現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

期外収縮がつらい。 携帯からの書き込み

cocommm
2017年9月6日 21:58

20代女性です。高校生の頃からずっと期外収縮に悩んでいます。
ホルター心電図、心エコー、負荷心電図、採血などあらゆる検査をしてきましたが、
医師には「気にしない事ですね」と言われ服薬もしておりません。
二段脈なども今はありません。

ですが、自覚症状がかなり強く、脈が飛んだ事が確実に分かります。
その心臓がゴキュッとうねる感覚が本当に苦手で、毎回なる度に落ち込みます。

気にしない様にと言われておりますが、
一瞬身体の動きを止めたくなりますし息もしにくい状態です。
脈が飛んだものなら、すぐに黙って休みたい程です。

この様な毎日が続き、だんだん外出が億劫になってしまいました。
社会人のため仕事はしておりますが、
楽しかった友人との食事さえストレスになっています。
食事中に脈が飛んだら、(自覚してしまうので)一気に気分も下がります。
でも、「変に思われたら嫌だな」
「体調が悪い、と口にしたら迷惑を掛けるな」
そんな思いが先行して無理に笑っています。

内心早く帰りたい、休みたい、と思ってしまいます。
期外収縮さえ無ければもっと心から楽しめたのに。
期外収縮を自覚し始めてから心から何かを楽しむ事が出来なくなりました。

皆さんはどうやって期外収縮と付き合っていますか?
また、友人との遊びや食事すら億劫になる事はありませんか?

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
慣れ
還暦じいさん
2017年9月7日 18:44

私も若い頃から期外収縮があります。
寝ている時に脈が飛んで、目が覚めたこともあります。
ただ、気にしない事です、その内に慣れます。
また、飛蚊症や耳鳴りもありますが、これも慣れれば気にならなくなります。
全て、頭が感じていることですから、頭が気にしなければ何も問題ありません。
頭が、他の事を考えていれば良いのです。

気にしない
かわ
2017年9月7日 18:49

私も毎日ではなかったですが、脈が気になる事がありました。

ある日、いつもはすぐに収まるのにおさまらず救急病院に行ったことがあります。
その時先生は「不整脈だね」と言いましたが、実際調べたら不整脈は無く期外収縮でした。点滴ですぐに治りました。
これは健康な人でもよくある事で、いざというときは薬もあるし、次回は24時間続くようなら来てください。と言われすごく安心したのを覚えています。

ストレスとその時飲み始めたコーヒーが原因かもと言われました。

それからは、症状が出ても深呼吸を数回すると治るようになりました。

その後、ちょっと続く事があって、トピ主さんのように詳しく調べましたが、やはり異常はありませんでした。
ただ、貧血があったので、それで起きてるのかもとその時は言われました。

トピ主さんも安心して忘れるのが一番だと思います。
お守りに薬をもらっておけばどうですか?

ストレスをためないのも大事です。

めっちゃわかります携帯からの書き込み
なみだうさぎ
2017年9月7日 19:07

はじめまして。
高校3年の女子です。

わたしもトピ主さんと同じで高校生の今
期外収縮しょっちゅうあります
高校生になってから初めて期外収縮を
自覚するようになり、それはもうほんとに
怖くて怖くて気持ち悪くて、気にしないなんて絶対無理です!
なる度にパニックです。

私、数ヶ月前に、すごく緊張する場面があって、
そこでその場面が終わったあと期外収縮が何発も連発して出ました。
(二段脈?かもしれないのですが、、)
その時は期外収縮が止まらなくて
本当に死ぬと思いました。もう完璧にパニックになって、、
もう本当に怖すぎて大号泣しました。
同じ高校生でも期外収縮ある人っていないのかな、
なんで私だけこんなに自覚症状が強いの?
そんな事ばっかり考えて…

それからその日のように連発することはありませんが、単発で出たり、二段脈?は1ヶ月に何回もあります。

前触れもなく急にドクンッてくるんですよね。

私の場合、一瞬痛みを感じることもあります。
原因は、多分ストレスです
でもストレスをなくすなんて無理ですし、
特に対策はしていません。

今もいつなるかわからないけど生活しています。
ホルター心電図、エコー、血液検査、
他にも全部異常なしで、期外収縮は3発くらいしかみられないって言われました。
あの連続して出たのはなんだったの!?
って思うけどお医者さんにこんなに検査してもらったんだから、心臓に異常があるなら今頃とっくにわかっているだろう、そう思って期外収縮がでても死ぬ事は無いって言い聞かせています。

トピ主さんも色々検査して異常はなかったのですよね?それなら医者を信じましょう!
私も怖いのは同じです。
お気持ち本当によくわかります。
同じ症状の人がいるから、大丈夫。期外収縮がでたらそう思ってください。私も同じですよ!
歳下なのにすみません

整体
ミント
2017年9月7日 19:35

私も高校生の時から期外収縮に苦しんでいます。
もう50代なのでかれこれ30年以上ですね・・
本当にしんどいですよね。

私の場合、ほとんど出ない時期と一日中出て二段脈や三段脈も出る時期とが年単位であります。
出っ放しだと歩く事すら辛いです。息も詰まります。
体が揺れるような気がするほどの「ドクン!!」で友人との食事や映画、観劇なども楽しめません。お気持ち痛いほどわかります。

そんな私ですが、最近辛かった時に行った整体で随分良くなりました。
整体の先生曰く、心臓周りの神経の流れが悪いとか・・?

一回目に行った二日後位に「あれ、ちょっとラクかな?」と思い、それから一週間後に行って「あ、だいぶラク!」
その後はちょくちょく通い、今は気にならない程度に減っています。

たまたまあまり出ない時期に入ったのかもしれませんが、そうであっても整体がきっかけだったのでは・・と思っています。

保険はききませんが、施術してもらって悪い事もないですし、整体に行ってみるのもいいかもしれませんよ。

良くなられるといいですね。

不安の儘にして置かない
意地悪猫
2017年9月7日 21:22

自身も不調の事がありましたから、トピ主さんの気持ちが理解
できます。
対策ですが、「不安」を不安の儘にして置かないで、前に一歩
進むことが大切です。

トピ主さんは期外収縮と言う言葉に拘って、その場に止まって
いらっしゃる様です。
トピ主さん自身で「期外収縮」の情報を集めて、ご自身の知識
とされることが必要です。

更に、主治医を定めて定期的に受診して「安心」を得ましょう。
怖いから調べない、知りたくないでは、何時迄も不安から逃れ
る事はできません。

「不安」とは、知識がない、情報がない、医師の言葉を信じない
所から始まります。
不安点や疑問点があれば、遠慮なく医師に質問して、回答を
得ると安心しますょ。

序ながら、完全に健康な人間はいません。誰もが、何処かが
不調、又は思わしくない儘に日々を過ごしているのではない
でしょうか。

わかりますよ。
ささやか
2017年9月8日 15:49

cocommmさんの気持ち、よーくわかります。

自覚症状が強くて、どんなに苦しくても医師に相手にされないのですよね。
  ホルター心電図、心エコーその他の検査をしても、どれも正常範囲内。「気に  しないこと」でかたづけてられてしまって・・・

私の場合、頻発するとかなり激しく咳き込みますし、めまいもします。この  まま息がとまるかも という不安もおきます。
  それなのに、「気にするな」ってなんだろう。期外収縮が起きる予兆はありま  せん。医師にしつこく詰め寄って、「インデラル」を処方してもらいました。
  発作がおきたときに頓服で服用します。改善されます。

無くなりました!
ナナ
2017年9月8日 16:39

期外収縮、なんとも言えない不安な気持ちになりますよね。
私もひどい時期があり不安な日々を送っていましたが
ある日ホルモンバランスの崩れからくる自律神経失調症による
症状だとわかり
生活全般見直し身体を休め温めストレスの少ない生活を心がけた
ところ期外収縮がなくなりました
主さまも良くなるといいですね!

全く一緒です。涙
37才女性
2017年9月9日 2:10

37才女性です。私は小学生頃から脈が飛びます。
心電図取りましたが異常なし。27才頃に1度エコーやホルターなど主さんと同じ精密検査を大学病院前でしましたが全て異常無し。
辛くて夜中泣いたことも有ります。最近はパニック症も発症し(診断済み)頻脈の薬も飲み始めました。
家族親戚には誰も先天性の疾患持ちはいません。
一緒の方がいて、ごめんなさい、ホッとしました。ママ友さんたちと食事やカフェ中にテンション急下りになるので凄く凄く気持ち分かります。
スポーツも好きでしたが、億劫になってしまいました。すっかり遠ざかっています。

これはストレスと関係するんでしょうか?
分かりませんが、子育てをする様になりますます頻度が増えた気がしています。辛い。

一緒に頑張りましょう。

カルマグ
2017年9月12日 15:16

私もたまに出るんですが、しばらくカルシウム・マグネシウムのサプリメントを飲むと止まってくれます。
すべての人に効くとはかぎりませんが、容量を守って飲む分には、まあサプリだし、試してみてはどうでしょうか。
ちなみに目的の成分は、マグネシウムのほうです。
マグネシウムだけのサプリって、どうやら存在しないようで、カルマグを飲んでいます。
何か薬を飲んでいる方は、医師なりに飲んでいいか確認してくださいね。

ネットをぐるぐる調べて行き着いた方法です。
初めて飲んだときは、治まるまでに1ヶ月くらいかかったかもしれません。
今は、出てきたなと思ったら飲んで、長くて一週間くらいで治まるように思います。

くれぐれも、酷いからって多く飲んだりしないでください。
それで早く治るというものではありません。
容量を守らなければ、サプリといえども副作用はあります。
漢方のように、体質改善的な話でしょうから、地道に気長にが基本です。

ま、ただのプラシボ効果なのかもしれませんが、それはそれで、効いてくれるなら御の字なわけです。
皆さんそれぞれに、僕の私のプラシボサプリがあれば、それに越したことはありません。

どのみち医者には治せない、治すつもりもない症状なのですから、自分で対処するしかないしね。

何科を受信されていますか?
ひでぽん
2017年9月13日 14:50

他の方々のレスも含め疑問なのですが、循環器内科を受診されているのでしょうか?
だとすれば受診する科が違うと思います。

自分も健康診断でいつも期外収縮が指摘されるので、何年かに一度循環器内科で検査してもらうのですが、「期外収縮と弁閉鎖不良はあるが問題はない」という診断を貰ってそれ以上気にしない事にしています。
期外収縮が出ている時は自分でもわかるのですが「あ、来たな」と思って終了です。

循環器内科で「問題ない」と言われてもそれ以上気になるならば、それは精神的な問題なので心療内科の領分だと思います。

私も同じ携帯からの書き込み
ムームー
2017年9月14日 0:12

あの嫌な感じ気になりますよね

動悸にカフェインは大敵です

コーヒー、緑茶、紅茶、烏龍茶、コーラ、チョコ...

あらゆるものに入ってますので気にしてみてください

私も不整脈持ちです。携帯からの書き込み
カホコ
2017年9月14日 1:07

現在35歳、独身のカホコです。
私は22歳からバセドウ病になり、不整脈もあります。
期外収縮から1分間180台の脈を打つ発作につながり、凄く苦しくて辛い思いをしていました。29歳でらアブレーションの手術をしたのですが、期外収縮だけはあります。
人間関係のストレスや不安な事があったりすると良く脈がドキンとなります。
また、胃腸の調子が悪かったり、風邪をひいたりと体調が悪い時も動悸や期外収縮が出ます。
みなさんのレスにもあるように何気ない時にも出て、友達との時間も期外収縮が気になり気分がブルーに。友達の話は上の空で右から左に流れていました。
何回も恐怖に襲われ、泣きました。
どんどん性格も暗くなりました。マイナス思考がさらにマイナス思考になって…。暗くなったのと期外収縮の辛さを友達に理解して貰えず、面倒と思われたのか、何人かの友達も私から去っていきました。辛く泣きました。
元々恋愛も消極的でしたが、付き合っていた彼氏もいた事がありましたが、デート中に期外収縮が出ると発作に繋がるのでは?と不安になり私はそっちに気がいってしまい、デート中もまた上の空で、彼氏には期外収縮の事を伝えてはあったのですが、自分が期外を気にしていると顔が強張っているから表情で今、期外の事を考えているな〜とか分かってしまって、気分がブルーになり彼氏からデートが楽しめないと怒られました。
また、彼とはお互い結婚も考えていましたが、彼の方から「今のカホコとは結婚出来ない!一緒にいても上の空の事があったり、話聞いてる?って思う事もあって、カホコと結婚したら明るい家庭を築けそうと思っていたけど、病気の事を気にするカホコといて、カホコは不整脈が気になって暗くなるし、それ見て自分も暗くなって、こんなんで俺、カホコを支えれるのかな?と思えてきた」と言われ、別れました。
不整脈は辛いですね。

そうそう
2017年9月16日 5:54

ひでぽんさんがおっしゃるように、循環器系ではなく神経系、心療内科というか、神経内科の分野になるのかなと思います。

私も、ほんとにこれ期外収縮なのかなあ?と思うときがありますね。
期外収縮なら、医師が言うように確かに心電図の波形に現れるはずですから。

ただ、脈を取っていると明らかに一拍飛ぶ。
特に医学的に構う必要がない「脈が飛ぶ」という症状を、全部一緒くたにして期外収縮と呼んでいるだけなのか?とすら思います。
ですから、確かに循環器系の医師からすると、お手上げというか、構ってられないというか、そういう症状なのでしょう。
彼らが関わっている患者さんは、生死に関わるような方が多いでしょうしね。
確かに期外収縮で死ぬことはない。
でも、コレが何であろうと、実際問題「気のせいとは言いがたい何か」ではある。
大丈夫なときは大丈夫ですから。
少なくとも「気にしないようにする」が特効薬になることはなさそうです。

自律神経系の不調でヒステリー球とかありますが、ああいう系統のものなのかなと私は思っています。
皆さんも調子が悪いときに出やすいのではないでしょうか?
ですから、自分でコントロールの仕方を見つけていくしか方法はないのかもしれません。

が、何かしら方法はあるはずです。
自分が何をしたら出やすいか、どういうときなら大丈夫か、まずはそこを把握してみてはどうでしょうか。
それなりの傾向があると思います。
それが分かったら、出る環境を徹底的に避ける。
そうやってコントロールするしかないのかなと。

とにかく西洋医学が苦手なのも仕方がない分野です。
もし循環器に行かれて困っている方がいらっしゃるなら、神経内科などのほうがいいかと私も思います。
まあ私は行ってないですけど、病院には。
わざわざ、気のせいですって言われに行くのもなーと…。

現在位置は
です