現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これが普通なの? 携帯からの書き込み

もち
2017年9月6日 21:20

高校二年生です。
アルバイトをしているのですが、そこのお給料についての相談です。
三月からアルバイトをしており7月に店長が変わりました。
前の店長は色々と店長がしていました。
そしてタイムカードで2時32分とかなっていたら、ちゃんと30分間を計算してくれていました。
しかし今の店長は4時30分とかで30分来ているのに30分とはカウントされません。
4時間としかカウントされず、時間計算もシフト通りです。
それならタイムカードを押させる必要が無くないですか??
そして私はラストまで残っていて片付けの時間があるのですがそれが30分かかってもそれはカウントされないのです。
片付けの時間は労働時間外になるのですか??
今の店長は前の店長よりも働かされます。それは仕事なので仕方ないと割り切ってますが、タイムカードを押してもカウントされないのに、45分には着替えてタイムカードを押してと言われます。これも仕事だから仕方ないのかな?と思ったりしました。
30分をカウントするかしないかはその人次第として割り切るのが普通なのですか?
30分がカウントされないので今月のお給料が1万弱程違います。
八月は私の仕事柄、お盆が忙しく高校生でも10時から夜7時までの9時間働きました。
「手当も出すからね」と言われたのにも関わらず、八月は99時間労働してましたがそのままの計算でした。手当も何もなし。
タイムカードの意味もない、このまま仕事だからと割り切るのが普通なんですか??

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
そのお店は働く人のお金や時間を盗んでいるのと一緒
まゆ
2017年9月7日 17:10

労働基準法ということばを聞いたことがありますか?

まだ高校生ということで、知らないだろうと丸め込まれているのですよ。

本当は1分単位だって切り捨てることはできないのです。
1日あたり30分も切り捨てられてるなんて、どう考えても違法ですよ。

「仕事の準備時間や後片付けの時間にもお給料は発生」
「着替える必要のある職種なら、着替えの時間にも時給を払わないといけない」

これは案外知らない人も多いし、こういう掲示板でも
「仕事の準備は当たり前なんだからそんな時間にもお給料を請求するのはせこい」
という人もいます。

でも、働く人の権利なのだから、せこいとか思わないでいいのです。
準備も片付けも正当な請求事項なの。

うちはバイトの子に1日働いた時間(後片付けや準備も含めて)タイムカードの1分単位のカウントを合計して支払っています。

【端数を切り捨てるのは違法】なんですよ。

労働基準監督署というところに電話して通報するか、そんなお店は辞めて他のお店でバイトしたほうがいいと思います。

スマホで調べるなら
「労働基準監督署」
「労働基準法」
ネットでかみ砕いて解説しているところもあります。
調べてみて。

契約書に就業単位が書いてある筈
タルタル
2017年9月7日 22:29

この時間働いたら賃金が発生すると言う単位の事で、1分単位から親日単位まで色々あるから契約書を見ないと判らない。前の店長の時に30分単位だったのなら契約変更していない限り同様の筈ですが、確認した方が良いです。
 また、業務に必要なかたずけの場合は、就業に含まれることになって居るので、その分は請求できるはずです。

雇用契約を結んでアルバイトをしている筈なので、契約書をよく読んで理解するようにしましょう。

多分、普通ではない
tete
2017年9月8日 10:51

多分と書いたのは、ちょっとトピ主の文章が不明瞭だからです
こういう事が言いたいんだろうな、と読み手が補わないと
意味が通じない文になっていますよ

表現するのがあまり得意では無いようなので
店長と話をするにしても、うまく伝えられない可能性がありますので
頭の中で整理してそれから話をするようにした方がいいと思います
もしくはバイト仲間で結束して話をしましょう

シフトで決まった時間以外にも時間外労働をしているんですよね
タイムカードがあるのでその証拠もある
なのにシフトで決まった時間分しか給料が出ていない、という事ですよね
それは普通ではないです、ちゃんと時間外労働の分の給料も支払われるべきです

ただ、アルバイトのバイト代の計算がいい加減だったり
バイト代をケチろうとする所がわりとあるのも現実です
結局はアルバイトは立場が弱いですし
条件に納得いかなかったら辞めればすむことですし
法律通りに正義が実行されない職場も多々あるんですよ

とりあえずは
以前は給料がちゃんと支払われていたとの事ですので
交渉の余地はあると思います

以前はこのようにして時間外労働の分も計算してもらっていました
以前と同じように時間外労働の分も計算して下さい、と

店長がそれに応じるかどうかはわかりませんが
応じてくれない場合は、労働条件を総合的に考えて
トピ主的に割に合わないと思うのであれば、バイトを辞める事を検討しましょう

また、チェーン店で大きな会社が経営している場合
その新しい店長だけが暴走している可能性があるので
本部に連絡をすれば改善されるかもしれません
ただこれは人間関係的にかなりギクシャクする事になるかもしれませんので
高校2年生が一人でやるのは難しいかも、大人に相談するべきですね

職場での自主的な改善がなければ、労基署へも相談可能
ミルク推奨
2017年9月9日 13:24

タイムカードの扱いがおかしい、ということを、店長とか、タイムカードの管理の担当社員とかに相談しても、きちんと処理がされない場合は、労働基準監督署に申し出て、きちんとした給与計算をするよう、職場を指導してもらうことができると思います。
 労働基準監督署は、インターネットを検索するか、電話で104をダイヤルして、「○○(お住まいの近くまたは職場の近くの地名)に近い労働基準監督署の電話番号を教えてください」と聞けば、最寄りの労働基準監督署の電話番号を教えてもらえると思います。

完全に違法でしょ
無知は損
2017年9月9日 15:55

学校ではあまりそういう大切なことって教えてくれないから高校生じゃ知らないのも無理はないし
もしかしてその店長も高校生バイトだからと甘く見てるのかもしれない。
片付けの時間、着替えてからタイムカードを押すってのも完全にアウトですよ。
片付けも着替えも労働時間にカウントされます。
もちろん30分カットするのも違法です。
未払賃金(と言います)の請求をしてください。
トピ主さんはお父さんかお母さんに相談できますか?
できればお父さん、男性の方が良いな
お父さんが無理ならお母さんでも良いし、親御さんが駄目なら
祖父母とか親戚の人、大人の人と一緒に労働基準監督署に相談してみてください。
労基署の相談はタダですから心配しないで良いですよ。
これはとても大切で貴重な社会勉強になります。
かならず未払賃金を回収してください。

現在位置は
です