった方向の考えにならないと、その職場で正社員登用を検討するまでにならない。

Aさんを雑用係という考え方をしているのも間違いでしょうね。
エース担当の人が沢山仕事を回しても、短時間で終えられるだけの力量がある。
そういった人は、どちらかというとフリーで役割を縛らないだけではないかな?
便利屋ではあるが、雑用係とは違うんだよね。

まあ何にせよ、Aさん云々を言っている限りは、認められることはないと思うよ。
自分の仕事の能力を高めて、認めて貰う事だけ考えたほうが良い。
それこそ正社員の人の仕事を分担するのではなく、派遣の人の仕事を奪うとなると、
トピ主さんの存在価値を喪失するだけですからね。
手伝わないのも、逆に派遣から正社員登用を目指すための温情とでも考えたほうが良い。

ユーザーID:7644638650
それが評価
独り事務
2017年9月8日 8:12

仕事が定時までに終わらない原因は、2種類あります。
仕事量が多い場合と、仕事の処理能力が低い場合です。

おそらくAさんは、
仕事量が多い人の支援をする立場であり、
仕事の処理能力が低い人を支援する立場には無いのでしょう。

そして残念ながらトピ主は、
仕事の処理能力が低いと見做されているので、
Aさんの支援を受けられないのだと思います。

トピ主に異論はあるでしょうが、
それが職場の、トピ主に対する評価です。
トピ主がどれほど理不尽に感じたところで、
会社としては「そのくらい定時に終えてもらわないと困る」のです。
Aさんに頼まないと終わらないなら、
トピ主の処理能力は、会社の期待を下回っているのです。

納得できないなら、他の会社をあたりましょう。
会社の期待を下回る仕事ぶりでは、
正社員登用どころか、派遣の契約更新も覚束ないでしょうから。

ユーザーID:9619004593
派遣が社員に仕事を頼む?
たろすけ
2017年9月8日 8:47

その発想が、理解できません。

ユーザーID:3600750304
Aさんはマルチな人
おばちゃん
2017年9月8日 10:48

「そのくらい定時で終えてもらわないと困る。」
ってのが あなたへの評価の全てです。

忙しいからっていうのは 仕事の量が多いから忙しいのか、個人の能力が低いから忙しいのか 2パターンあると思うのですが。
なので まだ社員登用のお話がないのでは?
Aさんが早いタイミングで社員になったのは、仕事が出来るからとはべつに タイミングが良かったのかも知れません。(突然、社員が辞めて空きが出たとか)

あと、雑用って大事な仕事です。
あなた、そのAさんが担っている雑用を今の仕事に加えて任されたら対応できますか?
何か事が起こったときに 即対応出来る余分なスタッフが若い新人じゃなくて 仕事がわかっているベテランさんにしているって あなたの会社すばらしいと思います。
Aさんも、スキルを落とすことなく 即対応できるんですよね?

良い会社だと思うので 自分の評価を上げるべく努力を続けられたらどうですか?
もちろん、納得がいかないのであれば 派遣社員さんだったら場所替えお願いすればよろしいかと

ユーザーID:5372790611
たぶんトピ主さんの勘違い
びっくり
2017年9月8日 15:51

Aさんが一日中暇そうにしているとありますが、エース級の人はどんどん仕事を頼んでいる、
もう一人の仕事は積極的に手伝っているとも書いてますよ?

しかもAさん、両方の担当の仕事を最終的に処理する人で、仕事をよく知ってて、
他の人からは仕事が多くて大変と思われてて、半年で派遣から社員になったんでしょ?

おそらく大変有能で仕事が早い人なんだと思います。

というか、下手したらその仕事の実質的なリーダーなのでは?
そんな人に派遣のお手伝いなんてさせるわけがないです。

社員登用を目指すなら、Aさんが手伝ってくれないなんて言ってないで、
自分の仕事は定時前に済ませ、定時まで他の人を手伝うくらいにならないと。

ユーザーID:8250275369
レベルが違う
ちょっと
2017年9月8日 20:37

良いんじゃないでしょうか。

貴女はそこにそんなに長く居ないでしょうから。
貴女以外は、納得していると思います。

ユーザーID:3942652814
う〜ん
りり
2017年9月10日 7:43

情報が少なくてよくわからないのですが、
Aさんが優遇されているように見えるのは、
何かコネがあるのかもしれませんね。
早い話、会社と言っても人間と人間のやり取りですからね。
エラい人とAさんが親類とか仲良しなら、
Aさんは特別待遇になりますよ。


※こんなことってあります?

ありますよ。実力や勤務態度が全てではありません。
特に社員になれるかどうかは、コネとタイミングと
運が7割だと思います。
早い話、会社が社員を欲している時期に入れば、
すぐになれますし、経営が厳しい時期に入れば
なれません。
その間に社員登用の年齢条件を越えてしまえば、
結局なれないで終わることもあります。

正社員を目指しているなら、なれそうにない会社に
しがみついていても仕方ありませんよ。

トピ主さんの年齢やスキルがわからないので何ともいえませんが、
仮に派遣の仕事ならすぐに見つかる立場なら、
辞めたほうがいいですよ。

ユーザーID:7247650504
両方の担当の仕事を最終的に処理する人
通りすがり
2017年9月10日 16:30

これは上席の人がやることです。
雑用じゃありません、責任重大な仕事ですよ。

派遣が正社員(派遣からなったとしても)に手伝えって何。


Aさんが半年で4正社員登用になったのは 実力が認められたからです。
貴女にそういった話が無いのなら 察して反省しましょうね。

ユーザーID:0269531423
Aさんの評価は正当だと思うけど携帯からの書き込み
2017年9月11日 12:46

Aさんは雑用担当じゃないよね。
難易度の高い仕事も出来るし、全ての仕事を最終的に処理する業務をやってる。

トピ主は簡単な仕事でさえ手一杯。
「そのくらい定時で終えてもらわないと困る」ような仕事でさえ出来てない。
これじゃあ社員なんて無理ですよ。


私の職場にも貴女のような人がいましたよ。
一番仕事量が少ないのに時間内で終わらない人。
時間配分ができなくて、順序よく仕事が出来ない。
最後には在庫管理へ配置変えになりました。


社員登用を目指してるなら、今のままじゃ駄目だね。

ユーザーID:8338018348
一人派遣。辛いけど頑張るしかない
みかん
2017年9月11日 15:21

うーん。
まだ入って5ヶ月ですよね。
十分仕事にも慣れてきたから、今度は仕事の効率や速さを上げていく段階じゃないでしょうか。

他の方も書いていますが、派遣と社員は求められているものが違いますから、自分ができない分を社員に頼むというのは珍しいんじゃないでしょうか。

それと、半年で社員になったAさんが例外的で、普通は3年経ったときに、社員にするか契約終了かを選ぶと思います。(改正派遣法はご存知ですよね?)

Aさんの学歴や職歴は知っていますか。社員になるのは、職歴や能力だけじゃなくて、学歴も関係してくる会社が多いですが・・・。

3年後に社員を目指して頑張るのが、ごく一般的な派遣さんだと思います。Aさんは例外と思ったほうがいいですよ。

一人だけ派遣というのは辛いでしょうね。でもライバルがいないので気楽ともいえますよ。自分が向上することを頑張ってみましょう。

ユーザーID:4809513892
トピ主です携帯からの書き込み
るこん(トピ主)
2017年9月11日 18:20

Aさんは仕事ができる方かもしれませんが、特別できるわけではないと思います。エース担当の人達の方が余程仕事ができますし、そもそもAさんは派遣時代を足しても勤続2年です。
また私が仕事の能力がないのも納得できません。前職も同業ですが、仕事ができないという評価を受けたことはありません。今は量がとにかく多いんです。Aさんが手伝っているもう一人の担当者(Bさんとします)は、これはもう明らかにできない人です。だってBさんの仕事は、私がまず受けて処理した案件のうち、一定の条件を満たしたものを処理するだけなんです。手元にある案件の数で言えば私の3分の1ですし、その仕事の事だってわかってなくて、上司がよく注意をしていますしAさんが注意していることもあります。
Aさんが手伝っている理由は、単純にBさんの処理の後だと余計にやりづらいからだと思います。自分がラクになるためにやってるんです。
Bさんの処理後の書類を見て、Aさんが「また間違ってるっていうか…間違いしかないわ。余計な仕事増やさないで欲しいなぁ」とよく言っています。
だったら私の手伝いからしてくれれば、Bさんに回すまでもなく処理が完了しますし、Bさんがそもそも不要になります。たまたま新卒で入れたけど能力のないBさんがいるより、私とAさん2人の方が効率良く回ると思います。
その為にも、Aさんが私の手伝いをして周りにBさんはいらないという状況にしてくれたらと思うんですが。
そもそも派遣は社員の手伝いとして行っているわけで、社員を暇にさせて派遣に押し付けるためではないと思います。
社員では回りきらない分だけ私がやるのが筋では?なのに私の評価が低く、社員の話も来ないのは納得できません。

ユーザーID:3127026138
トピ主です携帯からの書き込み
るこん(トピ主)
2017年9月11日 23:01

りりさんのレスを読んでハッとしました。
以前に支店長が、Aさんの身内について話かけてたんです。支店長とAさんは同郷で、身内とも知り合いのようなことを言ってました。
だからやたらAさんだけ評価が高いんですね。
支店長に話しかけられてAさんが微妙な顔をしてたんですが、私に聞かれたくなかったのかもしれません。
私が仕事できないみたいな評価をしておいて、私に内緒で皆が気を使ってAさんをチヤホヤしてたのかと思うと何だか腹が立ってきました。

ユーザーID:3127026138
読んだ感じ
おばさん
2017年9月12日 21:50

Aさんはよく仕事ができる人で、
トピ主さんはまだまだ、
と書いてるように見えます。
評価は妥当なのでは。

ユーザーID:2367025182
勘違されてますけど
通りすがり
2017年9月13日 12:49

>だったら私の手伝いからしてくれれば、Bさんに回すまでもなく処理が完了しますし、Bさんがそもそも不要になります。たまたま新卒で入れたけど能力のないBさんがいるより、私とAさん2人の方が効率良く回ると思います。
>その為にも、Aさんが私の手伝いをして周りにBさんはいらないという状況にしてくれたらと思うんですが。

Bさんがいなかったら、
トピ主が派遣としてその会社で働く事はなかった
でしょ?

「たまたま新卒で入れた」ってBさんを馬鹿にしてるけど、
派遣という非正規で働いているトピ主は何?

思い上がりも大概に。

ユーザーID:2158643115
おかしい。
ちょっと
2017年9月13日 13:00

〉仕事は、私がまず受けて処理した案件のうち、一定の条件を満たしたものを処理するだけなんです。手元にある案件の数で言えば私の3分の1です

それって純粋にあなたは、事務処理ですよね。
貴女のところに来た案件の3分の1が、彼女のとこに行くんでしょ。
明らかに仕事の質が違う。

Bさんが居なくなったら業務が滞りますよ。

〉能力のないBさんがいるより、私とAさん2人の方が効率良く回ると思います。

貴女の能力のなさがよく分かりますよ。

ユーザーID:3942652814
なんか勘違いしてますね
やさぐれパンダ
2017年9月13日 18:00

>そもそも派遣は社員の手伝いとして行っているわけで、社員を暇にさせて派遣に押し付けるためではないと思います。

別に派遣は社員の手伝いのために雇われているわけではありませんよ。
社員を暇にさせて派遣に押し付けるためであってもいいでしょ。
そんなことは、被雇用者側が正しいかどうか判断するべきことじゃありません。
それを実践したきゃ、自分が雇用者になればいいのです。

ルーチンワーク等の提携業務を担当させる人員(別に派遣でも社員でもどっちでもいいけど)と、突発的に発生する非定型業務のためにマンパワーを確保しておくための人員を用意するのは企業の方針としてアリです。
それが嫌なら上司に直談判するなり、職場変えるなりすりゃいいです。

ユーザーID:9429025098
 
現在位置は
です